SSブログ

群馬のおみやげ。 [酒肴]

群馬のドイツ村へ行った時、ソーセージやチーズなどが、みやげもの屋に売られていました...

kyabetu.jpgその前にポツンとあった「無人農産物販売所」。キャベツが1個50円。虫食いの穴があるのは無農薬の証拠、などと勝手に思い込み(そんな表示はありませんでした)、購入しました。生のまま味噌マヨでいただきます。焼き鳥は、おばちゃんがいつも、唐揚げを1個おまけにつけてくれます。
kinokojiru.jpg群馬のおみやげ、その2。袋いっぱいの、シイタケ・ブナシメジ・マイタケ。マイタケの、太くて歯応えの良いコト!昆布とたっぷりのカツオ節でダシを取り、ほんの少しの醤油で味をつけました。具材をたくさんいれてしまうと「キノコ汁」ではなくなってしまうので、鶏肉と刻みネギだけです。
imoni.jpg群馬のおみやげ、その3。シシトウのような甘みの伏見唐辛子。刻んだザーサイと炒めました。サツマイモは群馬のおみやげではありませんが、いただきものです。サツマイモと鶏肉のうま煮。醤油とミリンだけで煮込んだのですが、サツマイモの甘いコト!ひさしぶりにサツマイモを食べました。なんだか懐かしい味です。

ごちそうさまでした...
さて先日、冷蔵庫の中に小さな青虫が死んでいました。キャベツにくっついてやって来たのだろうか?それともホウレン草か?(ホウレン草もおみやげに買いました)。

obento081113_1.jpg一昨日のお弁当。
キノコの炒め物と、豚肉・キャベツ・アスパラの炒め物は、どちらも醤油味です。
obento081113_2.jpg昨日のお弁当。
鮭を焼き、ホウレン草と玉子の炒め物。
初めてベーコンを入れました。
obento081113_3.jpg今日のお弁当。
寝坊したので、あわてて野菜炒めを作りました。豚肉・キャベツ・アスパラ・エリンギ・ブナシメジ・シイタケ・ネギ、と一品だけど具材の種類で勝負です。ネギを入れると風味が良いなぁ。

nice!(32)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 27

mimimomo

おはよう~~~^^
群馬のお土産色々見繕いましたね~^^v
どれもこれも美味しそうに変身!ですね^^
伏見唐辛子は初めてです・・・辛味は全然無いですか?
シシトウもたまに辛いのがあって、それが嫌で買わないのです(・・ゞ

by mimimomo (2008-11-13 09:14) 

お茶屋

群馬のマイタケは、ホントおいしーーですよね☆
by お茶屋 (2008-11-13 09:43) 

jeryl

キノコ汁、いいですねぇ。
そっか、シンプルにダシと醤油だけだとキノコの旨みが引き立ちますね。
伏見唐辛子も大変気になります。
by jeryl (2008-11-13 09:51) 

ゴーパ1号

ドイツ村、猛暑の夏に行った事があります〜^^;
麦酒おいしかった^^
by ゴーパ1号 (2008-11-13 10:20) 

pan-nohi

さつまいもの黄色、この色でおいしさがわかりますね!
煮崩れなく炊けているのがさすがです♪

キャベツ×味噌マヨ、いいですね。
コチジャン×マヨもいいですよ!
by pan-nohi (2008-11-13 10:43) 

mei

さつまいもの色がきれいですね!甘そう♪
美味しそうなご飯をみたらおなかが空いて来ました~。
by mei (2008-11-13 15:57) 

侘び助

野菜のお土産は良いですね。
先日買った大根・・・色々な物に変身~
大根も美味しくなった~ サツマイモ好きスキ~
by 侘び助 (2008-11-13 16:40) 

みほ

今日はキノコ料理ですね。
ヒラタケかと思いきや、ブナシメジでしたか。
ブナシメジは、見栄えしますが、お味のほうはいかがですか?
我が家では、ほとんどキノコは買った事がありません。
いつもお見事!!!
by みほ (2008-11-13 18:40) 

キタノオドリコ

みやげもの屋さんでキャベツ・きのこ類・唐辛子の袋を抱えるsakamonoさん・・・「むむっ、できる!」の視線を感じませんでしたか?(笑)
同僚の皆さんの反応はどうだったのでしょう?
青虫さんは凍死ですか?
by キタノオドリコ (2008-11-13 18:55) 

yamagatn

おおーーー キャベツ50円はそうそうないですぞ!
うーーん、それは山形でもないので羨ましいですなあ^^
そのとおりです! 虫も食わないのは美味しくない証拠
安全でも安心でもない証拠なんですよね^^
by yamagatn (2008-11-13 20:30) 

はてみ

青虫は…今年はずいぶん冷え込みが早いなぁ、
それにしても寒すぎる~と思いつつ、死んでしまったのかしらね。
by はてみ (2008-11-13 21:57) 

sion

そういうお野菜、いいですね(o→ܫ←o)
わたしは、旅先の帰り道で、道の駅で買ったりします(。^ ^。)
お味噌とマヨネーズを混ぜるのおいしそうですね♡
青虫さん … あらあら(´∀`;)
いつもいつもおいしそうなごはんだな~ヽ(´▽`)ノ
居酒屋さんできそうですよ♪
by sion (2008-11-13 22:05) 

タックン

キャベツが1個50円! 安いですね~
我が家のキャベツも青虫さんがいっぱい 
無農薬の証拠といっても こう多くては・・・^^;
いろいろなキノコを煮るとちょっとひなびた味になって
美味しいですね。里芋と一緒に煮ると秋の味ですよ。
by タックン (2008-11-13 22:30) 

きよたん

きのこにサツマイモ秋の味覚満載ですね
この時期のサツマイモおいしいですよね
味噌マヨをつけて食べるキャベツも
シンプルでビールにも合いそうです
試してみようかな
by きよたん (2008-11-13 23:09) 

ハギマシコ

いろいろ美味しそうですね、、、。食材も変化があってナイスです。

by ハギマシコ (2008-11-14 01:09) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
50円のキャベツはお安いですね(^^)。
オイラもヤキトリ、食べたいです。
by ちむぐくる亭 (2008-11-14 01:51) 

Baldhead1010

こちらのみかん園。
コンテナ一杯に自分で摘み取って、1000円。  安いでしょう^^
by Baldhead1010 (2008-11-14 06:20) 

誠大

栃木に戻ってきて、新鮮な野菜にありつける確率も高くなったのに、なかなか味わう機会がありません。
これを機に、恵まれた環境を充分に楽しもうと思います。
by 誠大 (2008-11-14 21:35) 

sakamono

>mimimomoさん
おはようございます^^。
お菓子ではなく、産直の野菜などをおみやげにするのが良いかなぁ、と思いました。信州へ行った時はお米を買って来たし^^。シシトウ、たまに辛いのがありますよね。しかも必ずありますね。伏見唐辛子は辛いのはなかったように思います。シシトウのような甘みがあり、おいしかったです。
>お茶屋さん
特にマイタケをウリにしている、キノコの産直で買って来ました。デカくて太い、おいしいマイタケでした^^。
>jrylさん
いつもキノコ汁を作ろう、と思いつつ具材をたくさん入れてしまって、キノコ汁っぽくないモノを作っていました^^;。もっとたくさんの種類のキノコがあると、よりキノコ汁っぽかったですねぇ。鶏肉の脂もほど良い旨みでした。
>ゴーパ1号さん
ドイツ村に行ったコトがありましたか。あの辺りに夏に行ったら、涼しそうでよいですね。地ビールも飲みました。ちょっと甘みのあるスッキリしたビールでした^^。
>pan-nohiさん
このさつまいも、小さくて切り口がちょっとオレンジ色っぽかったです。そういう種類のさつまいものようです。すごく甘かったですねぇ。コチジャン×マヨですか。辛いマヨネーズというのも良さそうですね^^。
>meiさん
このさつまいも、ホントに甘かったですよ。さつまいもって、こんなに甘かったかなぁ~って思うくらい^^。子供の頃は、母がよく作ってくれました。ひさしぶりに食べました。
>侘び助さん
ありきたりのお菓子を買って来るよりも、こうしたおみやげの方が良いかなぁ、などと思うようになりました。さつまいもをひさしぶりに食べました。前に食べたのは石焼芋を買った時かなぁ^^。
>みほさん
群馬へ旅行へ行った時に、たくさんのキノコをおみやげに買って来ました。それを使ったキノコ汁。あっさり醤油味がなかなか良かったです。もしかしてキノコは自家栽培でしょうか、それとも山へ採りに行かれるのでしょうか^^?
>キタノオドリコさん
う~ん、どうだったでしょうか。「えっ、キャベツなんか買ったの?」といった「やさしい笑顔」だったかなぁ^^;。キャベツはちょっと大きくて目立ちます。青虫は、餓死だったのか凍死だったのかはナゾのままです^^。
>yamagatnさん
ちょっと小さめでしたが、50円はさすがに安いですよね。近所の八百屋で1/2個50円というのは見かけたコトがありますが。プチプチと小さな穴が開いていて、これは虫食いの跡かなぁ、と思いながら買いました^^。
>はてみさん
そんなふうに思って死んでいったのなら、ちょっとかわいそ過ぎるような気もします^^;。あの青虫、どこにいたのかなぁ。キャベツの間にいたのかしら。
>sionさん
最近では、道の駅なんていうモノがあって、結構にぎわってますよね。自分が立ち寄った産地直売の農産物売場もずい分と盛況でした。昔行った居酒屋で、野菜スティックが出てきて、それに味噌マヨをつけて食べたのが、すごくおいしかったのでした。それをマネてみました。辛味噌なんかも合いますね^^。
>タックンさん
以前タックンさんの記事で、青虫のおかげで「ものすごい状態」になったキャベツを見た記憶があります^^;。こんなふうに食べる生キャベツ、おいしかったです。お、里芋とキノコをいっしょに煮るのかぁ。なるほど、秋の味ですね^^。
>きよたんさん
キノコにサツマイモ。自分でもそれと意識せずに秋の味覚を満喫していたようです。サツマイモは小さくいのですが、非常に甘みが強かったように思います。味噌マヨや辛味噌を生キャベツにつけて食べるのは、ちょっとしたツマミに良い感じです。キュウリや大根、ニンジンなどでもイケます。
>ハギマシコさん
絶対、キノコ汁を作ろうと思いつつ、たくさんのキノコをおみやげに買いました。自分の場合、1人暮らしなので、もうちょっと少ない量で売られているとうれしいなぁ、と思います^^。
>ちむぐくる亭さん
50円のキャベツはお買い得です。近所のスーパーでもこのくらいの値段で売られていないかなぁ。焼き鳥は家飲みの時の定番おつまみです。近所の鶏肉屋で買って来ます^^。
>Baldhead1010さん
コンテナ一杯で、ですか。以前いったみかん狩りでは、ビニール袋一杯で1000円だったように思います。やっぱり安いのが良いですね^^。
>誠大さん
栃木ですものね。新鮮な野菜にありつけると思います。産地直売所とかありそうですねぇ。生でも調理しても、安くておいしいモノが食べられそうで、うらやましいです^^。
>miya_gonさん
>xml_xslさん
>takemoviesさん
>奥津軽さん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-15 10:28) 

CROW

冷蔵庫に青虫、たまにありましゅよね
あと、ザックリ切ったら青虫・・みたいなコトも^^;ゴメンヨ~
お芋の美味しい季節でしゅね
めめたち犬族も胸焼けしない程度におやつでいただくことがありましゅ^^
by CROW (2008-11-15 12:47) 

piano

50円のキャベツ、きのこ、しし唐、いいですね~!
上手に料理しているのも見事です(^^♪
by piano (2008-11-15 23:44) 

てりー

いいお土産ですね。。伏見唐辛子って京野菜ですかね。
お弁当、いつ見ても栄誉のバランスがとれていていいですね。。
by てりー (2008-11-16 08:50) 

sakamono

>CROWさん
野菜に青虫がついているのを見たコトはありますが、冷蔵庫の中で、ポツンと死んでいたのでちょっとあせりました^^;。犬もお芋を食べるのですか。人間でも食べ過ぎると胸焼けしますものね^^。
>pianoさん
安かったもので、ついたくさん買ってしまいました。買いながら、どんなふうに食べようかなぁ、などと考えて^^。
>てりーさん
そういえば伏見と言えば京都の地名にありますね。全然思いついていませんでした^^;。今日野菜を群馬で作っていたのかもしれません。なるべく野菜を取るようには心がけています^^。
>アルファルハさん
>わかさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-16 13:30) 

penpen

きのこ汁が美味しそうですね。ほっこりあったまりそうです。
シシトウの緑も綺麗ですね。
サツマイモはこんな風におかずになるんですね。
by penpen (2008-11-16 18:03) 

sakamono

>penpenさん
薄い醤油の味付けというものに最近凝っていて、おいしいなぁ、と思っています^^。サツマイモは、人によっては「ごはんのおかず?」と、クエスチョンマークがつくようですが、自分は子供の頃からよく食べていました^^。
>asahamaさん
>野うさぎさん
>ミヤさん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-17 23:23) 

mi87

わぁ! お芋が美味しそうになってる
安納芋といいます  種子島の品種でなにしろ甘くてやわらかいのです
最近は東京でも時々見かけるようになってきた高級お芋なのです
煮物には最適ですね  男性には甘すぎますかね…? 
小ぶりなのは少々お手入れ不足のせいですね 
きのこ汁美味しそうです 手羽先を一緒にっていうの今度作ってみます
 

あおむし先週むぎゅっとしてきました(笑)  

 


by mi87 (2008-11-18 11:50) 

sakamono

>mi87さん
何て名前だったかな、とネットで調べた時に、「安納芋」という名前に行き当たりましたが、それだったとは^^;。すごく甘いお芋でしたねぇ。その後、TVのテレフォンショッピングでも「安納芋」を見ました。名のあるお芋だったのですね^^。ごちそうさまでした。あおむしは、畑で会って来たのでしょうか。
>くらいふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-11-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0