SSブログ

東北オフ会(オマケ編)。 [紀行]

太白山の自然観察の森では、キレイな紅葉に見惚れておりました。遠目には、燃えるようなオレンジ色に見えましたが、近くで見れば、実は枯れ葉ばかりだったのかもしれません。葉を揺らして吹く風は、秋の風。遠くから、葉ずれの音がやって来て、そして通り過ぎて行きます。
tohokuoff5_3.jpg
コムラサキのビビットな色合いが、ことさら目立っていました。
tohokuoff5_4.jpg
切り株の足元には、小さなキノコが。
こんなふうにして見ると、なるほど「森の妖精」という気がしないでもありません。
tohokuoff5_1.jpg
月浜で見た夕焼けは、雲の向こうへ沈んだ後も、最後の光芒を放っていました。
tohokuoff5_2.jpg
というようなワケで、ひとまず東北オフ会編は、おしまいです...

ひさしぶりに近所のケーキ屋で、おやつにケーキを買いました。チーズスフレは大好きなのでよく買います。エラブルというケーキは初めて買いました。「キャラメルムース」に惹かれて...
cake081206_1.jpgcake081206_2.jpg
obento081206_1.jpg一昨日のお弁当。
鮭とシイタケを網焼きにし、ホウレン草と卵の炒め物です。
obento081206_2.jpg昨日のお弁当。
寝坊したのであわてて作りました。
豚肉・キャベツ・ブナシメジ・アスパラのバター醤油炒めです。

nice!(35)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 29

お茶屋

夕焼けの一枚☆
ホントお見事ですね♪
by お茶屋 (2008-12-06 15:03) 

piano

夕焼けの写真素敵ですね(^^♪
キャラメルムースのケーキ、美味しそうo(*^▽^*)o~♪
by piano (2008-12-06 16:45) 

タックン

こんばんは。
こういう色合いをビビットというのですか^^
葉ずれの音といえ かわいいキノコといえ
季節を見送る森の感じが伝わってきます。
楽しそうなオフ会だったようですね~
東北はやっぱりいいな^^

by タックン (2008-12-06 17:32) 

侘び助

秋も終りいよいよ冬将軍様のお成り~
ケーキ・・・目が点になっています。
by 侘び助 (2008-12-06 19:20) 

mimimomo

こんばんは^^
これからいかにも冬を向かえる森なんですね~
枯葉のすれる音~ちょっと淋しい気分になります。

お弁当の椎茸と鮭の網焼きが美味しそうです~
お寝坊すると、炒め物になるのですね^^ 分かります^^v
by mimimomo (2008-12-06 19:29) 

ミヤ

やはり夕焼けの美しさが違いますね~~~
楽しくて美味しいもの沢山のご旅行だったのですね^^
by ミヤ (2008-12-06 21:53) 

ゴーパ1号

「ひとまず」ということは、おまけのおまけもあったりして^^
by ゴーパ1号 (2008-12-06 23:07) 

ハム子

キャラメルムースに目が釘付け~^^
by ハム子 (2008-12-07 01:11) 

テレマーカー

楽しかった余韻を感じますね。
凄くダイナミックな雲ですね・・・。
by テレマーカー (2008-12-07 03:00) 

Baldhead1010

朝夕の撮影は、南極の越冬隊員並みの重装備です^^;
by Baldhead1010 (2008-12-07 07:48) 

春分

いいですね、キャラメルムース  ・・・じゃないか。
太白山の記事を私も書きました。やっと太白山にたどり着きました。
そういえばキノコを撮ってましたね。
by 春分 (2008-12-07 09:10) 

キタノオドリコ

いつのまにキノコを・・・気付きませんでした。
コムラサキもキリッと撮れてますね。
すふれ、む~すが明確になにを指すのかは知りませんが、おいしそうなことはわかります。^^
by キタノオドリコ (2008-12-07 17:04) 

thaler

急に、寒くなったんじゃないですか?
by thaler (2008-12-07 19:40) 

yamagatn

東北の素晴らしさに触れていただけたようで
とっても嬉しく思う私です^^
一足早い冬の訪れの東北ではありますが
いいところも沢山あるので、どんどん
遊びに来ていただきたいと思います^^
by yamagatn (2008-12-07 20:35) 

きよたん

自然観察と郷土のおいしいもの
日頃のストレスもなくなるでしょうね
私も東北に実家がありますので帰省したら
牡蠣や鮭のお鍋を食べたいと思っています
by きよたん (2008-12-07 20:46) 

sion

ほんとうに、ビビットで、いい写真だとおもます(。^ ^。)
静けさというか、山の呼吸とかも聞こえてきそうです。
sakamonoさんはそういえば、お酒もスイーツも召し上がるのですねヽ(´▽`)ノ よく甘いものはダメというかたがいますが、
わたしは、両方OKのひとに会うと、なぜか、尊敬します。
好き嫌いがなくてすごい!ってヽ(´▽`)ノ

お弁当、ぎっしりでおいしそうです。
最近お昼はパンばかり。明日はごはんをたべようかな …

by sion (2008-12-07 22:08) 

kimiko

光芒・・・・神秘的なムードですね~☆
by kimiko (2008-12-08 08:22) 

てりー

コムラサキが美しい!
キャラメルムース、美味しそうですね~
by てりー (2008-12-08 10:05) 

kimiko

丸い紫の実はコムラサキっていうんですねぇ?
先日ムラサキの実が生ってる木が気になって、思わず停車してパチリ。^^;
by kimiko (2008-12-08 17:03) 

mi87

海越しの夕焼けに癒されます きれいです

なんだかばたばたおたおたしているうちに旅行記は終了でした… 
牡蠣もすごいと思いましたが、このホタテにもびっくり!!
幻想的なきのこのフォルムがなんだかお気に入りです♪ 

あのお店のケーキ久しぶりに食べたくなってきました~
by mi87 (2008-12-08 19:17) 

jeryl

アニメに出てきそうな綺麗な形のキノコですね。
きっと食べられないんでしょうねぇ。
バター醤油焼き、ご飯がすすみそうです。
by jeryl (2008-12-09 09:50) 

みほ

コムラサキシキブの実と、キノコの孤影が、
東北のこれから来るシバレル冬を、象徴しているようですね。
by みほ (2008-12-09 13:59) 

pan-nohi

素敵な風景の写真ですね。
夕焼けの色といいしみじみしますね!
by pan-nohi (2008-12-09 16:40) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
綺麗な夕焼けですね(^^)。
しいたけも美味しそうです。
by ちむぐくる亭 (2008-12-09 17:29) 

sakamono

>お茶屋さん
夕焼けの太陽が雲の隙間から出るところを狙って撮った写真もありますが、雲の向こうへ沈んで、そこから光がもれている感じも捨てがたいなぁ、と思いました。そしてこの写真を載せました^^。
>pianoさん
太陽が出ていなくても、この光と雲の感じ、そして山並みが雄大な感じがして良いなぁ、と思いました。ひさしぶりにケーキを食べました。キャラメル味が好きです^^。
>タックンさん
こんばんは。多分こうした原色系の濃い色をビビットというのだと思います。間違ってたらスミマセン^^;。遠くの方で葉ズレの音が聞こえ、その音がだんだん近づいてくる。そんなふうに山に吹き渡る風の感じを文章で表現したかったのですが...^^;
>侘び助さん
いよいよ寒くなってきましたね。ウチでもようやく暖房を入れるようになりました。ケーキはたまに、おやつに食べるとおいしいです^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
この時はまだそれほど寒くありませんでしたが、枯葉の様子に冬の足音が感じられました。寝坊してもしなくても、お弁当のおかずは炒め物が多いのですが、寝坊した時は炒め物一品だけになってしまいます。シイタケを網で焼いて、醤油をジュっとたらすだけでもおいしいですね^^。
>ミヤさん
ウチの近所などでは絶対に見られない夕焼けです。雄大な風景でした。おいしいモノと絶景に、大満足の旅行でした。
>ゴーパ1号さん
まだいくつか載せたい写真があって、そうしたモノどもを単発で、ちょこっと載せたりしようと企んでいます^^;。
>ハム子さん
甘いモノ、お好きなのですね。自分もキャラメル味が好きで、ついそのテのモノを買ってしまいます^^。
>テレマーカーさん
大きな雲と山並みが、雄大な感じがしました。盛りだくさんで楽しい旅でした。仙台駅ではビールを飲みながら、最後の余韻にひたっていました^^;。
>Baldhead1010さん
朝焼けや夕焼けの写真をよく撮られていますが、やはりそちらでも寒いですか。南国というと暖かいようなイメージがありますが、冬はやっぱり寒いですよね^^;。
>春分さん
頑張って撮ったキノコを載せたかったもので...今後もちょこちょこと載せ残しの写真を単発で載せていこうかと思っています。太白山の記事、読みました。さすがですね^^。ノンビリと載せて下さい。その方が楽しめるし^^。
>キタノオドリコさん
テーブルとベンチがあった、ちょっとした広場の所で這いつくばって撮っていました。マムシグサのあった、ちょっと手前です^^;。asahamaさんも同じモノを撮ってたなぁ。アップするかな?スフレ・ムース、実は私もよく分かっていません^^;。
>thalerさん
寒くなって来ましたねぇ。この前、エアコンのフィルターを掃除したので、ようやくこの冬、暖房を入れました。
>yamagatnさん
はい、十分堪能出来た旅でした。時間とお金があれば、もっと旅行はしたいところですが、なかなか思うに任せません^^;。また行きたいですねぇ~。
>きよたんさん
東北の方がご実家でしたか。牡蠣や鮭などが美味しい季節ですし。自分など、それにお酒があれば、もう大満足です。自然の風景と、おいしいお料理を満喫した、楽しい旅となりました。
>sionさん
彩色の乏しい山の中に、時々赤い実や紫色の実を見かけるのでよく目立っていました。広葉樹の森は、風が吹き渡ると葉ズレの音を運んでくるのですね。その音が何とも心地良かったです。自分は、甘いモノも好きですが、それでもたまにしか食べません。たまに食べるとおいしいです。そして食事は、やはり米を食べないとダメです^^;。
>kimikoさん
光芒の部分だけを、もっと大きくトリミングしたら良かったかなぁ、なんて今思いました^^;。ひさしぶりに見た雄大な夕焼けでした。このような紫色の実だったら、多分コムラサキではないかと思います。
>てりーさん
時々、こんな色の実が、枯葉ばかりの山の中に生っているものだから目立つのですよね。なかなかキレイです。そしてキャラメルムースはおいしいです^^。
>mi87さん
この夕焼けはキレイでした。下見までして頂いたキタノオドリコさんに感謝です。そうなのです。牡蠣もすごくおいしかったのですが、ホタテも驚くほどおいしかったです。旅行記はこれにて終わりですが、載せてない写真をこれからもポツポツとアップしていきます。ケーキはたまに食べるとおいしいですね。あのケーキ屋です^^。
>jerylさん
同感ですねぇ^^。見事にキレイな形をした、小さなかわいいキノコでした。そして、きっと食べられないでしょうね^^;。バターと醤油の組み合わせは大好きなので、たびたびやっています。
>みほさん
東北はこれからますます寒くなっていくのでしょうね。こちらでも相当寒いですから。この時、葉はまだだいぶ残っていましたが、今ではもう散ってしまっているのでしょうね。
>pan-nohiさん
そういえば夕焼けを撮った場所は小高い山の上の見晴台で、吹きさらしでした。結構寒かったなぁ。その分、キレイな夕景が見られたと思います^^。
>ちむぐくる亭さん
夕焼けはとてもこの辺りでは見られないような、雄大なキレイな夕焼けでした。シイタケは炒めるか鍋に入れるか、くらいでしたが、網焼きというのは案外ウマいものですね^^。
>takemoviesさん
>奥津軽さん
>xml_xslさん
>miya_gonさん
>shinさん
>sonyさん
>ハギマシコさん
>香草さん
>アルファルハさん
>Krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-09 23:17) 

sakamono

>CROWさん
>野うさぎさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-10 22:28) 

sakamono

>hideking666さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-14 23:05) 

sakamono

>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:33) 

sakamono

>野原橋さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2009-01-05 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0