SSブログ

酉の市。 [雑記]

11月29日(土)。晴れ。三の酉だったこの日、毎年恒例の近所の大鳥神社に出かけてきました。縁日などで見かける屋台より、はるかに高い屋根を持つ出店が、通る参道にある種の雰囲気をかもし出しているようです。ご利益がありそうな...高い位置には見事な熊手と、煌々と白熱灯が。
torinoiti.jpg
matoate.jpg去年の熊手を納めてから、一番小さな熊手を買います。そうすると、運動会の玉入れで使うような玉を2個渡されて、的当てに挑戦できます。丸い部分に当てられると当り矢がもらえます。去年はココに当てて当り矢をもらえたのですが、今年はハズしてしまいました。残念。
kumade.jpg小さな熊手だけですが、飾っておきます。今年は、商売繁盛でいけますように...
松島湾の小さな入り江は、周りにたくさんの落葉樹があり、落ち葉をたくさん散らしていました。
砂浜でも岩場でもない海岸を見たのは初めてかもしれません。
tohokuoff_hakusekirei.jpg
※松島 れすとらん「海音」から

obento081209_1.jpg昨日のお弁当。
久しぶりのカレー風味ジャーマンポテトと、モヤシ炒めは醤油味です。
obento081209_2.jpg今日のお弁当。
鮭は塩焼き、ホウレン草とベーコンは
バター醤油炒めです。

nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 25

お茶屋

商売繁盛願って・・・
まずはこの瞬間から頑張ってまいります^○^
by お茶屋 (2008-12-09 22:28) 

ゴーパ1号

毎日しんどいニュースばかりですよね。。
来年は明るいニュースが増えますように。

と、さりげなく北の写真が^^
by ゴーパ1号 (2008-12-09 23:23) 

春分

あいかわらずの貧乏父さんだし、熊手でも買おうかな。
砂浜でもない磯でもない海は、うーん、そうだな、おもしろいですよ。

by 春分 (2008-12-09 23:59) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う縁日って言うのかしら~いったことがないmimimomoです~ したがって
熊手も買った事がないですが・・・ご利益あると良いですね~
ん?ピッチャーの腕がちょっと・・・(><

小鳥さんはセグロセキレイ?かな・・・

最近もやしって食べないですね~あのシャキッとした歯ごたえが良いですね。
夕べは我が家も鮭でした~^^
by mimimomo (2008-12-10 05:07) 

Baldhead1010

くまで・・・孫の手代わりにほしいなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2008-12-10 06:11) 

キタノオドリコ

そうでした、昨年はみごとストライクで巫女さんの羨望の的だったんですよね^^。
しかし、大きい熊手はお値段もいいのでしょうね。
あ、いつの間にセキレイ・・・asahamaさんの双眼鏡で遠くを見ていたころでしょうか(笑)。
by キタノオドリコ (2008-12-10 06:59) 

てりー

酉の市、私は行かなかったんですが、結構活気があるように見えますね。
熊手、こんな小さいのがあるんですね。商売繁盛、これは本当に願いたいこと一番です!
by てりー (2008-12-10 09:39) 

mei

わー、師走って感じがしてきますね!
by mei (2008-12-10 10:36) 

kimiko

景気の悪いときは熊手でも飾ってせめて気分だけでも盛り上げたいですね~^^;
大鳥神社って目黒駅ちかくの? よく聞く神社名ですね。
by kimiko (2008-12-10 11:51) 

CROW

当たり矢残念~~(;o;)
でも、めめにはsakamonoしゃんのこの小っこい熊手がたくさんの幸運をかき集めるような予感がするでしゅよぉ(^^)
だって、この熊手、めめの可愛いお手手に似てましゅもの♪

by CROW (2008-12-10 20:07) 

yamagatn

この時期 恒例の酉の市ですね
庄内ではこのような催しがないので
地域差を強く感じてしまった私です・・・・
酉の市って活気があるので私も好きなんです^^
by yamagatn (2008-12-10 22:03) 

sakamono

>お茶屋さん
お茶屋さんはご商売をされてますから、熊手などを買ったりしないのでしょうか?いつも頑張っていますから、繁盛してるのでしょうね^^。
>ゴーパ1号さん
まったくです。いろいろとタイヘンなコトが多くて、師走というだけで気ばかり急いてしまって。来年は、よい年にしたいものです。こんな感じに、さりげなく北の写真をアップしていこうかと企んでいました^^。
>春分さん
なんだか習慣化してしまって、毎年買っています。古い熊手を納めに行くから買っているみたいな。私も景気の方は相変わらずだから、効果はないかもしれないですね^^;。海は海でも「砂浜でもない磯でもない海」は、な~んだ?という謎かけのように読めてしまいましたが??
>mimimomoさん
こんばんは^^。
酉の市には、行ったコトがありませんでしたか?私も4年程前から行くようになりました。いつもこの神社の前を通るので忘れるというコトがありません。今年は的当てをハズしてしまって残念でした^^;。顔の感じからすると、この鳥はハクセキレイではないかと思います^^。モヤシ炒め、好きですねぇ。高温でサッと炒めて、醤油をちょっとたらす。酒のツマミにも良いです。
>Baldhead1010さん
熊手だと、だいぶ先が開いていて、孫の手としてはちょっと使いにくいかもしれません^^。
>キタノオドリコさん
そうそう、その通りです^^;。今年もアルバイトらしき巫女さんがいましたが、残念ながら歓声が上がるコトはありませんでした。一応「おしい!」と言っていただけましたが^^。昼食後、海の方を眺めていた時ですね。あまりキチンとは写っていませんが^^;。
>てりーさん
結構賑わいますね。昼間だとこんな感じですが、1度夜に行った時は、参拝するのに行列に並びました。お参りして熊手も買って、これで商売繁盛となれば良いのですが^^。
>meiさん
こういう感じって師走って感じがしますね。毎年恒例の、テレビで映し出されるアメ横のような雰囲気でしょうか(あそこまでの人手ではありませんが^^;)?押し詰まって来ましたぁ~。
>kimikoさん
ココは、ウチの近所です。中野区新井。大鳥神社は全国チェーン店のように(?)いろんな所にあるのでしょう^^;。お酒や煮込みが売られている出店があったので寄りたいところでしたが、帰って来ました。
>CROWさん
ホント、残念でした。今年も当り矢をもらう気満々でしたから^^。そうですねぇ、この熊手で福をたくさん集められたら良いですねぇ。この時期になると、もう来年のコトを考えるようになってしまいます。
>yamagatnさん
そちらの方ではないのですか。自分はちょっと前までは、全国的にあるものだと思っていたのですが、西の方ではないようなコメントをいただいたコトがあります。こういうお祭りの雰囲気って良いですよねぇ~^^。
>xml_xslさん
>kinngyoさん
>Krauseさん
>奥津軽さん
>shinさん
>sonyさん
>アルファルハさん
>野うさぎさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-10 22:17) 

きよたん

熊手ですか
季節ですね
中野新井薬師には骨董市に行ったりします
楽しいですよね
by きよたん (2008-12-10 23:39) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今日は♪。
えっ、まさかのボール(^^)?。
毎年、破魔矢をもらえていたのにぃ~。
コンディションが悪かったのかも。
ウチは、鮭より、ほっけやアジが多いです。
by ちむぐくる亭 (2008-12-11 12:52) 

sion

今年こそ、とおもっていた酉の市…TT
忘れていました。近くのどこであるのかすら、調べなかったですOrz
この存在を、去年はじめて知って、すごくたのしみにしていたはずが、
近所ではそういうものがないから、ついつい、存在が希薄なんだろうな…(・・;
来年はいきたい ^^
by sion (2008-12-11 12:58) 

山雨 乃兎

熊手をもらうお祭り、という記事を読むと、新年が近づいてきたと実感します。
的当ては、残念でしたね。僕なら、余計確率が低いです。ノーコンですから。(笑)多分、去年も同じようなコメントをしてると思います。僕。(さらに笑)
落ち葉が堆積して、下の方は土と化しているようですが、珍しい海岸ですね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2008-12-11 13:34) 

pan-nohi

にぎわってますね。
師走の雰囲気がもうでてます・・・。
今年の一年も早かったぁとしみじみしました!
by pan-nohi (2008-12-11 15:31) 

みほ

酉の市って、まだテレビや写真でしか見た事がありません。
皆さん、熊手をお買いになるのでしょうか?
商売繁盛、家内安全間違いなしですか?
by みほ (2008-12-11 22:47) 

ハギマシコ

酉の市、、、小さいけど素適な熊手ですね(^^♪
落ち葉の海のハクセキレイ良く撮れてます
by ハギマシコ (2008-12-12 00:13) 

sakamono

>きよたんさん
4年ほど前から近所の酉の市に行って、熊手を買うコトが習慣となりました。新井薬師の骨董市にも行かれたコトがあるのですか。月の第一日曜日ですよね。私もよく行きます。行くというより、通りすがりに眺めるくらいですが、眺めるだけでも楽しいです。。グラスと蕎麦猪口を買ったコトがあります。
>ちむぐくる亭さん
そうです。ハズしてしまいました。ちょっと持病の腰痛が出ていたコトも原因だったかもしれません。それほど痛いワケではないのですが^^;。ホッケ、しばらく食べてないなぁ。
>sionさん
行こうと思っていましたか。残念でした。私の場合、駅から家までの通り道に神社があるので、忘れていても必ず気づきます。そうでなければ忘れていたかもしれません^^;。来年こそは!
>山雨 乃兎さん
11月の酉の日というコトだからそうですね。まったく押し詰まってきました。この時期になると、気ばかり急いて^^;。的当て、ホントに残念です。ピッチャーとしての資質が問われてしまう^^;。来年は頑張ります^^。
>pan-nohiさん
この賑わいが、夜になるともっと賑わって来ます。夜に行った方が雰囲気もあると思いますが、この日の夜は飲みに出かけてしまいました^^;。ホント、1年が早いですね。
>みほさん
自分もちょっと前まではテレビでしか見たコトがありませんでした。すぐ近所でやっているのを知って、出かけるようになりました。小さな神社ですが。商売繁盛・家内安全、どうでしょう?気は心を言いますから^^。
>ハギマシコさん
小さな熊手で控えめに福をかき集めようと。それと1度大きな熊手を買うと、年々大きくしていかないといけないそうなので^^;。このハクセキレイは、ワリとじっとしていてくれました。
>ミヤさん
>yukoさん
>ハム子さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-12 08:32) 

sakamono

>hideking666さん
>asahamaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-14 23:07) 

piano

お弁当、頑張ってますね(^^♪
私は最近忙しくてさぼりがちです^^;
by piano (2008-12-14 23:56) 

sakamono

>pianoさん
お弁当は相変わらず作り続けています。時差出勤で、遅い時間に家を出ているので続けていられると思います。そうでなければ、毎日はムリかなぁ^^;。
by sakamono (2008-12-15 22:32) 

sakamono

>侘び助さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-21 23:23) 

sakamono

>はてみさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-12-30 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0