SSブログ

年末、年始。 [雑記]

ずい分と更新感覚が空き、今さら「あけましておめでとうございます」もないですが、今年初めてのアップです。去年の年末から忙しかった仕事は、いまだ沈静化せず、今日は1月2日以来、ひさしぶりの休日となりました。それでも、年末年始だけは実家の方へ戻りました。
今年は何もできずに、ただ食べただけでしたが、母が作ってくれた例の「ニジマスの燻製」が廊下に並べてありました。
kunsei2009.jpg
tosikosi.jpg実家で食べた年越しそばは、親戚からのいただきもので、これが意外とおいしくて、そば湯までおいしかった。
ウチでは、つけ汁に油揚げと柚子を入れるのが定番です。
zouni2010.jpg元旦は、雑煮を食べました。さいの目に切った小さな豆腐が、自分の雑煮のイメージです。かなり濃い味付けの醤油味。焼いた餅を入れます。キンピラゴボウを入れるのが好きです。嫁に行った妹は「ウチは白味噌の雑煮だ」と言っていました。
hinodekan2010.jpgこれも恒例の「ひのでかん」。作るのが面倒だから、今年はどうしようか、と言いながら結局母は作っていました。
散歩に出た、いつもの農道は、いつもの風景が広がっていました。
親子で凧揚げをしている人が、ちらほら。
tanbo.jpg
栗の木に、モズが1羽とまっていました。
mozukuri.jpg
今シーズンの初ツグミは、実家の近所のネギ畑で見ました。
クチバシの先が、泥で汚れていますね。お食事をしていたようです。
tugumi100124.jpg
たまに甘いモノなど食べたり(モンブラン、レアチーズケーキ、チーズスフレ)。
そんなふうな年末年始...
cake100124.jpg

まだまだ仕事は忙しく、ブログ活動は停滞中。ひと息ついたら再開したいと思います。
あまりの忙しさに、コメ欄は閉じておきますが、足あと代わりにnice!を押していただけると幸いです...

本年もよろしくお願い致します。
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

トラックバック 0