第2回東北オフ会の開催。その2 [紀行]

翌朝、ベランダから眺めた松島の海
前日はシトシトと、雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、まずまずの天気になりそうです。
珍しく、朝風呂に入りました。
120331jomon.jpg前回も訪ねた、奥松島縄文村へ行きました。ちょうどこの日が、震災後再オープンの日。ボランティアの方々による、クラシックコンサートが開かれていました。途中で抜け出して、芝生の上に寝転びます。旅先での昼寝は心地良いモノです。
120331sikatuno.jpg縄文時代の人々は、鹿などの角を削って、釣り針なんかを作っていた、というコトは知っていましたが、アクセサリーの類も作っていたというコトを知ってビックリ。そんな時代から、人間は着飾るというコトをしていたんだ、と。そういう方面には、とんと無頓着な私にとって、文字通りカルチャーショック(?)。
120331umine.jpgここもまた、前回も訪ねた、れすとらん海音(うみね)。高級そうな門構えの通り、落ち着いた良い雰囲気のお店です。こういう機会でもなければ、足を踏み入れるコトはないかもしれません、なんてあらためて思いました。
120331arajiru.jpgお昼ご飯は、懐石料理のコースをいただきました。最後のアラ汁が美味かったコト。お酒をたっぷり飲んだ翌日は、味噌汁が良いようで。
奥松島への道すがら、野蒜海岸の辺りを通りました。前回訪ねた公園が跡形もなくなっているコトに驚きました。それほど短くはない人生の中で、言葉を失うという経験を初めてしました。
※2008/11/24 撮影

今回の旅は、とても楽しく、また有意義な旅となりました。
あれから2週間も経ってしまいましたが、ご同道下さった方々、あらためてありがとうございました。

120331gyutan.jpgさかな市場で買ったお土産は、当然酒のツマミです。試食販売をしていたおじさんにのせられて、4袋も買ってしまいました。これがやわらかくて美味いコト。商品名は「牛たんカルビー」。「牛たん」で「カルビ」って、どういうコトだろう?
120331tinmi.jpgそして「粒うに」と「かきの塩辛」。牡蠣の塩辛が、スゴクしょっぱいのですが、これは酒のすすむしょっぱさです。うにも塩漬けなのですが、こちらは甘みがあります。瓶詰め系の珍味は、あまり買ったコトがなかったのですが、これは良い。非常に良い。ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
仕事が忙しい中、毎日作ったのはエラかった...。

mimimomo

こんにちは^^
素敵なオフ会だったのですね~
朝風呂は気持ちいいですが、わたくしは直ぐ湯冷めします(--
昔の人たちは男も女も案外お洒落だったようですね~わたくしも落ちこぼれだわ(^^
5日間毎日お弁当を作るなんて凄い事ですよ。立派です。
この頃は彩りも良く、栄養面からも益々上達されましたね~w
by mimimomo (2012-03-31 15:14)

(。・_・。)2k

お土産 ずいぶん買いこみましたね(^^)
帰ってからも楽しめるのが旅行の良い所ですね!

by (。・_・。)2k (2012-03-31 15:53)

ハギマシコ

お酒のつまみ、東北支援になったと思います。
友人に会ってきたことも励みになると思います。
by ハギマシコ (2012-03-31 19:21)

ねこじたん

お土産ツマミ おいしそうですね〜
楽しい仲間との楽しい時間だったのですね
by ねこじたん (2012-03-31 21:08)

ゴーパ1号

そうそう!あら汁、美味しかったですよね!
by ゴーパ1号 (2012-03-31 22:17)

miya_gon

良いですね~こういうオフ。
なかなか現実世界でネットの方々と会うことはありません。
牛タン、カルビ?ううむ~肉屋として許せない名前ですね(笑)名称に対しての明確な規格がないからこうなるんでしょうね?でも味はよさそうな(笑)
by miya_gon (2012-04-01 06:33)

キタノオドリコ

「海音」の昼食、よかったですね。ホテルの朝食を食べ過ぎて「しまった!」と思ったのですが、完食できました。
前回水鳥を撮った公園、遊歩道もあずま屋もな~んにも無くなっていましたね。
たくさんのおつまみお買い上げありがとうございます(笑)。
by キタノオドリコ (2012-04-01 08:41)

タックン

朝風呂に昼寝ですか いい旅でしたね^^
「かきの塩辛」は食べたことがないような・・・
粒うにもゴクンです^^
by タックン (2012-04-01 16:27)

きよたん

おいしそうな珍味がそろいましたね
日本酒に合いそうなおつまみです
松島も被害が大きかったのでしょうか
観光に訪れることが支援ですね

by きよたん (2012-04-01 21:31)

侘び助

美味しいものに巡り合えるって最高に幸せな事・・・
今は量が少なくなって、お代りをしたころが懐かしいですね。
お弁当作り素晴らしいで~す。(^-^)”
by 侘び助 (2012-04-01 21:39)

なゆ

いつも本当に健康的なお弁当ですね!
私はランチは夜のカロリーを考えてサラダばかりです^^;
by なゆ (2012-04-02 17:48)

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
楽しいオフ会でした。お酒をたくさん飲んでしまいました。お酒をたくさん飲むと、翌朝は起きられないので、旅行に行った時に朝風呂に入る機会が少ないのです。縄文時代の人もお洒落をしていたなんて驚きましたねぇ~。こんなコトを知るコトができたというのも、この旅行のおかげです^^。
> (。・_・。)2kさん
被災地支援、という意味も込めて...と言うよりも美味しそうなツマミがたくさんあったので買いました^^;。これらをツマミに飲むと、また旅行の時のコトを思い出すコトができます。
> ハギマシコさん
美味しそうなツマミがたくさんあったので買いました。もっと買っても良かったかもしれませんね^^;。楽しい東北旅行になりました。
> ねこじたんさん
とりあえずお酒があれば幸せです^^。みんなでわいわい楽しくお酒を飲むコトができました。旅先でのお酒は美味しいものです。
> ゴーパ1号さん
あら汁、美味しかったですねぇ~。自分で作ったコトはないけれど、自分ではウマく作れないような気がするなぁ。
> miya_gonさん
そうそう、牛タン、カルビってどういうコトでしょうね。疑問です。でもよく見ると「カルビー」って書いてありました^^;。カルビのコトではないんでしょうかね。なんて、いろいろと考えてしまいました^^。
> キタノオドリコさん
私にしては、ずい分と高級な食事をしてしまったなぁ、という感じです^^;。ホテルの朝食も美味しかったからついつい食べてしまいましたよね。飲んだ翌朝の朝食が美味しく食べられるのは良いコトですね。おつまみ、大事にいただいてます^^。
> タックンさん
やはりちょっと飲み過ぎたか、もうちょっと寝ていたかったような^^;。私もかきの塩辛は初めて見ました。他にかきの燻製というのもあったのですが、どっちが良かったかなぁ。両方買えば良かった^^。
> きよたんさん
こうした魚貝系の珍味といえば、日本酒があいますね。もちろん日本酒を飲むコトが前提で、ツマミを選んでいます^^。私たちの旅が、少しでも支援になっていたら幸いだと思います。
> 侘び助さん
旅の楽しみというと、美味しいものもありますね。たくさん食べて、たっぷり飲めるのは楽しいものです。私も少し食べる量は減ってきたかな^^?
> なゆさん
夜に飲み食いする分、昼のカロリーは控えているのですね。なるほど、ちゃんと考えた食生活ですね^^;。私も、もっと野菜を摂らなければ。
>お茶屋さん
>hetianソウソウさん
>krauseさん
>Lobyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-08 13:03)

sakamono

>ミヤさん
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-15 12:35)