第2回東北オフ会の開催。 [紀行]

2008/11に「キタノオドリコさんを訪ねる旅」と題して行われた「東北オフ会」。2012/3/17~18 その第2回が行われるコトになったので参加しました。9時ちょうどのMAXやまびこ号で東京駅を発ちます。大宮で2人、宇都宮で1人合流して、合計6人(と膝の上に1人)になりました。仙台から在来線に乗り換えて、松島に着いたのはお昼に近い時間。さかな市場で昼食を取るコトに。
(※2012/3/25 13:25 日付の誤りを訂正しました。)
120324uniikura.jpgルビーのような輝き!ウニいくら丼を頼みました。メニューを見て即決したように見せかけていましたが、事前にさかな市場のサイトを見て、これを食べようと決めていたのです。ウニやいくらのような高級食材を、お酒なしで食べたのは初めてかもしれません。
120324kaeru.jpg松島水族館に行きました。水槽内の灯りに照らされた水族館の薄暗い通路。その雰囲気が好きです。水の中を優雅に泳ぐ、流線型の魚たちは美しい。写真は眠っているようなカエルですけども。
ペンギンのショーがありました。この短い足で、よちよちと歩く姿がユーモラスでかわいい。飛び込んだ水の中では、一転猛スピードで泳ぐのとずい分ギャップがあります。
小さな子供達も周りにいるのに、大人気なく正面の特等席に座り込んでシャッターを切っていました。近くで見ると、毛がごわごわして固そう...。
橋の真ん中あたりに青いビニールシートがかけられていました。
破損した部分を補修しているようです。
ガラス美術館へ行きました。ガラスで出来た色とりどりの美しい作品たちが並んでいますが、私はシンプルなのが好きです。売店で売られていたガラスのペーパーウエイトを、購入しようか迷いました。ちょっと「重み」が足りないという理由で(あと値段)断念しました。
夜の1杯目のビールのウマかったこと。ナゼかと言えば、さかな市場でウニいくら丼を食べた時から、すっかり飲みたい気分だったからです。
夕食の後温泉に入って、旅の定番部屋飲みです。終盤ともなれば、テーブルの上はこんな感じに乱れます。前回、部屋飲み分の酒が足りなくなったという教訓を生かして、各自持ち寄ったのですごい量です。私が一番飲んでいたような気がするなぁ...。
続きます...

先週のお弁当。
仕事が忙しくなって来て、お弁当を作るのがなかなかツラくなってきました。

ゴーパ1号

ああ、この散らかり様が萌えですね〜^^;
by ゴーパ1号 (2012-03-24 22:14)

侘び助

お酒も美味しさ倍増ですね~~
by 侘び助 (2012-03-24 23:36)

asahama

「高級食材を酒なしで」というところが痛く共感^^!
わたしもこういうの食べたかったんです。いくらキラキラですねぇ。
最近は「自分も食べやすい、娘に取り分けしやすい」ものしか頼めないんです〜。
ペンギンの質感、すごいですね。
by asahama (2012-03-25 06:57)

キタノオドリコ

あっ、sakamonoさんも狙いを定めてたのですね、昼食。私はけっこう迷ってしまいました。
子どもが騒いでいると思いきや、精悍な顔つきのこいつらがけたたましく鳴いていたのでしたね。
by キタノオドリコ (2012-03-25 07:11)

春分

やはり食のブログ、いい写真ですね。
私はマグロ担々麺にしましたが、元祖フカヒレラーメンにしても
よかったかな。両生類・爬虫類系ではこれを載せるか。さすが。
オオサマは私もこの後載せたいです。さて、いつになるやら。

by 春分 (2012-03-25 08:55)

ねこじたん

朝から晩まで楽しいことでいっぱいですね~
みんなで旅 いいなぁ~
by ねこじたん (2012-03-25 16:58)

タックン

イクラウニ丼が圧巻ですね~^^
東北に旅することも復興支援になりますね。
ヨチヨチ歩きのペンギン 可愛いですよね~
撮りたくなる気持ち よくわかります^^
by タックン (2012-03-25 20:18)

きよたん

松島もすこしづつ復興してきたのでしょうか
ウニいくら丼おいしそうです
まだ寒いのでしょうね

by きよたん (2012-03-26 00:14)

なゆ

いいないいなー、部屋飲みって楽しいんですよね!
眠くなったらバタンと寝ちゃってもいいし、お酒はだいたいあふれるほどありますし♪
by なゆ (2012-03-26 15:49)

てりー

飲み会ですか。春は特にそういう気分ですが、今年は寒くてまだ冬模様です。
by てりー (2012-03-27 05:51)

mimimomo

ウニイクラ丼・・・う~~~ん食べたい!!!
お酒もかなり消費されたようで(^0^
by mimimomo (2012-03-27 15:35)

ハギマシコ

オフ会の泊まりはいいですね、、、(^^♪
by ハギマシコ (2012-03-29 10:45)

> ゴーパ1号さん
散らかり具合に萌えましたか?人間、何に萌えるか分かりませんねぇ~^^。楽しい時間がそのまま散らかり具合に反映しているよう...かな?
> 侘び助さん
泊まりの時は気をつけないと、ついつい飲み過ぎてしまいます^^;。
> asahamaさん
そこに共感していだだけましたか。やっぱりそうですよね。旅行というと昼から飲む、というのがなんとなく定番のイメージで^^;。そうか、娘さんのコトも考えたメニューの選択になるのか。なるほど、お母さんですね^^。
> キタノオドリコさん
さかな市場のサイトを見ている時に迷ったもので^^;。やっぱり旅先の海辺の街で、魚貝類を食べるのが、私としては楽しみです。ペンギンのあの声には驚きましたね。てっきり小さな子供たちが騒いでいるものとばかり思っていました。
> 春分さん
イクラが良い感じに光っていたのが良かったです^^。私も牡蠣ラーメンというのにちょっと惹かれました。そういえば今回は牡蠣を食べた量が、前回に比べて少なかったかな。この赤いカエルがミョウにかわいかったものでして^^。
> ねこじたんさん
1泊2日の旅でした。泊りがけで飲むと、帰りの心配をしないですむところが良いようです^^。
> タックンさん
こういうモノを昼飯に食べると、贅沢をしているなぁ、という気分になり、同時に旅してるんだなぁ、という気分になります^^。ペンギンはよちよちとかわいいのですが、近くで見ると結構口ばしが鋭いです。東北方面にはまた旅したいと思います。
> きよたんさん
松島はだいぶ復興しているようでした。奥松島の方は、まだ場所によってはそのままの所もありました。また旅したいと思っています。うにイクラ丼は大満足でした^^。
> なゆさん
そうなんですよね。最近、家飲みも多くなっています。そのままバタンと寝られるところが一番のメリットでしょうか。あまらせてしまっても、お酒は多い方がテーブルの上が華やぎますね^^。
> てりーさん
私の場合、旅というと温泉と酒、といった感じになってしまいます^^;。ホテルの部屋で飲み会というのも楽しいですね。
> mimimomoさん
うにイクラ丼、ひさしぶりに食べました。ワサビ醤油をたっぷり効かせて。美味しかったなぁ^^。お酒はちょっと飲み過ぎかな?
> ハギマシコさん
泊まりだと、飲んですぐ寝られるところが良いですね。温泉にも入って楽しいオフ会となりました^^。
>お茶屋さん
>Forestscapeさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-03-31 12:02)

>ハギマシコさん
>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-08 13:05)

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-04-15 12:36)