SSブログ

気まぐれな空の日の散歩。 [雑記]

5月4日(金)曇り時々雨、のち晴れ。
この日は草野球の試合がありました。第1試合のため朝8時集合。早起きし準備を整えて、最寄の駅に到着した時に連絡が入り、翌日に順延となりました。
その日の夕方近く、ようやく青空が広がったので、いつもの田んぼ方面へ散歩に出かけます。切れかかった薄い虹が東の空に見え、大きくちぎられたような雲の固まりが、傾きかけた陽に照らされて、心なしか荘厳な雰囲気。
120512sora.jpg
草むらの中で何かが動いたので、眺めていると2羽のカルガモがエサをついばんでいました。もしや1年前に見たあの時のカモでは?
この時期、まだ田植えは行われておらず、青々とした水田を眺められなかったのが残念です。スィーっとツバメが、飛んで行きました。
120512kamo.jpg
120512yasaiuri.jpg耕運機の後にくくりつけるリヤカーのような台車の上で、野菜が売られていました。タイヤはへこんでおり、長いコトそういう用途では使われていないのが分かります。だいぶ売れたようで、残りはビニールに入ったジャガイモだけ。袋に100円と書かれていました。
120512tamagotoji.jpg海苔を買って来ても、余らせてしまい、湿気ってしまうのが常でした。海苔の積極的な活用法を考えていたら、よく作る「玉子とじ」に使えばいいじゃないか、と思い至りました。至極単純。
120512uni.jpgそういえば蕎麦屋では、焼き海苔をツマミとして出したりするというコトを聞きました。そのままツマミとして食べてもいいじゃないか...。
この時は、仙台土産の「粒うに」を海苔でくるんで食べました。ああ、これはウマイ。
ごちそうさまでした...。

120512obento1.jpg120512obento2.jpg
120512obento3.jpg120512obento4.jpg
120512obento5.jpg先週のお弁当。
買って来たキャベツの出来が悪かったコト。
炒めるとシオシオになってしまいました。
前記事で「スーパームーン現象」などといった写真を載せましたが、その翌々日に見た月の方が、よほど印象的でした。私の住んでいるあたりだと、どうしても街灯や電線が写り込んでしまいます。少々トリミングしました。
120512moon.jpg
2012/5/7 21:00 撮影
nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 17

mimimomo

こんにちは^^
本当に、何だか素敵なお空~とても良い一日を思わせるお空ですが、、、
早起きした分、三文の徳だったでしょうか?(^^
翌日また早起きでしたか~お疲れ様でした。で野球の結果は?
海苔はさっと炙りなおしても、多少は湿気が取れますよ。
ウニと海苔、美味しそうです^^
お弁当も5日間作られたのですね~立派。
今時のキャベツは春キャベツですから、柔らかいです。炒める時は
油をさっとからませる程度に軽く炒めないと、柔らかくなり過ぎますね。
by mimimomo (2012-05-12 14:01) 

(。・_・。)2k

1枚目素敵な空が印象的ですね
カモはずいぶん狭い水路でえさを探すんですね
広い池なんかでスイスイ泳ぐイメージが強いので
不思議です(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-12 15:46) 

きまじめさん

野球の試合順延って残念でしたね。
私なら2日続けて早起きはつらいです。
でも夕方、散歩する時間が取れたおかげで、
荘厳な空に出会えてかえって幸いでしたね。
mimimomoさんからノリと新キャベツの良いアドバイスをいただいて
お料理、再挑戦ですね。
by きまじめさん (2012-05-12 22:01) 

侘び助

ピッチャー期待していますよ~ 侘びも庭のトカゲちゃんを見ると
毎年いる子じゃないかなってひそかに♡を感じます。
by 侘び助 (2012-05-12 22:43) 

きよたん

私も海苔を湿気らせてしまいます
いろいろと使い道はありそうですね
お月さまきれいですね



by きよたん (2012-05-12 23:07) 

ねこじたん

海苔はオッキイのを4つに分けて
密封袋に入れて 冷蔵庫に入れてます
これ スライスチーズと同じ大きさなので
海苔 チーズ 海苔 とすると ツマミの出来上がり〜
by ねこじたん (2012-05-13 06:12) 

キタノオドリコ

今年も草野球シーズン到来ですか。
海苔、のり弁という手もあるのでは?
スーパームーンに金環日食、5月は上を向くことが多いようです。
by キタノオドリコ (2012-05-13 07:41) 

春分

街燈と月と電車の光ですか。
モンタージュ的な、抽象であるかのような。
by 春分 (2012-05-13 09:39) 

なゆ

私は海苔はいつもおつまみ用としてストックしています。
少し炙ってから食べると日本酒との相性がさらによくなる気がします。
by なゆ (2012-05-13 11:19) 

starwars

落雷とかの心配もあるので、中止やむなしですね。
最近の天気の暴れ方は普通じゃないと思います。
by starwars (2012-05-13 17:22) 

タックン

カルガモは小さな水路でも平気で泳いでいますね。
最後のお写真 闇と二つ切りの月 どこかシュールな感じです。
by タックン (2012-05-13 21:53) 

ゴーパ1号

ウニとノリ!贅沢な味に変身!
by ゴーパ1号 (2012-05-13 22:02) 

銀狼

ウニ…
いつから食べてないかなぁ~^^;
by 銀狼 (2012-05-14 02:13) 

miya_gon

一枚目の写真がそうなのですよね?虹を探してますが(^^;
虹、実際に目でみたほど写らないんですよね。
それにしても野球の延長、もっと早く教えてほしかったですね。損だったのか?儲けだったのか?(笑)
のり・・・焼き海苔でしょうか?残りますよね、たしかに。
お寿司でも作れば消費するんでしょうけど、それはなかなか。
サラダにあぶって破いてのっけるくらいしか思いつきません。
あとはごはんの時に、おしょうゆつけつけ食べていくしかないかなぁ(笑)最後の写真はなんだか盛りだくさん、不思議なオブジェみたいです(笑)
by miya_gon (2012-05-15 07:03) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
不思議な空でしたねぇ~。雨が降ったり止んだり青空が見えたり。ようやく晴れたと思った空がこんなふうでした。早起きしたけれど、天気がそんなふうだったから、だらだらと家で過ごしてしまいました^^;。翌日の野球は接戦を制して1-0で勝ちました。なかなか良い試合でしたよ^^。なるほど!今の時期のキャベツは、炒め過ぎたらダメなんですね。キャベツの出来が悪いせいだと思っていました...。
> (。・_・。)2kさん
休日に、あまりに家でだらだらしすぎだったので、ぶらぶらと散歩に出かけました^^;。犬も歩けば棒にあたる。いい空が見られました。ナゼかこのカモ達は、こんなところでエサを探していましたね。近くにもっと広い川もあるのだけれど。
> きまじめさんさん
気持ち的なモンダイもありますよね^^;。気合いを入れて向かっているのに、出鼻をくじかれるというか。翌日、もう1度気持ちを盛り上げないといけません。不思議な空が見られたのは良かったです^^。どうも私の料理は全般的に火を通し過ぎてしまうようで、そこらヘンが上達の秘訣かも、なんて思ったりします^^。
> 侘び助さん
このところ、もうピッチャーはしていないのです。打つ方で頑張ります^^;。何気なく見ている小動物たち。実は同じ個体なのかもしれませんね。
> きよたんさん
湿気を取るために、海苔を火であぶったりしますが、最近あぶり時間が短いコトに気がつきました。前よりも少し長めにあぶると、湿気が取れるようになりました^^;。この日の月は、なかなか見応えがありました。
> ねこじたんさん
なるほど!冷蔵庫に入れておけばいいのか!言われてみればそうですね。冷蔵庫の中は乾燥しているというから。早速入れよう^^。海苔とチーズ、あいますね。
> キタノオドリコさん
去年は腰の手術をしたので野球をしていませんでした。2年振りの復帰です。ちょっと運動するのがコワイ感じもありましたが、何とかダイジョブのようです^^;。あ、そうか。お弁当を海苔弁にすれば結構消費できますね。それでいこう^^。
> 春分さん
言われてみるとコラージュのような、アートっぽい写真のようにも見えますね^^;。電車の光のように見えるのは、家の窓の灯りです。
> なゆさん
基本的に海苔はおつまみなんですね^^;。私は海苔をツマミにしようという意識がありませんでした。これからはツマミとして活用しようかと。日本酒が好きだから、ちょうど良いです。
> starwarsさん
そうらしいのです。落雷の危険を考慮して、最近の草野球では雨がそれほどの降りではなくても、中止にしてしまうと聞きました。ここのところずっと、ミョウな天気が続いてますよね。
> タックンさん
こんな狭い所を、うまいコト泳ぐものです。この後、田んぼの中へ移動して行きました。近くに流れている川の方が、エサを取りやすいと思うんだけど、ナゼかここにいましたね^^。手前の街灯を大きく重ねて写して、どことなくアート写真っぽくしてみました...という理屈を、今考えて書きました^^;。
> ゴーパ1号さん
ウニの軍艦巻きからの発想で、ウニと海苔はあうハズだ、と^^。これはツマミにちょうど良いですよ。海苔はすぐ買えるけど、粒うには、このヘンでも買えるかなぁ?あ、普通のウニでもいいのか。
> 銀狼さん
そういえば私もひさしぶりにウニを食べたような。瓶詰めの粒うにですが、なかなか美味しかったです^^。
> miya_gonさん
説明不足でしたね。この写真に虹は写っていません。別のところで見えた虹を写したのですが、あまりキレイには撮れなかったので載せませんでした^^;。野球の試合は日程上の都合もあるので、出来るものならやる、という方針で、中止の決定は遅くなってしまうのかもしれませんね。前日から分かっていれば、前夜はもっと飲んだのに^^;。この海苔は焼き海苔です。そういえば子供の頃は、ご飯の時に焼き海苔が食卓に並んだりしたなぁ。ご飯を食べる時に消費すれば良いですね。面倒なので大抵ご飯のおかずは一品です^^;。
>お茶屋さん
>あんぱんち~さん
>xml_xslさん
>Lobyさん
>ハギマシコさん
>くらいふさん
>SORIさん
>幸さん
>tokuさん
>アルファルハさん
>マチャさん
>krauseさん
>miwaさん
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-19 12:14) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-25 23:35) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-06-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0