SSブログ

GW終わる。 [雑記]

わくわくして始まったGWは、だらだらと過ごしているうちに、最終日となってしまいました。アパートでだらだらし、実家へ戻ってだらだらし、酒ばかり飲むうちに最終日になった感があります。さて今日は出かけようかという日に、ミョウな天気に出鼻をくじかれる、というコトもありました。
4月30日(月)曇り。
ヤマザクラの開花はソメイヨシノより遅く、GW頃がちょうど見頃、と思っていたのですが、それは勘違いだったようです。練馬の名木にも指定されている、立派なヤマザクラでお花見をしようと出かけた「憩いの森」は、新緑一色でむせかえるよう。
120506yamazakura.jpg
朝作ったお弁当。ウインナーと玉子焼きは、お弁当の定番です。定番と言えば、唐揚げという選択肢もあったのですが、揚げ物をするのが面倒くさくなり、ウインナーになりました。
120506obento.jpg
120506hato.jpgベンチに座りお弁当を広げると、たくさんのハトたちがこちらに向かって来ます。ここで、エサをもらい慣れているというコトなのでしょう。
120506obento2.jpgここから歩いてすぐの所に、酒のディスカウントショップがあり、酒には困りません。そこにはトイレもあり(「憩いの森」にはトイレがない)実に便利です。そんなふうに、この日はのんびり過ごせました。
最近の酒肴たち。
今年初物のそら豆は、サヤごと蒸し焼きにしました。
蒸し時間が短かったのか、一部固い豆が...。
120506soramame.jpg120506soup.jpg
120506nikujaga.jpg120506yakitori.jpg
定義にもよるらしいのですが、昨夜はスーパームーン現象などと呼ばれる満月が見られたようです。
月の出あたりだと、もう少しそれらしく見えたのかな。
120506supermoon.jpg
2012/5/5 19:00 撮影
nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

mimimomo

こんにちは^^
お弁当が美味しそう~ わたくしより偉い! 4日の日は出かけたけれど
お弁当も作らず(-- レストランで食事。お天気がよかったのに~っと
主婦であるわたくしを恨むわたくし(^^
いなりずし、卵焼き・・・いいなぁ~ お醤油かしら~ ?マーク(^^
昨夜は満月だったそうですね~見損ないました(--
by mimimomo (2012-05-06 10:13) 

お茶屋

どれもとってもおいしそう!でっす☆
by お茶屋 (2012-05-06 10:26) 

starwars

GW最終日を迎え、もうおしまいというあっけない感じで
いっぱいです。今日も風が強くて出かける気になれません。
今年のGWは、残念な天気でした。
by starwars (2012-05-06 13:21) 

ねこじたん

オベントもって お外で飲むのいいですね〜
そういえば 昨日の月はきれいでした
スーパーだったのですかぁ なんででしょ?
by ねこじたん (2012-05-06 15:19) 

侘び助

私のゴールデンウイークはこれからです。
先ずは温泉・・お遍路に・・日蝕ツアーに・・OOに・・・永平寺が〆の
お忙し~~
by 侘び助 (2012-05-06 17:31) 

ミヤ

スーパームーン現象!!! そんな満月を見そこないました残念。
ゴールデンウイークに入る前の天気予報では、あまり悪くなかったのに、
雨降りばかりになりましたね。
by ミヤ (2012-05-06 19:59) 

タックン

こんばんは。
今夜も赤い月がくっくりと出ていますね~ 
夕方 一時的に突風が吹きびっくりしましたけど
関東では大きな竜巻が起きていたのですね。
天候が不安定な連休でした。
焼きソラマメが美味しそうです♪
by タックン (2012-05-06 20:54) 

ゴーパ1号

スーパーからデパートへ!みたいな見事なお月様でした。
おいなりさんがおいしそう。
わくわくからダラダラ、わかるなぁ。
私も休肝日は1日だけ。あとはひたすら呑みました。
ここぞとばかり^^;
by ゴーパ1号 (2012-05-06 21:33) 

きまじめさん

私も昨日、お稲荷さんを作りましたが
何所へも出かけず、家で食べてました --;
今まであまり気にしていませんでしたが、
ひょうちゃんもこうやって眺めると可愛いものですね。
by きまじめさん (2012-05-07 00:14) 

しおん

外でのお弁当がお皿で盛られていると、よりいっそう
落ち着いて食事が取れそうですね(。^ ^。)
たのしそうです♪
からあげが直ぐにできるレシピだったらよかったのに … と
ときどき思います。下準備を考えると 単純なようでいて
けっこう手間のかかるお料理ですね(^^;)

時にはごろごろとする日が続いてもいいとおもいます゜+。(*′∇`)。+゜
お休みがのんびりできてよかったですねヽ(´▽`)ノ

by しおん (2012-05-07 01:13) 

ハギマシコ

立派なお弁当ですね、、、花見が新緑だったんですか?
でも気分がいいでしょうね、、緑の中は、、。
また、「浦霞」 もナイスです。
by ハギマシコ (2012-05-07 01:24) 

香草

浦霞ですね♪
by 香草 (2012-05-07 07:55) 

miya_gon

2枚目の写真の真ん中にある ひょうたんにはてなマーク
これは何なんだろう?薬味入れかな?でも、どれも薬味が必要とは思えないし・・・塩かな?ととても気になりますが(笑)
今年はどこも花の咲き方が慌ててるというか、読めないというか。福岡でも狙ってたしゃくなげがこのGWで終わってしまって、ずっと仕事だったものですからとうとう撮らずで散ってしまったようでガッカリです。こうやって自分でお弁当を作ってってところがスゴイですね。どうしてもコンビニに頼ってしまいそうな自分です(^^;
by miya_gon (2012-05-07 08:58) 

きよたん

連休は雨が多くそのため私ものんびり家にいたり
実家でものんびり で同じような連休でした
公園に出かけてお昼 お酒持参いいですね
今日から仕事で忙しかったです

by きよたん (2012-05-07 23:09) 

キタノオドリコ

懐かしくも素敵なラベルのビール、いいですね。
私もGW、実家でひたすら飲んでました。
今年は一気に咲いてすぐ満開、一気に散ったようです。
スーパームーン、ちら見しました。
by キタノオドリコ (2012-05-08 06:55) 

なゆ

お醤油入れでしょうか。
なんだか崎陽軒みたいで可愛らしいですー。
お外で飲むのは、本当に美味しさ3割増しですよね☆彡
by なゆ (2012-05-09 16:11) 

miwa

お弁当~美味しそう!!
雨が多いGWでがっかりでした~
浦霞おいしいですよね(^^♪
by miwa (2012-05-09 23:18) 

albireo

お天気が良くて、良かったですね。
ヤマザクラは、ソメイヨシノと同じ頃か、少し早い頃かも知れません。
少し遅い八重桜も、今年はもう終わってしまいましたね・・・
見事な月だったのですね・・・見そびれました・・・
by albireo (2012-05-10 07:11) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
そもそも観光などではなく、出かけた先でお弁当を食べよう(そして飲もう)というコトが目的なので、こうなってしまいます^^;。4日は降ったり止んだり、ミョウなお天気でした。そちらとこちらでは少々天気が違ったかな?「?マーク」はお醤油です^^。
> お茶屋さん
もう少し天気が良ければ、もうちょっといい気分になれたのですが^^;。やはり汗ばむような陽気の下でビールを飲みたいです。
> starwarsさん
GW中はミョウな天気の日が多かったですね。出かけたいけども、気分がのらないお天気というか。さわやかな気候のうちに、出かけておきたいものです。
> ねこじたんさん
外で昼間から飲むのは、やはり美味しいです。お花見の時もそうでしたが^^。スーパーだったのは、月と地球との距離が最も近い満月の日、だそうです。
> 侘び助さん
これからGWですか。良いですねぇ~。と、言っても今頃終わりかな^^;?いろんなところに行って、楽しんで来られたでしょうか?
> ミヤさん
私も、もう少し早く気づいていれば、月の出あたりの、いい感じの大きな月がに見られたんじゃないかと思います^^。GW中はミョウなお天気でしたね。どうも出かける気分になれませんでした。
> タックンさん
次の日も満月が出ていましたね。この翌々日に見た月もちょっと赤くて印象的でした。竜巻のコトは全然知りませんでした。夜にニュースで見て驚きました。焼きソラマメ、今年の初めていただきました^^。
> ゴーパ1号さん
スーパーからデパートへ!←理解に少し時間がかかりました^^;。ひたすら飲みましたか?私は休肝日は1日もありませんでした^^;。実を言うとおいなりさんは得意料理(?)です。
> きまじめさんさん
やっぱり外で食べると美味しいですね。買ったモノより自分で作った方が断然良いです^^。3日も天気が今ひとつだったから、お出かけには不向きでしたね。いただいた「ひょうちゃん」使わせていただきました^^。
> しおんさん
おいなりさんを作ったまでは良かったのですが、タッパに入らない...というワケでお皿にラップをして、カバンに入れて持って行きました^^;。ビール用のグラスも持って行けば良かったかな。あまりにだらだらしていると、何だか疲れるような。のんびりすると、だらだらするは違うのではないか、と思った今年のGWでした^^;。
> ハギマシコさん
新緑の緑を眺めながらのお弁当。普通のピクニックというコトで^^;。もう少し天気が良ければなあ、と思いました。「浦霞」美味しかったです。持参の錫製のお猪口で飲みました^^。
> 香草さん
買出しに行った酒屋で、うまい具合に浦霞の300mlの瓶が売られていたので買い込みました^^。
> miya_gonさん
ひょうたんは醤油入れです。醤油を持って行く必要のないツマミばかりですが、もらった醤油入れを使いたくて^^;。でも結果的に持って行って良かったです。ホウレン草と玉子焼きの味付けが、ちょっと薄かったので。外でお弁当を食べてビールを飲むのが目的なものなので、作って出かけました。他には何もしていません^^;。GWお仕事だったのですね。おつかれさまでした。
> きよたんさん
雨が降ったり止んだり、ミョウなお天気でしたね。ひさしぶりの大型連休が、何だかちょっと残念な気分でした。酒ばかりを飲んでいたような気がします^^;。
> キタノオドリコさん
ここのところ、クラシックラガーを気に入っています。苦味のあるところが私は好きです。うまい具合にアパートのすぐ近くの酒屋に常時売られていて^^。実家で大いに飲む、は連休の基本でしょうか^^;。
> なゆさん
さすがその通り、いただいた崎陽軒の醤油入れです。醤油を入れて持って行きました。この入れ物がかわいくて使いたかったもので^^;。外で昼間から飲むのは美味しいですね。これからはまさに、その季節の到来ですね。
> miwaさん
気合いを入れて朝からお弁当を作って出かけました。お酒を買って、電車に乗って。外で食べる(飲む)といっそう美味しいです。ビールも浦霞も美味しくいただきました^^
> albireoさん
GW前半はお天気が良かったのですよね。お天気が良ければ後半も、もう少しお出かけしたかったところです。ヤマザクラの開花時期は、そんな頃でしたっけ。八重桜と混同していたのかもしれません。来年は間違えないように^^;。
>xml_xslさん
>krauseさん
>tokuさん
>(。・_・。)2kさん
>銀狼さん
>成瀬さん
>幸さん
>マチャさん
>Lobyさん
>えーちゃんaaaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-11 21:55) 

山雨 乃兎

こちらでも、GWを含めて、あまり照らない日が多いです。
休日とは、何かしようと思っているうちに過ぎていくものなのかなぁ、と、僕も自身の体験で思います。
そら豆、美味しそうですね。ごついですねぇ。大きいですね。
公園のベンチでお弁当を食べるというのも佳い楽しみ方ですね。
たしか、この頃だったと思いますが、関東のほうの人のブログには赤い月が出ていて不気味、という内容が多かったと思います。(それと違うかな^^)そのとき、こちら兵庫は曇ってました。東京と兵庫は、やはり距離があるなぁ、と実感しました。
食べながら飲む。肴を楽しむ飲み方もいいですねぇ。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-05-11 23:36) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
そうなんですよね。通常の土日の休みの時も、だらだらしているウチに過ぎてしまうコトが多いです。もっと有意義に過ごしたいと思っているのですが^^;。多分、その赤い月といったブログ記事は、この時の月だと思います。私が見た時はそれほどでもなかったのですが、私もネットで見ました。お弁当を作って公園で飲む。安上がりです^^;。
by sakamono (2012-05-12 12:07) 

sakamono

>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-05-19 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0