SSブログ

お台場BBQオフ。 [酒肴]

10月7日(日)雨のち晴れ。
もうあれから1週間経ってしまいますが、BBQオフ会のお誘いをいただき、お台場まで出かけました。開催場所のダイバーシティの中では、迷いに迷って、ようやくたどり着きましたが、ビルの屋上にBBQ場があるとは、思いもよりませんでした。この辺りに来たのは、何年ぶりだ?
121013bbq1.jpg
午前中に降っていた雨は、開始時刻の13:00頃には上り、次第に雲が切れ、暑いくらいの晴天に。
121013bbq2.jpg
とは言え、BBQ後、初めて間近で見たガンダムに、かなり興奮したのは、お酒のせいばかりではないと思われます。これ、よくできてるなあ...今にも動きそう。
121013gundam.jpg
121013bbq3.jpg赤ワインが1本、女子3人により、あっという間に空いたのにも、少々驚きました...。
BBQ散会後、新橋で途中下車。時間はまだ早い。適当に安くて面白そうな店を探して1人ブラつきましたが、結局、駅前のニュー新橋ビル「憩いの地下街」に入りました。
121013sinbasi1.jpg
121013sinbasi2.jpg「憩いの地下街」は日曜日のためか、閑散としています。熊本出身、昭和16年生まれの女将さんが、1人でやっているお店に入りました。馬刺しの種類が豊富です。馬刺しとくれば、芋焼酎で。
121013sinbasi3.jpg飲んだお店を出た後に、デジカメをカウンターに忘れていたのを、女将さんが届けてくれました。トイレに寄っていて良かった。最後は、普通に飲んだ帰りの時のように、つけ麺で〆たりして。この翌日、午前中から野球の試合があって、その試合後も、たくさん飲むコトになるのです。

※ご一緒くださった方々、本当にありがとうございました。

先週のお弁当。
お弁当、ちょっと作れず。ふたたび、レタスが安くなっていました。
121013obento1.jpg121013obento2.jpg
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

お茶屋

ホントにいまにも動きそうですよね☆
by お茶屋 (2012-10-13 16:15) 

albireo

お疲れさまでした。
色々と、お話も出来て楽しかったですね。
日曜日だったので、新橋では休みの店も多かったのではなかったでしょうか。
確か、僕の知り合いの人の店も、休みだったかも知れないので・・・。
でも、素敵なお店に出会えて良かったですね。
もし、親切な女将さんでなかったら、この記事もなかったかも・・・
by albireo (2012-10-13 19:39) 

miya_gon

なんとゴージャスな週末の食べ物たち♪素晴らしいですね(笑)
やっぱり熊本は馬刺しです。アタシも親戚が熊本にいるので
そこで食べる馬刺しは別格です。たったとなりの県なのですが、福岡で
売ってる馬刺しは食えたもんではありません。やっぱり本場ならでは。
〆のつけ麺もなかなか渋い選択。男性ってガンダム好きですよね~
(笑)別れた夫もこれが好きで、フィギアが散乱していました。生活費よりもそちらに注ぎ込む傾向にあったので、めっちゃぶっ壊していました。
いまだに恨み骨髄の対象ですね(爆)
by miya_gon (2012-10-13 21:26) 

きよたん

秋らしい食欲の一日だったんですね
BBQ楽しそうですね
新橋はお酒のおいしい店がありそうで
途中下車の気持ち分かります。


by きよたん (2012-10-13 21:38) 

ゴーパ1号

新橋に付いて行きたい気持ちをぐっと堪えて帰路に。
アルミホイルとか油とか紙皿の風情がgoodですね!
by ゴーパ1号 (2012-10-13 21:55) 

きまじめさん

BBQ、美味しそうに焼けていますね。
恰好いいガンダムにも出会えたし、
新橋では素適なお店に出会えたし、
充実した楽しい1日を過ごされたのですね。
by きまじめさん (2012-10-13 22:27) 

yuko

またまた”まとめ見”させていただきました。^^;

宮崎の野菜、すごいですね!
いつもながら、料理に感心させられます~。(^_^)ノ
BBQも美味しそうだし、ガンダム!デカイ!!(笑)

何年か前に新橋で宿泊(一人で)したことがあって、
おじ様達がちょっと酔ってて怖かったです~(笑)
by yuko (2012-10-13 23:35) 

kazya

先週はお疲れ様でした♪
いやぁ〜いいですねぇ〜
ひとり飲み(^^)
by kazya (2012-10-13 23:53) 

ぜふ

ご訪問ありがとうございました。
春○さんのBBQに行かれたのですね。まさに食欲の秋、いいですね^^
by ぜふ (2012-10-14 06:22) 

キタノオドリコ

あ、屋上でしたか。
新橋、「油は旨み」なるほどねぇ~。馬刺し、つけ麺、そそられるなぁ。女将さんの機転がなければ、この記事もなかったわけですね。
by キタノオドリコ (2012-10-14 08:21) 

春分

私はりんかい線帰っちゃったからな。新木場もいいところがありそうですよ。
そして私はネタがたまりすぎてバーベキュー記事にたどり着かないです。
もうすでに皆さん報告してるし、まあゆるゆるでいいかなと思います。

by 春分 (2012-10-14 09:10) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問有難うございました♪
バーベキューですか~美味しそうですね。
あらデジカメ戻って良かったですね^^v
つけ麺もおいしそうです。
お弁当のおかずも、何だか美味しそうなものが入っていますね~
あれはお肉かしら・・・
by mimimomo (2012-10-14 13:12) 

タックン

ビルの屋上にBBQ場でしたか
眺めもご馳走ですね^^
あっ 海苔弁ですね♪
私も一面に海苔を敷き詰めた海苔弁をときどき作ります。
by タックン (2012-10-14 19:15) 

侘び助

BBQもう長い間していません・・・焼肉もだんだんご無沙汰に~~
焼けるのが待ちきれなかった頃が懐かしい~(歳を取りましたね~)
by 侘び助 (2012-10-14 22:47) 

銀狼

久々にご一緒したかったのですが、
伺えずに残念でした。。。
また、いつかご一緒して下さい^^
by 銀狼 (2012-10-14 23:45) 

みほ

ガンダムの写真、何方かの記事でも見ましたね。
この角度が、ベストの位置でしょうか?
お子様方は、大喜びでしょうね。

by みほ (2012-10-17 14:44) 

sakamono

> お茶屋さん
プラモデルなんかと違って、大きく作るとバランスが難しいと思うんですよね。その意味でも実によくできているなぁ、と感じました^^。
> albireoさん
ありがとうございました。BBQなんてひさしぶりで、お話もたくさんできて楽しかったです^^。お休みの店、多かったみたいです。そういえば日曜日だったっけ、と後から思い出しました。デジカメを忘れるなんて、ちょっとマヌケでした。それだけたくさん飲んだ、というコトなのかもしれませんが^^;。
> miya_gonさん
肉や野菜をただ焼くだけ、と極めてシンプルですが、美味しいですね。昼間からわいわい飲み食いする、というところも加わっているんでしょう^^。馬刺しは、飲み屋でよく注文しますが、たまにハズレの店もあります^^;。本場熊本の美味しい馬刺しを、現地で食べてみたいものです。私もガンダムは好きですが...生活費まで注ぎ込んじゃいけませんね^^;。
> きよたんさん
秋は、食欲の秋というのもありましたね。忘れてました^^;。まさしく食欲の秋の1日でした。何より秋晴れの下で飲むビールは美味しいです。1人、ぶらぶらと歩く新橋も、なかなか楽しいものでした。
> ゴーパ1号さん
そうでしたか。お家から遠いと、ちょっとタイヘンですものね。またお江戸に出てくる機会でもあれば^^。写真手前にゴチャっと写っている用具類がBBQの雰囲気を出しているでしょうか^^;?
> きまじめさんさん
私は食べるばかりで、ほとんどみなさんに焼いてもらってました^^;。BBQ→ガンダム→新橋。なるほど、素晴しい1日です^^。
> yukoさん
まとめ見していただいてありがとうございます^^。宮崎からのいただきものは、いろいろな料理になったので、この後も、もう少し登場します。手作り野菜は良いですね。新橋は、おじさん達のパラダイスと言いますからねぇ~(?)。そうそう悪い酔っ払いはいない、と信じてますが^^;。
> kazyaさん
先日はありがとうございました。私は食べて飲んでばかりで、焼いていただいて^^;。1人で飲むのは結構好きで、主に自宅近所で1人飲みをしています。
> ぜふさん
はい、行ってきました。こういうオフ会も、年に2、3回参加する感じです。なかなか楽しいものです^^。
> キタノオドリコさん
屋上でした^^;。屋上とは意外でしたが、その屋上のBBQ場には、しっかり天然の芝が敷いてあって良かったです。きちんと下調べをしなかったので、お酒を持っていかなかったのが悔やまれます^^;。新橋の店は、客が私1人だったせいか、女将さんが話し好きだったのか、いろいろしゃべりながら飲んでいました。最近は、締めにラーメンではなく、つけ麺を食べるのがマイブームです^^。
> 春分さん
度々の企画、ありがとうございます。ひと足先に、さっと帰って行くのも毎回恒例な感じですね。そういうところがカッコ良いと思うのですが、私なんか新橋で、1人で飲んだりして^^;。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
BBQ、久しぶりに行きました。なかなか楽しいものですね^^。やっぱり秋晴れの下のビール、というところが良いのでしょうか。お酒も食べ物も、実に美味しい。お弁当の中には、肉とかキノコとか...あと天ぷら(サツマ揚げ的な)が入っています。
> タックンさん
高いところは気持ちが良いですね。ビルの上は意外に涼しいので、夏なんかはビアガーデンが流行るのでしょうね^^。海苔弁は好きですが、今まであまり作りませんでした。これから、私の中でブームになりそうな予感が^^;。
> 侘び助さん
私もこのBBQがひさしぶりでした。焼肉は、もうずい分食べに行っていませんが。肉よりも野菜やエビなんかをよく食べたりして^^;。いずれにしても、ビールは美味しいです。
> 銀狼さん
残念でした。ファイターズ優勝おめでとう、のひと言が言いたかったのですが^^;。またいつかの機会にご一緒しましょう^^。
> みほさん
私はもういい年ですが、いまだにこういうのが好きで...^^;。このガンダムは、よくできていて、見ているだけで嬉しくなりました。
>あんぱんち~さん
>krauseさん
>源整院さん
>tokuさん
>野うさぎさん
>ミヤさん
>幸さん
>(。・_・。)2kさん
>アッキーさん
>はりなたるさん
>アルファルハさん
>ハギマシコさん
>nyonyoさん
>今造ROWINGTEAMさん
>マチャさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-10-20 16:10) 

ねこじたん

おそばせながら…
憩いの地下街 いきたい!
by ねこじたん (2012-10-20 20:02) 

miwa

遅くなりましたが先日はお疲れさまでした~
茄子やカボチャを持って行けば良かった・・・と思いつつ
BBQ楽しかったですね(*^^)v
by miwa (2012-10-20 21:39) 

山雨 乃兎

レバ刺しが違法になったこともあって、馬の肉は人気が出ていますね。僕も昔食べたことがありますが、美味しいです。
大都会のビルの屋上でバーベキューというのもいいですね。^^)
ガンダムは人間サイズでしょうか。圧巻ですね。
都会の商業地区をはしご酒するのは楽しそうです。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-10-25 20:39) 

sakamono

> ねこじたんさん
憩いの地下街は、シャッターを下ろしている店が多くて、人も少なくて...本来の魅力が半減していたような気がします。金曜の夜なんかに行くと良いかもしれませんね^^。あ、もしや忘年会は^^;?
> miwaさん
こちらこそ、遅ればせながら、ありがとうございました。持ち込みが良いのなら、私も家にあった野菜やお酒を持って行けば良かった、と思いました^^;。久しぶりのBBQは楽しかったです^^。
> 山雨 乃兎さん
馬刺しは好きで、よく食べます。この店はいろんな部位の馬刺しがあって、なかなか本格的だと思いました。やっぱり芋焼酎ですね^^。ガンダムはデカかったですね。この写真では迫力が伝わりません。実物を見ると圧巻です^^;。
by sakamono (2012-10-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0