SSブログ

秋の石神井公園。 [紀行]

西武池袋線は、もうずい分長いコト、高架化の工事をしています。以前、小さな旧い駅舎だった石神井公園駅も、高架化され、新しい大きな駅に変わりました。南口から5分ほど歩くと、石神井公園があります。意外と紅葉がキレイでした。
121117sanpouji.jpg
石神井公園の池には、数は少ないですが、もう渡りをして来た水鳥たちがいました。キンクロ君と、水に潜ろうとしているのは、ハシビロ君かな?
121117kinkuro.jpg
岸から水鳥たちにカメラを向けていたら、オオバンがとぼけた様子で、スーッと近づいて来ました。
121117ooban.jpg
121117joukisen.jpg反対の岸では、大の大人たちが、蒸気船を浮かべて遊んでいました。蒸気をあげて走る蒸気船。ラジコンで操作していました。大の大人たちというのは、かなりご高齢の方たちです。
121117karasuuri.jpgポツンと1つ、赤い実がぶら下っていました。なんというか...小さい秋見つけた、という気分でした。バックの池では、水鳥たちが、さかんに水浴びをしています。
121117cafe1.jpg今にも雨が落ちてきそうな曇り空。少し寒い。公園から5分ほど歩いたところの、見落としてしまいそうな小さなカフェに入りました。
121117cafe2.jpg寒かったけれど、ドイツビールとカレーをいただきました。ビールの小瓶に付けてくれた、小皿のナッツが嬉しい。
あ、このカレー、美味しい...。アジアの甘いカレーだ。
121117obento1.jpg121117obento2.jpg
121117obento3.jpg先週のお弁当。
玉子焼きを作れなかったのが、残念でした。

nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
石神井公園も秋ですね。
水と紅葉がいいですね。
潜ってお魚でも捕まえようとしているのでしょうか、鴨。
格好が愛らしいですね(^-^*
ビールと甘口のカレー、美味しかったでしょ~w
お弁当のおかず、豚肉ともやし?
始め何かヌードルかと思って(^^ゞ
by mimimomo (2012-11-17 17:39) 

starwars

石神井公園がこんなに紅葉しているとは驚きです。
季節が過ぎるのは速いですね。
by starwars (2012-11-17 17:55) 

侘び助

お尻を持ち上げて潜水開始・・・可愛い~ですね。
お弁当に表彰状を差し上げます。
by 侘び助 (2012-11-17 20:31) 

タックン

赤い実はなんでしょう?
可愛いですね~
小さな蒸気船 隣で白鳥が笑っているようです^^
by タックン (2012-11-17 21:16) 

銀狼

石神井公園って一度訪れてみたいなぁと思っているのですが、
なかなか行けずにおります^^;
カレーにビールって合うんですよねぇ^^
by 銀狼 (2012-11-17 23:21) 

きまじめさん

石神井公園の紅葉、美しいのですね。
若い頃、お隣のお兄ちゃんが、こんなラジコンの船を自分で作って池で
走らせるのに夢中でした。きっと同じ年代の人達ですね。
by きまじめさん (2012-11-17 23:41) 

幸

まともに紅葉が見れないうちに季節が終わろうとしています。
なんか、こんな時間にビール飲みたくなってきた^^
by (2012-11-18 02:27) 

キタノオドリコ

オオバンがスーッと近づいて?・・・私は、スーッと遠のかれることばかりです。
赤い実、カラスウリ?・・・じゃないですよね。
by キタノオドリコ (2012-11-18 06:34) 

miya_gon

やっぱりキンクロはなんか人相が悪いですよね(爆笑)
九州のアタシのフィールドにも4羽やってきました。
めっちゃガン飛ばしてるように見えます。
オオバンは見たことないです。人馴れしているのかな?餌の催促かな?
アジアの甘いカレーってなんだろう?
ココナッツミルクの入ったカレーでしょうか?
アタシもこの赤い実、カラスウリだと思ったんですが・・・違いますかね?

by miya_gon (2012-11-18 10:21) 

みほ

石神井公園は、水と森と云う感じですね。
ハシビロガモも、オオバンも、悠々と泳いでいますね。
バンは見えないのかな、ここでも。
by みほ (2012-11-18 15:07) 

きよたん

石神井公園お散歩にちょうどよいかもしれません
往復すると歩きますよね
カレーおいしかったですか
優しい味ですよね
ほんとに小さい店ですよね
今日は久しぶりに青梅に行きましたよ
美術館から見る紅葉がすごくきれいでした


by きよたん (2012-11-18 21:20) 

ねこじたん

オオバンを オバハンと読んでしまいました…
まぁ! sakamonoさんてば!
な〜んて思ってたら 違ってた(あはは
タマゴヤキ しばらく焼いてないな〜
by ねこじたん (2012-11-19 10:32) 

なゆ

久しぶりにちょっと石神井公園に行きたくなりました♪
近くの酒場「スマイリー城」さんに行くついでに立ち寄ります☆
by なゆ (2012-11-19 14:56) 

sakamono

> mimimomoさん
こんにちは^^。
石神井公園が、こんなに紅葉しているとは思いませんでした。この時は、ちょっと寒かったけど、まだ今ほど寒くなくて、水鳥たちも見られたし、いい散歩でした。カレーも美味しかったし。もうちょっと量が欲しかった^^;。お弁当に入っているのはモヤシです^^。
> starwarsさん
東京の紅葉なんてまだまだだろうな、と思っていたら、いつの間にかずい分と色付いていました。もう11月も末だから、当たり前ですね^^;。
> 侘び助さん
カモやらアヒルやらの、このお尻とヨチヨチ歩き、かわいいですね^^。最近、寒くなって、お弁当を作るための早起きが、できにくくなってきました^^;。
> タックンさん
この赤い実、私はカラスウリだと思っていますが、もしかして違います^^;?蒸気船を浮かべて水遊び。こういうコトを、大のオトナが真面目にやっている、そういう姿に格好良さを感じます^^;。
> 銀狼さん
広くて、結構緑が多くて、なかなか良いところです。住宅街のど真ん中に、忽然と現れる公園、といったイメージが私の中にあります。これからの季節は、ちょっと寒いか...。カレーにビールはあいますね^^。以前、ビールを飲んでしまったので、日本酒とカレーという取り合わせで食べたコトがありますが、あいませんね^^;。
> きまじめさんさん
そうかもしれません。私は子供の時に、こういうモノを見たコトがありません(私が知らないだけかもしれませんが)。知識として、こういうオモチャがあるというコトを知っているだけでした^^;。火を付けて、ホントの蒸気の力で動かすのだから、スゴイなぁ、と感心したことがあります。
> 幸さん
そうなんですよね。気がつけば11月も末で、そろそろ紅葉シーズンも終わりになりますよね。私は昨日、ちらりとついでに紅葉を見ました^^;。真夏の暑い時に飲むビールは最高ですが、寒くなってもやっぱり私もビールを飲みます^^。
> キタノオドリコさん
このオオバン、こちらに近づいて来たんですよね。調子にのって、カメラを構えて近づくと、スーッと逃げて行きました^^;。いかん、と思って少し離れると、また岸の方に来たりして...。なかなかユニークなヤツでした。この赤い実、カラスウリだと思って撮ったのですが、そう言われると、なんだか自信がなくなってきた^^;。
> miya_gonさん
小さくて丸い金色の目と、後ろ頭の寝癖が、悪カワイイ^^;。キンクロ君は、この1羽しか見なかったかな。まだ数は少ないようです。このカレー、もしかするとココナッツミルクが入っているかもしれません。こういう味のカレー、以前食べてからファンになりました。それまでは、いわゆる「ニッポンのカレー」みたいなヤツ、一辺倒でしたから^^;。私もカラスウリだと思うのですが...自信がなくなってきました^^;。
> みほさん
去年、この公園に来た時にバンも見ました。毎年恒例で渡って来るのならば、もう少ししてから見に行ったら、バンも見られるかもしれません。石神井公園、意外と緑の深いところです。
> きよたんさん
静かで落ち着けるお店でした。お店の構造もおもしろいですね。キッチンを見下ろすような、高い位置にカウンターがあって^^。カレー、美味しかったです。私は青梅の紅葉、昨日見て来ました^^。
> ねこじたんさん
確かにカタカナの字面だけ見ると似てるかも...^^;。玉子焼きは、うまく作れるようになりたくて、何度も作っているけれど、なかなか上達が難しい。キレイな形に仕上げたい、と思っています^^;。
> なゆさん
「スマイリー城」とは、またユニークな名前ですね。ちょっと検索してみたら、YouTubeの動画がヒットしました^^;。気候の良い時期なら、飲んだ後の散策にいいかもしれません^^。
>chaachanさん
>野うさぎさん
>kazyaさん
>krauseさん
>(。・_・。)2kさん
>源整院さん
>お茶屋さん
>ハギマシコさん
>CROSTONさん
>アルファルハさん
>マチャさん
>Chliertoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-24 15:38) 

sakamono

>tokuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-25 14:21) 

山雨 乃兎

ビールとカレー! 最高に美味しい組み合わせですね。
入口が、普通の家っぽいお店ですね。(笑)
蒸気船のラジコンとは、凝ってますね。大人も好きな人は好きですね。船のラジコンは操ったことがありませんが、操縦が難しそうで、その分愉しいでしょうね。
紅葉が綺麗に撮れています。黄と赤と緑のコントラストが好いですね。
by 山雨 乃兎 (2012-11-27 02:01) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
カレーには、やっぱりビールですね。日本酒では、やはりあいません^^;。このお店、見落としてしまいそうでした。あんまり商売っ気がないのかな。そういえば思い出してみると、昔、ウチの親父もラジコンの飛行機を飛ばしてました。やっぱり、こういうのを好きな人は、いくつになっても好きなんですね^^。
>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-12-01 15:11) 

sakamono

>kimikoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-12-08 16:28) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-01-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0