SSブログ

秋雨のカタツムリ。 [雑記]

哲学堂公園をうろうろと歩いていると、大きな葉っぱの上に、小さな小さなカタツムリがいました。顔を近づけて、じっくり見ないと分かりません。それは多分、最近めっきり顕著になった老眼のせいだと思います。空には灰色の雲が重く垂れ込め、今にも雨が降りそう。帰り道、ポツリポツリと雨粒が頬を濡らしましたが、家に着くまで本降りにはなりませんでした。
121110katatumuri.jpg
赤唐辛子でペペロンチーノを作るコトを覚えたものだから、頂き物のたくさんの赤唐辛子で、
何度も作っています。ニンニクもほくほくとして美味しい。
オリーブオイルと赤唐辛子でキノコをソテーしました。「キノコのソテー イタリアン(?)」といった
趣向で酒肴に。
121110pasta.jpg121110kinoko.jpg
121110tamagotoji.jpgある夜、ツマミを作ろうにも家に食べるモノがない、買い物に出るのも面倒くさい、といった状況で、戸棚の中から、麩が見つかりました。ずい分と昔に買ったモノ。水で戻して、ダシ醤油でサッと煮て、卵でとじて...ああ、これはもう十分に良いツマミになりました。
ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
なかなかうまく焼けたたまご焼きは、甘い味付けです。
121110obento1.jpg121110obento2.jpg
121110obento3.jpg121110obento4.jpg
nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
11月7日の更新?(@@
老眼のせいかどうかわかりませんよ^^ 小さいものカタツムリ君^^
大体こう言うの見つけるのはわたくしも下手です。
お麩の卵とじって柔らかくておいしそうですね。
スパゲッティも美味しそう~ペペロンチーノってわたくしも好きです。
お弁当も本当に良く作られますね~
ご飯の真ん中に入っているのは鮭の解し身?^^
by mimimomo (2012-11-10 12:57) 

sakamono

> mimimomoさん
11/7に下書きしたヤツをそのままアップしてしまいました。なので、訂正しました^^;。小さなカタツムリ、かわいいですね。子供の頃はよく見つけた気がします。そういうコトに注意が向いていたんでしょうね。鮭フレークの瓶詰めを買って来たので、ご飯の真ん中に入れています^^。
by sakamono (2012-11-10 13:18) 

侘び助

残り物で1品を・・・最近私も冷凍室の整理を
結構食材見つかり・・・家計は大助かりよ~~
by 侘び助 (2012-11-10 13:59) 

みほ

雨の中のカタツムリは、中々風情があって、
私も、観察するのが大好きです。
外気温が下がっても、カタツムリも、ナメクジも、
活動的なのを、最近知りました。
by みほ (2012-11-10 16:09) 

山雨 乃兎

僕も、老眼が顕著になってきました。近すぎると焦点が合いません。
赤唐辛子のスパゲティー、きのこのソテー、美味しそうです。このまま料理店に出せる美しさも兼ね備えていますね。
麩で、おつまみを作るなんて、手際よすぎです。(^^
卵があれば、ちょっとした物でも、すぐ本格的な料理になるのですね。もう動きたくないけど、少し飲みたい、そんな気分のとき、確かに僕にもあります。
お弁当、真上から撮られているのか、中身が分かりやすく感じます。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2012-11-10 16:38) 

(。・_・。)2k

今時はカッコイイ老眼鏡が100円で買えます(^^)
つい最近 2つも買っちゃいました(^^;

by (。・_・。)2k (2012-11-10 18:30) 

miya_gon

最初はこの丸いの、さつまいもの汁物を作られたのか?と
思っていたら、なんと麩だったんですね?しかし、すごい発想
麩だけ見ても絶対なにも思いつかないのに(^^;sakamonoさまは
とても柔らかい脳みそをお持ちなのね?きのこがたくさんのお弁当
秋らしいお弁当ですね。アタシも毎日弁当なのですが、きのこを
あまり料理に作ったことがなくて、正直何をどうやったら良いものか?
全くわかりません。きのこ、鍋に入れるくらいかしら?(^^;
かたつむり、最近見ていない気がします。今もまだいるんですね。
by miya_gon (2012-11-10 20:37) 

きまじめさん

カタツムリ、最近ほんと見かけません。
雨の近い時に注意してみると見つける事できるかもしれませんね。
でも私は老眼どころか、白内障も交じって、
よっぽど注意していないと見つけられないかもしれません。
何時もながら、料理を考えるセンスは素晴らしいですね。
by きまじめさん (2012-11-10 22:53) 

きよたん

お酒好きはつまみが欲しいと思えば
どんな智恵を使ってでも具材をみつけだして
作るのでしょう
缶詰や乾物がこういうときの味方ですね
お麩が食べたくなりました
卵とじやってみようかな
by きよたん (2012-11-10 23:10) 

キタノオドリコ

ご同輩・・・私も近眼なのに老眼? 手元の文字を読むときは眼鏡をはずしちゃいます。。。
これから冬に向かうというのに、カタツムリ、赤ちゃんなんでしょうか?
濃醇純米?醇って・・・発酵の酵かと思ったら違うのね。
by キタノオドリコ (2012-11-11 07:01) 

miwa

ちっちゃいカタツムリ可愛いですね~
カタツムリは、最近ほとんど見かけなくなりました。
オリーブオイルとニンニクは最強ですよね~
これからの時期は、ほうれん草とベーコンを加えても
美味しいパスタが出来るしね(^^♪
by miwa (2012-11-11 10:16) 

タックン

最近「油麩丼」というのを見たことがあるのですが
同じように麩が主役のおかずになるのですね。
我が家の庭はカタツムリの家になっているらしく
うっかりするとガシャリと通路に出たカタツムリを踏んでしまいます。
このちっちゃなカタツムリ 無事に育つといいですね。
by タックン (2012-11-11 12:35) 

銀狼

老眼なんてまだまだ!と豪語していたのですが、
徐々に怪しくなってきました・・・^^;
ニンニクがごろっと入ったペペロンチーノが美味しそうです^^
by 銀狼 (2012-11-11 12:42) 

sakamono

> 侘び助さん
自分でも、これはよく出来た一品だと思いました^^;。お麩を使ったチャンプルーというのもありますよね。今度、これを作ってみようと思いました。
> みほさん
このカタツムリ、小さいワリには、目玉がピーンと長く伸びているのが気になります^^;。そういえば、この日もちょっと寒い日でした。
> 山雨 乃兎さん
文字を読んでいると、無意識に目から離しているコトがあって、つい苦笑してしまったりしますが、もうそれが普通の年なのかもしれませんね^^;。白いパスタに中に、赤い唐辛子がポツポツとのっていて、ちょっとキレイかも。卵はちょっと焼いただけでもツマミになるし、それも面倒な時は、茹で卵にしてしまいます。茹で卵も、立派にツマミになりますね^^。
> (。・_・。)2kさん
100円で眼鏡も売られている時代かぁ。私もガマンせずに、そろそろお世話になる頃かな^^;。
> miya_gonさん
そう、お麩でした。よくキノコをこんなふうに、玉子とじにしたりするのですが、こんな味付けをして卵でとじれば、何でも美味しくなってしまうような気もします^^;。私はキノコをよく食べます。たいていこんなふうに炒めます。後は私も鍋ですね^^。
> きまじめさんさん
私もひさしぶりに見た気がします。あまり、こんなところを見たりしないからかな?目が悪くなると文字を読むにもストレスがたまります。お大事にして下さいね。
> きよたんさん
こんなふうに、うまいコト作れると嬉しくなって、その分、余計美味しく感じるのかもしれません。お麩は結構良いですね。私も、こういう時のために、缶詰を常備しておこう^^。
> キタノオドリコさん
そうですね、普通にもう老眼で不思議のない年齢だから、そろそろ老眼鏡を買う時期かもしれません^^;。このカタツムリ、目がピーンと伸びているところが元気そうに感じます。越冬するのかな?お酒の名前の字まで気にしていませんでした。そういえば違いますね。よく行くお寿司屋さんでお土産にもらったモノでした^^。
> miwaさん
ツノ出せ、ヤリ出せ、と言われた感じですね^^。ひさしぶりにかわいいカタツムリを見ました。この前見た時、ホウレン草が安かったから、今度はホウレン草とベーコンのパスタを作ろうかな^^。
> タックンさん
「油麩丼」?聞いたコトがないですが、字面からすると美味しそうな気がします^^;。調理法を調べて作ってみるしかないですね^^。子供の頃、カタツムリを踏みつけてしまったコトがあります。あの感触は、イヤですね。
> 銀狼さん
ある年齢になると、「あ、これが老眼か」と気づくようになりますね。初めの頃は、「最近、目がかすんでよく見えないなぁ」といった感じでした^^;。疲れ目だと思っていたのですが。ペペロンチーノ、何回も作って、すっかり気に入りました^^。
>krauseさん
>野うさぎさん
>starwarsさん
>幸さん
>SORIさん
>源整院さん
>こさぴーさん
>春分さん
>マチャさん
>ネオ・アッキーさん
>ハギマシコさん
>tokuさん
>くらいふさん
>アルファルハさん
>CROSTONさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-17 14:34) 

sakamono

>ねこじたんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-11-24 15:41) 

sakamono

>ミヤさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2012-12-01 15:12) 

kimiko

そういえば、、さいきんカタツムリ見かけなくなりました。。
梅雨に活動するイメージですが、カタツムリくんにとっては秋雨もおなじですよね^^
by kimiko (2012-12-02 19:43) 

sakamono

> kimikoさん
カタツムリというと、梅雨の時期に、アジサイの葉っぱの上にいるというイメージがありますね^^;。子供の頃は、捕まえたりしましたが、あまり最近では見かけないです。探そうとしないからかな?
by sakamono (2012-12-08 16:30) 

sakamono

>kurakichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2013-01-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0