SSブログ

サギの食事。 [自然]

サギが魚を獲ろうと、川の中を見つめてじっとしている様子。しばらくすると、少しずつ下の方へ向かって、ゆっくりゆっくり首が伸びていきます。決定的瞬間をカメラに納められるか?と息を呑む。
150314sagi1.jpg
しばし首を伸ばしたままの格好でいましたが、今度はまた、少しずつ首が元の位置へ戻っていきます。この動作を何度か繰り返した後、飛び去って行きました。決定的瞬間は撮れず。
150314sagi2.jpg

先週のオフ会で食べた、釜飯が美味しかったコトを思い出し...。
150314kamamesi1.jpg150314kamamesi2.jpg
150314potato.jpgオフ会の後の1人3次会で、ポテサラを頼みました。このポテサラ、カツオを甘辛く煮付けたモノが混ぜ込んであって、なかなか美味しい。生絞りレモンサワーとともに、いただきました。

150314imo.jpgこのところ、焼きイモをよく食べていましたが、私のリクエストを母が覚えていたようで、一部で話題になっていた「ただ焼いただけのイモ」を作ってくれました。薄くスライスしたサツマイモをフライパンで焼いて、ごま塩をふっただけなのですが、これが意外と美味しい。

ごちそうさまでした...。
先週のお弁当。
20150314obento1.jpg20150314obento2.jpg
20150314obento3.jpg20150314obento4.jpg
20150314obento5.jpgいつもの切り身でなく、鮭のカマの部分は、お高い分、やはり美味しい...。

nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 25

kinkin

えっ、一人3次会!?帰りは大丈夫でした????
釜飯は絶品でしたね・・・・・レンコンの近くにある釜飯専門店より美味しいかも^^;
by kinkin (2015-03-14 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
鷺の動きってじっと見ていると面白いですよね^^
釜飯~美味しいでしょうね。最近は食べてないわ。
お芋も大好き。
by mimimomo (2015-03-14 06:53) 

キタノオドリコ

サギってほんと固まり上手だよね(笑)。決定的瞬間、残念でした。
釜飯かぁ、いいよねぇ~、おこげとか。
ややっ、sakamonoさんも「焼くだけ芋」の軍門に下ったのですね(笑)。ごま塩、いいかも。
by キタノオドリコ (2015-03-14 07:09) 

pochikun

郊外に行くと鷺をよく見かけるけど
ぼぉ~っと佇んだ姿しか見たことがないかも。
決定的瞬間、見てみたいわね~。
釜飯もお芋さんも美味しそう♬

by pochikun (2015-03-14 08:22) 

まめぞう

どぜうでも狙っていたんでしょうか。
どぜうはどぜうで思わせぶりに出たり隠れたり。
サギはサギで 「あ、ササガキ牛蒡取りに戻ろうかな」 みたいな。
by まめぞう (2015-03-14 08:56) 

侘び助

サギさんお食事にありつけなかったのですね。
by 侘び助 (2015-03-14 09:42) 

ねこじたん

ポテサラいいな〜
おかあさま 好きなもの覚えてくれてるんですね
おいらんとこのハハ もうわかんないだろうな〜
by ねこじたん (2015-03-14 13:29) 

きまじめさん

アオサギはよく見かけるのですが、
シロサギはほとんど見た事がありません。
ただ焼いただけのシンプルな焼き芋、好きです。
by きまじめさん (2015-03-14 23:42) 

きよたん

変わったポテサラですね
食べてみたいです。
サツマイモの焼いたのも素朴な感じで
試したいです

by きよたん (2015-03-15 00:00) 

seawind335

一人3次会!
タフですね。

また、ご一緒しましょう。(*^_^*)
by seawind335 (2015-03-15 12:05) 

sasasa

ただ焼いただけのいも、シンプルだけど美味しそうですね(^_^)
by sasasa (2015-03-15 16:58) 

獏

ぜひまた☆(^w^)☆

by 獏 (2015-03-15 17:41) 

DON

ポテサラ 何気に注文しちゃいますよね
またまた 1人3次会でしたか
中野?かな?(;^ω^)
by DON (2015-03-15 22:16) 

ken_jp

佐倉でも近くでたまには見かけますよ。
小魚やドジョウなんかが主食なんでしょうね

by ken_jp (2015-03-18 06:46) 

haba-tan

釜飯、って10年単位で食べてませんでした(゚o゚;;
思い立ったが吉日で今夜の晩御飯は炊き込みごはんにしようかな。釜飯ではないですが。
焼き芋が話題になってるんですか?甘い芋はあまり得意じゃないけど、たまにすごく美味しく感じたりします。
by haba-tan (2015-03-18 19:06) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
それはそれはスイマセン。私の帰阪さえなければもっと遅くまで飲めたものを。
私も少し飲み足らず、帰りのバスにコンビニで買ったウイスキーのポケット瓶を買って飲みました。
by オカジュン765 (2015-03-18 22:51) 

(。・_・。)2k

フライパンで焼けるんだぁ
やってみよう〜

by (。・_・。)2k (2015-03-18 23:56) 

yoko-minato

美味しいポテトサラダ・・・何が違うのかと
研究中です。
お母様の作ってくれた焼き芋、素朴ですが
美味しそうです。

by yoko-minato (2015-03-19 06:16) 

駅員3

魚を啄ばむ瞬間が見られなくて残念でしたね!
by 駅員3 (2015-03-20 14:58) 

山雨 乃兎

サギ、これだけ鮮明に撮れてたら見事なものです。よく逃げないですね。望遠だとしても。
ポテトサラダ、旨そうです。(^^
「ただ焼いただけのイモ」は、焼くのが難しそうですね。火が通るかな。
ご訪問、サボっていて申し訳ありませんでした。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2015-03-20 22:06) 

asahama

ただ焼くだけの芋、
ごま塩もいいですね!
うちではお弁当の隙間を埋めてくれる名脇役です^^

by asahama (2015-03-21 06:59) 

sakamono

> kinkinさん
いえいえ、1人三次会は、家の最寄り駅まで帰って来てからです^^;。軽く飲んで帰りました。釜飯、なかなか美味しかったですね。〆の飯を食べたというのに、その後も飲んでしまいましたね。
> mimimomoさん
こんにちは^^。
アテがハズれたのか、そろそろと首を引っ込めるしぐさが、なんだか可笑しくて。サギとしては生きるために必死でやっているコトでしょうけれど^^;。釜飯、ひさしぶりに食べました。家の炊飯器で炊く、炊き込みご飯より美味しいですね。
> キタノオドリコさん
ホントに期待してたんですよ。シャッターを半押ししてピントを合わせたまま、私もジーっとしてました^^;。またの機会に期待します。「焼くだけ芋」、美味かったですよ。ただ、芋がごま塩をはじいてしまうので、なじまないかも。普通の塩と、すりゴマの方が良かったかも。
> pochikunさん
サギが川岸にたたずんでいるのを見ると、何か哲学的な思考をしているんじゃないかと思ってしまいます。サギにはそんな雰囲気がありませんか?こういう小さなサイズの釜で炊かれていると、何か美味しく感じます^^;。
> まめぞうさん
この辺りの川を見ていると、水質改善のために放流された鯉がたくさんいるのですが、まさか鯉を狙っていたのではないでしょうねぇ~。どぜうには、ささがきゴボウは必須ですね^^;。
> 侘び助さん
食事にありつくところは見られませんでしたが、他の場所でありついているコトを願っています^^;。
> ねこじたんさん
イモが好きで、よく買って来るから、たまたま覚えていたんでしょうねぇ^^;。ポテサラは好きで、居酒屋でよく注文しますが、こんなポテサラ初めてでした。なかなか個性的で美味しかったです。
> きまじめさんさん
ウチの近所の川では、このタイプのサギを見かけます。アオサギを見たコトはないですねぇ。地域差でしょうか?先日は、今度は焼きイモを食べました。母につられて、イモを食べる機会が増えているように思います^^;。
> きよたんさん
ただ焼いただけのサツマイモは、塩をさっと振るのが良いかもしれません。ごま塩は、はじかれてしまって、あまり味がつきませんでした。この、ちょっと変り種のポテサラ、なかなか美味しかったです。たまには違う味のモノも良いですが、最後はスタンダードな味に戻るのでしょうか。
> seawind335さん
寝ると楽しかったその日が終わってしまうので、もう少し飲みたい...という気分が分かっていただけるでしょうか^^;?なんだか子供みたいですね。また、よろしくお願いします。
> sasasaさん
そういえば、そちらの方って、サツマイモが育つのかなぁ。もしかしてこっちで買うより高い、とか?ちょっと焦げたところが美味しかったです^^。
> 獏さん
もちろん!よろしくお願い致します^^。
> DONさん
この日はちゃんと地元まで戻って来たので、青梅です^^;。ポテサラ好きですねー。飲み屋のメニューにあると、結構な高確率で頼みます。
> ken_jpさん
そちらの方なら結構いるでしょうね。こんな護岸された川でなく、いい感じのさらさら流れる小川みたいなところに。美化し過ぎでしょうか^^;?
> haba-tanさん
炊飯器も一応「お釜」なので「釜飯」というコトになるのではないでしょうか。おこげが出来るか出来ないかがポイントかなぁ。最近では、おごげのできる炊飯器も売られていますね。焼きイモは、私が巡回する一部のブログで、話題になっていました^^;。
> オカジュン765さん
いえいえ、そういうワケではありません。私も家が遠いので、地元の駅まで帰って来てから、ちょっと安心して飲んだ、というところでしょうか^^;。夜行バスの中でウィスキーというのもなかなか渋いですね。映画のワンシーンのようです。
> (。・_・。)2kさん
調理、というほどのモノでもないですが^^;。簡単なのでお試し下さい。
> yoko-minatoさん
自分で作る料理は、研究を重ねて美味しくするのも楽しみの1つですね。私の場合、毎年作る燻製がそうかなあ。初めて作った時は、失敗しました^^;。
> 駅員3さん
残念でした。このタイミングでサギを見たコトは何度かあるのですが、いずれもサギはエサを捕らえるコトができませんでした。見られていて緊張したか^^;?
> 山雨 乃兎さん
意外と逃げないものですね。サギみたいな大きな鳥は、ちょっと余裕があるのかもしれません。ポテサラもサツマイモも、どっちもイモですが、基本的にイモが好きなようです^^;。薄く切れば、結構簡単に火は通りますよ。あまりツマミ向きではないかもしれませんが^^;。
> asahamaさん
サツマイモだと、どうもご飯のおかず、という感覚にならなかったのですが、塩を振るといいかもしれないですね。イモがゴマをはじいてしまって...すりゴマだったら良かったかもしれません^^;。
>winona-0725さん
>makimakiさん
>kazyaさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>二郎三郎さん
>nyonyoさん
>kiyoさん
>野うさぎさん
>kyoroさん
>tweet_2さん
>neo-kaminewsさん
>trending-nowさん
>krauseさん
>さらまわしさん
>one_and_onlyさん
>幸さん
>アルファルハさん
>ネオ・アッキーさん
>reorioさん
>らしゅえいむさん
>亀仙人 タカヨシさん
>ぜふさん
>さらまわしさん
>Ujiki.oOさん
>bee-15さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-21 10:36) 

sakamono

>e-g-gさん
>ちょいのりさん
>足立sunnyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-03-28 11:06) 

sakamono

>だいずさん
>tmkさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-04-04 10:08) 

sakamono

>miya_gonさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2015-04-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0