SSブログ

蔵開き祭り。 [紀行]

10月21日(土) 雨。
この日は、澤乃井の醸造元、地元の酒蔵「小澤酒造」の蔵開き祭りでした。台風が関東地方に近づいていましたが、この日はまだ小雨模様で、なんとか出かけてみよう、という気持ちになる天候でした。いつもはひっそりとした、小さな沢井駅も、たくさんの乗降客がありました。
171028sanoi01.jpg
いろんな種類のお酒を飲むのを目的に行っているワケで、当然日本酒から飲み始めます。
メニューには、手前にあるぐい吞み1杯のお値段が書かれています(この値段はぐい吞み代込み)。
このぐい吞みを持って行くと、2杯目からは100円引きです。
171028sanoi02.jpg
171028sanoi03.jpg
仕込水、と書かれた湧き水がありました。酒蔵のある、上の方から流れてきています。
171028sanoi04.jpg

吊り橋の上から記念撮影。雨はさほどでもありませんが、渓谷は白く煙っています。この天候に、カヌーをしている人たちがいました。
171028sanoi05.jpg

吊り橋を渡った先に売られている、竹酒が目的でした。竹の移り香が清々しい。実に効率的な容器で提供されていました。
庭園があり、そこで飲食できるような席があるのですが、いかんせんこの天候だと、今ひとつ思い切った飲み食いができません。
171028sanoi06.jpg
171028sanoi07.jpg
併設されている食事処に入りました。雨が降っているのと、ビールを飲んで口をサッパリさせたかったという思惑です。結局飲んだのは、「彩は」「ひやおろし」「竹酒」をそれぞれ1杯ずつ。合わせて1合くらいでしょうか。あまり、腰を落ち着けて飲む、という感じになりませんでした。
紅葉の色づき加減は、まだこの程度...。
171028sanoi08.jpg
沢井駅から青梅方面へ、ひと駅分歩きました。
171028sanoi09.jpg
171028sanoi10.jpg
沢井駅の隣駅。これで「いくさばた」と読みます。
時刻は午後4時を少しまわったところ。青梅まで移動して、「腰を落ち着けて」飲むコトにしましょうか...。

先週のお弁当。
スーパーで、ほうれん草とか長ネギとか、ピーマンとかシシトウが、みんな安かったので、つい買いこんでしまいました。
171028obento1.jpg171028obento2.jpg
171028obento3.jpg171028obento4.jpg
nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 36

green_blue_sky

美味しいお酒が飲みたい(^▽^;)
喉が悪いので、味を感じないので、お酒も飲めないです(笑)
by green_blue_sky (2017-10-27 13:10) 

mei

もっとたくさん飲まれたのかと思いました(笑)。
by mei (2017-10-27 14:32) 

mimimomo

こんにちは^^
利酒ですか~良いですね。最近は日本種と縁を切っているわたくし。と言うか焼酎ももう半年くらい飲んでないわ。
竹酒ってなんだか美味しそう^^
この近辺は山登りするときに時々行っていました。
by mimimomo (2017-10-27 15:17) 

ゴーパ1号

いいですね〜。
私も昨年、筑波の酒蔵の祭りに行きましたが、いかんせんお天気が悪く。
これ、お天気が良かったら相当呑んじゃいますよね。ね?
by ゴーパ1号 (2017-10-27 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

手頃なお値段でいろんな種類が飲めていいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-27 16:44) 

きよたん

澤乃井懐かしい
美味しいお酒ですよね
最近全然行っていません
お天気が悪いとテラス席はちょっとね

by きよたん (2017-10-27 17:39) 

侘び助

常滑に友人がいて一度行きました。
駅からシャトルバスに乗って、酒蔵見学って結構面白かった。
飲むのはちょっぴりで友人の旦那さんにお土産の酒を買ってきました^^
by 侘び助 (2017-10-27 17:40) 

ねこじたん

な!ん!で!
よ!ん!で!く!れ!な!い!ん!だ!
いきたかったよ…
by ねこじたん (2017-10-27 20:52) 

山雨 乃兎

一杯目は、ビール、といういつもの習慣と違いましたね。
「竹酒」というのが、香りと味が移っていて美味しそうです。
いい感じの紅葉ですね。まだ全部色づいていないところが清々しく感じました。
一駅分も歩いたのですか。見習わなくては。(笑)
by 山雨 乃兎 (2017-10-28 00:14) 

にゃごにゃご

竹酒、飲んでみたいです。
by にゃごにゃご (2017-10-28 05:24) 

キタノオドリコ

澤乃井の蔵開きですか、いい響き。
竹に蛇口、竹酒! おもしろい趣向ですね。
小鉢に少量多種の肴、好きだなぁ、こうゆうの。
私だったら・・・ん~迷うなぁ、赤丸以外なら、あ、やっぱり「彩は」は、はずせませんねぇ。
by キタノオドリコ (2017-10-28 06:44) 

saru

竹酒、香りがいいですよね~
by saru (2017-10-28 10:22) 

kick_drive

こんにちは。竹に蛇口が付いてるなんて洒落てますね。
小澤酒造さんでいろいろお酒飲んで食べてした後にまた飲んだんですか?お身体大切に。


by kick_drive (2017-10-28 15:48) 

Ginger

蔵元で飲むお酒って、またおいしいんですよね~♪
お食事も、彩の肴がそろって・・・ご飯とお味噌汁は後で持ってこい!って感じですね。ニャハ!
by Ginger (2017-10-28 15:58) 

krause

大学時代から澤乃井ファンです!
by krause (2017-10-28 16:09) 

ponnta1351

季節の変わり目ごとに良く行ってました。
蔵開きではそんなイヴェントもあるんですね。
竹酒香りが良いでしょうね。
by ponnta1351 (2017-10-28 16:52) 

きまじめさん

お酒の飲み比べというのは、お酒の好きな方には、
こたえられないのでしょうね。
お天気が今一つよくなくて残念でしたね。
やはり地元で腰を落ち着けて飲まれるお酒が、一番おいしいのでは。
by きまじめさん (2017-10-29 00:58) 

まめぞう

あ、駅が沢井だから澤乃井なのでしょうか?
以前ここの大辛口でフグのひれ酒試したら、絶品でした。^^
by まめぞう (2017-10-29 11:03) 

えーちゃん

竹に蛇口が付いてる~(゚□゚)
でも呑んでみたいな。
ぁっ、関西は1泊2日ではなく、3泊4日(車中2泊)です(゚□゚)
車中2泊は、高速バスですわ。
高速バスは安いし、寝てる間に着いちゃうからね。
by えーちゃん (2017-10-29 14:41) 

らしゅえいむ

この催しは知りませんでした。
知っていても、車で訪れるのですから、寂しい思いをしそう・・・。
by らしゅえいむ (2017-10-29 15:13) 

sasasa

こういうところの日本酒、美味しいだろうなぁ(^_^)
by sasasa (2017-10-29 16:02) 

しおん

フットワークが軽いなあ。。。といつも思います(o^-^o)
沢井?とてもいい場所ですね!
私のまわりの酒好きが行きたがりそうです。(遠い(笑))
竹の蛇口から注ぎたい。。。(*ノωノ)

by しおん (2017-10-29 17:53) 

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。御岳渓谷はよく歩きます。ここ澤乃井さんは必ず寄ります。特に新緑のころは、まぶしい緑に癒されます。
by mwainfo (2017-10-29 18:21) 

YUTAじい

おはようございます。
若い頃はビールでした・・・年と友におなかが( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-10-30 07:11) 

kabu

わ。
楽しそうなイベント~!
次回は ツアー企画してください(*´ω`*)
by kabu (2017-10-30 21:42) 

さる1号

竹酒、飲んでみたいな
この蔵開き祭り、一度行ってみたいと思いながら・・・・毎年忘れてしまいます^^;
by さる1号 (2017-10-31 06:18) 

moz

「彩は」、「ひやおろし」、「竹酒」3種類飲まれたんですね。
蔵元での作り立ての日本酒、美味しいでしょうね。
天気はあいにくの空模様だったみたいですが、かえってしっとりとした雰囲気で、これはこれでありかもしれませんね。 ^^
お弁当、緑が加わると更に美味しさが増しますよね!!
by moz (2017-10-31 07:46) 

pochikun

台風が接近する中、お出かけだったのねっ。
竹酒の容器が面白いわ~。
今度は晴れた日にゆっくりしたい感じね。
by pochikun (2017-10-31 08:15) 

駅員3

いつもありがとうございます。
澤乃井はよく飲む日本酒のひとつですが、蔵元に寄ったことはありません。
今度近くにいったら寄ってみますね(^^)
by 駅員3 (2017-11-01 06:49) 

(。・_・。)2k

竹に蛇口って凄いですねぇ
ちょっと欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-01 22:37) 

rannyaβ

竹に蛇口でお酒が出てくる?
みかんジュースが水道栓ひねると出るみたいな^^;
ここ、以前行ったら、お休みでした~ 目的はお酒じゃなかったけれど..
紅葉が綺麗な時期は良そうですね!
by rannyaβ (2017-11-01 23:35) 

yoko-minato

蔵開き祭り・・・いいですね~。
庭園が素晴らしいです。
お天気が良かったら庭で景色を楽しみ
お好みのお酒を頂く・・・至福の時間かと。
竹から出ている蛇口から日本酒、竹の
香りがするしゃれた演出ですね。

by yoko-minato (2017-11-02 05:50) 

sakamono

> green_blue_skyさん
体調が悪いと美味しく飲めないですものね。早くよくなって、美味しいお酒が飲めますように。お大事にしてください。
> meiさん
私もそのつもりで行ったのですが、天気も悪く、傘を差して立ったまま飲むので、どうも落ち着いて飲めなくて^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^;。
山登りでこちらの方にはいらしているみたいですね。1杯100円とか200円で、サラッと飲めるのがいいようです。食事処に入ると、もっと贅沢に飲み食いできます^^;。竹酒はさわやかな香りがしました。
> ゴーパ1号さん
酒蔵というシチュエーションがいいですよね。屋内のテーブルでも飲めるのですが、雨のおかげで混んでいて、外で傘を差しながらだと、どうも落ち着いて飲めませんでした。というコトは、天気がよかったら、もっと飲んでたかな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
お代わり100円引き、というところが嬉しいですね^^;。いいお酒はやっぱりちょっとお高いのですが、少しずついろんな種類を飲めるのがよいです。
> きよたんさん
晴れていれば、適当なところに座りこんで飲めたのですが、傘を差しながら立って飲んでいました^^;。この辺りは、散策や山登りに来る人も多いです。私は澤乃井の大辛口というお酒が好きです。
> 侘び助さん
お土産のお酒を選ぶのも楽しいし、酒蔵の、梁の太い、立派な作りの建物を見るのも楽しいです。もちろん飲むのも^^;。
> ねこじたんさん
おぉ! ものスゴイ勢いが感じられるコメントですね^^;。蔵開き、というイベントはこの日だけですが、いつ行ってもお酒は飲めます。今度行きますか。あ、遠いぞぉ...。
> 山雨 乃兎さん
もしかすると、最初にビールを飲んだ方が、勢いがついてたくさん飲めたかもしれません^^;。竹酒はよかったですが、贅沢を言えば、竹のぐい?みに入れて欲しかったかなぁ。一駅分、酔っていたせいか楽でした^^;。
> にゃごにゃごさん
私はてっきり、竹で作られたぐい?みに入れてくれると思っていたのですが、透明のプラスチックの容器で、少し残念でした^^;。
> キタノオドリコさん
酒蔵で飲む、というのが何とも心をくすぐられます。竹の香りのする竹酒、おいしかったです。お、やはり「彩は」ですか。私も木の香りがする樽酒とか好きなので、これはハズせませんでした。よい香でした^^;。
> saruさん
竹の青々としたさわやかな香りが移って、さわやかに飲めました^^;。
> kick_driveさん
蛇口付きの竹で、見た目にも面白さを演出しているようでした。この後、場所を移動して、また飲みました。それは次の記事で^^;。
> Gingerさん
酒蔵というシチュエーションに心も浮き立ちます。「何とか御膳」みたいなセットだったので、こうなってしまいました。ご飯と味噌汁は温かい方がいいですものね^^;。
> krauseさん
地元のお酒のファン、と言っていただけると、なんだか嬉しいです^^;。私は澤乃井の大辛口を好んで飲んでいます。
> ponnta1351さん
新酒ができました、というイベントのようです。雨降りでも、かなり人がいたので、好天だったら、もっと混んでいたのかなぁ、と思います。竹酒、おいしかったです^^。
> きまじめさんさん
イベント的な面白さはあるものの、やっぱりこの後、腰を落ち着けて」飲むコトにしました^^;。少しずつ、いろんな種類のお酒が飲めるのは楽しいですね。天気が良かったらなぁ、という思いはありました。
> まめぞうさん
やっぱりそうだろうと思います。この辺り、沢井という地名なのです。おぉ~、大辛口を飲まれましたか。私も一番好きな酒です^^。
> えーちゃんさん
車中2泊で三泊四日とは、なかなかタフですね^^;。竹酒、おいしかったですよ。こういうイベントは楽しいですね。惜しむらくは、お天気でした。
> らしゅえいむさん
車で飲むワケにはいかないですから、やはり電車で来るべきでしょうか^^;。なかなか楽しいイベントでした。
> sasasaさん
こういうところで飲む、というのが、また楽しいですね。ちょっと落ち着かない感はあるのですが^^;。
> しおんさん
東京まで来て、さらに東京の西の隅っこなので、かなり遠いです。山の中です^^;。いえいえ、それほどフットワークはよくないのですが^^;。竹酒のこの演出(?)、見ていて面白かったです。ビックリしていた方多数。
> mwainfoさん
この辺りをよく散策なさっているのですね。歩いた後、澤乃井でお酒を飲むなんて、いい休日の過ごし方ですね。
> YUTAじいさん
ビールだとお腹がふくれて、食べられなくなりますものね。私も1度だけ、焼肉に日本酒、というのをやったコトがあります。日本酒もいいかな、と思います^^;。
>kabuさん
あ、また1人、参加希望者が^^;。このイベントは1年後だけど、ココで普通に飲むコトもできます。でも、遠いぞぉ~。
> さる1号さん
青梅と奥多摩の境あたりの、山深いところです。ツーリングにいい場所だけど、バイクだと飲めないですね^^;。竹酒はよい香でした。
> mozさん
「彩は」の「300年杉の木おけ仕込み」という説明を読み、これは絶対飲もうと思いました。樽酒とか、木のいい香りのするお酒も好きです。雨降りでも、さほど寒くなかったのは救いでした。霧に煙る山波が、墨絵のようで良かったかも^^;。緑のモノはたまにしか買わないので...お弁当の彩りも良くなります。
> pochikunさん
雨降りだったので、出かけようか悩みましたが、この程度の降りだったので、出かけて良かったです。晴れてれば、もっと飲んだでしょうねぇ~^^;。竹酒、なかなか面白い演出だと思いました。
>駅員3さん
蔵元に併設された、食事処があって、なかなかよいところです。渓谷の眺めもなかなかよいです。機会があったら是非^^。
> (。・_・。)2kさん
欲しいですか? 結構大きいですよ。日本家屋に、柱を模した形で置いておくと良いかもしれません^^;。
> rannyaβさん
ああ! 某県では蛇口からみかんジュースが出るそうですね^^;。こちらへ来たコトがあるのですね。山や渓谷の風景を撮るコトが、目的だったでしょうか。
> yoko-minatoさん
この日は、特別いろんなイベントも行われていました。飲むだけなら、普段からやっています。台風の接近が残念でした。竹酒も飲んで、楽しい1日でした^^。
>xml_xslさん
>お茶屋さん
>kinkinさん
>kazyaさん
>青山実花さん
>Kameさん
>@ミックさん
>yokoteeさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>NO14Ruggermanさん
>いっぷくさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>スーおばさん
>芝浦鉄親父さん
>Flatfieldさん
>Hideさん
>リュカさん
>アルファルハさん
>ありささん
>マルコメさん
>tommy88さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-02 06:54) 

asahama

竹酒にびっくりです!いつか行ってみたいな~
by asahama (2017-11-04 05:58) 

sakamono

> asahamaさん
ちょっと遠いでしょうけど、下り電車1本で行けますね。休日には、ホリデー快速なんていう特別な電車も走ってます。いいトコですよ~^^。
>天神堂牛笛さん
>まこさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-10 06:47) 

sakamono

>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-17 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。