SSブログ

晩秋にかけて。 [雑記]

171111tonjiru.jpg
まだ秋味が売られていた頃のコト。少々肌寒い日に、豚汁を作りました。ジャガイモ、ニンジン、大根、豆腐、キャベツ、ブナシメジ、豚肉。寒い日に食べる豚汁はいいなぁ、なんて思っていたのは、まだ今ほど寒さが厳しくなかった頃。
ナスと豚肉の生姜炒め。ナスだけだとモノ足りないので、豚肉が入っていると嬉しい。「せいだ焼酎」とは、ジャガイモの焼酎のコト。東京西部から山梨あたりで作られている(らしい)「せいだいも」という種類のジャガイモがあるそうで、1度食べてみたいと思っています(スーパーでは見かけない)。
171111nasu.jpg171111seida.jpg
地元の駅での1人2次会。芋焼酎のロックに軽いツマミを、とメニューを見ていたらハムエッグなどというモノがあり、締めに食べたマグロラーメンは、意外とイケました。
171111ham.jpg171111ramen.jpg
171111okura.jpg
収穫されなかった畑のオクラが、びっくりするほど巨大に、そしてカチカチに固くなっていました。これは、もう食べられないだろうなぁ。
モズは、よくこんなところから、あたりを睥睨しているので、とてもよく目立ちます。秋の風景。
171111mozu.jpg
171111choko.jpg
この店での燗酒は、うさぎのお猪口でいただきます。
深まる秋。
燗酒を頼む機会も増えてきました。

先週のお弁当。
171111obento1.jpg171111obento2.jpg
171111obento3.jpg焼いた時に、ぱんぱんにふくらんだハンペンがうまそうなのですが、時間が経つとしなびて、しわしわに。

nice!(51)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 31

にゃごにゃご

温かいの、いいです。
by にゃごにゃご (2017-11-10 09:23) 

きよたん

まぐろラーメン美味しそう
あったかいものが欲しい季節ですね
by きよたん (2017-11-10 09:48) 

Hide

昨夜は豚汁を頂きました大好物です!
せいだ焼酎?知りませんでした、今夜も熱燗です!
by Hide (2017-11-10 10:55) 

green_blue_sky

寒暖差がありすぎるので、季節感がないので、立冬が過ぎても、晩秋の雰囲気です(^▽^;)
マグロラーメン・・・今まで見たことがないです。
これはおいしそう。
by green_blue_sky (2017-11-10 12:48) 

kinkin

寒い日の豚汁、暖まりますね^^;
最近は酒も、冷たい物から温かい物に切り替わりました(^^ゞ
by kinkin (2017-11-10 13:10) 

Ginger

風流ですね~♪ 日本の食もお酒も季節の移り変わりと一緒に楽しめるのがいいですよねv(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2017-11-10 13:19) 

ponnta1351

じゃがいもの焼酎飲んだことありません。美味しいのかな?
豚汁は野菜いっぱいで体は温まるので私も良く作ります。これからの季節にうってつけの一品ですよね。
by ponnta1351 (2017-11-10 14:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ナスと豚肉の生姜炒め、美味そうでやすね!
やっぱり肉が入ると満足できやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 17:00) 

侘び助

やっぱり~~短剣の様なオクラですね~~
寄らば・・・刺すぞう~\・_・/”
by 侘び助 (2017-11-10 17:13) 

えーちゃん

旨そうな物いろいろ喰ってるね~(゚□゚)

by えーちゃん (2017-11-10 17:40) 

まめぞう

おっと、このハムエッグ。
黄身の色が良いですね。そうとう良い卵を使っていると見ましたが。^^
先日コンビニでカップの豚汁を買い求めましたが、やはり豚汁は鍋で作るのが一番だと思いました。
ところで我が家のPC、とんじるで変換したら、頓汁になりました。
どんな汁なんだか・・・( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2017-11-10 20:20) 

きまじめさん

オクラも、どれだけの大きさになっているのでしょう。
これだけ大きくなったら食べようがないのでしょうが、
こんなに沢山取り損なって、もったいないですね。
by きまじめさん (2017-11-10 22:22) 

キタノオドリコ

豚汁、美味そう。七味をかけていただきたい。あったまりますね。
ははぁ~、ジャガイモ焼酎ですか。味が気になるところです。
モズの高鳴きの季節ですねぇ~。

by キタノオドリコ (2017-11-11 06:47) 

まこ

モズ可愛い♬
早贄の位置はどうかしらん?
雪が降らないところでは
やらないのかな?
by まこ (2017-11-11 09:42) 

saru

まぐろラーメン?
でも、美味しいなのだー

by saru (2017-11-11 11:31) 

ねこじたん

そうそう!
ハンペン 単純に焼くとでっかくなる!
ビビったときあるある
おいらの調理が悪かったのかと思ってた〜
by ねこじたん (2017-11-12 09:23) 

kick_drive

こんにちは。具沢山の豚汁美味しそうですね。
お椀ではなくどんぶりで食べたいです。

by kick_drive (2017-11-12 14:26) 

sasasa

今の時期なら豚汁もいいですよね(^_^)
by sasasa (2017-11-12 15:42) 

NO14Ruggerman

「せいだいも」・・初めて聞きました。
イモ焼酎はサツマイモだけだと思っていましたが
ジャガイモの焼酎も存在するのですね。
イモ焼酎ファンとしては放っておけないです。
by NO14Ruggerman (2017-11-12 23:28) 

pochikun

「せいだいも」っていう種類のジャガイモがあるのね~。
まだまだ知らない地方の食材が沢山あるわねぇ。
また豚汁が美味しい気温になって来たわねっ。

by pochikun (2017-11-13 08:25) 

mimimomo

こんにちは^^
トン汁は良いですね~栄養あるし体温まるし^^
ジャガイモの焼酎(@@ まだ味しらないわ(-。- サツマイモの芋焼酎は有名だけれどね^^
まぁ、オクラ勿体ないことを・・・美味しいのにね。
by mimimomo (2017-11-13 13:07) 

moz

豚汁や鍋が美味しい季節になってきましたね。
マグロラーメンも美味しそう!! これは食べたことがないです。
ちょっとお値段は高めかなぁ~ ^^;
巨大オクラはどうなるのでしょう? 種とかとって次代に繋ぐのだと良いな ^^v
by moz (2017-11-13 18:53) 

kabu

ラーメンにマグロって斬新だなぁ~(*´ω`*)
by kabu (2017-11-13 20:14) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そういえば「秋味」飲んでないや…
今年はコタツの上で熱燗できる酒燗器なるものを買おうかと検討中。
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:57) 

(。・_・。)2k

秋茄子いいですねぇ
こういう料理 久しく食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-16 23:38) 

yoko-minato

豚汁は私も大好きです。
野菜が足りないと思うと
豚汁や肉じゃがを作りますね。
モズ・・・同様で歌われていますね。
モズが枯れ木で泣いている・・・と
by yoko-minato (2017-11-17 06:24) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
いよいよ寒くなってきました。ますます温かいモノが美味しくなりますね^^。
> きよたんさん
これが以外と美味しかったです。ネギマ鍋、なんていうモノがありますが、そんな感じでしょうか^^;。
> Hideさん
豚汁は、具沢山で、具材がツマミになりますね^^。せいだ焼酎、私も知りませんでした。また機会があれば飲んでみたいです。熱燗の季節になりましたね。
> green_blue_skyさん
昼間は結構暖かかったりしますが、朝晩はずい分と冷え込んできましたね。あ、そうか。立冬を過ぎたんでしたね^^;。マグロラーメン、初めて食べました。意外とイケましたよ。
> kinkinさん
豚汁は、それだけでご飯のおかずにもなるくらい、具沢山で作ります。でも大抵ツマミにしてしまいます。燗酒か、焼酎だったらお湯割りに^^;。
> Gingerさん
最近はハウス栽培などで、いつでもいろんな野菜が食べられますが、やっぱり旬の時期に食べた方が美味しいような気がします。気持ちの持ちようかな^^;?
> ponnta1351さん
せいだ焼酎、美味しかったです。また機会があれば飲んでみたいです。豚汁、野菜をたっぷり入れると、野菜のダシというのか、甘味が出て美味しくなりますね。簡単に作れるので、これから作る機会が増えると思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ナスだけだと、ちょっとさびしいので、豚肉が入って満足です。これをツマミに、ビールと日本酒を飲みました^^。
> 侘び助さん
見るからに固そうですよね。触ったりはしませんでしたが、昔、冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていたオクラを触った時は、カチカチでした^^;。
> えーちゃんさん
一応、美味しくいただいてますが、安い居酒屋ばかりです。あるいは、自分で作ったモノ^^;。> まめぞうさん
飲み屋のツマミにハムエッグって、めずらしいと思い注文してしまいました。豚汁とカレーは、家で作るようにしています^^;。「頓汁」と変換されるとは...うーん。
> きまじめさんさん
これ、多分カチカチに固くて、食べられないと思います。もったいないですね。収穫が多過ぎて、放棄されたのかもしれません。「ご自由にお取りください」とか、看板をかけといてくれるとありがたいんですが^^;。
> キタノオドリコさん
ジャガイモの焼酎、もう1度飲んでみたいと思います。たくさん飲んだせいか、味を今ひとつ覚えてなくて^^;。最近のサツマイモの焼酎のように、華やかな香りはなかったように思います。豚汁を作る機会が増える季節になりました。
> まこさん
この辺りで、モズはワリとよく見ます。早贄、見たコトありますよ。ウチの庭の山椒の木の枝に、刺さっていました。大きめの蛾だったかなぁ。
> saruさん
私も初めて見ました。美味しかったですよ。ネギマ鍋みたいな感じかな^^;。
> ねこじたんさん
ぱんぱんにでかくなってる時が美味しそうですよね。焼くより煮た方がいいのかも?
> kick_driveさん
食べ終わってしまったので、お代わりしました。どんぶりだったらその手間がなかったですね^^;。ツマミにいい感じでした。
> sasasaさん
だいぶ寒くなってきたので、もう豚汁もOKな時期ですね。これから作る機会が増えると思います^^;。
> NO14Ruggermanさん
私もジャガイモの焼酎というのは初めてでした。サツマイモの焼酎とはやはり違ってましたが、もう1度飲まないと、味をよく覚えていません(飲み過ぎか^^;)。「せいだいも」、昔なんかの本で読んで、ずっと気になっていたのです。この店で出会って、そのコトを思い出しました。> pochikunさん
男爵とかメークインとか、メジャーなジャガイモではないみたいです。この辺りでしか作られていないのかなぁ。豚汁、これから季節です^^。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ジャガイモ好きなので、この焼酎また飲んでみたいです。飲み過ぎたせいか、味をよく覚えていなくて^^;。サツマイモの焼酎のような感じではなかったハズです。オクラ、もったいないですよねぇ。「ご自由にお取りください」とかの看板をつけておけばいいのに。
> mozさん
ああ、なるほど。種を取るために、わざとこんな状態になるまでおいておいたのかな。そう考えると納得ですね。マグロラーメンの店は、チェーン居酒屋なので、それほどお高くはなかったハズです。結構おいしかったです^^。
> kabuさん
私も斬新だと思い、飲み屋で締めのラーメンを食べてしまいました。ネギマ鍋というモノもあるし、これは意外とアリじゃないかと思いました^^。
> ゴーパ1号さん
いつも行くスーパーに、秋味が置いてなくて...私も今年は、例年より秋味を飲んだ本数が少ないと思います^^;。コタツの上でお燗? いいと思います! 電熱器でお湯を温める感じかなぁ。
> (。・_・。)2kさん
ナスと油は非常に相性がいいから、こういう炒め物が美味しいですね。豚の生姜焼きと一緒に味わえる料理です^^;。
> yoko-minatoさん
豚汁には野菜をたくさん入れるので、野菜を取るコトができます。私は、普段から野菜をあまり取っていないので、ちょうど良いです^^;。この辺りの木のてっぺんで、こんなふうにモズがとまっているところを、よく見かけます。
>はじドラさん
>tommy88さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>krauseさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>らしゅえいむさん
>青山実花さん
>Kameさん
>lequicheさん
>yokoteeさん
>tokumichiさん
>kyoroさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>獏さん
>Flatfieldさん
>mwainfoさん
>アルファルハさん
>はなみちさん
>いっぷくさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-17 07:09) 

山雨 乃兎

うさぎのお猪口で、山雨乃兎を思い起こしてください。(笑)
by 山雨 乃兎 (2017-11-18 05:17) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
ああ! スミマセン、まったく連想していませんでした^^;。次からは思い起こしながら飲むようにします!
by sakamono (2017-11-18 22:04) 

sakamono

>kontentenさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-20 22:18) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。