SSブログ

シュウメイギク、ジョウビタキ、コゲラ。 [自然]

以前に来た時は、ところどころ稲刈りがされていて、多くの場所では稲穂が首を垂れている状態でした。今やほとんどの田んぼで、刈り入れが済み、はさかけが波のように並んでいました。
171118hasakake.jpg
真っ白な花びらに丸っこい黄色い蕊が、ちょこんと載っている様子が、私には和菓子を連想させます。
171118shumei.jpg
振り向いてくれるよう、念を送りましたが、とうとう振り向いてくれなかったジョウビタキ♀。
171118jobitaki.jpg
もうちょっと見やすいところへ出てきてくれ、と祈りましたが、出てきてくれなかったコゲラ。
なんか顔つきが、ヒナっぽい。
171118kogera.jpg
そろそろ鳥たちが、里へ下りてくる時期でしょうか...。

171118yakiudon.jpg

このお店のランチは、夜も注文できます。焼きうどんと中華スープ。
中華スープは具だくさんで、ツマミにもなります。焼きうどんも、私としては、どちらかと言うとツマミ、かな。
171118sasimi.jpg

いつも混んでいて、なかなか入れない、魚を食わせる中野の安い店。たまたま席が1つ空いていたので入るコトができました。
タコの吸盤の唐揚げ、生シラス、シマアジと鯛の刺身。生シラスは「日替わりサービス」の品で、お1人様1品限り、100円。この日は燗酒の日でした。
妹と2人で外で飲むなんて、初めてでした。
先週のお弁当。
171118obento1.jpg171118obento2.jpg
171118obento3.jpg171118obento4.jpg
171118obento5.jpgひさしぶりに、玉子焼きを甘く作ってみました。

nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
小鳥さんを写せて羨ましいですよ。うちの方はこの頃ほとんど見かけない(-。- ヒヨドリを夫が見かけたと言っていたくらい。
ましてや写すなんて…ありえないって感じのこの頃。
え、妹さんがいらっしゃいましたか? 永いお付き合いながら初めて知ったみたいです^^
by mimimomo (2017-11-17 07:32) 

ゴーパ1号

おはようございます。
わかります。私も念を送る派です。
兄妹で飲むって、いいものですよ。
これからもぜひ。
by ゴーパ1号 (2017-11-17 07:55) 

にゃごにゃご

コゲラ、羽の模様、きれいです。
by にゃごにゃご (2017-11-17 08:30) 

えーちゃん

田んぼは、何県?(゚□゚)
ジョウビタキこっち向け~って言ったら逃げちゃうね(゚□゚)
普通のうどんは良く食べるけど、焼きうどんは食べてないな(゚□゚)
焼きうどんは私もツマミかな?
by えーちゃん (2017-11-17 12:46) 

侘び助

細やかなベランダ菜園のブロッコリーの葉を
ヒヨが食べに来ます、網で防御をしなくては・・・
エンドウの柔らかな芽も射程に・・・野菜守り隊長は忙しい??
狭い空き地には今から玉ねぎを植えま~す~~^^
by 侘び助 (2017-11-17 12:47) 

green_blue_sky

忖度してくれない猫や鳥がいます(^▽^;)
上野公園のオブジェは19日までです。
by green_blue_sky (2017-11-17 12:58) 

きよたん

焼うどん時々食べます
野菜をたくさん入れて食べると美味しいですよね
兄妹で飲めていいですね
by きよたん (2017-11-17 13:57) 

まこ

そうそう♬秋明菊って
なんだか美味しそうなのよねぇ~(⌒▽⌒)
はざかけ米も美味しいんですよねぇ~♬
by まこ (2017-11-17 17:40) 

ねこじたん

妹と二人
おいらも それ ないな

ちょっと前は 絶対無理って思ってたけど
いつか できるかな って
思うことができるようになったよ
大人になったかも
by ねこじたん (2017-11-17 22:25) 

青山実花

きょうだいの仲がいいのは
いいですね。
これを機会に、
定期的に飲むのもいいかもしれませんね^^
by 青山実花 (2017-11-17 22:51) 

kabu

妹さんとふたり良いですね♪
ワタシもお姉ちゃんと二人で
呑みたい(*´ω`*)
by kabu (2017-11-17 23:07) 

山雨 乃兎

コゲラには、念は通じませんでしたか。
焼きうどんでも、酒のアテになるのは同感です。
妹さんと一緒に飲まれるなんて、ほのぼのとしていますね。
また、お寄りしますね。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2017-11-18 05:14) 

キタノオドリコ

波のようなはさがけ、和菓子のような花、なるほど、いい表現。
これから里は鳥見シーズンですねぇ。
生シラス100円、それは安い。へぇ~、タコ吸盤の唐揚げですか。
ん?空席1つに妹さんと2人? あ、テーブル席ってことか。いつもカウンターのイメージが強いからなぁ。
by キタノオドリコ (2017-11-18 06:46) 

saru

焼うどんをつまみで、あるある~
by saru (2017-11-18 10:20) 

kick_drive

こんにちは。お酒を飲まれる方には焼うどんがつまみになるんですね。鰹節たっぷりかければ美味しいですよね。
タコの吸盤だけをから揚げにしているんですか?あのプチプチ感は良いですよね。

by kick_drive (2017-11-18 14:10) 

Ginger

ホントに和菓子みたいですねー。自然が寄せてる感じで不思議!
妹さんと飲むなんて、素敵~。いいですね。。。
私もそんなおにいちゃまが欲しかった!
by Ginger (2017-11-18 14:21) 

asahama

妹さんと飲み会ですか~良いですね^^
ランチを夜注文できるというのも面白いですね。
追伸:最近私のブログのマクロ写真は、青山フラワーマーケットで買ったものです(中野店)。よろしければお試しを~~
by asahama (2017-11-18 18:49) 

きまじめさん

ハザカケ、こんなに並んでいるの初めて見ました。
見事に並んでいますね。
ジョウビタキって目がくりくりっと知って可愛くて好きなんですが
写真でしか見た事がありません。本物に出会えたなんて羨ましいです。
by きまじめさん (2017-11-18 23:12) 

moz

シュウメイギクがまだ元気に咲いているんですね。
笑 確かに和菓子にこんな感じのものがありましたね。美味しそう ^^;
妹さんと外飲みなんですね。家もやるけれど、たまにはいいかも ^^v
生しらす、食べたくなりました。
by moz (2017-11-19 09:20) 

yoko-minato

妹さんとお酒を・・・いいものですね~。
私は女姉妹が多く2歳違いの兄はあまり
一緒に出掛けることはありませんでしたね。

by yoko-minato (2017-11-19 13:01) 

ponnta1351

妹さんと二人でお酒、良いですね。
中野のそのお店、お魚を食べさせるって魅力です。
by ponnta1351 (2017-11-19 13:40) 

sasasa

うちは姉が酒飲めないので、
きょうだいで飲む事はないかな(^_^;)
ジョウビダキ振り向いてくれなくて残念でしたね(>_<)
by sasasa (2017-11-19 15:47) 

pochikun

シュウメイギクさんみたいなこんな可愛い和菓子が
あったらいいわね~。飴細工でもいいかも??
妹さんと二人でお食事、良いわねっ。
by pochikun (2017-11-20 08:55) 

NO14Ruggerman

妹と差し呑みとはいいですね。
ワタシは男兄弟しかいないので一生その体験は叶いませんが。
娘と一度だけ差し呑みしましたが嫁いでしまったので
今となっては貴重でした(笑)
by NO14Ruggerman (2017-11-20 23:49) 

まめぞう

一枚目の鉄塔に萌え~!です。
この碍子の感じだと154KVでしょうか。
何線だろう?ここ、どの辺ですか?^^
by まめぞう (2017-11-23 14:49) 

ピュアリン

いつの間にか 秋は終わってしまった様ですね
季節の移り変わりが早すぎて もう少しゆっくりと
味わいたいですよね(*´▽`*)

妹さんとの飲み会 絶対にこれを機会に時々
行かれることをお進めします
お友達と違う良さがありますよ~~~
by ピュアリン (2017-11-23 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、これって「はさかけ」っていうんでやすね。
初めて知りやした。
晩秋の風景でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-23 16:56) 

(。・_・。)2k

妹とメシすらしたことないです
大人になって2人でいたこともないかも
ちょっと羨ましいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-11-23 22:25) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
ウチの方は山の中なので、結構鳥は見られます。小さなコンデジなので写すのも、限界がありますが。妹のコトなんか、話題にしませんものね^^;。妹が2人います。どちらもとっくに嫁いでいます。
> ゴーパ1号さん
ジョウビタキ♀は、大好きな鳥なので是非とも振り向いて欲しかった。何年かぶりのシャッターチャンスでした。どうも妹は中野飲みが気に入ったようなので、また飲む機会があるかもしれません。今月もう1度、友達と飲みに来ると言ってました^^;。
> にゃごにゃごさん
この特徴的な背中の模様を見ると、あ、コゲラだ、と分かりやすいですね。今まであまり見たコトがなかったのですが、去年、今年と続けて満たれたなぁ。
> えーちゃんさん
焼きうどんは、ナゼかツマミのイメージですよね。スナックとかのツマミに、よくあるからかな^^;。田んぼはウチの近所、東京都ですよぉ~。
> 侘び助さん
ヒヨドリは葉物も食べてしまいますか。果実ばかりだと思っていました。もしかして雑食? 野菜を育てるのは、鳥や虫からの防御もタイヘンですね^^;。
> green_blue_skyさん
その、忖度してくれないところが、憎めないというか愛らしいというか、そういった心持ちでしょうか^^;。ああ、あのオブジェは期間限定だったんですね。
> きよたんさん
妹も結構酒好きなので、飲みに行くのも面白かったです^^;。そういえば、焼きうどんも大人になってから食べたような気がするなぁ。
> まこさん
シュウメイギクに対して、私と同じように感じていましたか。なんか和菓子っぽいですよねぇ~。いつもスーパーで買い物してて、地元のお米を買っていないかも^^;。JAの直売所に行けば、買えるかなぁ。
> ねこじたんさん
家で夕飯を食べながら、とか、正月とか。そういう時に飲むコトはあるけれど、外で2人で飲むっていうのは、今までなかったと思います。大人になったというコトは、心に余裕を持てるようになったというコトかもしれません。
> 青山実花さん
これからまた、飲むコトがあるかなぁ^^;。妹は中野の飲み屋が、たいそう気に入ったようなので、もしかするとまた飲む機会があるかもしれません。
> kabuさん
お姉さんがいたんですね。互いに、それなりの長さの人生を経た後で、飲んでみるのも面白いかもしれません^^;。
> 山雨 乃兎さん
念が通じませんでした。ばっちり撮れたら嬉しかったんですけどねぇ。焼きうどん、腹にもたまるし、ツマミにもなるし、結構いいですよね。もうずい分前に嫁に行っているので、こうしてたまに会うと、近況報告がてら意外と話もはずむモノでした^^;。
> キタノオドリコさん
あ、そうです。2人がけのテーブル席に着きました。刺身が美味しくて、2人して燗酒を飲みました。たまには、こんな飲みもいいか、と思いました。あ、いい表現でしたか? ありがとうございます^^;。
> saruさん
野菜や肉も入ってるし、ツマミになりますよねぇ~。腹にもたまって飯代わりにも^^;。
> kick_driveさん
ああ、そうだ。このお店の焼きうどんは、野菜がたっぷりでしたが、カツオ節がかかってなかったような...記憶違いかな^^;? カツオ節はかけた方が美味しいですよねぇ。タコの吸盤の部分だけでした。美味しかったです。
> Gingerさん
それほど年が離れているワケではないですが、兄と妹は、父と娘と似たような感じ...と、今ふと思ったけど、やっぱ違うかな^^;。和菓子みたいで美味しそうでしょう。
> asahamaさん
ランチと銘打たれているのですが、1日中注文できるみたいです。週替わりメニューで、私が好きなモノの時は、ツマミとしておかずだけ注文します。たまには、妹と飲むのも面白いものですね^^;。青山フラワーマーケットって、調べてみると花屋さん? 花屋さんでマクロレンズが売られている?
> きまじめさんさん
そういえば、このあたりの田んぼは、いつもこんなふうにはさかけにしていますね。子供の頃から見慣れた風景でしたが、他ではあまりやっていないのかな。ウチの近所あたりだと、もっと本気で探鳥すれば、いろいろな種類が見られそうに思います。私の場合、散歩のついでに見かけるくらいなので^^;。
> mozさん
そちらの方のお店で出される生シラスは、美味しそうですね。この時の生シラスは美味しかったですが、以前にスーパーで買ったヤツは今イチでした^^;。やっぱりシュウメイギクって、和菓子っぽく見えますよ、ねぇ...。
> yoko-minatoさん
妹とは5つ離れています。二人とも酒好きですが、今まで2人で外へ飲みに行くなんて、したコトはありませんでした。年を取ったからかなぁ^^;。
> ponnta1351さん
このお店、安くて美味しくて、いつも大抵満席です。通りかかった時、ちょうど客が帰って、テーブル席が1つ空いたので入れました。こういう飲みも、よいものでした^^;。
> sasasaさん
お姉さんがいたんですね。飲めないとは残念でした。姉と弟だと、もし飲みに行ったら、どんな感じになるのかなぁ^^;。ジョウビタキ、また会いたいです。
> pochikunさん
シュウメイギクのこの感じ、いいですよね。なるほど、細工をほどこしたお菓子みたいな感じかも。妹も酒好きなので、食事というよりツマミ的なモノばかり食べていました^^;。
> NO14Ruggermanさん
私は娘がいないので、娘と飲むという体験ができません^^;。私の妹も嫁いでいて、たまたまウチに来る用事があったので、一緒に飲むコトになりました。たまたまでしたが、いい経験になりました。
> まめぞうさん
なんと鉄塔に興味を持たれる方がいるとは、思いもよりませんでした。154KV^^;?? ここはウチの近所、東京都青梅市です。地名だと、今寺とか木野下とか、そんなあたりです。昔々、「鉄塔武蔵野線」という映画を観たコトを思い出しました。
> ピュアリンさん
ホントに、いよいよ寒くなってきましたね。私の住んでいるところは、山に近いのでかなり冷え込んできました。紅葉がかなり色づいてきています。なるほど~。機会があれば、また妹と飲みに行ってみたいと思います^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう「はさかけ」というそうです。私もいつ知ったのだったか。いつの間にか知っていました^^;。ウチの近所では、昔から毎年見られる風景です。
> (。・_・。)2kさん
私も妹と外で2人で飲むなんて、初めてでした。まぁ、たまにはこんな飲みもいいかな、と思いました。もちろん、お代は私が出しましたよ^^;。
>middrinnさん
>@ミックさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>宝くじ解説☆連載中☆さん
>kinkinさん
>ネオ・アッキーさん
>kazyaさん
>Kameさん
>xml_xslさん
>らしゅえいむさん
>さる1号さん
>yokoteeさん
>YUTAじいさん
>Hideさん
>hirometaiさん
>krauseさん
>Flatfieldさん
>リュカさん
>kontentenさん
>マルコメさん
>アルファルハさん
>Falconさん
>DONさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-24 07:22) 

まめぞう

情報ありがとうございます!^^
という事は東京電力青梅線でしょうか。275KVですね。
お詫びして訂正させていただきます!m(__)m
by まめぞう (2017-11-26 07:24) 

sakamono

> まめぞうさん
いえいえ。コメントありがとうございます。あの送電線は「青梅線」というんですね。長年住んでいますが、初めて知りました^^;。
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2017-11-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。