SSブログ

家飲みの肴たち。 [酒肴]

大根の葉の漬物。ずい分前にいただいたモノを冷凍したまま失念していました。刻んだ大根に、その葉っぱ。ニンジンにゴマも入っているようです。シソの香りもします。塩漬けだと思って口に運んだら、醤油とミリンで味付けしたような、甘味がありました。刻んで納豆にも混ぜてみました。
180331nappa.jpg180331natto.jpg
これもいただきモノの、たくあん。ぬか漬けです。とてもしょっぱかったので、日本酒とかご飯にもあいそうです。これも刻んで納豆に混ぜてみました。
ぽりぽりと、納豆を食べました。
180331takuan.jpg180331takuan2.jpg
180331hesiko.jpg
北陸へ旅行した友人から、みやげに「鯖のへしこ」をいただきました。食べたのは初めてでしたが、これ、うまいなぁ。日本酒にピッタリ。
ぬか漬けみたいな味、と思いましたが「へしこ」というのは、ぬか漬けのコトだそうで。
180331hotaruika.jpg
たまたまですが、また別の友人から北陸みやげの「ほたるいかの干物」をいただきました。ワタのほろ苦さと、凝縮された旨味に日本酒が進みます。ストーブの上で炙りました。21日の、雪が降った寒い日。
180331ohagi.jpg
同日。
ツマミが尽きて、おはぎと道明寺で日本酒を飲みました。
お彼岸で、そのような和菓子が、家にあったもので...。
今、窓を開けると、庭の沈丁花の、よい匂いがします。
180331jinchoge.jpg

先週のお弁当。
180331obento1.jpg180331obento2.jpg
180331obento3.jpg
お米を買い忘れ、途中で尽きてしまいました...。

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 32

YUTAじい

おはようございます。
桜柄ビール美味しかったです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2018-03-30 07:26) 

green_blue_sky

鯖のへしこ、日本酒にあいますよ~
よく食べていました(笑)
和菓子もあいますね~~
by green_blue_sky (2018-03-30 18:24) 

青山実花

どれもこれも、
私の好きな物ばかりで、
お腹が空きそうです(^_^)。
by 青山実花 (2018-03-30 19:45) 

kick_drive

こんばんは。「鯖のへしこ」どんな味なんでしょう?食べてみたいです。また大根の葉っぱは色々料理出来ますが、ニンジンの葉っぱはどうなんだろう?と以前から思ってました。しかし全く調べようともしませんでしたが、本記事で気になり調べました。色々出てきますね。
梱包の為に切って捨てられてしまいますが、もったいないことしているんですよね。

by kick_drive (2018-03-30 19:53) 

きよたん

和菓子は苦手です(笑)
いろいろないただきもの 羨ましい
鯖のへしこってどんな味なんだろう
お酒には合いそう

by きよたん (2018-03-30 20:17) 

ゴーパ1号

こんばんは〜。
今年は沈丁花も早いのかなぁ。
さすがに和菓子と日本酒は未経験だけど、他のアテはもう最高ですね!
よだれですはい。
by ゴーパ1号 (2018-03-30 22:52) 

アールグレイ

おはぎ、おいしそう^^
ジンチョウゲの香り、良いですよね。
好きな香りです。
by アールグレイ (2018-03-30 22:59) 

kinkin

自分、漬物って苦手なんで・・・・(^^ゞ
by kinkin (2018-03-31 00:02) 

らしゅえいむ

沈丁花、もう咲きましたか。
良い香りですよね。"^_^"
by らしゅえいむ (2018-03-31 00:02) 

えーちゃん

水戸納豆でたくあんが入ってるのがあるよ、名前は忘れたけど(゚□゚)
おはぎと道明寺で日本酒(゚□゚)血糖値高くなりそうw
by えーちゃん (2018-03-31 00:36) 

にゃごにゃご

鯖のへしこ、気になります!
by にゃごにゃご (2018-03-31 05:12) 

キタノオドリコ

大根の葉はうちの田舎でもよく食べます。干したものを味噌汁の実なんかにして。昔は冬場の貴重な青物ってことで。
へしこはちょっとしょっぱいけどオツですよねぇ。ホタルイカの干物も炙るとぐっといい味。
沈丁花、画面からでも香りが漂ってきそうです。
by キタノオドリコ (2018-03-31 06:23) 

まめぞう

おはぎで日本酒、合うと思います。^^
ウチの父親は大酒呑みでしたが、甘いもので呑むのも好きでした。
デパートで物産展などがあると、小布施の栗かの子を買ってきて、
日曜日の夕方にうまそうにチビチビやってた事など思い出しました。

by まめぞう (2018-03-31 09:27) 

Ginger

いい食卓ですね~♪ 「sakamono亭」の暖簾を出したら、お客様いっぱい来そうです!
by Ginger (2018-03-31 11:31) 

侘び助

甘味でお酒を飲んでるsakamonoさんを
見てみたいな~ (^-*)”
by 侘び助 (2018-03-31 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

へしこって糠漬けのことだったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-31 12:16) 

rannyaβ

出た~ 甘いものをつまみにお酒^^
大根の葉の漬物、美味しそうですね.. 山形のだし、みたいな感じかしらん?
by rannyaβ (2018-03-31 18:14) 

saru

ウイスキーにケーキなら食べたことがありますが
日本酒に和菓子、今度挑戦してみよう~
by saru (2018-03-31 23:12) 

さる1号

おはぎで日本酒@@)と驚いたけれど
でも考えてみたらアンコは豆の甘煮
不思議はないね「^^
by さる1号 (2018-04-01 08:50) 

ponnta1351

先日金沢のお土産、サバのヘシコを頂戴しました。
イワシのヘシコも有りますよね。日本酒に会いますね。お茶漬け、おにぎりにもピッタリ。
ご飯の食べ過ぎになります。
by ponnta1351 (2018-04-01 09:37) 

sasasa

ホタルイカ美味しいですよね(^_^)
他のも美味しい(^_^)
by sasasa (2018-04-01 16:03) 

yoko-minato

私も大根の葉の炒めたものとか
大葉だとか、たくあんを細かく
切ったものがあれば・・・美味しくいただけます。
ちょっとたんぱく質を足せばオーケーですね。
お彼岸にはおはぎ・・・美味しそう!!

by yoko-minato (2018-04-01 16:52) 

mimimomo

こんばんは^^
おつまみいろいろ工夫されていますね。お漬物も色んなものが入っていると立派な栄養を含んだ一品ですね。
「へしこ」初めて耳にしました。糠漬けのことですか。
鯖の糠漬け・・・わたくしはブログ友から教わった「手羽の糠漬け」は作りますが、まだお魚で糠漬けは作ったことが無いです。
沈丁花がまだ香っていますか。我が家はもうすっかりお花が散りました。
お弁当残念でしたね^^ お米は買われましたか?^^
by mimimomo (2018-04-01 18:39) 

reorio

甘いもので日本酒、流石sakamonoさん( ・∇・)
しかも原材料が、両方共にお米!相性は良さそうですね。
by reorio (2018-04-01 19:54) 

NO14Ruggerman

結局すべてが日本酒に結びついて・・
鉄の肝臓ですね!(^^)!
by NO14Ruggerman (2018-04-01 22:52) 

pochikun

どれも美味しそうだけど、特に大根の一品が美味しそう~♪
たまには家でゆっくり飲むのも良いわねっ。
by pochikun (2018-04-02 08:39) 

kabu

鯖のぬか漬けかぁ~
美味しそうな響き♪
うまみが詰まってそうですね(*´ω`*)
by kabu (2018-04-05 20:01) 

sakamono

> YUTAじいさん
今の時期、桜のラベルのお酒多いですよね。期間限定だとか。ラベルだけと分かってはいるものの、桜のラベルだと、気分が盛り上がります^^;。
> green_blue_skyさん
合いました^^;。「へしこ」というモノを初めて食べたのですが、ホントおいしかったです。また食べたいなぁ。
> 青山実花さん
渋めの酒のツマミと、和菓子がお好きなのですね。というコトは、お酒もお好きなんですね^^;。とても良いコトです。
> kick_driveさん
私も初めて食べたのですが、ぬか漬けだそうです。ちょっとクセのある味で、私は好きになりました。そういえば、ニンジンの葉っぱってあまり食べませんね。昔、もらったニンジンの葉っぱを炒めて食べてみました。かなり火を通さないと、固かったようなイメージがあります^^;。
> きよたんさん
和菓子、苦手でしたか。なんだか意外です^^;。サバをぬか漬けにしたモノだそうです。これ、クセのある濃い味が、とても日本酒に合いました。また食べたいなぁ。
> ゴーパ1号さん
おはようございます。ろくに手入れもしていないのに、ウチの庭の沈丁花は、毎年咲いてくれます。窓を開けると匂いがただよってくるので、毎年気がつきます。しょっちゅうやるワケではありませんが、たまには和菓子と日本酒、なんてのもオツかと^^;。
> アールグレイさん
とても良い香りがしますね。窓を開けると匂いがただよってきます。お彼岸というコトで、買ったおはぎがあったので、ツマミにしてしまいました^^;。
> kinkinさん
漬物苦手でしたか。確かに匂いにクセがありますから、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。私、ぬか漬けが大好きです^^;。
> らしゅえいむさん
咲いたのは、もう少し前なのですが、毎年咲いてくれます。窓を開けると匂いがただよってくるので、それで咲いたコトに気がつきます^^;。
> えーちゃんさん
たくあん入りのモノが、すでに売られている? それは知りませんでした。食感が面白い感じになりました。そっかぁ。血糖値なんて考えずに和菓子と日本酒を飲んでたなぁ^^;。
> にゃごにゃごさん
もらいモノで、どういうモノだか分からなかったので、検索してしまいました。鯖のぬか漬けだそうです。これ、日本酒のツマミとしてバッチリでした。どこかで売られてないかなぁ。
> キタノオドリコさん
大根の葉を干しておいて、味噌汁に。ウチも子供の頃、そんなコトをしていました。近所の農家の方が、収穫した大根の葉っぱだけを、たくさん置いてってくれたのです。洗うのがタイヘンでした(しかも冬)^^;。へしこ、非常によかったです。どこかで売られてたら絶対買うと思います。ホタルイカもうまかったなぁ。
> まめぞうさん
ハナっから、甘いモノで日本酒。なかなかやりますね。日曜日の夕方、飲むコトに思いをはせて、昼間は物産展で買い物。んー、なんかいいです。昭和っぽい^^;?
> Gingerさん
珍味系の少しのツマミで、飲むばかり。ツマミはしょっぱいモノばかりで、和菓子が少々。日本酒飲みが、たくさん来るでしょうか^^;。
> 侘び助さん
たまたまです。お彼岸で買ったおはぎがあったモノだから^^;。でも、ごくたまに、甘いモノで日本酒を飲むのも、いいと思います。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私も知らなくて、検索してみたら「ぬか漬け」と出てきました。キュウリやカブのぬか漬けも好きなので、へしこも大好きになりました。また食べたいなぁ。
> rannyaβさん
いやぁ~、たまたまです。お彼岸で買ったおはぎなどがあったものだから。でもたまに甘いモノで日本酒というのも悪くないです。実は、大根葉の漬物をいただいた方は、山形出身の方だったので、ダシかな、と思ったのですが、食べてみるとちょっと違うモノのようでした。少々甘味があって。美味しかったです。
> saruさん
ウイスキーにケーキとかチョコとか、甘いモノをあわせたりしますね。和菓子に日本酒も、悪くないと思いますよ^^;。
> さる1号さん
なるほど、豆ですモノね。豆はツマミの基本だし。さすが、目のつけどころが違います^^;。そういえば、さる1号さんは、飲んだ後に、甘いモノ、食べてますねぇ。
> ponnta1351さん
イワシのへしこというのもあるんですね。私は初めて食べましたが、非常に気に入りました。どこかでまた買ってしまうと思います。ご飯のおかずにもなりますね。私はツマミにしてしまいそうだけど^^;。
> sasasaさん
干したホタルイカというモノを初めて食べました。あぶると、いい感じになります。日本酒を飲まにワケにはいかない、という味です^^;。
> yoko-minatoさん
炒めた大根の葉。子供の頃はよく食べたなぁ。近所の農家の方から、大根の収穫後、葉っぱだけをよくいただいたので^^;。和菓子をツマミに。たまには目先が変わって良かったです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
わたしも「へしこ」というモノを初めて知りました。これ、すごく美味しかったなぁ。「手羽の糠漬け」を作ったりするのですか? それ、すごく美味そうですねぇ。お酒のツマミにピッタリな気がします。お米、忘れずに買いました^^;。
> reorioさん
お彼岸で、買ったおはぎが家にあったので、ツマミにしてしまいました。でも、たまにはこういうツマミも、いいかな、と思います。今度はもっと積極的に甘いツマミを^^;。
> NO14Ruggermanさん2018-04-01 22:52)
食べ物を、とりあえず、酒のツマミとして合うかどうか、という観点で見てしまいますね^^;。美味しいツマミでお酒が飲みたいです。それほど、強いワケでもないのですが^^;。
> pochikunさん
たまには家飲み。ゆっくり落ち着いて飲めます。昔に比べると、家飲みの回数が減ったなぁ。お店に出かけてしまいます。自分でツマミを作って飲むのも楽しいモノですが。
> kabuさん
そうなんですよ。とても濃い~味がします。まさに日本酒のツマミのための食べ物と言っても過言ではないでしょう^^;。うまかったですよ。
>はじドラさん
>Kameさん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>いっぷくさん
>お茶屋さん
>kiyokiyoさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>seawind335さん
>Flatfieldさん
>ありささん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-06 07:01) 

asahama

へしこ、大好物です^^ごはんに合いますよね~
なんとも言えない味わいです。
by asahama (2018-04-07 09:08) 

sakamono

>asahamaさん
おお、ご存じでしたか。ごはんにも合うでしょうが、やっぱり日本酒といきたいですね^^;。これ、また買いたいと思います。
>kabuさん
>まこさん
>Hideさん
>きまじめさんさん
>kyoroさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-07 14:49) 

sakamono

>ねこじたんさん
>春分さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-09 23:06) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-27 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。