SSブログ

サクラ、サクラ。 [自然]

3月24日(土)晴れ。
中野通りの桜並木は、ほぼ満開。七分くらい。今週末が「中野通り桜まつり」なのですが...。桜のトンネルをくぐって、向かった先はいつものお店です。
180407sakura.jpg
桜のラベルの日本酒と、鮭と春野菜のソテー。バターソースがおいしかった!
塩辛は、メニューにないコトが多いので、ある時は必ず頼みます。
180407sake.jpg180407siokara.jpg
180407hirunomi.jpg
3月25日(日)晴れ。
ほとんど初夏のような日差し。青梅市内を散策後に、ガマンしきれず昼飲みをしてしまいました。店内はしんとして、やや薄暗く、窓から差す午後の光りの具合に、ノスタルジーを感じてしまいました。
4月1日(日)晴れ。
さて、桜はもう散りぎわです。時おり吹く潮風に、はらはらと花びらが舞います。ビニールシートの上に置いたお酒や料理の上にも花びらが舞います。花びらごと食べてしまったり。
180407sakura2.jpg
昼からずーっと飲んでいるワケですが、ほら、一応2軒目にも、ね。
みなさん、おつかれさまでした...。
180407kanpai.jpg180407torys.jpg
先週のお弁当。
180407obento1.jpg180407obento2.jpg
180407obento3.jpg180407obento4.jpg
180407obento5.jpg菜の花のからし和えやら、おひたし(こぶ茶入り)を入れてみました。弁当箱を買い替えたのですが、前よりちょっと大きめでスカスカ。もう少し盛り付けを工夫しないと。

nice!(56)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 36

にゃごにゃご

昼に飲む、しあわせです!
by にゃごにゃご (2018-04-06 09:47) 

green_blue_sky

お花見の時はアルコールでのどを潤しましょう(^_^;)
小さな贅沢がストレス発散です(笑)
歯の治療中で、アルコールも控えめでストレス度が増しています・・・
by green_blue_sky (2018-04-06 11:54) 

きよたん

今年はお花見がたくさんできましたね
お弁当箱が変わって具も多くなったかな
昼のみできるところがあっていいですね
by きよたん (2018-04-06 12:38) 

kinkin

良いですね・・・・自分ものんびりしたいです^^;
by kinkin (2018-04-06 13:06) 

rannyaβ

4月にはもう桜が散ってるというのも、少し淋しい気もしますね
ショーワの人間には、どうも入学式には桜のイメージが抜けなくて^^;
by rannyaβ (2018-04-06 13:33) 

ゴーパ1号

うん。我慢できない時に飲める幸せ。わかります。
なかなか実行できないのがもどかしい。
by ゴーパ1号 (2018-04-06 13:41) 

mimimomo

こんにちは^^
桜並木が立派ですね。
元気に飲んでいられて羨ましいですよ^^
by mimimomo (2018-04-06 15:26) 

Ginger

ゴージャスな花道の先は、春色の酒場、サイコー♪
by Ginger (2018-04-06 15:46) 

侘び助

今年の桜は前線でなく・・・全線一気に開花・・・
地元東谷山のしだれ桜も、ソメイヨシノと同じ時期(ほんの数日違い)
慌てて見に行きましたら、リンゴ・花桃・スモモ・梨・農園は花盛り
椿も大輪の花で美をアピールしていました(^-^)
by 侘び助 (2018-04-06 16:15) 

えーちゃん

中野通りの踏み切りまだあるんだ(゚□゚)
まぁ、桜は綺麗だけどね。
今年は、花見の会は出来なかったけど、来年は多摩地区でやりましょうか?
by えーちゃん (2018-04-06 18:36) 

まこ

すっご~い♬中野はこんな桜のトンネルが有るんだ!!
・・今頃になって「ホンビノス貝、食べたっけ?」って
言っている仲良しちゃんが・・・(;^□^A
by まこ (2018-04-06 18:51) 

Hide

中野通りの桜も既に葉桜でしょうね・・・
菜の花の辛し和えが食べたいですわ〜
最高ですよ!新弁当箱もいいですな〜♪
by Hide (2018-04-06 19:21) 

kick_drive

こんばんは。2~3日前に今年最初の夏日がありましたね。
あのような日はもう飲みたくて仕方がないのではないでしょうか?
お弁当おいしそう!!!俺の分も作って~~(笑)。

by kick_drive (2018-04-06 20:22) 

きまじめさん

桜の花びら舞い散る下でのお酒は格別おいしいのでは。
お花見できないずくで終わりました。
by きまじめさん (2018-04-06 23:16) 

キタノオドリコ

そちらはもう葉桜でしょうか。
こちらは今が盛りのようです。でも、見に行けてない(泣)。
手造りの塩辛、美味しそうです。
お弁当、がんばってますねぇ~。
by キタノオドリコ (2018-04-07 06:19) 

asahama

良い風情ですね~サクラと居酒屋^^
写真からも暖かい陽気になったのが伝わってくるようです。

by asahama (2018-04-07 09:07) 

ponnta1351

昼飲みは何故か効きますよね。
なんだか飲んでばかりの様な?
今回のお弁当はすっごく手が込んでいるみたい。
by ponnta1351 (2018-04-07 10:06) 

yoko-minato

桜の花満開の下で
お酒を飲んだり美味しいごはんを
頂いたりはこの季節の楽しみですよね。

by yoko-minato (2018-04-07 10:47) 

saru

黒い弁当箱、仕出し屋さんみたいでカッコイイですね。
by saru (2018-04-07 10:48) 

まめぞう

昼酒って効きますよね。^^
どうしてなんでしょうね。肝臓が油断しているからでしょうか。
まさかこんな時間から呑まねえだろう。おっと呑みやがった!(>_<)
みたいな。
by まめぞう (2018-04-07 14:42) 

(。・_・。)2k

桜 終わっちゃいましたね
ちょっと寂しいです

by (。・_・。)2k (2018-04-07 14:53) 

mimimomo

再訪です^^
手羽の糠漬けは簡単。手羽を買ってきてそのまま糠に一晩くらい漬けるだけ。
その後アルミに包んでオーブンかオーブントースターでもフライパンででも、焼くだけです。数によって焼く時間は違うと思うけれど、我が家は30本くらいは要るから200度前後で18分くらいかなー
数本だったら結構短時間に出来ると思いますよ。
by mimimomo (2018-04-07 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

中野の桜、見事でやすよね。
あっしは今年は中野には散り際に観に行きやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-07 17:58) 

タックン

毎年中野通りの桜を見せていただいてますよね。
今年は電車が写ってないですね^^
大きくなって食べごたえがあるお弁当箱ですね〜
私のお弁当は年々小さくなる一方です^^
by タックン (2018-04-07 20:40) 

kabu

中野通りの桜並木 見事ですね~
先日は お疲れサマでした♪
さすがに一人三次会は、なかったのかな^^;?
by kabu (2018-04-07 21:01) 

pochikun

中野通りの桜はホントに綺麗で見応えがあるわねぇ。
お昼間からお酒を飲む良い口実にもなるわね。笑
by pochikun (2018-04-08 08:40) 

sasasa

桜の時期は思いっきり楽しみたいですよね(^_^)
by sasasa (2018-04-08 15:59) 

ねこじたん

サクラの季節に
サクラを満喫♪
そして 昼呑み〜
いい季節だ〜
by ねこじたん (2018-04-08 18:22) 

seawind335

いやー、花見で一杯、最高ですね!
by seawind335 (2018-04-08 23:01) 

ken_jp

お花見にはいい季節と思いきや、土曜日は強風で春の嵐
朝晩はまださむいですね
運が良くないと楽しめません(^_^)

by ken_jp (2018-04-09 07:43) 

DON

建材屋が無くなっちゃったから
行く機会が無くなっちゃった(>_<)
by DON (2018-04-09 12:24) 

moz

桜の季節、お花見の時期は昼からですよね b^^ 笑
夜桜もいいですが、やはり青い空の下で桜を愛でながら頂く一杯は美味しいです。
おやっ、懐かしい楊枝入れ !!
by moz (2018-04-10 07:46) 

オリーブ

桜のトンネル見事ですね〜!
私の実家の近くにあった桜のトンネルは木の老朽化でなくなってしまいました。
お弁当がどんどん進化していて拝見するのが楽しみになってきました!
by オリーブ (2018-04-11 01:13) 

Hide

葉桜のトンネルをくぐって、いつもの
お店に行ってみたいもんですが・・・
今日は早くから飲みだして眠いです・・・
ではではまたね!
by Hide (2018-04-11 18:05) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
昼酒ってホントうまいですよねぇ。ナゼでしょう。なので、誘惑に負けてしまうコトはしょっちゅうです。これからの季節、そういうコトが増えそうです^^;。
> green_blue_skyさん
歯の治療でお酒を控えなければならないとは。それはストレスがたまりますね。完治まで少しの間ガマンですね。治療が終わった暁には祝杯を^^;。
> きよたんさん
いつもの駅前のチェーン居酒屋ですが、最近ランチサービスを始めて、そこで飲めるのです。ランチではなく、普通のツマミを注文して^^;。弁当箱のおかず入れが、前より大きくなったので、少しおかずを増やせます。
> kinkinさん
この週末は、なんだかだらだらと過ごしてしまいました。のんびり、というより、だらだら^^;。そんなのも、たまにはいいかな。
> rannyaβさん
ここのところ、桜は3月末くらいに満開ですね。入学式というと4月第2週くらいですものね。ウチの近所の小学校も校庭にキレイな桜がたくさんあるのですが、すっかり散ってしまいました。
> ゴーパ1号さん
確かに幸せですが、少しはガマンしないと、これからの季節、毎週休日に昼飲みをしてしまいそうです^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
桜並木っていうのはいいですね。この下を歩くだけでも悪くありません。お酒を飲みながら歩くワケではありませんが^^;。
> Gingerさん
この居酒屋でメニューを見ていたら、「昼飲みコース」という宴会のプランがありましたよ^^;。ニーズがあるんですねぇ。
> 侘び助さん
今年は3月末に寒くなったり暑くなったり。一気に開花しましたね。とりあえずお花見ができてよかったです。私の住む市内にも、有名なしだれ桜があるのですが...見損ねました。
> えーちゃんさん
一応、高架化だったか、地下化だったか、計画があるようです。ラッシュ時は開かずの踏切りになってしまいますものね。飲んだ後の帰りのコトを考えると、近場で飲めるのがよいですね^^;。
> まこさん
中野通りは、かなり長い距離に桜が植えられています。桜並木ですよ。中野に住んでいた頃は、毎日この下を歩いて通勤していました。えっ、ホンビノス貝? 以前の中野会の時、2軒目のお店で食べた記憶があります^^;。
> Hideさん
もう葉桜ですよね。最近、3月末に満開になるコトが多くて、「中野通り桜まつり」の時は葉桜というパターンが多いのではないでしょうか。菜の花、おいしいですよね。今の時期に食べると、旬のモノを食べているという感慨があります^^;。
> kick_driveさん
夏日になったら、昼から飲みたくなってしまいますね。真夏になったらマズイなぁ。少しはガマンしないと。お弁当、自己流のテキトーですよぉ^^;。
> きまじめさんさん
何とかお花見をしました。はらはらと舞い散る桜の下でのお酒。よかったです。桜の散る頃がいいかも、と思いました。
> キタノオドリコさん
これからお花見ができてうらやましい、と思いきや、仕事がお忙しいのでしょうか? 1回くらい、無理矢理にでも時間を作ってお花見をしたいトコですよね^^;。弁当箱を新しくしたので、ちょっと気合いを入れました。
> asahamaさん
中野通りも散りぎわの桜も、どっちもキレイでした。2軒目の居酒屋は、昭和の雰囲気の渋めの店でよかったです。暖かい日でしたねぇ。すっかり飲み過ぎました^^;。
> ponnta1351さん
弁当箱を新調したのでちょっと気合いを入れました。おかず入れが前より大きくなったので^^;。飲んだ時のトピックばかりを記事にしているので、飲んでばかりのように感じられる...のだと思います^^;。
> yoko-minatoさん
花より団子などと言いますが、お酒を飲みながらでも、しっかりと季節を感じている...のですよ。きっと。たぶん^^;。
> saruさん
おお、そういえば。そういう観点で弁当箱を見ていませんでした^^;。前の弁当箱は、パッキンがいかれてしまったので、パッキンのしっかりしたモノを選びました。
> まめぞうさん
肝臓が油断している...その発想はありませんでした^^;。例えば午後2時から飲んでいて、5時になっても、「まだ5時か」みたいな感覚になっているからのようにも思えます^^;。
> (。・_・。)2kさん
桜がすっかり散ってしまうと、また来年、という感覚になりますね。ゆっくり見られるのは休日だけだから、そんなにたくさんの時間、見ていられませんものね。
> mimimomoさん
再訪ありがとうございます^^。なるほど糠に漬け込んで焼くだけ。そう聞くと簡単そうにも思えます^^;。30本ですか?! 1度にたくさん作りますねぇ。機会があればチャレンジしてみたいと思います。糠を買わないと。
> ぼんぼちぼちぼちさん
散りぎわの中野通りはいいですね。歩いている間中、はらはらと上から花びらが降りかかってきますね。
> タックンさん
いつもの歩道橋の上からの、電車入りの写真も撮ったのですが、どうも今ひとつで、こちらの写真を使ってしまいました^^;。私も全体的に食べる量は減っていますが、昼飯に、1度にこのくらいの量は食べてしまいます。年齢的に、もう少し減らしてもいいのかなぁ^^;。
> kabuさん
ここの桜は見事です。今でも中野にはよく行くので、毎年見ています。1人三次会はやめました。翌日からどうも風邪気味だったのですが、もしや^^;。
> pochikunさん
この時期、お花見は絶対にしたいコトですね。そうです口実です。暑くなってくると、気温も口実になります^^;。やっぱり昼酒は美味しいですから。
> sasasaさん
桜の咲いている期間は短いから、とりあえず最優先でコトにあたらないといけません^^;。
> ねこじたんさん
いい季節になりましたよね。桜が散っても、これからは昼飲みがうまい季節です^^;。桜以外のお花で花見をしてもいいですね。
> seawind335さん
桜の季節、やっぱり日本人は桜でしょうか^^;。お花見をしないワケにはいかない、という気分になりますものね。
> ken_jpさん
ああ、そういえば、ミョウに風の強い日、ありましたね。先週の日曜日もちょっと寒かったし。そう考えると、この日は暖かくてよかったです^^。
> DONさん
建物自体は残っているみたいですが、違う会社の看板がかかっていたような。そっかー、中野と縁遠くなっちゃったんですね。そのうち中野会ですね^^;。
>mozさん
昼間から、青空の下で、というところがよいですね。気持ちのいい1日でした。スーパーで買った出来合いのお惣菜がツマミでしたが、十分おいしかったです。2軒目に行った居酒屋の、テーブルの上にあった楊枝入れ。思わず写真に撮ってしまいました^^;。
>オリーブさん
桜の木も、寿命がくると切らざるを得ない場合もありますね。中野通りの桜並木は毎年見ています。まだまだ見られると思います。お弁当、弁当箱を変えたので、ちょっと気合を入れました^^;。
> Hideさん
桜をくぐって、いつもの店へ...こんなふうに文章にしてみると、ちょっとカッコいいですね。では、またよろしくお願いします^^;。
>YUTAじいさん
>NO14Ruggermanさん
>middrinnさん
>鉄腕原子さん
>kazyaさん
>青山実花
>お茶屋さん
>@ミックさん
>Kameさん
>xml_xslさん
>アルファルハさん
>tokumichiさん
>はじドラさん
>らしゅえいむさん
>kyoroさん
>yamさん
>アールグレイさん
>ネオ・アッキーさん
>春分さん
>lequicheさん
>Flatfieldさん
>さる1号さん
>リュカさん
>ありささん
>reorioさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-13 06:51) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-04-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。