虫、白丸、白子。 [紀行]

大きな台風がやって来る前の週末に、いつもの散歩コースへ行った時のコト。
彼岸花が咲き始めたばかりでした。今年初めて見た彼岸版。
少しずつコスモスも咲き始めていて、ハチが忙しく花粉を集めていました。
ニラの花の周りに、ハナムグリやらアゲハチョウやら、ヤマトシジミやらがたくさん。
ヒョウモンチョウ(?)も飛び回っていました。虫をたくさん見た日。
大きな台風がやって来る前日のコト、奥多摩まで出かけました。

無料駐車場に車を停め、この辺りをぶらぶらしようというつもり。

子供の頃に何度も遊びに来たところ。

母の実家のあるところ、なので。

奥多摩は、登山やキャンプなどができる、東京都内で、ワリと知られた観光地だと思います。
鳩ノ巣は少々マイナーですが、鳩ノ巣渓谷と呼ばれる景勝地や、大きめのホテルがあったりします。
白丸はというと、東京都内のJRの駅で、乗降者数が一番少ない駅だとか。ここから15分ほど山道を歩くと、母の実家があります。
馬刺しが好きで、よく食べますが、スーパーの見切り品で半額で売られていたモノを買ってきました。芋焼酎のロックで家飲みでした。
結構イケました。
これも半額で売られていた鮭の白子。思わず買って帰って、唐揚げに。片栗粉をつけて揚げただけなので、竜田揚げというのかな。
大した手間もかけずに、外はサクサク、中はクリーミーなおツマミができました。
ごちそうさまでした...。

先週のお弁当。
油をひいたフライパンで鮭を焼いたら、素揚げっぽくなって、
グリルで焼いた時と違った感じに。

ken_jp

秋っぽくなって来ましたね
今日のワイシャツは長袖
朝の天気予報で半袖か決めてます
今日はヒンヤリ
コスモス綺麗ですねぇ(^^)
by ken_jp (2018-10-12 06:42)

ponnta1351

白丸、子供が小さい時に降りた事あります。
同級生が小学校の先生をしていて、遊びに行ったのです。長距離の電車だったので子供のオシッコガ心配でした。
奥多摩は気軽に行ける観光地ですよね。
相変わらずお弁当作りエライ!
by ponnta1351 (2018-10-12 10:04)

まこ

鳩の巣は子供の頃に
川遊びに行った事があります♬
白丸って、なんだか白玉みつ豆を
食べたくなってしまいそうな・・♬
sakamonoさんに触発されて
この辺りを散歩したくなっているのですが
なかなか・・・(;^□^A
by まこ (2018-10-12 11:02)

にゃごにゃご

山が迫っている風景、良いです。
鮭の白子のから揚げ、おいしそうです!
by にゃごにゃご (2018-10-12 12:12)

ゴーパ1号

こんにちは!
白子の竜田揚げ、想像してヨダレです。
by ゴーパ1号 (2018-10-12 15:47)

侘び助

お肉の刺身は食べたことが有りません^^
(魚も滅多に食べない変人です)
こまめにお料理nice!^^生姜は花シュクシャといい
香料・薬用の様ですね(普通には食べない??)
by 侘び助 (2018-10-12 16:09)

yoko-minato

奥多摩・・・東京都なのに牧歌的な
雰囲気で行って見たいですね。
お母様のご実家があったところですか!!
散策してみたいです。
by yoko-minato (2018-10-12 17:40)

kinkin

これを肴に飲みたいな・・・^^;
by kinkin (2018-10-12 18:31)

mimimomo

こんばんは^^
白丸・・・知らなかったです。奥多摩までは何度か乗車したことがあるのに・・・です(-、- 記憶にない~
ニラの花、良いですね^^
白子の唐揚げ(?)美味しいですよね。自分で作ったことはないけれど、東京駅(かなり昔)の居酒屋さんで山の帰り、飲みながら頂いたことがあります^^
by mimimomo (2018-10-12 18:51)

Hide

今晩は〜今夜はお酒を止めようと思っていましたが・・・
飲みながらのコメントです!近所の飲み屋で、馬刺しで
一杯行きたい所ですが睡魔には勝てません!次回です。
馬刺しバカよね〜おバカさんよね〜?効いてます・・・

by Hide (2018-10-12 21:11)

キタノオドリコ

彼岸花を見ないと、その年の秋を損した気になりますね。
白丸、覚えてないなぁ。若いころ、奥多摩湖近くで何度か合宿したんだけど。御岳や日原鍾乳洞には行きましたが。
ほう、鮭の白子の唐揚げとな。なんとオツな。鱈の白子の唐揚げなら食べたことあるんだけど。
by キタノオドリコ (2018-10-13 05:56)

Ginger

子供の頃、大好きな叔母様に鳩ノ巣へ連れて行ってもらったことがありました・・・今は大きなホテルがあるんですね~。一泊で行ってみたいなー♪
by Ginger (2018-10-13 11:25)

kick_drive

こんにちは。だいぶ前に悪友と奥多摩ドライブに行き
温泉に入ったり美味しいもの食べたりして来ました。
この辺りは車よりも電車&徒歩散策の方がじっくり見られて
いいかなと思う反面、買い物して持って帰るなら車だよなと
悩んでしまう楽しい場所です。

by kick_drive (2018-10-13 14:20)

みち

彼岸花、たくさん咲いていてよい雰囲気ですね。
スーパーで馬刺し売っているんですか?
鮭の白子も珍しいですね。美味しそうです^^
by みち (2018-10-13 21:45)

saru

鮭の白子、生をポン酢でも合うのかな~
by saru (2018-10-14 09:16)

sasasa

彼岸花はこちらでは自生していない花なので、
毎年みなさんのブログ等で見ています(^_^;)
by sasasa (2018-10-14 15:33)

きまじめさん

白丸、初めて聞いた駅名ですが、
東京都内のJRの駅で、乗降者数が一番少ない駅だそうですが、
静かで良い所でしょうね。そんな所でのんびり過ごしてみたいです。
by きまじめさん (2018-10-14 20:25)

ぼんぼちぼちぼち

白子の竜田揚げ・・・・なるほど。
白子って苦手でやすが、こういう調理法なら あっしも美味しく食べられるかも(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-14 21:00)

moz

急に涼しくなって秋めいてきましたよね。ちょっと寒さを感じるくらいです。 ^^; 風邪ひかないように注意しましょうね。
「東京都内のJRの駅で、乗降者数が一番少ない駅」って面白いです。どのくらいなんでしょうね ^^;
by moz (2018-10-15 08:29)

mimimomo

お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年、お元気でお過ごしくださいね^^v
by mimimomo (2018-10-17 06:08)

英ちゃん

乗り過ごして奥多摩まで行ったんじゃないのね(゚□゚)
白丸は一応知ってるけど降りた事はないな。

by 英ちゃん (2018-10-18 23:05)

(。・_・。)2k

白子 鍋のイメージですが揚げるのも
美味そうですネェ〜

by (。・_・。)2k (2018-10-18 23:18)

sakamono

> ken_jpさん
秋ですね。私も今までずっと半袖だったのですが、ようやく長袖のYシャツに替えました。社内の空調が冷え過ぎで寒かったです^^;。
> ponnta1351さん
白丸で降りたコトがあるのですね。何もないところですが、近年、奥多摩湖の方まで歩ける散策路が整備されました。奥多摩まで行くと観光地なんですけどねぇ^^;。
> まこさん
鳩ノ巣に行かれたコトがありましたか。そちらからだと遠いでしょうねぇ。「はとのす荘」という旅館に子供の頃、泊まったコトがあります。散策に、いい季節になりましたね。
> にゃごにゃごさん
この辺りの地形は裾野がなく、急峻な山と峡谷です。狭い谷の、ところどころに家が固まって建っているような感じです。白子の唐揚げ、おいしいツマミになりました^^。
> ゴーパ1号さん
面倒なので、最初は素揚げでいいかと思ったのですが、ちょっと片栗粉をまぶしてみました。いい、酒のツマミになりました^^。
> 侘び助さん
生姜の花を「花シュクシャ」言うのですか。そういう呼び方も知りませんでした。生姜というと、何となく体に良さそうな気がします^^;。お魚も、刺身より焼き魚の方がお好きでしたか。
> yoko-minatoさん
東京都の一番西の端です。山を越えると山梨県に入ります。キャンプや釣り、登山などに来る人が多いです。山の中なので、散策でも上り下りがありますよ^^;。
> kinkinさん
スーパーで半額で売られているのを見て、買うコトに決めました^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
小さな無人駅ですからねぇ。もっとも、この辺りは無人駅ばかりですが^^;。白子の唐揚げ、案外簡単に作れました。お酒のツマミにしました。
> Hideさん
飲まずにいようと思っても、日が暮れるとなかなかそういうワケにもいきませんね^^;。私は馬刺しが大好物です。たいてい芋焼酎でいきます。仕事でお疲れのようなので、睡眠もしっかりとってください。
> キタノオドリコさん
彼岸花が咲きだすと、あちこちで見かけますね。目立つ花だからかな。奥多摩のひとつ手前の小さな無人駅で、特に観光名所的なところもなく、登山道の入り口のようなところもなく...というワケで乗降者数の少ない駅です^^;。鱈の白子の唐揚げ。同じ白子でも魚の種類によって、味が違うかなぁ。食べ比べてみたいですね。
> Gingerさん
こちらへ来たコトがあるんですねぇ。渓谷沿いを散策できるような、遊歩道があったように思います。「はとのす荘」という旅館があって、私、子供の頃そこに泊まりました^^;。その頃からは、リニューアルしてあって今はずっとキレイになったみたいです。
> kick_driveさん
あの辺りはドライブするのにも、気持ちのよいところです。その昔は走りに来る人も多かったみたいですが、今はどうなのかな。今の季節は散策もよいですね。ハイキングコースのような散策路が整備されたハズです。結構歩きますよ^^;。
> みちさん
スーパーで馬刺しが売られているのは、めずらしいと思います。私がいつもいく近所のスーパーでは、置いてあります。白子が半額で売られていて、「唐揚げに!」と書かれたシールが貼ってあったので、ツマミにと、買いました^^;。
> saruさん
私は唐揚げに、塩をふって食べましたが、ポン酢をつけてもよかったかもしれないなぁ。生の白子を、さっと茹でてポン酢と和えるのもよさそうです^^;。
> sasasaさん
ああ、そちらには彼岸花がない、というような話を聞いた気が...^^;。よく目立つ花で、お彼岸が来るなぁ、と思い出させてくれます。
> きまじめさんさん
確かに静かなところです。数年前、駅から歩いてすぐのところに、ステーキ屋みたいな店ができました。立派な建物で、値段の設定もお高めなのですが、お客さんは入ってるのかなぁ^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
お店に入った時に、メニューで見かけたらチャレンジしてみてください^^;。あ、でも飲み屋にあるのは、たいてい白子ポン酢ですね。揚げたのは、あまりないかなぁ。
> mozさん
そういえば、先週朝起きた時、ノドが痛かったなぁ。その後、特に体調を崩すコトもなかったので、安心しましたが^^;。少し涼しくなって、休日の朝の布団で、2度寝が気持ちいいです(いかんなぁ^^;)。私が見たサイトだと、1日平均の乗降者数が70人くらいでした。
お誕生日おめでとうございます♪
これからの一年、お元気でお過ごしくださいね^^v
> mimimomoさん
当日に再訪、ありがとうございます! よく覚えていてくださいましたね。また1つ、年を重ねてしまいました^^;。
> 英ちゃんさん
さすが。白丸駅をご存知でしたか。やっぱり降りても何もないところですから^^;。
> (。・_・。)2kさん
白子鍋っていうのもありますねぇ。私は白子ポン酢のイメージでした。揚げるのも、なかなかよかったですよ^^。
>tokumichiさん
>Flatfieldさん
>らしゅえいむさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-19 06:38)

ピュアリン

奥多摩で本仁田山と他にもいくつか
山に登ったことがあります
丹沢の大山はちょっと場所が違うのかな~
奥多摩は気軽で楽しめますよね
乗降者数が一番少ない駅 ちょっと興味アリです(笑)

by ピュアリン (2018-10-19 17:11)

山雨 乃兎

奥多摩、いいところみたいですね。
スーパーで馬刺しが売っているのですか。美味しかったでしょう。
by 山雨 乃兎 (2018-10-20 16:23)

sakamono

> ピュアリンさん
本仁田山とか、その他にもいくつかとか、なかなか渋いところの山に登ってますね^^;。こちらの方には、山登りの方々もよく来ているようです。丹沢だと、神奈川の方が近い感じになるのかなぁ。白丸は、登山口とかがあるワケではなく、降りてもちょっと何もないかなぁ^^;。
> 山雨 乃兎
馬刺し好きなので、スーパーの馬刺しは前から買ってみたいと思っていました。でも、少々お高かったので、この日の半額で、決心がついて買いました^^;。奥多摩。たまに行く、山の中は、のびのびとした心持ちになって、結構よかったです。
by sakamono (2018-10-27 00:16)