SSブログ

秋の3連休、その2。 [紀行]

181006sora.jpeg
9月22日(土)晴れ。

いつもの、中野の店へ飲みに行く前に、少し買い物でもしようと、めずらしく新宿まで足をのばしました(中野から中央線快速で1駅だけど)。

新南口を出て東急ハンズへ。まだ夏を思わせるようだった、この日の気候。テラスから空を見上げる。
午後4時。
特にあてもなく、なんとなくぶらぶらと歩きだしました。代々木方面へ。しばらくすると、なにやら不思議な一画が。「ほぼ新宿のれん街」という看板が出ています。
181006noren1.jpeg181006noren2.jpeg
このあたりに、古くからある民家を改装して飲み屋にしたみたいです。縁側にちゃぶ台の席があったり、狭い庭にテーブルとイス、パラソルが差してあったり。蚊取り線香がたかれていました。ハシゴ酒が楽しそうな一画。この後に飲む予定がなければ、間違いなく入っていたコトでしょう。
181006noren3.jpeg181006noren4.jpeg
181006cake.jpeg
この日はバースデーイベント(?)があったので、ケーキをつまみに日本酒を飲みました。チョコレートケーキは、生地に塩キャラメルが練り込んであって、ほどよい甘さ。

他にも頼むつもりでしたが、結局ケーキだけをつまみに、ずっと日本酒を飲んでいました。

9月23日(日)晴れ。
ちゃんとお墓参りにも行きました。前日ほど暑くはなく、気持ちのよい風の吹く日。
妹たち一家が来て、結局のところ家に帰った後、昼から夜まで飲む始末。181006ohigan1.jpeg
181006ohigan2.jpeg

そんなお彼岸...。

先週のお弁当。
181006obento1.jpg181006obento2.jpg
181006obento3.jpg181006obento4.jpg
181006obento5.jpg
エノキダケとシュウマイの週でした。

nice!(48)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 31

にゃごにゃご

甘い物で一杯、私も時々します。
by にゃごにゃご (2018-10-05 06:53) 

yoko-minato

おはようございます。
ケーキに日本酒ですか!!
今古い建物を利用してお店に
改装して以外にいい雰囲気ですよね。
さすがにこの日はスルーでしたか!!
by yoko-minato (2018-10-05 07:00) 

(。・_・。)2k

柿ピー100円 新小岩にあった友達の立ち飲みと同じだ(笑)
こういうの良いですよね

by (。・_・。)2k (2018-10-05 11:05) 

Hide

明日から、また三連休だそうですが・・・
チョコケーキで日本酒とは贅沢ですね〜><
中は、イカの塩辛入りだったのでは?・・・まさか!
夜は昭島市の中神まで書道の件で伺い飲めませんでした!
by Hide (2018-10-05 11:07) 

まこ

「ほぼ新宿のれん街」?
ほぼ・・というのが笑っちゃいますね♬
楽しそうなところだわ(⌒▽⌒)
えっ?チョコケーキに日本酒(◎_◎;)
胸焼けない?
by まこ (2018-10-05 11:24) 

英ちゃん

東急ハンズなら国分寺にもある(゚□゚)
ケーキをつまみに日本酒(゚□゚)身体に悪そう?
by 英ちゃん (2018-10-05 11:50) 

ゴーパ1号

こんにちは!
昼酒…出来そうでなかなか出来ないなぁ〜
あーん。
by ゴーパ1号 (2018-10-05 11:57) 

Ginger

空が高くなってきましたねー。おkののれん街でハシゴしたーい♪
by Ginger (2018-10-05 14:22) 

侘び助

甘いものでお酒を飲む・・・これもまた良しかな^^
酔うほどは飲めなかった???かな(^-*)”
by 侘び助 (2018-10-05 15:09) 

きよたん

代々木に面白い場所があるんですね
今度レポートしてください(笑)
ケーキに日本酒? 糖尿になってしまいそう
by きよたん (2018-10-05 17:21) 

kazya

ケーキをつまみに日本酒…
いい組み合わせだなぁ〜(^^)
by kazya (2018-10-05 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコレートケーキを肴に日本酒・・・・
たまには、こーゆーのも乙なものかも知れやせんなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-05 19:11) 

きまじめさん

のん兵衛だった父がよく甘い物で日本酒を飲んでいましたが、
ケーキで飲んでいるのは見た事がありませんでした。
もし生きていたらケーキを出してあげたらどんな顔をするだろうと想像して
しばし懐かしい思いに浸ってしまいました。
by きまじめさん (2018-10-05 21:50) 

DON

そうそう
ここも行ってみたいリストに入ってる(^^ゞ

by DON (2018-10-05 22:09) 

kick_drive

こんばんは。昭和の風情が残る場所は
いつまでも残って欲しいですね。
「ほぼ新宿のれん街」ソフトバンクのCMの続き?
見たいで面白いですね。

by kick_drive (2018-10-05 22:11) 

キタノオドリコ

ほほう、ほぼ新宿のれん街とな。楽しそうですね、昔にタイムスリップしたみたいで。
井戸の水くみポンプを見ながら飲む酒は美味しそう。
け、ケーキを肴に・・・それはちょっと(笑)。
by キタノオドリコ (2018-10-06 06:24) 

ken_jp

ほぼ新宿のれん街 初耳です
実際にあった建物を改造して営業してるんでしょうね
今度行ってみたいですぅ。
by ken_jp (2018-10-06 12:50) 

saru

チョコケーキに日本酒?と思ったけれど
オラはウィスキーで食べてたのだ~(^^;)
by saru (2018-10-06 12:59) 

Flatfield

ケーキに日本酒。 良いと思います。
by Flatfield (2018-10-06 14:29) 

rannyaβ

代々木方面、ずいぶんと開発されてきてるのに、こういうのも
残してるんですね.. 呑まなくても、街ってのは惹かれます^^;
甘いものつまみ、大福、羊羹なんかは合いそうですけど
ケーキもいけちゃうのか(@_@)
by rannyaβ (2018-10-06 16:33) 

moz

ほぼ新宿のれん街 笑。なんかのCM みたいな一画なんですね!!
確かになんとなくふらふらっと入ってしまいそうなお店が沢山です ^^
ケーキで日本酒ですか? なるほどブランデーとチョコみたいな? 笑
by moz (2018-10-07 09:13) 

NO14Ruggerman

「ほぼ新宿のれん街」これはミミハツです。
行かなくちゃ。
by NO14Ruggerman (2018-10-07 09:48) 

sasasa

sakamonoさんとケーキという組合せは珍しいような(^_^;)
by sasasa (2018-10-07 16:29) 

さる1号

ケーキをつまみに日本酒@@;)
あうんだ(驚
でも・・・言われてみれば日本酒ボンボンとか美味しいし
チョコに日本酒って結構合うのかも
by さる1号 (2018-10-07 19:59) 

まめぞう

あの、毎年同じようなコメントしてる気がしますが・・・(^_^;)
彼岸花って、どうしてお彼岸にピンポイントで咲くのでしょうね。
猛暑でも冷夏でも、台風が来ても、正確にお彼岸に咲きますよね。
不思議で仕方ありません。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-10-08 08:10) 

ponnta1351

懐かしい風景です。井戸、まだお水が出るのかな?

by ponnta1351 (2018-10-08 13:54) 

みち

新宿でそんな面白そうな場所があるんですね♪
ひとりでは近寄りがたいですが^^;
ケーキで日本酒は、まだしたことないです。。。
by みち (2018-10-09 23:03) 

mimimomo

こんにちは^^
昔、チョコレートでウィスキーと言うのはやったことがありますが
日本酒とケーキはまだやったことがないです^^
お彼岸のお墓参り、行かれたのですね~良いことです^^v
by mimimomo (2018-10-11 12:59) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
そう、時々ですよね。今日は甘いモノで飲もうかなぁ、と考えても、たいていはフツーのツマミにしてしまいます。たまに食べるからいいのかも^^;。
> yoko-minatoさん
雰囲気なかなかよかったです。今度行ってみようかなぁ、と考えています。新宿までは遠いですが、いつも中野まで行ってるし^^;。たまにはケーキもよかったです。
> (。・_・。)2kさん
新小岩の立ち飲み屋にも、こんなふうに、柿ピー100円で売られていましたか。フタの上い置かれているスコップのようなモノ(銀色のモノがちらりと写っていますが)で、1杯100円です^^;。
> Hideさん
中神までいらしたとは。青梅線ですね^^;。チョコレートケーキ、おいしかったです。もちろんフツーのケーキですよ。
> まこさん
新宿から歩けれけれど、住所としては渋谷区だそうで、それで「ほぼ」というワケです^^;。チョコレートケーキに日本酒、結構よかったですよ。
> 英ちゃんさん
あれ、国分寺にハンズ、ありましたっけ? それなら新宿まで行かずに、今度は国分寺で済ませようかなぁ。ケーキに日本酒、糖分過多ですね^^;。
> ゴーパ1号さん
昼酒、私もやりたいのですが、ガマンしています。飲むだけになってしまって、休日をムダにしてしまいそうなので。親族が集まる、お彼岸のような場合は特別です^^;。
> Gingerさん
ホントに最近、秋の空ばかり見上げています。気持ちのよい空ですよねぇ。この一角に見せが寄り集まっていて、ハシゴなんかが楽しそうです^^。
> 侘び助さん
いやぁ、ケーキ1つでかなり飲んでしまいました^^;。甘いモノで飲むのも、たまにはよいものです。
> きよたんさん
ああ、やっぱり。日本酒にケーキでは糖分取り過ぎでしたか^^;。この一角で、少しずつ飲んで、何軒かハシゴしてみたいです。
> kazyaさん
甘いモノと日本酒。ワリと好きなのですが、めったにやりません。でも結構いいんですよねぇ。これが。キスチョコにウィスキーみたいな^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そう、たまにはいい感じです^^;。たいてい、いかにも酒のツマミといったモノばかりを食べているので。それに店名は忘れましたが、伊勢丹の地下で買ったチョコレートケーキです^^。
> きまじめさんさん
甘いモノで、よく飲まれていましたか。私はたまにですが、しょっちゅうとなると、甘いモノ好きだったのでしょうね。和菓子もよいですが、ケーキも同じようにイケると思いますよ^^;。
> DONさん
お、ご存じでしたか。雰囲気がおもしろかったですね。ココで、何軒かハシゴをやってみたいです^^;。今度は中野でなく、ココで?
> kick_driveさん
ああ、なるほど。昭和の風情でしたね。その当時の民家をそのまま利用しているので、「作られたモノ」ではなく、正真正銘のレトロですね。
> キタノオドリコさん
正真正銘、昔の民家をそのまま改装して使用しているので、とてもよい雰囲気でした。今度ココで、はしご酒してみたなぁ。甘いモノは苦手でしたか? 私、たまにこんなふうに甘いモノと日本酒というのを、やります^^;。結構好きです。
> ken_jpさん
新宿なら、それほど遠くないかな? 実におもしろい雰囲気でした。店の中には入っていませんが、外から見た感じ^^;。ハシゴするのに最適です。
> saruさん
チョコとウィスキー、と同じような感覚で日本酒でもイケます。あ、でも個人差があるかもしれません^^;。
> Flatfieldさん
Flatfieldさんは甘いモノお好きでしたか。和菓子と日本酒もよいですが、ケーキなんかでも結構イケます^^;。
> rannyaβさん
そうそう。日本酒と和菓子なんかもいいですね。ケーキでも結構イケますよ^^;。新宿の新南口あたりから、代々木方面に向かって、いろいろ開発されてるみたいです。開発の一環として、こんなふうにしたのかな。
> mozさん
そうそう、ウィスキーやブランデーなどの洋酒とチョコ、というのがあうのだから...というほどのコトでもありませんが、日本酒と甘いモノは結構イケます。ビールだとダメかな^^;。ほぼ新宿のれん街、住所は渋谷区だそうです。
> NO14Ruggermanさん
そちらからだと近いから、気軽にふらりと寄れますね。うらやましいです^^;。
> sasasaさん
甘いモノと日本酒は、結構いいと思っているのですが、やっぱりたいていは、フツーのツマミで1杯飲みます^^;。たまには、こういうのもいいかと。
> さる1号さん
日本酒ボンボンなんていうのもあるんですね。そういえば、日本酒は元々甘いモノだから、あうかもしれませんね。チョコレートケーキに日本酒、私は好きでした^^;。
> まめぞうさん
ああ、彼岸花。そういえば、お彼岸の頃に必ず見られますね。お墓参りの時に、いつも見ているように思います。それに道端に咲いてたりしても目立ちますからねぇ。必ず同じ時期...言われてみれば不思議です。
> ponnta1351さん
この井戸、さわりませんでしたが、たぶん使えないと思います^^;。いい雰囲気でした。特に、縁側にちゃぶ台というのがよかったなぁ。
> みちさん
1人でも、ふらりと入れそうな感じの店構えでしたよ^^;。おもしろい雰囲気の一角でした。ケーキと日本酒。もし甘いモノがお好きなら、試してみてください^^;。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
洋酒とチョコというのは定番ですものね。その伝でいくと、日本酒とケーキも悪くないのでは、と思いました(ちょっと違う?)。お彼岸はよいお天気で、昼からビールをたくさん飲みました^^;。
>はじドラさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>kameさん
>lequicheさん
>middrinnさん
>mayuさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kinkinさん
>お茶屋さん
>はっこうさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>リュカさん
>アルファルハさん
>いっぷくさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-12 06:36) 

sakamono

>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-15 22:33) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-10-27 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。