SSブログ

秋サバ、ポテサラ、焼きうどん。 [酒肴]

この店で、定期的に登場するメニュー。焼きうどんと中華スープ。
焼きうどんは、食事兼ツマミとして、中華スープも具だくさんなのでツマミになります。
日本酒のツマミとして、チーズもよく頼みますが(この日は赤ワイン)、初見のチーズでした。キャラメル味のチーズ。ねっとりと、とても濃厚...。
181110yakiudon.jpeg181110chees.jpeg
181110lever.jpeg

いつもの地元の串焼き屋で、「スモークレバー」という新メニューを発見。新メニューだし、レバー好きというコトもあり、注文。燻した風味が、もうひとつ。
181110poteham.jpegこれは何かというと、握りのように、ポテサラを生ハムで巻いたモノ。これも新メニュー。サイズ的に、ひと口でいくしかない感じです。ポテサラがきめ細かく、とてもクリーミーで、自分の好みとしては、もう少しジャガイモ感のある方が好きかなぁ。
181110akisaba.jpeg


地元で、魚介系を食べたい時に行くお店。
やたらと秋サバを推しているので、刺身と西京焼きを注文。これ、うまかったなぁ。

お酒は、クラシックラガーの瓶ビールに日本酒。小鉢は、海鮮納豆豆腐。
181110yudofu.jpeg


春鹿、常山、田酒、澤ノ井大辛口。

辛口ばかりの酒を飲んだので、間にはさんだ田酒のまろやかさが引き立ちました。
締めに湯豆腐を。
小鍋立てもうれしい季節になりました...。
先週のお弁当。
少々忙しく、お弁当は2回です(出来合いのクリームコロッケがおいしかった)。
181110obento1.jpeg181110obento2.jpeg
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

キタノオドリコ

キャラメルチーズ、スモークレバー、生ハムポテサラ・・・なんか、変わったもの食べてますねぇ。
サバの西京焼き!? まあ、サバを刺身で出すくらいだから、美味しいはずです。
小鍋立ての季節ですねぇ。
by キタノオドリコ (2018-11-09 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
何だか朝から目の毒になるようなおいしそうなお料理が並んでいますねぇ~
お酒もいろいろ?^^
ポテサラの生ハム巻き~これならすぐわたくしのも作れそう。
クリームコロッケ、わたくしも大好きです^^
by mimimomo (2018-11-09 06:26) 

にゃごにゃご

ジャガイモ感、よく解ります。
by にゃごにゃご (2018-11-09 07:36) 

まこ

キャラメル味のチーズ?
どんなだろ?
鯖、だ~い好き❤
お刺身はなかなか
食べられないですね(^、^*)
by まこ (2018-11-09 10:14) 

ゴーパ1号

こんにちは!
ポテトサラダは、好みが色々ですよね〜。
by ゴーパ1号 (2018-11-09 12:23) 

侘び助

7月の旅時・・・日光東照宮・寄付寺(500円)
頂いたお神酒・・・飲まずに冷蔵庫に鎮座を(180m?)
料理酒となってお腹に収まります(^-^)
by 侘び助 (2018-11-09 13:35) 

きよたん

西京焼見るからに美味しそうです
小鍋立てもいいですね

by きよたん (2018-11-09 18:12) 

yoko-minato

お酒を頂くところで注文される
メニュー・・・とっても惹かれますね。
どれも食べてみたいような・・・
焼うどんも家庭の味とは違うのでしょうね。
by yoko-minato (2018-11-09 19:03) 

きまじめさん

焼うどんは好きでよく作るのですが、やはりお店の味とは違うのですかね。
一度食べてみたいです。
ポテサラはやはりクリーミーなものより素朴な感じが好みです
by きまじめさん (2018-11-09 22:21) 

駅員3

さばは、秋サバが一番ですよね。
脂がのっていて、毎週のように食べています。
by 駅員3 (2018-11-10 09:41) 

Hide

地元で頂きたいと思いました〜〜♪ 皆、美味しそうですね!
生ハムとポテトサラダのポテトは潰しすぎは苦手、ポテト〜
というジャガの歯ごたえが絶対なんです自分は!ポテトサラダ
は本当に難しい!毎度飲み過ぎで味は覚えていませんがね><
by Hide (2018-11-10 21:33) 

ぼんぼちぼちぼち

西京やき 美味いでやすよね~
久しく食べてないなぁ・・・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-10 21:52) 

まめぞう

ポテサラはお肉屋さんのが好きですねぇ。
ってか、お店で食べるポテサラの味って自宅で再現出来ないですよね。
どんなレシピなんでしょうね。

by まめぞう (2018-11-11 06:25) 

DON

ポテサラだけでも良いかも~
あると注文しちゃう(^^ゞ

by DON (2018-11-11 09:48) 

sasasa

ポテトサラダも本当にお寿司見たいですね!
秋サバも美味しそう(^_^)
by sasasa (2018-11-11 15:47) 

saru

キャラメル味のチーズね、ググってみよう~
by saru (2018-11-11 23:45) 

ponnta1351

美味しそうな物ばかり。
sakamonoさんのブログは呑兵衛にはたまらないでしょうね。
by ponnta1351 (2018-11-13 11:09) 

Ginger

発酵、スモーク、味噌漬け・・・酒飲みでよかったー!
by Ginger (2018-11-14 15:59) 

sakamono

> キタノオドリコさん
そういえば、そうですねぇ^^;。キャラメル味のチーズ、なかなかおいしかったです。小鍋立て、1人でひっそり食す感じが、渋くてよいかと思います。焼き魚を食べるコトが少ないので、西京焼きもよかったです。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
食べ物ばかりの記事で。そういう記事、よくありますが^^;。いろんなお酒とおいしい肴があれば、とてもうれしいです。ポテサラの生ハム巻き、出来合いのポテサラと、生ハムを買って来れば、私でもできそうです^^;。
> にゃごにゃごさん
このポテサラ、あまりにサラサラとしていて。ジャガイモ感が欲しかったです。生ハムに巻く場合、はこのくらいやわらかい方がいいのかなぁ。
> まこさん
あ、今思いつきましたが、生キャラメルみたいな感じ、でしょうか。生キャラメル、あまり食べたコトないのですが^^;。西京焼きも刺身も、おいしくいただきました。> ゴーパ1号さん
よく言われるのが、ポテサラにリンゴを入れるか入れないか、とか。酢豚のパイナップルみたいですが^^;。お好みですね。
> 侘び助さん
小さな小瓶だと一合、180mlだとおもいます。私もたまに、料理酒として使います。料理酒がない時は(もったいない^^;?)。
> きよたんさん
飲みやで魚を食べるのは、たいてい刺身ばかりで。たまの焼き魚、おいしかったです。小鍋立ても、季節が感じられます。
> yoko-minatoさん
飲み屋にしかない料理ってありますからね。あまり飲まれない方でも、それを食べに行ってみたいと思うかもしれませんね。炒め物など、お店のコンロは火力が強いから、おいしいなどと言いますね。
> きまじめさんさん
私も焼きうどんをよく作りました。最近、作ってないなぁ。ツマミと食事を兼ねるところが優れてます^^;。ジャガイモの食感が、ごろごろ残る感じのポテサラが、いいですよねぇ。
> 駅員3さん
毎週ですか? それはスゴイ^^;。私はたまに、スーパーのお惣菜コーナーで売られている、焼いてあるサバを買ってしまいます。
> Hideさん
どこかの漁港から直送、と書いてあったような(忘れました^^;)。海の近くの飲み屋で、魚を味わうなんていう飲み方もしてみたいものです。ポテサラ、やっぱりジャガイモ感が、お好きでしたか!
> ぼんぼちぼちぼちさん
お店で食べる方が、焼き魚もやっぱりおいしいですね。西京焼きなんて、自分ではしないし。家ではただ役だけ^^;。
> まめぞうさん
お肉屋さんでポテサラを売ってたりもしますね。昔たまに、母が作ってくれました。コショウやソースを、ちょこっとかけたりするのも好きです。
> DONさん
ジャガイモはやっぱりツマミの王道ですよね。ポテサラは、少しずつつまめるのがいいかも。どんな酒とでもイケそうだし^^。
> sasasaさん
ジャガイモといえば、そちらが本場でしたね。そちらのポテサラはひと味違うのかな。ちょとした工夫がしてありそうなイメージです^^;。
> saruさん
私も初めて食べました。おいしかったですよ。ワインともあいそうですね。
> ponnta1351さん
飲んでばかりで、その時に撮った画像をアップして、安直な記事になっています。日記なのでおいしかった記録に^^;。
> Gingerさん
なるほど、確かに^^;。酒の飲みにとって、こういうツマミがいいですよね。
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kinkinさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>NO14Ruggermanさん
>Flatfieldさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>(。・_・。)2kさん
>マルコメさん
>いっぷくさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>アルファルハさん
>takaさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-16 00:51) 

山雨 乃兎

刺身と西京焼きが、とてもおいしかったのですね。
文面に表れています。w
by 山雨 乃兎 (2018-11-26 19:08) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
西京焼き、とてもうまかったです。あまり焼き魚を、お店では注文しないので。これからもっと頼もうかなぁ^^;。
>rannyaβさん
>kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-28 22:54) 

sakamono

>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2018-11-30 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。