SSブログ

栗、オクラ、コーヒー焼酎。 [自然]

午後6時半。中野ふれあいロードから見上げた、真っ白な大きな雲。入道雲のようではありません。その10分後。お薬師様の境内から見上げた同じくもが、赤く染まっていました。
190817kumo1.jpg190817kumo2.jpg
飲む時は、いつも「飲みプラン」を考えます。この日、新入荷のチーズと焼きうどんで迷いましたが、焼きうどんと生ビールにしました。そして塩辛と日本酒。
「天明 さらさら純米」。夏のお酒です。
190817udon.jpg190817tenmei.jpg
190817coffeechu3.jpg

コーヒー焼酎にアイスクリームを入れたら、コーヒーフロートみたいになって、いいかも。

なんて、安易に考えてやってみたら、どうも見た目が今いちで。
家の裏手にある大きな栗の木に、青々と大きな葉が茂っています。
新緑のようにあざやかなイガも、たくさん生っていました。
190817kuri.jpg
畑のオクラにキレイな花が。オクラもたくさん生っています。
オクラって、天を衝くように生るんですよねぇ...。
190817okura.jpg

先週のお弁当。
190817obento1.jpg190817obento2.jpg
190817obento3.jpg
出来合いのお惣菜ですが、いろんな野菜入りのオムレツ、おいしかったなぁ。

nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

英ちゃん

コーヒー焼酎のコーヒーフロートいいかもね。
この前、折角ミルクホールに行ったのにコーヒー焼酎飲まなかったw
by 英ちゃん (2019-08-16 00:51) 

にゃごにゃご

オクラ、こういうふうになるんですね!
たのしいです。
by にゃごにゃご (2019-08-16 04:36) 

Baldhead1010

背丈が2m近くなったオクラも、台風の風でひっくり返ってしまいました。
by Baldhead1010 (2019-08-16 04:37) 

kinkin

オクラ、ほんと突っ立って生っていますね。
by kinkin (2019-08-16 04:55) 

キタノオドリコ

東日本はまさに今、台風10号が心配です。
さらさら純米、聞くからに旨そう。
いつ見てもオクラの花は品があって綺麗ですねぇ。
by キタノオドリコ (2019-08-16 06:06) 

きよたん

オクラの花 今頃に咲くんですね
芙蓉もつっと咲きますね
by きよたん (2019-08-16 06:16) 

kick_drive

おはようございます。栗がたくさん実り始めていますね。
毎日暑いけど実は少しずつ秋も近づいているんですよね。

by kick_drive (2019-08-16 06:57) 

mimimomo

おはようございます^^
雲の色づき具合が綺麗ですね♪
焼きうどんって言えばまだ働き始めて間もなくの頃、戦後20年弱ね、
焼きうどんがご馳走でしたが^^ 入っているのは鰹節でお醤油味。
sakamonoさんの召し上がっている焼きうどんは具だくさんで美味しそうです。
オクラのお花も綺麗ですよね。オクラも沢山生っていますねぇ~
by mimimomo (2019-08-16 07:12) 

Rchoose19

食べられるオクラの花があるんですけど
実を食べるのと種類が違うのかなぁ~~~。
取り立てのオクラは柔らかくて美味しいですね!
焼うどんにビールかぁ~~。懐かしい組み合わせです(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-08-16 07:48) 

まこ

「天明 さらさら純米」?
名前を聞いただけで美味しそうO(≧▽≦)O
なるほど~ オクラは花と実とが
同時進行なんですねぇ~可愛い♡
by まこ (2019-08-16 09:06) 

katakiyo

sakamono様
お酒がokならハ-モニカ横丁などお薦めです。
by katakiyo (2019-08-16 09:30) 

侘び助

わが家のオクラは、虚弱です。花も可愛く実もスリム・・・
3~4個たまると食卓に・・・一人にはいい塩梅で~す~(^-*)
by 侘び助 (2019-08-16 11:04) 

NO14Ruggerman

オクラの花の可憐さに感心しました。
by NO14Ruggerman (2019-08-16 21:35) 

yoko-minato

家の裏手にある大きな栗の木
いいですね~。
栗の実が楽しみですよね。
オクラの花・・・素敵!!
by yoko-minato (2019-08-17 05:41) 

rannyan

もうイガが! 秋近しかな~
数年前にオクラをプランター栽培しました
次々出来るんですょ^^
でも虫も凄かった ..実には付かず、葉ばかり食べるので
放置してましたけど^^;
畑だと殺虫剤散布するんでしょうね
by rannyan (2019-08-17 18:38) 

みち

綺麗なピンク色に染まった雲ですね。
もう少しいい角度で撮りたいとか思っていると
あっという間に色が変わって撮り損ねます。。。
オクラの花、意外と大輪なんですよね^^
by みち (2019-08-17 20:08) 

Ginger

同じです。いつも、飲みのストーリーを考えてからスタート。お店だとメニューを見ながらの構築が幸せなのです。
by Ginger (2019-08-17 23:18) 

駅員3

家から駅までの道沿いに栗の木があるのですが、既に道端に青々としたイガグリがぽつぽつ落ちています。
早く涼しくなって欲しいですね。
by 駅員3 (2019-08-18 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー焼酎にアイス、お味のほうは悪くなかったのかな?
想像するに、なかなかイケそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 21:38) 

きまじめさん

栗のイガが沢山見えますね。
秋には栗ご飯が炊けるほどたくさんの栗が採れますでしょうね。
by きまじめさん (2019-08-20 22:12) 

moz

焼きうどんと生ビールも良いですが、新入荷のチーズも気になります ^^
コーヒー焼酎にアイスクリーム? お味はどうだったんでしょう? こっちも興味津々です 笑
栗ももうなっているんですね。季節はどんどん進んでいますね ^^;
by moz (2019-08-21 06:52) 

sakamono

> 英ちゃんさん
コーヒー焼酎の量が中途半端で、なんだかよく分からないモノになってしまいました。コーヒー焼酎、飲まなかったんですか。でも3軒も行ったみたいだから、飲み過ぎずによかったかもしれません^^;。
> にゃごにゃごさん
普通、下向きに生ると思いますよね。私も初めて見た時は驚きました^^;。
> Baldhead1010さん
オクラって、そんなにデカくなるんですね!? 上の方に生ったヤツを取るには、脚立が必要ですね^^;。
> kinkinさん
冷蔵庫に入れっぱなしで、食べるのを忘れていたオクラは、かちかちに固くなっていて、とても食べられたモノではありませんでした^^;。
> キタノオドリコさん
オクラの花は大きいので、遠くからでもパッと目立って分かりますね。夏用の日本酒はサッパリと飲みやすくてさわやかです。台風はダイジョブだったでしょうか。私の住む辺りは山沿いのせいなのか、夜になると、コワイくらいの雨量の夕立になるコトが多いです。
> きよたんさん
そういえば、芙蓉の花の形と、なんとなく似てますね。オクラも、シシトウとならんで、夏に食べたくなる野菜です^^;。
> kick_driveさん
ちょっと涼しくなったので、油断していたらまた暑くなりましたね。もう秋に来てもらっても構いません^^;。
> mimimomoさん
こんばんは^^。
ここのところ何回か、真っ赤に焼けた夕焼けを見ました。写真は撮り損ねていますが。「素焼きうどん」ですね^^;。具だくさんの焼きうどんや焼きそばは、私にとって、食事とツマミを兼ねている感じで、ちょうどよいです。
> Rchoose19さん
ああ、食べられるオクラの花。そういえば昔々、食べたコトがあります。ポン酢かなんかを入れた、おひたしだったなぁ。こんな感じの花だったけど、種類は違うのかな。冷蔵庫で古くなってしまったオクラを食べようとしたら、かちかちに固くなっていたコトがありました^^;。
> まこさん
あ、そういえば授粉した後に実が生るモノですよね、普通は。そういうトコに気がつきませんでした。さすがプロですね^^;。夏のお酒は飲みやすくて、困ってしまいます。
> katakiyoさん
ハモニカ横丁のはしご酒、やってみたいんです。前に行った時、1軒でたくさん飲んでしまって、「はしご」にならなかったので^^;。
> 侘び助さん
3~4個ずつ取ってきて食卓に。なんか、そういうの理想的ですね。オクラもこの夏、まだ食べてないなぁ。今度食べてみようと思います。
> NO14Ruggermanさん
大輪の花、みたいな感じで意外とキレイなんですよね。薄いクリーム色の色合いも。
> yoko-minatoさん
家の裏手にあるのですが、その裏手は他人の敷地なので、勝手に栗拾いをするワケにもいきません^^;。このオクラの花、花瓶に生けてもいいかもしれないですね。
> rannyanさん
このイガが、黄緑色の新緑のようなキレイな色をしています。夏からもう、生り始めているんですね。オクラにも虫がつくんですね。まぁ、実が無事ならいいですね^^;。次々に生って、産直で食卓へ。そういうの、いいですね。
> みちさん
歩いているウチに、同じ雲の形がくずれて、だんだんと赤く染まっていきました。ホントはもっとキレイだったんですよ^^;。オクラの花は、畑の中にあっても目立ちます。大きな花なので。
> Gingerさん
そうそう。メニューを見ながら、このツマミとこの酒を合わせて、とか、これは1人では量が多いなぁ、とか考えますよね^^;。旅行の計画を立てる時と似たようなシアワセでしょうか。
> 駅員3さん
ちょっと涼しくなったと思ったら、すぐに戻りましたね。秋が来るにはまだ少し早いかなぁ。でももう、栗は生り始めているんですよね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
その通りです。お味の方は悪くありません。お酒というより、まったくの甘いアイスコーヒーです。見た目が今ひとつで^^;。
> きまじめさん
たくさん採れると思います...ウチの裏にある栗の木なのですが、隣りの敷地なんです、実は^^;。勝手に採るワケにもいかないのですが、誰かが採りに来ている様子もうかがえないですよね...。
> mozさん
焼きうどんは、ツマミ兼食事という感じで、なかなか重宝します。この時、新入荷のチーズは食べなかったですが、今度は食べようと思っています。コーヒーフロート風のコーヒー焼酎は、甘くてホントにアイスコーヒーのようでした。ちょっと見た目が今ひとつですが^^;。お酒としては物足りない感じでした。
>xml_xslさん
>ヒロさん
>らしゅえいむさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kooさん
>tokumichiさん
>tarouさん
>kameさん
>Edyさん
>芝浦鉄親父さん
>お茶屋さん
>YUTAじいさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>アルファルハさん
>mayuさん
>青山美花さん
>はじドラさん
>さる1号さん
>kazushiさん
>ネオ・アッキーさん
>Mariさん
>krauseさん
>saruさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-23 00:01) 

sakamono

>「直chan」さん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-08-27 08:40) 

山雨 乃兎

コーヒー焼酎に、アイスクリーム、入れたんですね。(笑)
僕と同じようなこと、してますね。
画像的には、美しくないですが。
by 山雨 乃兎 (2019-09-06 21:47) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
絵的にはあまり美しくないですね。喫茶店で出るような、細長いグラスに氷を入れて、まん丸のアイスクリームにすれば、それなりに見られたでしょうか^^;。おいしかったですけれど。
by sakamono (2019-09-10 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。