SSブログ

透かしほおずき、BBQ、ムラサキシジミ。 [紀行]

「透かしほおずき」なんていう呼び名で、売られていたりしますが、道端に天然の透かしほおずきを見つけました。自然にできたものなので、薄汚れた感がありますが。
191123hozuki.jpg
191123bbq.jpg11月16日(土)晴れ。

雲ひとつない快晴。天気が心配でしたが、とても暖かな日。酒を一所懸命飲んでばかりで、BBQを思わせる写真が、ピンボケのこの1枚しかありませんでした。ビール、ワイン、日本酒と...たくさん食べて、たくさん飲んだ、楽しかった1日。
テーブルにセッティングされた、これから飲まれるお酒の数々。
飛んで来たチョウが、一番搾りにとまりました。
191123murasaki1.jpg
飛び上がったチョウが地面に下りると、日向ぼっこを始めました。
しばらくじーっと見ていると、ゆるゆると羽を広げました。ムラサキシジミ。
191123murasaki.jpg
191123beer.jpg
ビールを太陽にかざして、その色合いに魅入る。

右手がミョウな形をしているのは、人差し指にバッタがとまっているからです。

先週のお弁当。
191123obento1.jpg191123obento2.jpg
191123obento3.jpg191123obento4.jpg
191123obento5.jpg
今週は新米でした...。

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

mimimomo

おはようございます^^
透かし鬼灯、滅多に見られないですよね。好いもの見つけられましたね^^
先日久しぶりにビールを飲みましたら、お腹が冷えてしまった(><; 
sakamonoさんのお腹は元気ですねぇ~♪

ムラサキシジミって綺麗ですよね~お写真も良いお色に出てますね。
うん?これはどなたが写されたのですか? 
写っているのはsakamonoさんご自身でしょ?

新米が美味しいですよね~♪今わが家も新米です^^
by mimimomo (2019-11-22 07:13) 

Rchoose19

自然に透かしほうずきができてるんですね!
この時期のBBQにしてはお天気が良かったんですね!
蝶やらバッタやら自然界からも参加者がいたんですね!
by Rchoose19 (2019-11-22 07:53) 

侘び助

蝶にバッタ・・・自然が豊かな証拠・・・嬉しいですね^^
by 侘び助 (2019-11-22 09:40) 

英ちゃん

自然に出来た透かしほおずきいいね~
私は、ほおずきはほうずき市でしか見た事無いかも?(゚□゚)
ムラサキシジミもビール飲みたいのか?
by 英ちゃん (2019-11-22 11:48) 

kinkin

sakamonoさんも16日のBBQ参加されたのですね^^;
16日は天気良いし気温も良い感じでしたからね、最高のBBQ
でしたね。
by kinkin (2019-11-22 13:01) 

きよたん

天気の良い日はBBQ日和ですね
寒くないのは何よりです
by きよたん (2019-11-22 14:37) 

Baldhead1010

バッタが指に留まる・・・アフリカでもあり得ない^^

ビールは濁ってるのもおいしいです^^
by Baldhead1010 (2019-11-22 20:22) 

yoko-minato

おはようございます。
自然にできた透かしほうづきに
見入ってしまいました。
これは私も何回か作ったのですが
うまくできませんでした。
この中に豆電球を入れて飾りを
作りたかったのです。
自然界の作品、素敵ですよね。
by yoko-minato (2019-11-23 04:54) 

キタノオドリコ

ははぁ、透かしほおずきですか。
蛾の繭にこんなのありましたね。あるいは、葉っぱを薬品で葉脈だけにした栞とか。
あったかいとこの時期でも虫たちを見ることができますね。
メタリックなムラサキシジミ、綺麗だなぁ。
by キタノオドリコ (2019-11-23 06:22) 

ponnta1351

透かしホウズキ、自然のは最近見ません。
今は人工的に作るんでしょ?
またまた週末の冷たい雨ですね。
by ponnta1351 (2019-11-23 11:04) 

まこ

たくさんたくさん、お世話になりました(⌒▽⌒)
写真が少ないのは、飲んでいるせいでなく
一生懸命、お仕事して下さったせいだと思うわ♬
済みません。。後片付けした記憶が無いんですm( __ __ )m
by まこ (2019-11-23 14:18) 

獏

BBQ 獏も次回は参戦したいです@@;)

by (2019-11-23 22:34) 

みち

天然の透かしほおずき綺麗!
羽を閉じているムラサキシジミは地味なんですね。
ビールに止まっていたのは知らなかったです。
楽しく美味しいBBQでした。また宜しくお願いします^^
by みち (2019-11-24 00:22) 

saru

ムラサキシジミ、初めて見ました。綺麗ですねー
by saru (2019-11-24 12:32) 

lequiche

ほおずきとBBQ、いいですね。
最近私は、少し体の具合が悪くてお酒は飲んでいません。
でもこうしたBBQみたいな場所だったら少しくらいはいいかな、
とも思ってますが。
by lequiche (2019-11-24 13:58) 

ぼんぼちぼちぼち

天然の透かしほおずき、いい趣きでやすなあ。
あっしなら、迷わず摘んで部屋に飾ってるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 14:29) 

rannyan

う~ん、綺麗に作られたのより天然透かしの方が
趣があって良いような気がします
シジミさんもビールを飲みたかったのでしょうか^^;
ビール片手のsakamonoさんが、とっても幸せそうです!
by rannyan (2019-11-24 15:10) 

kick_drive

こんにちは。バーベキューなんてもう20年以上やってないので
とても楽しそうでいいなぁ。

by kick_drive (2019-11-24 15:43) 

sakamono

> mimimomoさん
おはようございます^^。
はい、一緒にBBQしていた仲間に写してもらいました。私です^^;。ムラサキシジミって、羽の裏表のギャップがすごく大きくて、羽を開いた瞬間驚きますよね。とてもキレイです。ビールをたくさん飲みました。透かしほおずき、逆光にして陽に透かすように撮ってみました。
> Rchoose19さん
風雨にさらされて、自然に表皮が朽ちていくのでしょうね。BBQの日は天気がよくて、とても暖かくて、ビールのおいしい1日でした^^;。
> 侘び助さん
海のそばの公園で、周りに草木がたくさん植えられています。ムラサキシジミを見られたのが、うれしかったです^^。
> 英ちゃんさん
ぼおずき市なんかでも売られていたりしますよね。売られているモノは、やっぱりキレイですが。このほおずき、どこかから種が飛んできたのかな?
> kinkinさん
はい、参加するコトができました。家から2時間かけて行きました^^;。絶好のBBQ日和でした。
> きよたんさん
寒かったらどうしようと、ダウンジャケットを着て行きましたが、必要なかったです^^;。ビールも進みました。
> Baldhead1010さん
アフリカでも^^;? 濁りビールというのもあるそうですね。ほんのり白濁しているモノ。最近、いろんな種類のビールを飲むコトが多くなりました。クラフトビール流行りにのっかっています^^;。
> yoko-minatoさん
おはようございます。ネットで検索すると、作り方を載せたサイトがたくさんヒットしました。作ろうとする人がたくさんいるのでしょうね。中に豆電球を入れたら、ステキなインテリアになりそうですね。
> キタノオドリコさん
葉っぱを葉脈だけにしたモノは、写真で見たコトがあります。あれは薬品を使って、あんなふうにするんですね。暖かな日だったので、虫たちも出てきたのでしょう。ムラサキシジミは初めて見たと思います。とてもキレイでした。
> ponnta1351さん
ネットで検索したら、透かしほおずきの作り方を載せたサイトがたくさんヒットしました。作ろうとする人が多いのでしょうね。先週、冷たい雨が降って、日曜日はまた暖かかったですね。寒暖差に驚きます。
> まこさん
こちらこそお世話になりました。いやいや、火を熾すまでは仕事してましたが、焼く仕事はあまりしてません。後は飲んでばかりでした^^;。私は大体覚えていますが、2軒目は結構曖昧な記憶です^^;。
> 獏さん
お会いできずに残念でした。暖かで、絶好のBBQ日和でした。またの機会によろしくお願いします^^。
> みちさん
逆光で陽に透かしたら、キレイに見えるかなぁと、そういうふうに撮ってみました。実際はもうちょっと薄汚れてます^^;。ムラサキシジミの表裏の羽のギャップが、またいいですね。楽しいBBQでした。またよろしくお願いします。
> saruさん
私も初めて見ました。ウワサには聞いていたのですが。とても綺麗だと。地味な裏と派手な表の羽のギャップが^^;。
> lequicheさん
お酒が飲めないと、ちょっとさびしいですね。お大事にしてください。晴天の暖かい日で、こんなところでちょこっと飲むくらいなら、体にもよさそうな気がします。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ふと思ったのですが、ほおずきって自然に自生しているのかなぁ、と。どこかから種が飛んで来たのか、誰かが植えたのか。部屋に飾ったりなんかすると、いい風情になりそうですね。
> rannyanさん
ちょっと自然のワイルドさ、みたいなところもあったりして^^;。シジミとバッタがやって来ました。羽を広げたキレイなところも見られてよかったです。ビールを手に持っているというコトは、まだ序盤ですね。既に酔ってたのかなぁ。この後、ワイン、日本酒と進みました^^;。
> kick_driveさん
私もひさしぶりのBBQでした。前回やったのも何年も前で、やっぱりココだったかな? 好天の下で昼飲み。おいしかったです^^。
>kameさん
>katakiyoさん
>tarouさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>ありささん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>にゃごにゃごさん
>kazyaさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>青山美花さん
>らしゅえいむさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>ネオ・アッキーさん
>いっぷくさん
>Flatfieldさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-29 00:48) 

sakamono

>Gingerさん
>NO14Ruggermanさん
>向日葵さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-11-30 11:03) 

Ginger

新米、どちらのお米を使ってらっしゃるのか、気になる〜。
by Ginger (2019-11-30 17:37) 

だいず

遅ればせながら、BBQ楽しかったですね[ムード]
お外でみんなで食べるご飯やお酒は
なんであんなに美味しいんでしょ?笑
おかげで飲みすぎました?
また、よろしくお願いします(^O^☆♪
by だいず (2019-12-02 09:15) 

sakamono

> Gingerさん
しばらく前からですが、ウチは「ななつぼし」という北海道のお米を使っていますー^^。
> だいずさん
BBQありがとうございました。よいお天気で暖かかったのが、ホントによかった。気持ちのよい青空でビールが進みました。昼から飲んでいて、2次会でも飲んだワケだから、当然飲み過ぎました^^;。また、よろしくお願いします。
>芝浦鉄親父さん
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-02 22:26) 

Hide

好きな写真ですよ〜いま、バッタバタしておりまして・・・
お寄りするのが、遅いのなんの・・・どうぞ宜しく〜♪
by Hide (2019-12-12 20:00) 

sakamono

> Hideさん
ありがとうございます。やっぱり年末はお忙しいのでしょうか。あまりムリをなさらずに、息抜きに少々のお酒を^^;。
by sakamono (2019-12-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。