SSブログ

氷雨のち晴れ。 [自然]

191130atuage.jpg
11月23日(土)雨。

数日前から凍えるほどの寒さで、まだ早いだろうとは思ったけれど、灯油を買いに行きました。
前の冬から使っていないかったストーブのほこりを拭いて、灯油を入れて、点検のために点けてみました。温かい...。

1日雨模様でしたが夕方に、いつもの店へ出かけました。寒くても1杯目は生ビール。
厚揚げのそぼろあん。
191130daikon.jpg
メニューに「大根の焼いたの」と書かれてありました。大根を焼く、という調理法は寡聞にして知りません。

焼いた大根に、ベーコンとさらに大根おろしがのせられています。

微妙な歯応えがおもしろかった一品。
燗酒と。
191130siokara.jpg
「とてもとても、いいイカを仕入れられた」
というおすすめの言葉とともに、塩辛を注文しました。

イカはもう長いコト、不漁らしいですね。

お酒は「瀧自慢 はやせ」純米。

11月24日(日)晴れのちくもり。
急に寒くなったので、あわててストーブなんかを引っぱり出しましたが、翌日はずい分と暖かな日でした。前日からの雨も上がって青空と、粗っぽい雲が山の上に見えました。
191130tanbo.jpg
道路の水たまりや、スニーカーの濡れ具合からすると、前夜はかなりの雨が降った様子。
家も、かなり軒下まで雨が吹きこんでいました。
191130sizuku.jpg
風も強かったらしく、落ち葉が散り散りに。
191130enoki1.jpg
江戸時代からあるという、近所の「一里塚の榎」。
3メートル以上ある幹回りは、苔むしています。
山を眺めてみても、まだ紅葉はしっくりこない感のした、晩秋の1日。
191130enoki2.jpg
先週のお弁当。
面倒だったので、連日ソーセージと目玉焼き。
191130obento1.jpg191130obento2.jpg
191130obento3.jpg191130obento4.jpg
nice!(47)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 26

獏

だんだんと冬の雰囲気になってきましたね^^
周囲に風邪ひきさんがちらほらと・・@@;)

by (2019-11-29 03:25) 

Ginger

季節の移り変わりとお酒のたしなみ方、日本に生まれて良かったなぁと思います。
by Ginger (2019-11-29 03:34) 

yoko-minato

少しずつ紅葉が始まっていますね。
いつもの当地の景色も今年はきれいな
紅葉が見られ始めました。
大根を焼く・・・初めて聞く調理法です。
by yoko-minato (2019-11-29 05:43) 

にゃごにゃご

水玉、きれいです。
by にゃごにゃご (2019-11-29 06:05) 

キタノオドリコ

当地はとっくにストーブと炬燵です。
寒い時期、暖かい場所で飲むビールは旨いですね。結局年中旨いんだけど(笑)。
「大根の焼いたの」食べてみたい。ストレートすぎるネーミングですね。
by キタノオドリコ (2019-11-29 06:18) 

kinkin

暖房器具、朝は必須の時期になりましたね^^;
昨夜は山の方は雨でなく雪でした、寒いわけですね。
by kinkin (2019-11-29 07:02) 

きよたん

大根やかぼちゃやジャガイモ焼くとなぜか
美味しくなりますね
今日はお日様が出て嬉しい日となりました。
by きよたん (2019-11-29 09:29) 

ponnta1351

冷え込んだけれど今日はやっと太陽を見ることが出来ました。
イカは不漁も有るけれど北の冷凍技術のないオンボロ漁船で獲って、
傷むので船上で捌き吊して乾燥させて国に 持って行くそうです。

by ponnta1351 (2019-11-29 09:37) 

侘び助

今朝は寒かったです。ファー付きのジャンバー・・・速過ぎかな?
フリースの上着でグランドゴルフに・・・みなダウンコートでしたね。^^
by 侘び助 (2019-11-29 10:04) 

NO14Ruggerman

焼いた大根+ベーコン+大根おろしはかなりシュールな組み合わせですね。
by NO14Ruggerman (2019-11-29 18:44) 

みち

水滴綺麗ですね!
大根焼いたの面白いですね。お弁当に入れるのにも良いかも。
今度作ってみます^^
by みち (2019-11-29 22:58) 

(。・_・。)2k

明日は灯油を買いに行こうと思ってます
もう耐えられません

by (。・_・。)2k (2019-11-29 23:57) 

Baldhead1010

暖冬暖冬と言いながら、灯油はもう2缶使いました。
by Baldhead1010 (2019-11-30 04:45) 

mimimomo

おはようございます^^
気温の行程が激しい頃でしたね。今やすっかり寒い!
これはなかなか美味しそうなおつまみ(お料理)が並んでいますね。
また今晩の夕食に真似が出来そうな^^
わぁ~丸い雫が素敵。しっかり草が写り込んでいますね。

↑、我が家はまだ暖房は入れていないです。家族からは「我が家は寒い、うちの中で
風邪をひきそう」と言われています(-。-
by mimimomo (2019-11-30 07:07) 

英ちゃん

石油ストーブですか、青梅は府中と比べても寒いからな?(゚□゚)
塩辛いいね、私は最近は食べてませんがw
by 英ちゃん (2019-11-30 07:25) 

まこ

大根、おでんに入れる下茹での時でさえ、
なかなか煮えないのに
焼くのでは、時間かからないのかしらん?
水滴、素敵(∩_∩) (だじゃれ♬)
by まこ (2019-11-30 10:36) 

Ginger

寒くなって、お湯割りや熱燗がおいしい季節になりましたね〜。大根や冬野菜も美味しくなって、おいしい食べ方や飲み方をまた記事にしてくださいませ♪
by Ginger (2019-11-30 17:34) 

rannyan

この前、大根とベーコンを炒めてみました
でも、やっぱり煮込んだ方が美味しい気が^^;
急に寒くなりましたね~ うちは石油は使わないけれど
販売の車が、かたつむりの唄(でんでん虫虫♪というのです)を
流しながら来るようになりました
なんで、かたつむりかは謎です^^
by rannyan (2019-11-30 21:21) 

saru

焼き大根、気になります。
by saru (2019-12-01 13:35) 

Flatfield

ベーコンの大根サンド、厚揚げ・・・なかなかヘルシーですね。
by Flatfield (2019-12-01 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

大根を焼いたり炒めたりしたのって旨いでやしょ。
大根のきんぴらとかもイケやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-02 16:29) 

moz

ストーヴの季節ですね ^^;
まわりでも出したとか出さないとか、暖房機の話が聞こえるようになりました。じぶんも、暖かいのが欠かせない年になった感じもするから、そういう話に敏感になっているのかなと ^^;
焼いた大根? じぶんも食べたことありません。
ベーコンでその上にまた大根おろしなんですね。美味しそう ^^;;
by moz (2019-12-03 14:48) 

sakamono

> 獏さん
職場で私の周りにも、風邪ひきが増えているみたいです。ホントに寒くなってきました...。
> Gingerさん
四季折々の肴とお酒。これからの時季は、燗酒なんかも飲みます。そう思うと、寒い冬も悪くないですね。魚もおいしくなるし。日本でよかったです^^;。
> yoko-minatoさん
もう紅葉も盛りくらいでしょうか。年々、遅くなっているような気もします。私も大根を焼く、というのは初めてでした。おいしかったですよ^^。
> にゃごにゃごさん
何枚か撮ったウチの1枚が、それなりにいい感じに撮れました。偶然なんですけど^^;。
> キタノオドリコさん
ああ、やっぱりそうでしたか。私は毎年、12月になるまではと、寒くてもガマンしていたのですが。今年は厳しかったです。私も結局、ビールは常に飲んでいます^^;。他にも「鶏の焼いたの」とか「鶏の揚げたの」とか、メニューに書かれています^^;。
> kinkinさん
私の家は古い、すき間だらけの家なので結構寒いです^^;。ウチの方から見える西の山並みは、上の方がうっすら白くなっています。
> きよたんさん
寒い雨が降り続いていましたが、先週末はよいお天気でしたね。そういえば、焼くコトはあまりないけれど、ジャガイモも焼くとおいしいですね。大根を焼くのも、アリだったのかな^^;。
> ponnta1351さん
なるほど、日本海辺りでイカを捕ってるのですね。イカの刺身は食べられませんね^^;。あ、生で食べる食文化はないのかな? 寒い日が続いていたので、太陽と青空が見られるとうれしいですね。
> 侘び助さん
いえいえ、そんなコトはありません。私も既にダウンジャケットを引っぱり出して着ています。かと思えば、暖かい日もあったりして^^;。
> NO14Ruggermanさん
焼いた大根に、さらに大根おろしがのっているという^^;。ベーコンがアクセントになって効いていました。淡泊な大根にあっていて、肴によかったです。
> みちさん
あーでもない、こーでもないと、何枚も撮った中の1枚です。これがそれなりにうまく撮れたかな、と^^;。あ、作ってみるのですね。
> (。・_・。)2kさん
寒いですよねー。ウチは山に近い方だから寒いと思っていたのですが、そちらも結構寒いんですね^^;。
> Baldhead1010さん
そちらの方は、それなりに暖かいかと思っていましたが、そういうワケでもないのですね。やっぱり冬だなぁ。
> mimimomoさん
おはようございます^^。
ホントに寒暖の差が激しかったですよね。ウチの家も古くて隙間だらけなので、寒いです。ストーブを点けました。料理の数々、早速ご自身で作ってしまうのですね。そういうところはさすがです^^;。偶然撮れた水玉写真。なかなかよく写せたと思っています^^;。
> 英ちゃんさん
やっぱり府中より青梅の方が寒いかな。西の山並みの、上のほうは白くなっています。そういう景色を見ると、余計に寒く感じたりして^^;。塩辛を食べる時は、やっぱり日本酒です。
> まこさん
下茹でしてから焼いているのかもしれないですね。今度、聞いてみようかな。おでんかぁ。急におでんが食べたくなってしまいました^^;。水玉、うまく撮れたでしょう。偶然です^^;。
> Gingerさん
また食べる機会があったらアップします。普通のモノを普通に飲み食いする場合の方が多いですが^^;。昔は冬になると定番で、ふり大根を作ったりしましたが、最近は食べてないなぁ。
> rannyanさん
私も基本的には煮た方がよいかと思いますが、焼くのもたまには、目先が変わった感じがしてよかったです。ああ、灯油売り、音楽を流しながらトラックでやって来ます。ウチの方は、何の曲だったかなぁ^^;。
> saruさん
やっぱり焼き大根って、気になりますよねー。店でメニューにあったら、思わず頼んでしまうのも、うなずける気がしませんか^^;。
> Flatfieldさん
そういえば大根って、ヘルシーなイメージがありますね。消化がよくなるとか^^;。厚揚げに大根、ベーコン。健康的なツマミで飲みました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
大根のきんぴら!? なるほど、確かにイケそうですね。大根を炒めるという発想がありませんでしたが、案外アリなのだな、と思ってしまいました。
> mozさん
だんだんと、ストーブを点ける頻度が上がっています。少々寒いくらいだと、まだガマンしています^^;。これ、なかなかおいしかったです。胃にもよさそうな気がするし^^;。ベーコンのアクセントが効いていました。
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>青山美花さん
>kazyaさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>kameさん
>お茶屋さん
>Mitchさん
>らしゅえいむさん
>ピストンさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>katakiyoさん
>芝浦鉄親父さん
>いっぷくさん
>YUTAじいさん
>kick_driveさん
>さる1号さん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>meiさん
>リュカさん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-06 00:10) 

Hide

好きな写真がずらり並びました!ありがとうございます!
by Hide (2019-12-12 19:56) 

sakamono

> Hideさん
いえいえ。過分なお言葉、ありがとうございます^^;。雨が降って、落ち葉がたくさん散った、朝のコトでした。
by sakamono (2019-12-12 22:23) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2019-12-20 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。