SSブログ

セミとアイスクリーム。 [甘味]

7月19日(日)晴れ。
よく晴れてそれほど暑くもなく、気持ちよかった日曜日。散歩をしていると、弱々しく虫が鳴くような声が聞こえました。声のする方に近づいて、木の根元をじっくり見ていると...セミがいました。木肌と変わらない色合いで、撮った時は2匹いるコトに気づいていませんでした。こんな形でこの夏初めてのセミの声を聞くコトになるとは。
200725semi.jpg
いつもの散歩コースを流れる川で、しばらくの間行われていた工事が完了したようです。親水公園っぽい? 川遊びのできる場所。土手に草が生い茂ってきたら、もうちょっといい感じになるかな。
200725kawa.jpg
200725yakiudon.jpg
定期的にメニューに載る「焼きうどん」は、よく頼むメニューです。
焼きそばや焼きうどんは、食事とツマミを兼ねたメニューとして重宝しています。
一緒につく、具だくさんの中華スープもよいツマミになります。
200725icecream1.jpg200725icecream2.jpg
200725cake.jpg
このところ甘いモノをよくおやつに食べていましたが、暑い日はケーキでなくアイスクリームを。期間限定販売のアイスばかりを買いました。ケーキはティラミスカフェと青梅プリン。本を読むとかネットを見るとか、そんなコトをしながらもたもた食べていると、アイスはまたたく間にとけてしまいました。
200725banana.jpg
某コンビニで見つけたバナナミルク。これ、気にいってしまってよく買います。
この日も甘いモノづいていて、勢いでついその他の甘いモノも買ってしまいました。

これはある日の昼ごはん。

nice!(48)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 28

mm

おはようございます^^
セミが木肌と同じお色で「え、セミ? どこ?」と言いたくなるような^^ 本当に似たお色をしていますね。今夏はまだセミの声聞いていないです。
岸辺が綺麗になりましたね。川の傍まで降りられるのかしら・・・

焼うどんすきです。一緒に焼いてあるのは何かしら?
まだアイスは食べていないなぁ~ビールは結構飲み始めました。本格的に暑くなる梅雨明けにはきっとアイスの消費も増えるわ^^
by mm (2020-07-24 07:33) 

みち

セミ?どこにいるの?って思うくらい同化してますね。
ある日のお昼、甘いものだけのような(@_@)
暑いとアイスが食べたくなりますが、
実家から小玉スイカをもらったので冷凍して、
罪悪感なしで少しずつ食べてます♪
sakamonoさんも限定品好きですね。
by みち (2020-07-24 08:07) 

青山実花

私もハーゲン大好きです^^
期間限定のをつい買ってしまいます。
もう少し大きければいいな、と思うのですが、
「もっと食べたい」というくらいで終わるのが
いいのでしょうか^^
by 青山実花 (2020-07-24 09:17) 

きよたん

疲れると甘いものが欲しくなる気持ち
ここ何年かで実感
あずき系が食べたくなったりラムレーズンのアイス
が食べたくなるんですが・・
最近チョコもアイスもラムレーズンの見かけません
どうしてだろ
by きよたん (2020-07-24 09:49) 

kinkin

セミ、鳴き出しましたね・・・・
今も小雨が降る天気ですが、近くでアブラゼミが鳴いています。
焼きうどんは居酒屋でツマミとして頼みますね^^;
by kinkin (2020-07-24 10:58) 

yoko-minato

本当に今年は蝉の鳴き声を聞くのが
遅かったですよね。
でも姿はまだ見ていませんね。
アイス・・・これから夏本番です。
欲しくなってしまいますよね。

by yoko-minato (2020-07-24 11:24) 

侘び助

狭い我が家の庭に背にの抜け殻が2つありました。
鳴き声は??飛んで行ったのでしょうね。
庭で7年?もいたのですね。甘いものも増えた(*'▽')
美味しくて口当たり良くて・・・止められない~~
私は森永のチョコ・ジャンボ最中にはまっています( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-24 11:31) 

haku

こちらはまだ、セミの声を聴いてません
セミまで外出禁止令?? ^^;
by haku (2020-07-24 12:05) 

獏

もうセミですか^^)
早くスカッと晴れた夏空の下で汗をかきながら
冷たいビールを飲みたいですねぇ!(^w^)
by (2020-07-24 13:03) 

(。・_・。)2k

甘いものもイケるんですね
ぼちぼち血糖値等気にしなとな年頃ですよ

by (。・_・。)2k (2020-07-24 15:11) 

にゃごにゃご

食事とツマミを兼ねる、いいです!
by にゃごにゃご (2020-07-24 15:21) 

kick_drive

こんにちは。我が家周辺ではまだ蝉の声は聞こえないです。
これだけ雨が続くと蝉も泣かないでしょうし、果たして土の中から
出てきているのやら。いつもならちょっと雨が止んだ時でも
泣くんですけどまだです。
数年前、庭に大量の抜け殻があった時はビビりました。

by kick_drive (2020-07-24 15:36) 

NO14Ruggerman

<青梅プリン>…そういう地域限定的なネーミングに限りなく惹かれます。
by NO14Ruggerman (2020-07-24 20:27) 

きまじめさん

焼きそばより焼うどんが好きかも。
この年になっても母の作ってくれた焼うどんを良く思い出します。
ある日の昼ご飯・・・こんな昼ご飯、思いっきり食べてみたいです。
by きまじめさん (2020-07-24 20:45) 

英ちゃん

セミ?同化してるぜ(゚□゚)
一昨日、家で焼きそば作ったよ。
甘い物も結構食べてますw
by 英ちゃん (2020-07-24 22:34) 

Baldhead1010

ニーニーゼミはほんとに見つけにくいですね。

ニーニーゼミ、クマゼミ、アブラゼミ、ヒグラシはそれぞれ繁殖の競合しないよう、鳴く時間を分けていますね^^
by Baldhead1010 (2020-07-25 04:56) 

キタノオドリコ

セミのカモフラージュは見事ですよねぇ。確かに近くで鳴いているのに、目を凝らしても見つけられないことがよくあります。
焼うどん、いいですね。久しぶりに食べたい。
コンビニのバナナ系、つい食指が動いてしまうんだよなぁ。
by キタノオドリコ (2020-07-25 05:53) 

まこ

甘いもの、食べたくなるのは
脳が欲してているのかも(^◇^)
sakamonoさんとスイーツは
う~~ん^_^;結びつかないですが・・
by まこ (2020-07-25 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

いかにも夏らしいタイトルでやすね!
セミの声、あっしも昨日だか一昨日、今年初めて聴きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 12:59) 

Rchoose19

おはようございます。
焼うどんって、スナックのメニューっぽいですね♪
お酒のおつまみになって
気が付くと食事まで終わってるんですね(#^^#)

by Rchoose19 (2020-07-27 08:22) 

ponnta1351

私も先日土砂降りの中で鳴く油蝉の声を耳にしました。でもそれっきりで聴いていません。雨続きで可哀想。
いきなり降り出すんですからね。

こういう物あまり食べませんね。 疲れているのかな?
by ponnta1351 (2020-07-27 12:42) 

Ginger

私めも両刀ですが、夏はもっぱらフローズンマンゴーですねー♪カットされた冷たいマンゴーが二日酔いにも効くので。。ニャハ!
セミさん、こちらはまだです。今年も思い切りステージでシャウトしてほしいわー♪
by Ginger (2020-07-27 15:54) 

Flatfield

ニイニイゼミですか? にーーーーーーって鳴いてました?
後半のスイーツはなかなかですね。
by Flatfield (2020-07-29 12:47) 

moz

長梅雨で、セミも待ちきれないみたいです ^^;
うちの周りでもミーンミーンと泣き始めてます。でも、本当に早く梅雨開けないでしょうか。各地で豪雨でみんな困っていますよね。
バナナミルク、あの味美味しいですよね。
じぶんも好きな味です ^^v
by moz (2020-07-30 08:48) 

sakamono

> mmさん
おはようございます^^。
よく見ると上のセミはかなり翅が茶色っぽくなってますね。上にいるセミに気がつきませんでした^^;。このセミも弱々しく鳴いていて、ホント今年はセミの声を聞きません。一緒に焼いているもの? 豚肉と玉ネギ、ピーマンなどがのってます。ちっとも夏らしくなりませんね。今くらいの気温の方が過ごしやすくていいのですが、雨は上がってほしいですね。
> みちさん
かなりじっと見つめました。視力も衰えているので^^;。ある日のお昼はこれだけです。甘いモノだけで済ませました。そういう日があってもよいかと。夕方から飲むのであまりお腹にモノを入れたくなかったのです^^;。限定品は好きなのですが、棚に限定品ばかりが並んでいて。限定品? って感じでした。
> 青山実花さん
アイスを買う時はていていコレを買ってしまいます。おいしくて。限定の味がたくさんあって、限定なのか? って思ったりもしますが^^;。
> きよたんさん
もしかして私、疲れてるのかな^^;。あずきやラムレーズンのアイス、私も好きです。ラムレーズン、今度探してみよう。
> kinkinさん
焼きうどんはツマミになりますよね。少しずつ食べながら酒を飲む^^;。アブラゼミ、鳴いてますか。こちらの近所では全然セミの声を聞きません。
> yoko-minatoさん
この時、弱々しいセミの声を聞いただけで、全然セミの鳴き声を聞きません。雨ばかりで気温が低いせいでしょうか。暑くなって食欲があまりないと、アイスを昼飯代わりに^^;。
> 侘び助さん
抜け殻を見る機会も最近少ないです。都内に住んでいた時の方がたくさん見たような気がします。最中のアイス、昔はよく食べました。チョコとかあずきとか入ってるヤツ^^;。
> hakuさん
自粛しているのでしょうか^^;? なかなか梅雨が明けなくて、気温が上がらないせいでしょうかねぇ。夏らしい青空も見たいですね。
> 獏さん
そうですよねぇ。よく晴れた真夏の暑い日の昼ビールはうまいですものねぇ^^;。ホントに夏が来るのか、って気分になります。
> (。・_・。)2kさん
健康にも気をつけないと...と口では言ってるんですが、なかなか実行できいません。酒と甘いモノで糖分取り過ぎですね^^;。
> にゃごにゃごさん
腹ペコ状態で飲むのはよろしくないから、それなりのモノをお腹に入れた方がいいんですよね。飲む時は食べたり、食べなかったりです^^;。
> kick_driveさん
そうですよね。この時、弱々しい鳴き声を聞きましたが、それ以降、全然セミの鳴き声を聞きません。やっぱり梅雨が長引いているせいなんでしょうねぇ。
> NO14Ruggermanさん
地域活性化の一環として、この「青梅ブルー」のマークを付けた商品を、いろいろ売り出しているみたいです(食品に限らず)。どこかで見かけたら^^;。
> きまじめさんさん
甘いモノ、お好きでしたものね^^;。私は休日は夜に飲むコトになるので、昼を軽く済ませるために、おやつ感覚の昼飯にしたりします。私もです。母の焼きうどんは、醤油味でカツオ節をかけてくれました。
> 英ちゃんさん
焼きそばを作って、家で飲んだのでしょうか。最近飲み始めましたか? 甘いモノをおやつに食べるコト、結構多いです。
> Baldhead1010さん
ヒグラシが夕方に鳴くコトは知っていましたが、その他のセミも、鳴く時間帯が別れてるんですね。知りませんでした。この写真は、ニーニーゼミでしたか。
> キタノオドリコさん
この時、結構な時間、この木の近くでじーっと幹を見ていました。気づくまでがタイヘンです。だまし絵みたい。バナナ+牛乳という飲み物が、昔あったのに見かけなくなって、代わりにバナナ+飲むヨーグルトという商品になったように思っています。だから、これを発見した時、すごくうれしくて^^;。
> まこさん
疲れてるのかなぁ。それほど頭を使っているワケでもありませんが^^;。休日の昼飯は軽く済ませるので、おやつのように甘いモノってコトはよくあります。なぜなら夕方から飲むからです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、そういえば。期せずしてそうなってしまいました^^;。今年、なかなかセミの声、聞かないですよねぇ。そろそろ梅雨も明けてもらっていいと思うのですが。
> Rchoose19さん
おお、確かに。定番メニューって感じですね^^;。もしかしてスナック発祥なのかなぁ。子供の頃、母に作ってもらった記憶はあります。
> ponnta1351さん
梅雨がなかなか明けないから、セミも出るに出られないですよね。そろそろ明けてもらわないと農作物にも影響が出そうな気がします。休日はおやつのように、甘いモノで昼食にするコトも多いです。軽くするのは夕方に空腹の状態で飲むためです^^;。
> Gingerさん
果物を凍らせて食べるというコトか。どうなるんだろ。シャーベットみたいな感じになるのかなぁ。確かに二日酔いにも効きそうですね^^;。セミの声、聞かないですよね。梅雨が明けて夏らしくならないと、セミも出てこられないのでしょうね。
> Flatfieldさん
弱々しい小さな声でしたが、言われてみると「ニィー」だったような気もします。甘いモノばかり食べてました^^;。
> mozさん
昔売られていたバナナミルクを見かけなくなって、代わりにバナナヨーグルトを見るようになったと思います。バナナミルクの方がおいしいですよねぇ^^;。セミの声、ウチの周りでもちっとも聞きません。早く梅雨に明けて欲しいものです。
>Edyさん
>xml_xslさん
>tokumichiさん
>ストックンさん
>krauseさん
>kameさん
>kazyaさん
>kooさん
>ピストンさん
>向日葵さん
>さる1号さん
>saruさん
>お茶屋さん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>ハマコウさん
>ネオ・アッキーさん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-07-31 00:07) 

sakamono

>らしゅえいむさん
>rannyanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-03 21:55) 

sakamono

>Hideさん
>meiさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-11 22:44) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。