SSブログ

梅雨の晴れ間。 [自然]

7月12日(日)くもり時々晴れ。
くもっているけど何だか蒸し暑い、と家の中で思っていたのですが、散歩に出てみたら意外に気持ちのよい風が吹いていました。稲がそよいでいます。
風に匂いがあるような気がして、薫風という言葉を思い出しました。
200718tanbo.jpg
それは雨上がりの、草と土と水の匂いなんだろうなぁ。
用水路の水もあふれんばかりで、見ていたら家族連れが網を持って遊びに来ました。
200718yosuiro.jpg
青空に巨大な雲。黒雲は雨雲だったみたいで、大きな雨粒が少しだけ落ちてきましたが、本降りにならずに助かりました。
200718sora.jpg
200718edamame1.jpg
夏のツマミ。
枝豆をニンニクと塩、黒コショウで炒めました。スパイシーな香りがしてきます。
トウモロコシはコーンバターに。

今年の半夏生は7/1~5まで。
半夏生のタコを食べました。
タコぶつをポン酢で。
200718edamame2.jpg
炒めた枝豆は、食べるたびに手がべたべたになるので、いちいち手をふくのが面倒になり、途中で全部中身を出してしまいました。

なんか、彩りがキレイ。
200718potesara.jpg
カレーポテサラを作りました。
カレーフレークというモノを初めて知りました。
具は、塩もみしたキュウリと刻んだゆで卵。
ちょっと、しょっぱかった。
レシピを調べて作ったのですが、塩もみしたキュウリだけで塩分は十分で、さらに塩をくわえるコトはなかったな。
ごろごろとしたイモっぽさの残るポテサラにしたかったのですが、カレーフレークを混ぜているウチに、ジャガイモはだいぶつぶれてしまって。

先週のお弁当。
200718obento1.jpg
1日だけ出社したので。
豚の生姜焼きと揚げかまぼこ。

nice!(47)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 25

にゃごにゃご

田んぼ、用水路、空、良い風景です。
by にゃごにゃご (2020-07-17 05:21) 

yoko-minato

こういう田園風景の中を散歩したいです。
薫風・・・俳句の季語のような言葉(^_-)-☆
色々お料理を工夫されていますね。
見習わないとです。
by yoko-minato (2020-07-17 05:39) 

mm

おはようございます^^
田んぼの中(?)の真っ直ぐの畝かな、こう言うお写真好きです。
怪しげな雲のある空も魅力的。
枝豆を炒めるって、生のままのを炒めるのですか?時間がかかりませんか?
美味しそうですね~確かに手がべとつきそうだけれど^^
カレーフレークですか。わたくしも知りません。ポテトのフレークは結構使います。
フレークって便利ですよね。
久しぶりのお弁当ですね^^ この頃東京はコロナがぐっと増えてきました。
通勤もちょっと気になりますね。うちの息子はずっと在宅のまま、もうひと月以上
出社していないかな。
by mm (2020-07-17 06:00) 

キタノオドリコ

風に乗って匂いを感じる季節ですよねぇ。葉っぱ、土、花・・・雨上がりならアスファルトの匂いも好きです。
カレーポテサラ、いいかも。
by キタノオドリコ (2020-07-17 06:02) 

Baldhead1010

ビールのつまみの枝豆。
ここ数年、普通の枝豆に替えて、茶豆にしています。

香りがあってすごく美味しいです^^
by Baldhead1010 (2020-07-17 06:10) 

kinkin

先日の晴れ間は、庭の手入れで終わった自分です(^^ゞ
by kinkin (2020-07-17 06:17) 

英ちゃん

用水路はいい流れだけど大雨降ると溢れるね(゚□゚)
最近、お酒もあまり飲まないので枝豆も食べなくなりましたw
by 英ちゃん (2020-07-17 06:54) 

Rchoose19

風邪の匂い感じるって♪
お主、詩人ですな( `ー´)ノ
タコブツ、ポン酢で食べるの好きです♪
タコはイライラにいいらしいっす♪

by Rchoose19 (2020-07-17 07:48) 

侘び助

献立・飽きもせず同じようなものばかり~
反省しています。ひと手間工夫をしなくては(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-17 10:14) 

Ginger

薫風を全身で感じられるなんて、いいな~。お写真を見ているだけでも、この空気を深呼吸したいと思います。
カレー料理、フレーク使いやすそうですね。私はもっぱらナイルレストランのカレーパウダーを使っています。
by Ginger (2020-07-17 15:04) 

kick_drive

こんにちは。雨がずっと続いている中休みの晴れは
とてもうれしいですよね。ずっと雨でイライラしてばかりで
ブチ切れそうでしたが少しはイライラが治まります。
とうもろこし2~3回食べました。夏バテするのは
嫌ですがとうもろこしがない夏もちょっと違うよなと
思います。

by kick_drive (2020-07-17 15:04) 

ponnta1351

なかなか梅雨明けになりませんね。 
それに今日は肌寒いです。
武漢肺炎ウイルスも減るどころは増えているし、 普通の生活に戻れるのかしら?

洪水被害で野菜が高騰していますね。
炒めた枝豆、それは手が汚れますね。確かに中身を出して正解ですよ。
by ponnta1351 (2020-07-17 17:30) 

Hide

自然の風景は大好きなんですが・・・
夏のおつまみも大好きです!この枝豆は頂いた事が
ありませんが、美味しいでしょうね〜
by Hide (2020-07-17 18:01) 

きよたん

季節のものはいいですね
半夏生はタコですよね
枝豆はタンパク質が多いから良いですね
カレーポテサラ ビールに合いそう
by きよたん (2020-07-17 19:35) 

ぼんぼちぼちぼち

枝豆をニンニクと塩コショウで炒めるとはアイデアでやすね!
いろんな調理法を思いつかれやすね。さすがでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-17 21:07) 

きまじめさん

今回の雨は、黒い雲があると、大粒の雨が来るのが早いですね。
先日それでずぶぬれになってしまいました。濡れくてよかったですね。
私もイモサラはおいもがごろごろ口に当るぐらいのほうが好きです。
by きまじめさん (2020-07-18 15:30) 

まこ

風の匂いを楽しむ・・のも精神的な余裕が
有ればこそ・・ですね♬
そっか♬半夏生には、たこを
食べるのねヽ(^。^)ノ
もう遅いけど食べたいな♬

by まこ (2020-07-19 11:09) 

みち

くんぷうって読むのですね。味のある言葉です。
sakamonoさんマメですね。ポテサラまで作るのですね。
おイモ感残っているのが私も好きです。
カレーフレーク、火を通さなくても良いのですね。
カレーか炒飯くらいにしか使ったことがなかったです。
by みち (2020-07-20 22:41) 

rannyan

枝豆は茹でてあるものを炒める? 生からだと、かなり
炒めないと、という感じがして ..
雨に濡れた土の匂い、好きです^^ 最近は土が少ないから貴重!
sakamonoさんのブログに何か足りない気がしてたら
お弁当の写真でした~ コロナで変わる生活ってことですね
by rannyan (2020-07-22 11:47) 

moz

風の香り…いいですね。薫風 ♬ 良い響きです。^^
枝豆を炒めるのですか? 枝豆って茹でて頂くだけと思っていました。
こんな料理の仕方があるんですね。美味しそうです。
やってみますね ^^v
by moz (2020-07-23 11:24) 

Hide

今晩は〜お元気ですか!中野は雨も止んだ様ですよ・・・
飲みながら仕事をして居ますが大丈夫かな?お茶割りが多分7杯目?
さつま揚げを生姜醤油でいただき、マグロの刺身のみですが
ほとんど食べていません・・・痩せるわけです><
by Hide (2020-07-23 22:42) 

らしゅえいむ

梅雨の時期のたんぼ
風情がありますね
とんぼがたくさん
飛んでいませんか?
by らしゅえいむ (2020-07-23 23:40) 

獏

ご無沙汰です@@;)
獏は きゅうりを塩もみしたら
いったん流水で洗ってから
水分を絞って使います^^
お試しを♬
by (2020-07-24 06:15) 

sakamono

> にゃごにゃごさん
水辺って好きなんですよね。さらさらと水の流れる感じとか^^;。
> yoko-minatoさん
ウチのすぐ近くはこんなところでして。密を気にせず気軽に散歩ができるので助かります。日頃の食事にはあまり気を使っていません。酒のツマミを作る時だけです^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
稲が風にそよいでいて、いい感じでした。広々とした田園地帯なので空も広いです。あ、記事に書き忘れましたが、1度茹でてから炒めています。ちょっと変わったお味になってよかったです。調味料として、ちょっと何かをカレー味にしたい時、便利かなと思って買いました。
> キタノオドリコさん
カレー味ってよいですよね。炒め物とか、ちょっとカレー味に、なんて使い方もできると思って買いました。この日は雨上がりで風もあって、よい匂いがしました。
> Baldhead1010さん
茶豆って聞いたコトがあります。食べたコトもあったかな? もしお店で見かけたら買ってみます^^;。
> kinkinさん
お庭もマメに手入れされてますものね。雨続きだと、たまに晴れの日にやるべきコトがたまっちゃいますね。あ、私もそろそろ草むしりを^^;。
> 英ちゃんさん
禁酒までいかないまでも節酒? をしているのでしょうか。私は枝豆よりソラマメを好んで食べていたのですが、やっぱり定番の枝豆もよいなぁ、と再認識しました^^;。
> Rchoose19さん
ありがとうございましす^^;。実は比喩ではなくホントに匂いがしました。土や草の青っぽい匂いとか、そんなモノです^^;。タコにそんな効能が? 知りませんでした。もっとタコを食べようかなぁ。
> 侘び助さん
いえいえ。私も日々の食事はまるで工夫していません。酒のツマミを作る時だけ工夫します^^;。
> Gingerさん
この日は雨上がりで風も強くて、草いきれというのか、そんな匂いや土や水の匂いがしていました。カレーフレークってダマになってるみたいな感じで、炒め物にも使ったのですが、ちょっと焦げつかせてしまいました。炒め物にはパウダータイプの方があうのかなぁ。
> kick_driveさん
そろそろ明けてもいい頃だと思うのですが、雨、続きますよねぇ。たまに晴れると気持ちよいです。夏の間は、夏野菜をたくさん食べておきたいです。
> ponnta1351さん
野菜の高騰。気づいていませんでした。まだそれほど上がっていないようでしたが、そのうち上がるでしょうね。今年の梅雨、とても寒暖差が激しいような気がします。なかなか元通りにはなりませんね。ワクチンが開発されないと、どうしようもないですものね
> Hideさん
ちょっと目先が変わったお味の枝豆で、これはこれでよかったです。枝豆はビールの定番のツマミですものね。家飲みばかりなので、ツマミにもひと工夫を^^;。
> きよたんさん
半夏生のタコを食べました。カレーポテサラはポテサラというより、カレーのジャガイモを食べているような感じが、しないコトもなかったです^^;。でもビールにあうおツマミでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いえいえ恐縮です。実はネットで枝豆のレシピを調べたものでして^^;。ニンニクとコショウの匂いで、アジア料理っぽい感じになりました。
> きまじめさんさん
かなり大粒の雨が落ちてきた時、どうしようと思いました。急いで家に向かいましたが、本降りにならず、それだけで終わりました。ちょうどよくカレーを混ぜるには、やっぱりつぶさないとダメで、ごろごろのポテサラにできませんでした。次に作る時は^^;。
> まこさん
半夏生は終わってしまいましたが、タコって何となく夏のイメージがありますね。また食べようかな、と思います。この日は雨上がりで風も強くて。いやでも匂いが鼻につきました^^;。
> みちさん
薫る風。ちょっと気取った文章を書いてみました^^;。ポテサラなんて作ったコトありませんでした。でもレンチンしたジャガイモを適当につぶせば...と気づいたら、意外に簡単料理の範疇ではないかと思ったワケです。結構手間はかかりません。カレーフレーク、ご存知でしたか。私は初めて知って、いいなと思ったので、これから他の料理にも応用したいと思っています。
> rannyanさん
おお、さすが。料理に手慣れている感じがしますね^^;。はい、その通りです。茹でてから炒めました(記事に書けばよかった^^;)。こういうのって目先の変わった味で、ツマミにうれしいです。風の匂いなんて、気にしたコトもなかったのですが、この日は雨上がりにいい風が吹いていて、匂いを感じてしまいました^^;。もう3ヵ月在宅勤務で、お弁当を作っていません。自宅で昼飯を作って食べるというのも、新鮮です。
> mozさん
この日は好天と言えるような天気ではなかったけれど、風の気持ちよい日でした。枝豆は茹でたモノを炒めてみました。ネットのレシピでそんな調理にいきあって、なるほどこれはこれでおいしいかも、って感じでした。調べてみるといろんなレシピがあって。また何か別の調理にも挑戦してみます^^;。
> Hideさん
しとしとと1日降ったり止んだりのぐづついたお天気でしたね。7杯ですか? 結構飲んでますね。お仕事ダイジョブでしょうか。私は目刺しをツマミに飲みました^^;。
> らしゅえいむさん
おお、トンボ。少しは見ましたが、まだたくさん、というほどは見ていません。もう少し経つとたくさんのトンボを見られると思います。水のある風景が、私は好きです^^;。
> 獏さん
おお、なるほど。塩もみしたキュウリを洗ったコトはありませんでした。今度作る時、試してみます^^;。
>lequicheさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>いっぷくさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>tokumichiさん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>katakiyoさん
>リュカさん
>krauseさん
>お茶屋さん
>NO14Ruggermanさん
>Mitchさん
>ハマコウさん
>mayuさん
>さる1号さん
>ネオ・アッキーさん
>YUTAじいさん
>saruさん
>meiさん
>Flatfieldさん
>みうさぎさん
>Edyさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-07-24 07:21) 

sakamono

>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。