SSブログ

馬刺し、枝豆、ペポかぼちゃ。 [酒肴]

7月19日(日)晴れ。
セミを見た後。畑になんともかわいい野菜。これは一体なんだろう? 瓜? 瓢箪?
調べてみたら「ペポかぼちゃ」というらしい。名前も何だかかわいい。
検索すると、観賞用の色や形のおもしろいかぼちゃが、他にもたくさんありました。
200801pepokabocha.jpg
ブルーベリー畑は今が収穫時期。
ここで「ブルーベリー狩り」もできるそうです。
200801blueberry.jpg
ウチの近所の畑でもネギが整然と並んでいました。ネギって冬のイメージだったのですが、年に2回収穫できるんですね。左に見えるのはトウモロコシ畑。
200801negi.jpg
200801basasi.jpg
時々馬刺しを買ってくるのは、ウチの近所のスーパーが馬刺しを推していて(?)。種類もいろいろ置かれています。サシの入っている方が高いのですが、私は赤身の方が好きなのでモンダイありません(?)。
ニンニク、ショウガで食べた後、七味唐辛子で食べました。
少々肌寒い日だったので、芋焼酎のお湯割りで。
200801edamame.jpg
一見、普通の枝豆に見えますが、焼き枝豆です。先日はニンニクと塩コショウで炒めましたが、オーブントースターで15分焼きました。
水っぽさがなく、豆の匂いが香ばしく際立つ。
(言い過ぎか?)
200801curry.jpg
先日、カレーポテサラを作りましたが、カレーポテサラの味わいは、どちらかというとサラダよりカレー寄り? といった感じでした。
なので、つぶしたジャガイモとカレーフレークだけで、温めて。
いただきモノのピーマンが2つあったので、一緒にカレーモヤシ炒めに。
カレーがダブってしまってるけど、カレー味は飽きません。

nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

Baldhead1010

青ネギはほとんどが薬味のようですが、暖冬の時は価格が安すぎて、人件費にもならないので、こちらでは除草剤をかけて枯らす時があります。
4kg一束が150円とか200円とかです(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2020-07-31 05:17) 

yoko-minato

ブルーベリーの木を数年前に植えたのですが
今年はたくさんの実がつきました。
でもよく見ていると鳥さんたちの餌になって
いるので採るのをやめました。

by yoko-minato (2020-07-31 05:38) 

にゃごにゃご

ペポかぼちゃ 色や模様、きれいです!
by にゃごにゃご (2020-07-31 05:49) 

キタノオドリコ

カボチャ、いろいろありますね。
玄関先に飾っていたりして。
なんと!焼き枝豆。なるほど、美味しくなりそうです。
by キタノオドリコ (2020-07-31 06:02) 

mm

おはようございます^^
あ、こう言う南瓜ってハロウィーンの時お花屋さんの店頭などで見かけますよね。
ほんと名前が可愛らしいわ^^
わが家もブルーベリーが今年は結構生りました。この頃時折収穫です(鳥に食べられないうちに^^)
ほーまさにこのネギ、整然と並んで^^ お行儀の良いこと!
お、枝豆をオーブントースターで、確かに水っぽさが取れますよね。美味しそうです。
カレー粉は肝臓に良いので、sakamonoさんにはgoodな香辛料ですね^^
by mm (2020-07-31 06:31) 

kinkin

面白いカボチャですね・・・観賞用だけど食べられるのかな^^;
今月初めに行った河口湖、ブルーベリーを売っていたので買って
きましたがちょっと酸っぱすぎ^^;
by kinkin (2020-07-31 06:36) 

きよたん

ヘボカボチャ 何かに効くようなこと聞いたことある
美味しいものではないのかな
おつまみ色々考えますね
それも楽しいですよね お家飲みの日々はコロナと関係
ないですね
by きよたん (2020-07-31 08:27) 

Rchoose19

可愛いカボチャですねぇ~~♪
そうそう、何ですか今年はお葱の出来が悪くて高いって
昨日聞きましたけど、立派な葱ですね!
カレー味には大人も子供も逆らえないものがありますね♪

by Rchoose19 (2020-07-31 08:36) 

侘び助

今庭で一番欲しいものはブルーベリーの木ですが
鳥の餌になる??スーパーで買った方が手っ取り早いかも(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-31 09:59) 

まこ

ブルーベリー狩りってしたことないのです(´-ω-`)
甘いのかなぁ~してみたいなぁ~♬
そうそう、只今葱は高くて質が悪いです。。。
by まこ (2020-07-31 10:05) 

英ちゃん

ペポかぼちゃ~
名前も初めて聞いた。
ぁっ、ブルーベリーの収穫量が一番多い都道府県は何処でしょうか?
答えは、東京都だそうです(゚□゚)
特に青梅市でいっぱい栽培してるらしいよ。
by 英ちゃん (2020-07-31 11:33) 

kick_drive

こんばんは。ブルーベリー狩り無性にやりたいです。
何でもいいので「〇〇狩り」したいんです。
タケノコ狩りとか、いちご狩りとか。
あっ、おやじ狩りは興味ないです。


by kick_drive (2020-07-31 19:28) 

きまじめさん

ご近所でブルーベリー狩りができるのは魅力的です。
昔家の周りは畑が一杯だったので、ねぎは畝で買っていました。
必要な時に抜いてくる、自分の畑の様にしていました。
こんなネギ畑を見ると懐かしく思い出します。
by きまじめさん (2020-07-31 21:38) 

NO14Ruggerman

馬刺し、イイですね。
タテガミに目がないんです。
by NO14Ruggerman (2020-08-01 00:14) 

Ginger

焼き枝豆!香ばしくて美味しそう!やってみますヽ(〃^・^〃)ノ
by Ginger (2020-08-01 13:12) 

rannyan

これ、かぼちゃなんですね~ 最近、時々見かけます
わたしが知ってるブルーベリー畑は2か所も更地になって
マンションが建ったりしました
その方が儲かるのか、後継ぎがいないのか^^;
そら豆も焼いた方が美味しいそうですょ!
by rannyan (2020-08-01 13:26) 

ponnta1351

なっているペポかぼちゃは初めて見ました。
よくお花屋さんで見かけますよね。

やっと梅雨明けの模様ですが野菜の高騰で困ったものです。
このところお弁当作ってないのですね。自宅でお仕事でしょうか?
by ponnta1351 (2020-08-01 15:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ペぽカボチャ、可愛いでやす!
窓辺に5つくらい並べて飾りたい感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-01 15:18) 

らしゅえいむ

焼く・・・
いいですねぇ
やってみます >^_^<
by らしゅえいむ (2020-08-02 02:10) 

みち

可愛いカボチャがあるんですね。
最近スーパーでブルーベリーが売っているのをよく見掛けますが、
外国産なので躊躇しています。
目に良いって聞くと食べたくなるんですけどね。
ジャガイモはカレーフレークだけでも美味しそうです^^
by みち (2020-08-02 23:56) 

Hide

全く食材には詳しくないんですが、美味しいものを肴に毎夜飲みたい
ものです、今は、かぼちゃの種をつまみながら緑茶ハイ8杯目位かも
馬刺しを見ると食べたくなりますが、もうこの時間では諦めます><
by Hide (2020-08-06 22:30) 

(。・_・。)2k

カレー粉があれば作れるって事ですよね
お手軽で美味しそうですね

by (。・_・。)2k (2020-08-06 23:52) 

sakamono

> Baldhead1010さん
豊作過ぎると廃棄しちゃうという話は聞きますね。もったいないけど、農家の経営としては厳しいものがあるのでしょう。4Kg150円って、ものすごく安いです...。
> yoko-minatoさん
お庭のブルーベリーは、鳥たちのごちそうにしてしまいましたか。少しくらい人間の分にしてみても^^;。
> にゃごにゃごさん
私これ、初めて見ました。キレイでかわいいですよね。こんな観賞用のかぼちゃがあるなんて知りませんでした。
> キタノオドリコさん
確かに。ああ、でもこういう飾りが似合うようなシャレた家じゃないとダメなのかなぁ^^;。焼き枝豆。ちょっと目先が変わった感じでよかったです。
> mmさん
こんばんは^^。
こういうかぼちゃ、見たコトありましたか。私は初めて見たので、かわいいかぼちゃだなぁ、と思いました。ブルーベリーはちょうど収穫時期みたいですね。ここの畑にもたくさん生っていました。カレー粉が肝臓によいというのは知りませんでした。これからツマミを作る時、カレー粉を活用したいと思います^^;。
> kinkinさん
観賞用だから味の方はどうなのだろう、という感じですが^^;。今月は7月の初め頃だと、まだ熟し具合が足りなかったでしょうか。そろそろ甘くなりますかねぇ。
> きよたんさん
何かに効く? 何か薬効的なモノがあるのでしょうか。観賞用に作られてモノだから、お味の方は?という感じでしょうね^^;。
> Rchoose19さん
ネギの出来が悪いのですか。それは知らなかった。でも梅雨が長かったせいで、野菜の値段がこれから上がりそうですよねぇ。カレー味は何か食欲をそそるモノがありますね。ビール欲もそそりますが^^;。
> 侘び助さん
やっぱり鳥もおいしいモノが好きなんですね。ブルーベリーおいしいですものね。それほど大きな木でもないから、家庭菜園で育てられるでしょうか。
> まこさん
ネギ、高いのでしたか。知りませんでした。そういえば、あまりネギを買わないからだろうなぁ。私はみかん狩りとリンゴ狩りをやったコトがあります。王道(?)のいちご狩りはやったコトがありません^^;。
> 英ちゃんさん
へぇ~、それは知りませんでした。この畑と、それからブルーベリーを売っているお店もあるコトは知っていましたが、そんなにたくさん作っていたとは。
> kick_driveさん
ああ、おやじ狩り。今となってはなつかしい言葉ですが、当時は怖かったですね^^;。いや、今もあるのかな。ブルーベリーはおいしいですね。結構好きです。
> きまじめさんさん
↑で英ちゃんさんが言ってますが、青梅でブルーベリー作りがそんなに盛んだったとは知りませんでした。こんど買ってみようかな。畝で買うっておもしろいですね。たっぷり食べられますねぇ^^;。
> NO14Ruggermanさん
馬刺し、うまいですよね。ツマミに最適です。以前、いろんな部位の馬刺しが入ったパックが、そのスーパーで売られていて、1800円くらいだったかな。その中にタテガミもあったかもしれません。馬刺しを推しているおもしろいスーパーです。
> Gingerさん
是非お試しを! あ、でもあまり多大なる期待は^^;。
> rannyanさん
時々見かけてましたか。おもしろくてかわいいですよね、これ。私の家の周りは畑ばかりですが、そちらの方は土地の資産価値も高いでしょうからねぇ^^;。ソラマメもまた、焼いてツマミにしようと思います。
> ponnta1351さん
お花屋さんで。ワリとポピュラーだったんですね、ペポかぼちゃ。かわいい色と形で。やっぱり野菜、高騰ですか。梅雨が長かったので予感はしてました^^;。4月から、ずっと在宅勤務です。
> ぼんぼちぼちぼちさん
かわいい色と形ですよね。そっか。ごろごろとたくさん、無造作にころがしておくと、よりかわいい感じがしそうです^^;。
> らしゅえいむさん
焼き枝豆。ちょっと目先が変わった感じになってよいかもしれません。それほど大きく味が変わるワケではありませんが^^;。
> みちさん
そういえばブルーベリーって目にいいって言われてましたね。果物はあまり食べないのですが、皮をむく手間のかからないモノはたまに買います^^;。ジャガイモはカレーポテトって感じで、これはこれでおいしかったです。
> Hideさん
かぼちゃの種で緑茶ハイ8杯とは。あまり食べないで飲むタイプですね^^;。私は結構食べながら飲む方です。最近は年のせいか、昔ほどたくさん食べられなくなってしまいました。
> (。・_・。)2kさん
ジャガイモとか炒め物とかに、カレー粉をサッとふりかけるだけ。カレー味にしてしまえば、とりあえずおいしくなりますからね^^;。お手軽に目先の変わった味にできて重宝します。
>@ミックさん
>向日葵さん
>lequicheさん
>いっぷくさん
>kazyaさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>krauseさん
>リュカさん
>鉄腕原子さん
>お茶屋さん
>kooさん
>Mitchさん
>ありささん
>kameさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>saruさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>ピストンさん
>YUTAじいさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-07 00:22) 

sakamono

>meiさん
>駅員3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-08-11 22:43) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-09-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。