SSブログ

ケーキ、コスモス、彼岸花。 [自然]

9月26日(土)くもり時々雨。
雨模様だったけれど、いつものところに、もう彼岸花が咲いているのじゃないかと、小雨の降る中を出かけましたが、全然咲いていなくて。来週だと、もうピークが過ぎてるかな。
201003higanbana1.jpg
カツオのたたきについているのは、スダチではなくヘベスという柑橘系の果物です。
たっぷり絞ってとてもおいしくいただきました(ヘベスは平兵衛酢と書くそうです)。
似たようなケーキセットを以前に見たコトがあるかと思います。9月になって新しいセットが売られていて、これは誕生日のケーキです。手を広げているコが祝われています。
もちろん日本酒をたくさん飲みました。
201003katuo.jpg201003cake.jpg
9月27日(日)くもり時々晴れ。
時々日が差した日。太陽の光に当たると暖かく、気持ちのよい秋晴れという感じなのですが、くもりがちの1日。夜には雨になりました。
川沿いにはコスモスがたくさん咲いていました。
201003cosmos.jpg
昔は田んぼだったところに、今は彼岸花が植えられている、という話を聞いたので、その足で行ってみました。彼岸花って、整然と並んで咲いているイメージがあって、元田んぼだったところのあちこちに、点々と咲いていると、なんだか違う花のよう。
201003higanbana3.jpg
黄色い彼岸花というモノを初めて見ました。
前日の風と雨のせいなのか、倒れている花も結構たくさん見られました。
201003higanbana2.jpg

nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

NO14Ruggerman

ヘベスですか。まったく初めて耳にしました。
スダチもシークヮーサーも柑橘系は大好物なので
試してみたいものです。
by NO14Ruggerman (2020-10-02 00:22) 

英ちゃん

そう言えば、彼岸花も見てないな。
昨日も中秋の名月も見なかったし~
私は季節感の無い生活をしてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-02 00:52) 

Baldhead1010

こちらで有名な柑橘は「ブシュカン」です。
本物のブシュカンは仏手柑で、形は全然違いますが、とてもいい香りの酢ミカンです。
7月下旬頃からメジカガツオの幼魚が獲れ始めますが、その刺身に絞り込むと最高です。
自分は、冷や奴豆腐にブシュカンの皮を摺り下ろして食べます。
いい香りで、最高ですね^^
ほかの県ではヘベスと言うかもしれませんね。
by Baldhead1010 (2020-10-02 04:29) 

キタノオドリコ

今年のヒガンバナは、彼岸の頃、まだ少し早かったようですね。
でも、毎年ピタッとこの頃に咲くのが不思議。
ヘベス、初耳です。
コスモスの写真、いいですねぇ~。
by キタノオドリコ (2020-10-02 06:07) 

yoko-minato

しずくのついた彼岸花…いいですね~。
彼岸花の黄色はあまり見かけないけど
いろいろあるようですね。
コスモスがとてもきれいです。
お誕生日にケーキセットはとてもいいですよね。
好みによって食べられるので。

by yoko-minato (2020-10-02 06:15) 

mm

おはようございます^^
雨粒をまとった彼岸花なんだか妖しく美しい^^
あら、そう言えばsakamonoさんのお誕生日は今月ですよね^^
秋桜のお写真が素敵。優しそうな表情。
by mm (2020-10-02 06:17) 

にゃごにゃご

曇り空のコスモス、美しいです。
by にゃごにゃご (2020-10-02 06:38) 

Rchoose19

ヘベス、私も初めて聞きました!
人の名前かしら?
黄色のヒガンバナ、珍しいですね?
今週末は天気も良さそうなので、お散歩日和っすね(#^^#)
by Rchoose19 (2020-10-02 07:38) 

きよたん

秋ですね
彼岸花は畦道で見るのが一番 らしい映像ですね
お彼岸から1週間遅れました。
へべス何語だろう 酸っぱいの大好き
by きよたん (2020-10-02 08:05) 

まこ

彼岸花の雨粒、ビーズの様で可愛らしいですね♬
我が家は、大分の姉から「かぼす」が送られてくるのですが
美味しいのですが、ハンパない、酸っぱさなので、
なかなか減りません(´ー`)

by まこ (2020-10-02 13:23) 

侘び助

今年はヒガンバナ駄目かなって思っていたら
彼方此方で燃えています。白のヒガンバナも増えてきました。
何と・・・我が家の庭に植えた覚えのない曼殊沙華4本咲いて@@~
(去年2本咲いて驚いたのに・・・今年は半沢の真似(^_-)-☆)
by 侘び助 (2020-10-02 16:17) 

獏

へべす へべずとも言いますね^^
宮崎の柑橘類のようです
仕事で宮崎に滞在していたときに
宮崎では 嫁に行くときはへべずの苗木を持っていくのだと
教えていただいたことがあります^^
今もそうなのかなぁ???
by (2020-10-02 20:05) 

kick_drive

こんばんは。お誕生日の方おめでとうございます!
ケーキがたくさん、景気いいな。

by kick_drive (2020-10-02 20:30) 

1963年のオカジュン

ご無沙汰続きで申し訳ございません。
ヘベスは宮崎の名物でしたね。一度九州で食べましたが大阪ではなかなか見かけません。徳島に墓参りで行った時は必ずスダチを箱買いしています。
by 1963年のオカジュン (2020-10-03 16:17) 

きまじめさん

減部へべす、初めて聞きました。酸っぱさは同じぐらいなのですか。
お誕生日ケーキ、これ1人分ではないですよね。1個だけですか。
黄色の彼岸花って、珍しいのでしょうね。見たことがないような気が。
by きまじめさん (2020-10-03 21:01) 

ponnta1351

水滴が効果を上げてる曼珠沙華素敵です。
へべす、初めて聞きました。検索したら宮崎県特産ですって?
by ponnta1351 (2020-10-05 10:32) 

moz

彼岸花、ちょうどの見頃ですね。梅雨を纏って、一段と趣きがありますね ^^
ヘベスというと、何だか南米産の果物みたいですが、平兵衛酢なんですね。全然違うイメージになりますよね。面白いです ^^
by moz (2020-10-05 12:43) 

rannyan

彼岸花は珍しくお彼岸より遅れましたね
そろそろ終わりに近づいているかも..
そして、コスモス~ 秋ですね(^^)
これもコージーコーナーのケーキかしらん
誕生月のわたし、久しぶりに買ってこようかな~
by rannyan (2020-10-06 22:48) 

みち

彼岸花についた水滴の粒がきれいですね。
彼岸花は害虫除けに水田の脇に植えたと聞いていますが、
あちこちに咲いていると不思議な感じがしますね。
いつものお店で誕生日祝い良いですね、そんなお店が欲しいです^^
by みち (2020-10-06 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色い彼岸花、ほんとに珍しいでやすね。
あっしは今年はリアルには観てないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 15:35) 

(。・_・。)2k

秋桜 この週末に撮りに行こうと思ってましたが
このお天気じゃ無理そうです

by (。・_・。)2k (2020-10-08 23:45) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
私も初めて聞きました。あまり酸味はなくて、カツオのたたきに絞って、汁も余さず飲みました^^;。
> 英ちゃんさん
彼岸花、ふと気づくとそこら中に咲いてますね。街中でも見かけるんじゃないでしょうか。お月見はしなかったけど、満月はちょっと見上げました^^;。
> Baldhead1010さん
ブシュカンって、聞いたコトがあるような、ないような...。メジカガツオの幼魚の刺身?! その字面だけですごくうまそうです^^;。
> キタノオドリコさん
そうでした。今年は咲くのがちょっと遅かったようですね。意外と花期が短いですよねぇ。ヘベス、初めてでした。おいしかったです。酸味は控えめでマイルドなお味でした。
> yoko-minatoさん
しとしと雨が降っていて、濡れながら撮りました^^;。彼岸花の黄色というのは、私も初めてでした。最初に白いのを見た時は新鮮でしたが、白も多く見かけるようになりましたね。小さなケーキで色んな味を。
> mmさん
こんばんは^^。
小さな水滴がたくさん付いていたので、なんとかこれを生かすように撮れないかと...少し考えました。そうです、覚えていてくださいましたか^^;。また1つ年を取ります。
> にゃごにゃごさん
ひょろひょろと、私の背丈より高く伸びていたので、あおりで撮りました。薄いピンク色のコスモスは、やさしい感じがします。
> Rchoose19さん
そうです。平兵衛さんが作った、らしいですよ^^;。気候がいい感じになってきて、晴れるとお散歩日和ですね。行楽の秋ですモノね。
> きよたんさん
畦の彼岸花を見たくて、この翌週また散歩に行きました。まだちょこちょこと咲いていました。ヘベスは平兵衛酢。日本人の人名からきています^^;。
> まこさん
小さな水滴がたくさんついて、ちょっと雰囲気ある写真が撮れたかな、と思いました^^;。かぼすとかすだちとか、あるとうれしいんですが、あまり買ったりしないんですよね。送られてくるなんてうらやましいです。
> 侘び助さん
短い期間にパーッと咲いて萎れてしまう、そんな花ですよね。街路樹の根元とか、意外にいろんなところにちょこちょこと咲いてます^^;。
> 獏さん
おお、ご存知でしたか。宮崎の特産品? なのかな。嫁に行く時に苗木を持っていくとは、そこまでの品だったか^^;。酸味は控えめでマイルドなお味でした。
> kick_driveさん
ありがとうございます。本人に代わってお礼を^^;。いろんな味のケーキで、日本酒を。
> 1963年のオカジュンさん
おひさしぶり。いえいえ、ブログはマイペースでよいと思います。おお、ヘベス、ご存知だったんですね。焼き魚や唐揚げにも使いたいですね。
> きまじめさん
酸味はそれほどなく、マイルドな感じでした。カツオのたたきに絞って、汁も飲んでしまいました。おいしかったので^^;。このケーキ3,4人で分けました。日本酒のツマミです。黄色の彼岸花、初めてでした。
> ponnta1351さん
ありがとうございます。雨の中、出かけていった甲斐がありました^^;。宮崎の特産品らしいです。このお店の方ももらったモノだと言ってました。カツオのたたきに絞って、おいしくいただきました。
> mozさん
小雨が降っていたのですが、この日に行かないとダメか? と思ってでかけました。お天気的には翌日の日曜日の方がよかったです。南米産...確かに^^;。そんな語感がありますね。おいしい柑橘系の果物でした。
> rannyanさん
この時も、たくさん咲いている中の何本かがしおれている、という感じでした。意外と花期が短いんですよね。コスモスは、近所の川沿いに誰かが植えたらしく毎年ここに咲きます。手入れをされているワケではないので、ばらばらに咲いてます^^;。このケーキもコージーコーナーです。10月はハロウィン仕様ですよ。私も今月が誕生日です。
> みちさん
雨の中、撮りに行った甲斐がありました^^;。田んぼや畑の畦に咲いているところも目にしますが、街中でも意外なところに咲いていたりしますよね。どうやって増えるのか。誰かが植えたのかな。女性がやってる小さなお店だと、入りやすいかもしれませんね。
> ぼんぼちぼちぼちさん
私も初めて見ました。クリーム色っぽい白い彼岸花は見かけますが、ここまで黄色いのは、ちょっとめずらしい? 私の住む、ここら辺りだとあちこちで彼岸花を見かけますが、そちらだとちょっと少ないですかねぇ。
> (。・_・。)2kさん
そういえば、コスモスも今が時季でしたね。週末の雨はイヤですよねぇ。洗濯物も乾かないし^^;。
>xml_xslさん
>Edyさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>kooさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>らしゅえいむさん
>リュカさん
>Mitchさん
>青山美花さん
>saruさん
>さる1号さん
>tokumichiさん
>お茶屋さん
>マルコメさん
>アルファルハさん
>えすぷれそさん
>lequicheさん
>krauseさん
>yamさん
>ネオ・アッキーさん
>Flatfieldさん
>YUTAじいさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-09 00:08) 

sakamono

>po-netさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-12 22:21) 

sakamono

>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-15 22:37) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-19 22:55) 

sakamono

>Gingerさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。