SSブログ

バースデーケーキ。 [甘味]

たぶん元は畑だったところだと思うのですが、一面に苔のような丈の短い草が生えている場所があって、散歩の度に気になっていました。眺めていると心が落ち着くような草の海。
写真を撮ろうと近づくと、大きくてまっ黒なイモムシが1匹、草を食んでいました。
201024koke.jpg
近くにある大きな観音様の参道を歩いていると、その両脇の草の中から、ひょこひょこといくつもの尖った花が顔を出していました。薄荷のような涼やかな印象のする、薄い紫の混じった小さな白い花。ツルボという花みたい。
201024turubo.jpg
201024cake1.jpg
10月17日(土)雨。
しとしとと1日弱い雨の続いた肌寒い日。駅からの道を歩いただけで、だいぶ足が濡れました。

そんなふうにして店のドアを開けると、ハッピーバースデーの歌で迎えられて、何か照れる。

9種類の小さなケーキが入ったこのセット。何度か記事に載せていますが、調べてみると季節ごとにいろんなタイプを発売しているようです。製造元のホームページで知りました。
201024cheese.jpg
生ビールを飲んだ後は、ケーキをつまみに日本酒を飲むコトになるワケですが、定番のチーズも頼みました。チーズと日本酒。

この日はその流れで食べかつ、飲んでしまったので、腹にたまるようなツマミを頼みませんでした。ちょっと腹に入れておいた方がよかったかも、と思ったのは翌日のコト。
201024cake2.jpg
日本酒までいただいてしまって...。
帰りの電車を寝過ごしたコトは言うまでもありません。(転んだコトは内緒です)

翌日曜日は、夜まで調子が今ひとつでした。

その状態を脱しようと、やや早い時間から飲むコトになったのでした...おしまい。

nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

らしゅえいむ

転んだこと あったな・・・・
家に向かって歩いているんだけどね 誰かに
押されたように 前のめりになったり
横に振られたりするんだよねぇ・・・・
by らしゅえいむ (2020-10-23 00:36) 

NO14Ruggerman

生ビール~ケーキ~日本酒~チーズ・・カオスですね。
憧れの飲み方、でも転倒にはご注意ください。
私も数年前店内でコケて仲間が顔にバンソウコウを貼って
くれたのですが、以来「バンソウコウ男」と言われるようになり
反省し以後はもう転ばなくなりましたw
by NO14Ruggerman (2020-10-23 00:47) 

英ちゃん

チーズと日本酒&生ビールはいいけど、ケーキは(・・?
帰りの電車を寝過ごした挙句転んだのか(-_-;)
もぅそんなに若くないんだから気を付けましょうw
by 英ちゃん (2020-10-23 00:54) 

Baldhead1010

雑草が生えず苔ばかり・・・珍しい光景ですね。

近頃は公共交通機関を全然使っていません。
というか、駅にたどり着くまでに自家用車を使わないと行けません^^;
それなら、初めから自家用車の方がましですね。
by Baldhead1010 (2020-10-23 04:28) 

kinkin

やっぱり呑むのね^^;
最近めっきり、酒が弱くなった気がします。
by kinkin (2020-10-23 04:50) 

YUTAじい

おはようございます。
最近は・・・濃いめのハイボールでウヰスキー2杯で出来上がりって感じです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-10-23 05:57) 

きよたん

みんなで祝ってもらう この年になるとはずかしいです
嬉しいけれどどこかに隠れたいです。
プチケーキでお酒 そればかりだと悪酔いしてしまうかな
遠いところまで帰る 足元に気をつけてくださいね
by きよたん (2020-10-23 06:02) 

mm

おはようございます^^
草の海、素敵ですね~なんだか癒されます。ツルボも最近見かけなくなりました。出かけないからねぇ~
ハッピィバースデイで迎えてくれるお店、もともと居酒屋さんなのかしら・・・
嬉しいですねぇーそういうの^^
転んだ時日本酒の便は無事でしたか?(^-^
by mm (2020-10-23 06:03) 

きよたん

追記
苔の生えた畑に黒い芋虫
暗示を感じるシュールな画像ですね。
by きよたん (2020-10-23 06:05) 

キタノオドリコ

苔畑? 日陰なのだろうか?
誕生日を盛大に祝ってもらえるって、幸せなことですね。
あ、さっそく迎え酒ですか(笑)。
by キタノオドリコ (2020-10-23 06:13) 

にゃごにゃご

たのしい時間だったのですね!
by にゃごにゃご (2020-10-23 06:18) 

Rchoose19

なんて素敵な緑色だろう(#^^#)
苔、いいなぁ~~。
転んだんだぁ。昔は朝になると正体不明の痣があったけどなぁ。
いまはね、流石にね♪
酔って転ぶんじゃなくって老化現象でつまずくんだぁ^^;
by Rchoose19 (2020-10-23 07:46) 

yoko-minato

転んでしまった・・・大したことなかったのでしょうか!!
昔の父を思い出しました。
帰りのバスを降りて歩いて橋から転落したのです。
それ以来母からお酒の量を減らされたのは言うまでもないのですが。


by yoko-minato (2020-10-23 07:46) 

侘び助

素敵な誕生日を迎えられるって幸せなことね*♡*
乗り越し・コロリンにはご注意を(私は転んだら~Q急車~)
by 侘び助 (2020-10-23 11:09) 

kick_drive

こんばんは久しぶりにやらかしちゃいましたね。
しかもおまけつき。次はお気を付けください。

by kick_drive (2020-10-23 20:44) 

きまじめさん

草の海、ずっと奥まで続いているのですね。壮大な感じです。
お誕生日を祝ってもらうのは、いくつになっても嬉しいものですね。
チーズときたらビールと思ってしまいますが、日本酒も合うのですね。
それとこのバースデイケーキ、酒のおつまみに丁度いい大きさですね。
アルコールが入った時は足元にはくれぐれもお気をつけて。
by きまじめさん (2020-10-23 22:15) 

まこ

たいへん遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます(^◇^)
毎回どなたかの誕生日にはケーキを用意してくださる
素敵な、お店なんですねぇ~♬
そんなお店の常連さんというのになってみたいです♬
そう言えば、わたしsakamonoさんが何もないところで
転んだのを目撃したコトあります(≧▽≦)
by まこ (2020-10-24 14:40) 

rannyan

1枚目には芋虫君は写ってないのですね..
どれくらいの大きさに見えるのか気になりました
この草むら、惹かれるものがありますが何だろう^^;
寝過ごしは何とかなるけど、転倒は気を付けてくださいね
せっかくの誕生日なのだから(^^)
わたしは1週間違いで、今日バースデーです~
10月だけど、星座は別になるギリギリの日ですね
by rannyan (2020-10-24 17:14) 

Flatfield

イモムシ、赤い目が14個付いた玉蟲(オーム)とかじゃなくて・・・
しかしいい店ですねー、甘いものは抜かりない店ですねー、うらやましい。
日本酒とチーズは(野球、サッカーでいう)セットプレーですね。
かんけいないですが私は明日です。
by Flatfield (2020-10-25 16:59) 

みち

草の海、眺めていると心が落ち着きそうです。
仕事場の建物の裏でブロックの隙間に少し苔が生えていたので、
元総務部長が、じょうろで水をまいて育てています。
だいぶ増えてきました^ ^
お姫様ケーキセットは色鮮やかなですね。
転んだ時怪我しませんでしたか?気をつけて下さいね。
by みち (2020-10-26 07:47) 

moz

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます ^^
この一年も良い年になりますように!!
皆さんにケーキとお酒でお祝いして頂くなんて、すごーーくうらやましいです。で、飲みすぎちゃったんですね ^^; 笑
でもでも、特別な日なので、良いかも?
一枚目の緑はすごいですね。このミクロジャングルの中を黒い芋虫が…なんですね ^^;;
by moz (2020-10-28 13:15) 

sakamono

> らしゅえいむさん
なんだか最近、ころぶコトが多いような気がします。年のせいにもしたくありませんが。たまに朝起きて、ケガしてて、記憶のないコトがあります^^;。
> NO14Ruggermanさん
言われてみれば確かに^^;。この日はハナからケーキで飲むコトに決めていました。最近、よく転ぶようになりました。駅のホームや車道など、ホントに気をつけないと、考えるようになりました。
> 英ちゃんさん
ケーキ、案外イケますよ。ビールとじゃなく、日本酒と、ですが。寝過ごして転んで。確かに年のせいもあるかもしれません。大けがしないうちに気をつけないといけませんね^^;。
> Baldhead1010さん
ちょっといい感じの風景ですよね。絨毯のようで気持ちよさそうです。そういえば私もほとんど電車を利用していません。たまに飲みに出る時くらい^^;。
> kinkinさん
私も酒が弱くなったように思います。そろそろ体のコトにも気をつけて飲まないといけませんね^^;。
> YUTAじいさん
こうして飲んでいると、ついたくさん飲んでしまいますが、家で飲んでいると、少しで十分になってしまいます。実はそれほど飲まなくても適量なのかもしれません^^;。
> きよたんさん
ハシャぐのも何となく恥ずかしかったですが、酒も入っているコトだし、大いに楽しみました^^;。そしてつい、飲むペースが早くなってしまうのも原因かも、と思います。とりあえず、気をつけるようにしないと。
> mmさん
こんばんは^^。
この草の海、なんかいい感じでしょう。結構気に入ってます。ツルボは私、初めて見たと思います。これも涼しげで、いい感じの花でした。にょきにょきたくさん咲いていました。あ、そうか。日本酒の瓶は無事でした^^;。店の感じは居酒屋ではなく、カフェっぽいですが...なんて言えばいいんだろう。
> きよたんさん
追記ありがとうございます。言われてみれば、何やら暗示的なふうにも感じられますね。写真を撮るのはやめました^^;。
> キタノオドリコさん
燦々と日のあたるところです。苔といっても葉っぱっぽモノもあったり。盛大に祝ってもらって飲み過ぎだと思います。翌日、ホントに調子が戻らなくて。迎え酒で、無理矢理復活させました^^;。
> にゃごにゃごさん
たのしい時間でした^^;。たのしかったので、調子に乗って飲み過ぎたようです...。
> Rchoose19さん
苔っていいですよね。苔むした庭園(っていうのかな?)とか、そういう場所って何か落ち着きますよね。やっぱり私もつまづいたのは老化か^^;。正体不明の痣、私も経験ありです。そろそろ本気で気をつけないといけませんね。
> yoko-minatoさん
はい、大したコトはありません。コケたといったところです^^;。端から転落って、ちょっと笑いごとでは済まないですね。大事はなかったのだと思いますが。私も気をつけます。
> 侘び助さん
はい、楽しい時間を過ごしました。楽し過ぎて飲み過ぎました^^;。私もヘタをすると救急車、なんてコトがあるかもしれません。気をつけないと。
> kick_driveさん
ここしばらく寝過ごしがなかったので、油断があったかもしれません。ホントに気をつけないといけないお年頃になってきました^^;。
> きまじめさん
ココの畑一面が草の海になっていて、いい感じです。一応人さまの土地だから、奥の方まで入ってはいきませんでしたが。チーズとケーキと日本酒と。タイヘン楽しい時間でした。帰りに寝過ごしたり、転んだりしなければ満点だったのですが^^;。
> まこさん
いえいえ、ありがとうございます。そうなんです。それはどういうコトかというと、お店にケーキ持ち込み、というコトなのですが、お店の方に快く(?)許していただいてます^^;。あれ、そんなコトありましたっけ? まこさんとは飲む機会も多かったから、そんなコトもあったかもしれません^^;。
> rannyanさん
イモムシにひるんで、撮るのはやめました^^;。結構大きなヤツでした。スズメガの幼虫かも。そうそうこの草、種類は分かりません。調べてみれば何か分かるかもしれませんが。24日のバースデー、おめでとうございました^^;。
> Flatfieldさん
玉蟲だと殻が固そうですが、イモムシはやわらかそうです^^;。あ、でも赤い斑点模様があったかも。黒に赤。そういえばいつも飲む時のツマミに甘いモノがありますよね。日本酒とケーキとチーズ。なかなかによい取り合わせでした。26日が誕生日でしたか。おめでとうございました^^;。
> みちさん
苔に水をまいて育てているとは! やりますね。苔っていいですよねぇ。手ざわりもよさそうだし。おいしいケーキで日本酒を飲み過ぎて。ちょっとすりむいたみたいです^^;。
> mozさん
ありがとうございます。また1つ年を取ってしまいました。年甲斐もなく飲み過ぎて^^;。楽しく過ごしました。はい、イモムシはあまりじっくり見ませんでした。
>マルコメさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Edyさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kazyaさん
>リュカさん
>お茶屋さん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>krauseさん
>Mitchさん
>(。・_・。)2kさん
>kameさん
>アルファルハさん
>さる1号さん
>K&T企画(たけし)さん
>ネオ・アッキーさん
>芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-10-30 00:26) 

Ginger

お誕生日!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
これからも、バッカスと仲良く毎日をお楽しみください♪
by Ginger (2020-10-30 12:00) 

sakamono

> Gingerさん
ありがとうございます。お酒を飲める幸せをかみしめて、これからも楽しくお酒を飲みたいと思います^^;。
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-03 09:33) 

ぜふ

お誕生日、おめでとうさまでした♪
ちょっと変わった花型のツルボですね。
by ぜふ (2020-11-03 22:46) 

sakamono

> ぜふさん
ありがとうございます。ツルボという名前は聞いたコトがあったのですが、初めて見ました。ネットで名前を調べました^^;。これはちょっと変わった形なのですね。
by sakamono (2020-11-04 21:27) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2020-11-09 22:21) 

山雨 乃兎

大変遅くなってしまいました。
お誕生日おめでとうございます。
お店で祝ってくれるなんていいですね。
僕も、調子わるい日は、早めから飲みます。
草の絨毯、いいところですね。自分だけの秘密のスポットにしたいですね。
by 山雨 乃兎 (2020-11-16 23:57) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
いえいえ。過去記事にありがとうございます。また1つ年を取ってしまいました。お店のお客さんたちに祝ってもらいました。年に1度だし、こういうのもいいかと。飲み過ぎました^^;。
by sakamono (2020-11-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。