SSブログ

三が日。 [雑記]

1月2日(土)晴れ。
大晦日から三が日と、とても冷え込みました。正月は朝から飲むものという因襲(?)のため、朝から飲むのですが、そうすると食って(飲んで)寝てばかりになってしまい、これはいかんと散歩に出ました。光っているのは凍った川面です。
210108kawa.jpg
鯉たちが溶けかけた氷の下で身を寄せ合っていました。その方が暖かいからなのだろうか。水の中の生き物も寒いと感じるものなのか。
210108koi.jpg
意外と1年中咲いている気がする、ピンク色のホトケノザ。
210108hotokenoza.jpg
この家の壁一面を這う蔦に、桑のような小さな実がたくさん生っていて、枝ごと引きちぎろうと四苦八苦するムクドリ。最終的にうまく取れないまま飛び去りました。
210108mukudori.jpg
210108oseti.jpg
この日の朝は、残ったおせちでビールと日本酒を。ひと寝入りしてからの散歩でした。
三が日は、おせちと雑煮とビールに日本酒。

正月だからまあいいか、と無為に過ごした3日間...。

nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 27

(。・_・。)2k

魚も寒いと深いところに潜るっていうから
やっぱり寒いんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-08 00:09) 

Baldhead1010

ホトケノザのピンク色を見ると春が来る!を感じさせてくれます。

昼間のお酒は堪えるのでもう何十年も飲んでいません^^
今朝は冷え込みました。
by Baldhead1010 (2021-01-08 04:11) 

YUTAじい

おはようございます。
我慢我慢ですが・・・ストレスMaxです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-01-08 05:51) 

キタノオドリコ

東京も小川が凍りましたか。冷えてますねぇ、日本列島。
鳥たちも冬はきびしいだろうな。
私もこの正月は帰省もせず、こたつでごろごろ駅伝三昧でした。

by キタノオドリコ (2021-01-08 06:00) 

mm

おはようございます^^
寝て食べて飲んで・・・牛になっちゃいますよ^^(ウシ年だからまぁ良い?)
しかし人様のことは言えないです。わたくしも概ねそんなもの。コロナが鎮まらないと遠出ができないですものね(-。-
仏の座が咲いているのですか。この近辺では見かけないです。タンポポはたまに咲いています。
by mm (2021-01-08 06:11) 

Rchoose19

お正月くらいねぇ~~♪
食っちゃ寝、飲んじゃ寝でいいんじゃないかしら♪
と、自分にも言い聞かせておりますが・・・
元旦に街路樹の根元見たら、霜柱が立ってました!
by Rchoose19 (2021-01-08 07:40) 

にゃごにゃご

正月だから、いいです。
by にゃごにゃご (2021-01-08 07:41) 

yoko-minato

我が家もお正月らしい雰囲気もなく
過ごしました。
2日にせめてもと初詣にいきました。
気ままに過ごす…お正月は皆そんなものかも。

by yoko-minato (2021-01-08 07:47) 

kinkin

今年は正月らしい事って言ったら初詣に行った事ぐらいかな・・・
三が日はお酒も控えめに、胃の調子が昨年年末か良くないもので^^;
by kinkin (2021-01-08 09:10) 

ファンリー

鯉たち、やっぱり寒いんでしょうねぇ
by ファンリー (2021-01-08 09:32) 

まこ

ふだんお仕事されてらっしゃる方は
正月くらい朝から飲んでも良いと思うけど
サンデー毎日の身分になってしまうと
どうも疾しく感じてしまう(´・ω・)
(・・と言いつつ昼からは飲んでました♬)
by まこ (2021-01-08 11:04) 

侘び助

お節の残りで食卓はまだお正月の色が少し残っています。
夜は世話無し鍋物が多い、温かいし頂き物の野菜も減るし( `ー´)ノ
by 侘び助 (2021-01-08 11:54) 

Ginger

氷の下の鯉さんたち!!さ、寒そう~:(;*'ω'*):
私もお正月はずーーーーっと呑みっぱなしで、結局お酒が美味しくなくなることを毎年繰り返してしまいます。。。学習しない。。。
by Ginger (2021-01-08 14:47) 

英ちゃん

鯉は密になってるね…
ソーシャルディスタンスを保ちましょう?(^▽^;)
鳥たちも今は餌が少ないから大変だね(;^ω^)
私は、正月でも夜にしか飲みませんでしたw
by 英ちゃん (2021-01-08 15:26) 

らしゅえいむ

小学生のとき
部屋の中の金魚鉢
金魚も一緒に凍っちゃって・・
氷を徐々に溶かして行ったら
泳ぎだしました >^_^<
@青梅
by らしゅえいむ (2021-01-08 16:47) 

きよたん

寒いと魚も下に沈んでじっとするようですね
寒いだろうな
お正月はやはりお酒とおせちとお雑煮がなければ
気分が出ませんよね
ま、2日は飽きるんですが。
今年は寒波から始まりましたね
by きよたん (2021-01-08 17:21) 

NO14Ruggerman

鯉とムクドリの生態が面白いです。
by NO14Ruggerman (2021-01-08 18:46) 

みち

凍り付いた川が寒そうです、鯉も寒いのでしょうね。
三が日は何もせずに食べて寝ての繰り返し。
それが出来るのって幸せだなぁと思います^^
by みち (2021-01-09 22:05) 

rannyan

人間の感じ方とは違うと思いますが、鯉も寒いでしょうね
意外と魚たちは温度や水を伝わる振動や色々なものに
敏感だと..
思います と付けようと思って、ふと菅さんの演説には
「思います」が付くので、共感を得られないと書いて
あったのを思い出しました^^;
言葉って難しいです..
なんか、どんどんコメが逸れてく~
by rannyan (2021-01-10 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

氷が分厚くなったら鯉も凍ってしまいそうでやすね。
なんとか無事に冬を越せるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 18:06) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
池が凍っているのは見ますが、郊外とはいえ東京で、川が凍るのですね。
ホトケノザも霜が降りて寒そうです。
三が日は一人でほんの少し日本酒など飲みながら、のんびり過ごしました。
by きまじめさん (2021-01-10 23:39) 

獏

すっかりご無沙汰してしまいました@@;)
今年もよろしくお願いいたします^^
by (2021-01-11 10:31) 

駅員3

今年はおせち料理は買いませんでした(^^;
それにしても寒いですねっっ
by 駅員3 (2021-01-13 09:20) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
そっか。やっぱり寒いんですね。そういえば、熱帯魚は寒いところだと死んでしまいますものね^^;。
> Baldhead1010さん
ピンクとか黄色とか、パッと明るい華やかな色の花が咲くと、春を感じさせてくれますね。私は昼酒はガマンしなければ、と思いつつ、ついつい^^;。
> YUTAじいさん
お酒をガマンするコトは、ストレスにもつながりますね。酒は百薬の長とはよく言ったモノです^^;。
> キタノオドリコさん
だいぶ冷え込みましたね。冷え性なので布団の中で足が冷たくて、眠れない日もありました。私は実家なので帰省する先がないのですが、今年は帰らない人も多かったコトでしょうね。お酒を飲みながらの駅伝三昧だったでしょうか^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
今までの正月の中で、一番怠惰に過ごした年のように思います。いつもは、ちょっと散歩に行ったりしてたように思うなぁ。以前正月に、オオイヌノフグリが咲いていたコトがあって、探してみましたが、今年は見ませんでした。
> Rchoose19さん
ずっとテレワーク続きで明らかに運動不足だと思われます。体重計には乗っていませんが、たぶん太っただろうなぁ。ああ、霜柱。今年は見てない気がするのは、朝に外に出ていない=出勤していないからだろうなぁ。
> にゃごにゃごさん
ああ、シンプルで力強いコメント、ありがとうございました^^;。そうですね、正月ですものね。
> yoko-minatoさん
1日の午前中に、近所の小さな神社に初詣に行きました。密の心配のまるでない、小さな神社です。親戚の集まりも、今年は縮小でした。
> kinkinさん
ちゃんとお酒を控えめにできるところがスゴイところですね^^;。見習わねば。何だか静かな正月でした。
> ファンリーさん
水の中にいる魚だから、寒いという感覚がないと思っていたのですが、魚もやっぱり寒いんでしょうね^^;。
> まこさん
まあ正月は、昼から飲むコトに決まっているし(?)^^;。今まで長く働いてきた分、のんびりされてもバチは当たらないですよねぇ。
> 侘び助さん
そうですね。私もしばらくはおせちの残りをおかずにしていました。あと、餅がたくさんあるので、しばらく食事に餅ばかりを食べていました^^;。
> Gingerさん
こんなふうに、流れのあまりないよどみに、よく鯉がたくさん集まっています。氷の下にいるところを見ると寒そうに見えますね。「ずーーーーっと」というところに、かなり長時間飲んだのだろうというコトが想像されます^^;。
> 英ちゃんさん
昼から飲まなかったのですね。そういえば酒を制限しているのでしたっけ? 私も夜までガマンする、というコトを覚えなければ。
> らしゅえいむさん
ホントですか?! 魚って強いんですね^^;。もしかすると、急激に溶かしたらダメだったかもしれませんね。青梅、結構寒いです。
> きよたんさん
鯉を人に見立てて、どこか冬の寒さのようなモノが感じられる情景でした。おせちと雑煮、必要ですよね。正月という気分が出ませんから。おせちはツマミとしても優秀だと思います。
> NO14Ruggermanさん
このムクドリ、蔦をくわえて飛び上がったのですが、ちぎれなくて持っていけませんでした。ひと粒ずつ食べればよいのに、と思いました^^;。
> みちさん
そのくらい冷え込むんですね。やっぱり青梅だと^^;。そうですね、食べて飲んで寝て。せっかくのお休み、もうちょっと何かしようと思ったのですが、正月の空気にやられてしまいました。
> rannyanさん
確かに、論文やレポートなんかも「思います」はNGワードですよね。私のブログのコメント欄は何をどう書いても^^;。氷の下に鯉がよりそっている風景。見てるだけで、とても寒そうに感じました。
> ぼんぼちぼちぼちさん
これ、凍っているのは川の表面だけですが、丸ごと凍ってしまったら、鯉も氷漬けですね^^;。
> きまじめさん
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。凍ったのは表面だけですが、近所の小さな川です。いやー、青梅は寒いですよ^^;。ホトケノザって結構見るんですよね。1年中咲いているのかな。お酒は飲み過ぎないくらいがちょうどよいですね^^;。
> 獏さん
こちらではご無沙汰です^^;。今年もよろしくお願いいたします。
> 駅員3さん
やっぱり今年は、新年の集まりを中止して、おせちを買わなかったという人も多いみたいですね。確かに寒い! 今週はちょっとマシになったかな。
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>Edyさん
>lequicheさん
>青山美花さん
>xml_xslさん
>kooさん
>@ミックさん
>katakiyoさん
>tarouさん
>リュカさん
>ゲッティさん
>Mitchさん
>hirometaiさん
>ぜふさん
>tokumichiさん
>さる1号さん
>kick_drive さん
>ネオ・アッキーさん
>向日葵さん
>Flatfieldさん
>kameさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-15 00:05) 

sakamono

>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-01-18 22:16) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-04 08:20) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-03-07 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。