SSブログ

馬刺し、ゴーヤ、ブルーベリー。 [酒肴]

いつもの散歩コースの遊歩道沿いにブルーベリー畑(?)があります。こういう実の付き方だと、たわわ、という感じはしませんが、なんだかおいしそう。昔食べた、冷凍ブルーベリーは、シャリシャリとシャーベットみたいでうまかった。看板を見ると、摘み取りできる収穫型の販売(?)をしているようでした。
210807berry.jpg
210807basasi.jpg
馬刺しは赤身、と自分の中で結論が出ているハズなのですが、つい違う部位にも目がいってしまいます。スーパーに赤身とフタエゴがパックになって売られていました。
フタエゴはこりこりとした歯応えがあり、ちょっと固い。

やっぱり赤身が好きだなぁと、再認識。
210807soup.jpg
このところよく作っているコンソメスープ味変しようとカレー粉を入れました。カレー味のスープといった感じ。カレー味は食欲が刺激されますが、飲む方の欲も刺激されるような気がします。根菜類をたっぷり入れています。
210807curry.jpg
使ったのはカレー調味料。これでカレーは作れません、と注意書きがありました。スーパーの棚に、たまたま見つけて購入。これ炒め物なんかにもよいですね。実際はカレー塩を作って、なめながら飲んだりしていて、まだ炒め物は作っていません。
210807goya.jpg
ゴーヤが1本99円(税抜き)で、ゴーヤちゃんぷるーを作ろうと思いました。
ゴーヤ、豚小間、豆腐、卵。

厚めに切ったゴーヤは、火をしっかり通すと、ほくほくとやわらかい感じに。
ほろ苦さが、よい酒のツマミです。

nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 24

NO14Ruggerman

ワタシも馬刺しは大好物です、特にタテガミ。
ゴーヤチャンプルーは今の時期99円セールをよく見かけます。
その場合は必ず購入し、めんつゆとかつおぶしそしてそれに
イモ焼酎を隠し味として投入して煮込むと自分好みの味に
出来上がるんです。
by NO14Ruggerman (2021-08-06 01:02) 

Baldhead1010

普段何も考えずに肉を食べる時はいいのですが、馬や牛、鹿などの顔がうかぶとちょっと箸が進まなくなります。
by Baldhead1010 (2021-08-06 03:46) 

kinkin

馬刺し、自宅近くのスーパーでは手に入らないのですよね・・・
魚なら色んな魚が手に入るのですが^^;
ゴーヤチャンプルのまだ食べてないですね・・・食べるの自分だけですし(^^ゞ
by kinkin (2021-08-06 04:40) 

キタノオドリコ

ブルーベリー畑、つい味見したくなっちゃう。たくさん生ってますね。
馬刺し、キリっとニンニク醤油でいきたいな。
ゴーヤチャンプルー、固い豆腐が決め手だと思います。
by キタノオドリコ (2021-08-06 05:56) 

mm

おはようございます^^
今年我が家のブルーベリー、鳥に食われたのか何だか実が少ない(ー。ー
馬さしはダメです(><; ま、肉類はどれもあまり好みじゃないけれど、特に子供のころから食べつけない馬や鹿はとても食べられない。
スープはいろんなお野菜を一緒に食べられて栄養にもいいですね(^^v
カレー調味料でどうしてカレーが作れないのかしら(@@? そりゃー
これ一つではできないでしょうけれど、小麦粉あればできると思うけれどなぁ~
ゴーヤチャンプルーはmm流で作っています(^^
by mm (2021-08-06 06:39) 

Rchoose19

ブルーベリーって、一見、枯れ木っぽく見えますよね♪
前にゴルフ場で生ってるの見たことあるなぁ~。
私も馬刺しは赤身派です(#^^#)
ゴーヤ、苦いけど美味しいですね!
大人味だと思います。

by Rchoose19 (2021-08-06 07:24) 

にゃごにゃご

ブルーベリー、実も葉も、いい色です。
by にゃごにゃご (2021-08-06 08:40) 

侘び助

何時だったか婦人部の旅行でブルーベリージャム作りに参加を
ブルーベリー摘みは時期を過ぎていてNO~
ジャムは冷凍の実で・・・買った方がよほど安いツアーでした"(-""-)"
by 侘び助 (2021-08-06 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

馬刺しお好きでやすよね!
やっぱ、あっしも赤身が一番好きかな。
タテガミとかは、話しのタネに一度食べればもういいって感じでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-06 12:44) 

英ちゃん

ブルーベリーの生産量日本一なのは東京都だけど、東京の中でブルーベリー畑が一番多いのは青梅市らしいよ。
馬刺しは赤身がうまいよね・・・うまいって馬だからではありませんw
ゴーヤは、苦いので私は基本的には食べません(^∇^;)
シーアンのゴーヤなら苦くないから食べるけどね。

by 英ちゃん (2021-08-06 13:24) 

Hide

去年から今年、どうもつまみが今迄と違う流れですが・・・そうでした
入院したので食べ物も変わってしまったのか?あれだけ美味しく頂いていた馬刺しもまだ口に出来ずニンニクが食べたい?シーアンの前は昼頃に通りますがチョイと一杯とは行かず、みんな街も店も死んでます!
by Hide (2021-08-06 16:22) 

きよたん

ブルーベリー思わず手が出て摘みたいほど美味しそう
暑い日は夏の味覚 いろいろ楽しむしかないですね
馬刺しやゴーヤ カレー味 パンチのあるものを食べて
元気に乗り切りましょう
by きよたん (2021-08-06 16:24) 

kick_drive

こんばんは。お散歩会のコースにブルーベリー狩り。
そのあとのお食事会に馬刺し。そんな妄想が浮かんでしまいます。

by kick_drive (2021-08-06 19:41) 

さる1号

馬刺しは自分も赤身がいいな

by さる1号 (2021-08-07 10:14) 

rannyan

馬は長野の温泉に行くと必ず出ましたけど、多分普通の赤身ですよね
うちの近くでは全く売ってないようです せいぜい羊まで..
ブルーベリー摘みって、一時流行りましたね
この辺りのブルーベリー農園は、ほぼマンションに
変わってしまいました^^;
by rannyan (2021-08-08 13:05) 

まこ

わぁ~♬ブルーベリー大好き♥
ブルーベリー狩りってしたこと無いです!!
こんな状況でなかったら
ブルーベリー狩りオフ会企画をお願いしたのに・・なヽ(^。^)ノ

by まこ (2021-08-08 14:53) 

Flatfield

バーモントカレーだとハウス食品ですか。私はS&Bのカレーパウダーを使ってます。なんでもカレー味になるってのは便利ですね。あとはS&Bのテーブルコショウも常備。これはなんでもラーメン味になってしまう。(^∇^;)
by Flatfield (2021-08-08 22:45) 

みち

摘みたてのブルーベリー美味しそう、食べてみたいです。
先日ゴーヤを頂いたのでチャンプルを作ったのですが、
ゴーヤが熟れすぎていて(中のタネが真っ赤でした。)
苦さが全くなかったです^^;
by みち (2021-08-09 00:46) 

青山実花

昔の上司が持っている山で
ブルーベリーが大量に採れるそうで、
大きな袋でいただいた事があります。
本当に美味しかったです^^
by 青山実花 (2021-08-09 10:44) 

きまじめさん

ご近所でブルーベリー狩りが出来るのっていいですね。
時期に生協から少し出るのと、あとは冷凍しか食べたことがありません。
摘みたては美味しいでしょうね。
今日はゴーヤは、湯通しして鰹節とお醤油でさっぱりと食べました。
by きまじめさん (2021-08-09 21:14) 

(。・_・。)2k

カレーの作れないカレー粉なんですね
ちょっと便利そうですね

by (。・_・。)2k (2021-08-12 22:35) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
ほぉ。ゴーヤを煮るという調理は思いもよりませんでした。私の作ったゴーヤちゃんぷるーもゴーヤはやわらかく、ほくほくしているので、煮るのもよいかもしれません。馬刺し、おいしいですよねぇ。
> Baldhead1010さん
ああ...あまりそういうコトを考えたコトがありませんでした^^;。確かに。ウチの近所にも、昔は豚小屋、牛小屋なんかがありましたが、もうすっかりなくなってしまいました。
> kinkinさん
馬刺しって、あんまり売られてないと思うんですよね。ウチの近所のスーパーはナゼか馬刺し推しで^^;。確かに、そちらの方だと、いろんな種類の魚が手に入りそうですよね。そっちの方がうらやましいかも。
> キタノオドリコさん
これ、ちょっと手を伸ばして1つ2つ、取って食べたりできちゃいそうです。もちろんやりませんが^^;。ゴーヤちゃんぷるーに豆腐は必須ですよね。私も豆腐は固めが好きです。見栄えよく玉子を混ぜるのが難しい。
> mmさん
おはようございます^^。
庭にブルーベリーがあるのですね。鳥はおいしい実を根こそぎ食べてしまいますものね。コンソメを買って来たので、同じモノを立て続けに作ってしまいました。まだコンソメがあるので、もうしばらくこのマイブームは続くかと^^;。ゴーヤちゃんぷるーを食べると、夏って感じがします。
> Rchoose19さん
枯れ木? 今度通りかかった時にじっくり見てみよう^^;。ゴルフ場にもあるんですねぇ。鳥のエサになってしまいそう。馬刺しの赤身もゴーヤも、夏バテ防止に効果がありそうな。
> にゃごにゃごさん
ブルーべり、いいですよね。日頃果物を食べる機会は少ないのですが、ブルーベリーは食べたいと思います^^;。
> 侘び助さん
ああ...なんだかどうも、段取りの悪いツアーみたいでしたね^^;。ブルーベリーのジャムっておいしいですものねぇ。私も好きです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
はい、馬刺し好きです。昔はレバ刺しとか食べられましたけど、今食べられる生肉は馬、だけですものね^^;。ああ、確かに。1度は食べてみたいけれど、それで十分かな、って感じはします。赤身が一番かなって思います。
> 英ちゃんさん
そんな話を昔、英ちゃんさんに聞いた覚えがあるように思います^^;。そう思ってみると、確かに市内にブルーベリー畑が多いと思います。そのうち買ってみようと思いつつ、まだ買ったコトがないのです馬刺しは赤身がいいですよねぇ。。
> Hideさん
そうですよね。もうここ2年、ずーっと家飲みばかりで。たまに外で飲む機会もありましたが。馬刺しも、店で食べたいものですが。入院以降、ツマミの傾向が変わってしまったのでしょうか。それもまた、新な発見というコトで^^;。
> きよたんさん
今、夏真っ盛りですものね。少々バテ気味な感じはします。今の時期、カレー味がとてもいいようにおもいます。カレーの匂いは食欲を増進するような気がします。馬刺しだと、飲むばかりになりそうですが...それもまた楽しい^^;。果物類をあまり食べない私ですが、ブルーベリーはおいしいですね。
> kick_driveさん
う~ん、なるほど。とてもいい企画のように思います。やっぱり私としては、馬刺しにお酒で締めたい、という願望があるようで^^;。
> さる1号さん
以前にサシのキレイに入った馬刺しを、うまそうだ! なんて感じに喜び勇んで食べたら、途中で胃にもたれてしまって^^;。赤身の方がいいかなぁ、なんて思いました。
> rannyanさん
おお、長野辺りはそういえば馬刺しでしたっけ。赤身の馬刺しはおいしいです。長野だと合わせるのは日本酒かな。芋焼酎なんかとも結構イケます。羊肉はウチの近所のスーパーで見たコトあったかなぁ。ないような気がするなぁ^^;。私の地元辺りは、ブルーベリー畑がたくさんあるみたいです。
> まこさん
ブルーベリーおいしいですよね。私、凍らせたブルーベリーを食べた時、これはおいしい! って思いました。青梅でブルーベリー狩りオフ会?! それもおもしろそうですね。ブルーベリーの後は、フツーに飲みましょう^^;。
> Flatfieldさん
バーモントなのでハウスです。カレールーを買う時も、いつもバーモントカレーでした。子供の頃から馴染みの味です^^;。S&Bのって小さな赤い缶に入っているヤツでしょうか。あれもスタンダートですね。コショウは白と黒を気分で使い分けています^^;。
> みちさん
ブルーベリージャムを食べる機会は、たまにあるのですが、なかなか果物を直接食べる機会が少なくて。昔食べたブルベリーはとてもおいしかった。ああ、ゴーヤ、中が赤くなりますね。そうなると苦みがなくなってくるのか...。
> 青山実花さん
なんと山を持っている? すごいですね。ブルーベリーは植えたのではなく自生していたのでしょうか。大きな袋だったら、ジャムにできるほどたくさんですね。ブルーベリーっておいしいですよねぇ^^;。
> きまじめさん
そうなんですよ。したコトはないのですが^^;。私の地元にはブルーベリー畑が結構多いみたいです。冷凍のブルーベリー、おいしいですよねぇ。湯通ししただけのゴーヤ。硬派なゴーヤの食し方ですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
たぶんカレー味の調味料で、炒め物とかその他の料理にいろいろと活躍するのでしょうね。今度これでカレー味の何かを作ろうと思います^^;。
>lequicheさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>@ミックさん
>にゃご吉さん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>kameさん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>krauseさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-08-12 22:39) 

山雨 乃兎

散歩コースに、ブルーベリー畑があるっていいですね。
是非、一度、行ってみてくださいね。
馬刺しの別部位ですか。それも旨そうです。
これが、カレーの調味料ですね。
by 山雨 乃兎 (2021-08-29 20:24) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
私の住んでいる辺りは、ブルーベリーを作っている方々が多いらしく、東京の中でも生産量の多い市、らしいです。馬刺し、ツマミにいいですよねぇ。定期的に食べています^^;。
by sakamono (2021-09-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。