SSブログ

せせらぎのみち(1)。 [紀行]

211001yagawa.jpg
9月19日(日)晴れ。

ここ2ヵ月ほどのあれやこれやが一段落して、少し気晴らしに、水辺を歩くことにしました。

交通量の多い国道を左手に見ながら、細い路地へ入ります。この先にある、水源となっている湿地から澄んだ水が勢いよく流れてきます。

台風一過の気持ちのよい秋晴れの日でした。
211001araiba.jpg
裏手に川の流れる家々には、どこもこのような川へ下りる階段が設えられていました。

昔は洗濯したりとか、野菜や食器を洗ったりとか、していたのかもしれません。

今も何かの用途に使われているのだろうか。
211001semi.jpg
水源となる湿地は保全地区になっています。

踏み入った雑木林の入り口にアブラゼミ。
近づいてみたけれど、鳴いていませんでした。

林の中のセミの声はツクツクボウシが優勢。

奥へ続く小路があります。
歩いていくと小路は木道になり、湿地の上を歩くことになります。ここから湧出する水を集めて、川が流れているのでした。周りは住宅や畑もあり、国道が走り、郊外型のホームセンターも見えます。そんな中に、ぽつんとある雑木林。結界のよう。
211001hozentiku1.jpg211001hozentiku2.jpg
保全地区から南へ下り、しばらく住宅街を歩いていたら多摩川に出ました。
ぱっと視界が開けたところで正面に富士山。爽快でした。
左手に走るのは中央高速。コーラを買って休憩しました(ビールではなく)。
211001fujisan.jpg
もう少し歩きます...「この地図」の通りに歩きました。

211001soup.jpg
このところよく作るコンソメスープ。
具材が固定してきた感があります。
大根、ニンジンの千切り、キャベツ、ジャガイモ、豚肉、エノキダケ。

野菜をたっぷり、鍋からあふれんばかりに入れてしまい、入れ過ぎたか? と思ったら、野菜から水も出るし、しなしなになってしまうので、食べるスープといった感じで、案外ちょうどよい分量でした。
211001ginger.jpg
ウィルキンソンのジンジャーエールを気に入っていて、よく買うのですが、キリンでも「辛口」を売りにしたジンジャエールを発売していたとは知りませんでした。

試しに購入してみましたが、私の好みとしてはウィルキンソンに軍配です。

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

Baldhead1010

昔は川の水もきれいだったので、庭の池で大きな羽釜を洗って、残ったご飯は鯉の餌にしていました^^
by Baldhead1010 (2021-10-01 03:35) 

キタノオドリコ

せせらぎの道、気持ちよさそうですねぇ。
東京にも、ちゃんと残ってるんだなぁ。川へ下りる階段は感動的ですらあります。

by キタノオドリコ (2021-10-01 05:52) 

mm

おはようございます^^
前記事のお話から・・・はい、ゴーヤの天ぷら作りました。意外と苦みも感じないで美味しく頂きました。これからレパートリーの一つになります^^

駅から駅まで歩かれたのですか? 地図上ではどこから富士山が見えるかわからないですね。
緑があり水が流れ、こういう場所って歩きたいです。このコロナのせいで
もうずっと四角い家に閉じこもっている感じがするんですもの(ー。ー
by mm (2021-10-01 06:21) 

yoko-minato

富士山はいろんな場所で見えるってやはり
高い山だと改めて思いますね。
スープ・・・野菜不足を感じると我が家も
良く作ります。
by yoko-minato (2021-10-01 08:14) 

侘び助

故郷(滋賀・甲賀)の寺院の藪から湧き出る清水
日照りの夏も枯れることなく1番上には飲み水用
そこからコンクリートで固められた2か所・5~60センチの池に
上は野菜用・下は洗濯物を濯ぐ場所その下は杣川になり
とてもいい故郷でした(今は如何なっているかな~(;'∀'))

by 侘び助 (2021-10-01 12:15) 

Rchoose19

川のせせらぎっていいですよねぇ~~~。
家の裏手に川があったら、いいなぁと思います♪
富士山は見えるとなんだか本当に
嬉しくなりますよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-01 12:37) 

英ちゃん

うちの近くの「お鷹の道」の水源でも昔は洗濯したり野菜や食器を洗ったりしてたよ。
その清水川で私は子供の頃は、タニシやヤゴを獲ったりして遊んでました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-01 13:26) 

まこ

ふふ♬湧水とか結界って言葉
好きだわぁ~♬
リンクされていた地図、
ためつすがめつ眺めちゃった(^◇^)
by まこ (2021-10-01 13:41) 

きよたん

川沿いの散歩コース気持ちが良さそうですね

by きよたん (2021-10-01 15:44) 

アルファルハ

水辺の散歩道に綺麗な環境が見渡す限り、自粛からのコンクリート
が別世界です。
澄んだ水にジンジャエールは、ナイスです。^^

by アルファルハ (2021-10-02 00:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、こんなに裾野まで富士山が見えるなんて、けっこう高い場所なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 14:40) 

きまじめさん

各家・家から川に下りる階段のある風景、この様に立派ではありませんが
幼児期、疎開していた家の周りがそんな感じでした。
この様な石段を見ると懐かしく、郷愁を感じ、私の心の原風景でもあります。
by きまじめさん (2021-10-02 22:38) 

rannyan

野菜は山盛りに入れても火を入れるとペッショリと量が減るので
こんなに食べるのかとびっくりしながらも食べてしまったりします
この辺り、水は綺麗でしょうね~ 以前、お蕎麦屋さん目当てに
矢川で降りたけど、今もあるのかな^^;
by rannyan (2021-10-03 12:55) 

Flatfield

5.9km歩いたんですね。 国立・立川にこんなところがあるんですね。
by Flatfield (2021-10-03 22:23) 

みち

綺麗な水が流れていますね、昔は普通に生活水で使用していたのでしょう。
我が家近くの小川もこんな綺麗なせせらぎだったら良いのになぁ。。。
富士山の雄大な姿が見える場所があるのですね、写真も晴れ晴れしています。
by みち (2021-10-04 22:44) 

moz

秋味に具だくさんのコンソメスープ ♪ とても美味しそうですね。
じぶんも、コンソメ味好きです ^^
ようやく秋らしくなって良い天気、青空が続いています。
出かけなくても、空を見上げているだけでも心が晴れ晴れするのは?
緊急事態宣言があけたせいでしょうか。このまま、終わってくれればいいのですが …。 ^^;
by moz (2021-10-06 14:08) 

sakamono

> Baldhead1010さん
鯉が食べてくれるから、ご飯粒で池がにごったりするコトがないのですね。共栄共存(?)でしょうか^^;。
> キタノオドリコさん
住宅地に細い流れがあって、護岸もされているので、パッと見は用水路? なんて思ってしまいます。とても水がキレイでした。泥つきの野菜だったら、ここで洗うのがよいでしょうね。
> mmさん
おはようございます^^。
ゴーヤの天ぷらを作りましたか! さすがです^^;。富士山の見えた場所はですね、地図でいうと左上の保全地域から真っ直ぐ下におりてきた突き当り、▲の印がある地点です。私も近所の散歩くらいだったので、ひさしぶりに遠歩きをして、気持ちよかったです。
> yoko-minatoさん
住宅街の、視界の狭いところからパッと開けた場所に出て、爽快な眺めでした。野菜のおダシっておいしいですよね。最近、野菜のコンソメスープ、よく作るようになってしまいました^^;。
> 侘び助さん
湧水って、その場所周辺の空気まで清らかにするような気がします。なんか、とてもいい。上からそんなふうに用途が決まっているのも、生活に密着している感があって、よいですね。
> Rchoose19さん
せせらぎの音もいいし、湧水だからキレイでとても澄んでいます。私の住んでいる方だと、多摩川は石ばかりの川原があって、もっと広い川で激しく流れています。さらさらと流れる小川の雰囲気がよいのですが。
> 英ちゃんさん
そちらの方にも湧水があるんですよね。確かそっちにも遊歩道みたいな、コースがあったと思います。機会があれば歩いてみたい^^;。
> まこさん
いやぁ、結界って言葉、カッコいいから使ってみたかったんですよ^^;。川とか橋とかって、境界みたいだから、そんなふうに考えてもよいのかも。あと、昔から湿地には怪異のうわさがよくある、とか^^;。
> きよたんさん
天気もよかったし、ひさしぶりに気持ちよく歩きました。これで歩き終わった後に、どこかのお店でビールを飲めたらよかったのですが^^;。
> アルファルハさん
私の家の周りも、田んぼに川があったりしますが、ちょっと遠出をすると気分が違います。それと、ここの川はとてもキレイで。その川沿いを歩くと気分がいいです。このジンジャーエール、おいしいです。私はよく買って飲みます^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ここはちょうど崖の上にあたるのかな。下に川原があって、平たい土地が広々と見渡せました。天気もよくて、爽快でした^^;。
> きまじめさん
うちの近所にも川がありますが、田んぼの用水で生活に密着している感じではないなぁ。こんな風景、なんかよいですよね。
> rannyanさん
そうなんですよね。この後も何回かスープを作っていますが、野菜は迷わずたっぷり入れています^^;。とてもキレイな水でした。水辺って、なんか好きなんですよね。矢川のお蕎麦屋さん? 歩いていて気がつかなかったなぁ。肉の万世があったのは覚えています^^;。
> Flatfieldさん
地図をパッと見て、こんな距離を歩けるかなぁ、と思いましたが、5.9kmと書かれているので、何とか行けるかと思い直しました^^;。この辺りに崖が連なっていて、そこから
水が湧いているそうです。結構な水量のようです。
> みちさん
このすぐ近くから湧き出しているので、とてもキレイです。飲んでもダイジョブなんじゃないだろうか(飲みませんでしたが^^;)。家の近くで、生活に密着している感じがよいですよね。水辺はとても好きです。爽快な富士山も眺められました。
> mozさん
スープとか、汁物のツマミも結構イケます。具沢山にして、たまにやります^^;。秋味も、もう販売期間は終わったのでしょうね。店で見かけなくなりました。たまに残り物があると、喜んで買います。冬になったら、また...まだ心配ですね。
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>向日葵さん
>にゃごにゃごさん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>krauseさん
>Hideさん
>kinkinさん
>青山実花さん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>hirometaiさん
>さる1号さん
>Jackさん
>tokumichiさん
>lequicheさん
>ネオ・アッキーさん
>meiさん
>らしゅえいむさん
>mayuさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-07 23:02) 

らしゅえいむ

中野駅前のパトレーバー以来、長くお付き合いさせていただいております。(心の友・・・)
多分、お近くだと思います、このお店。
車でしか行けないので、アルコール抜きは、辛いところです。(笑
by らしゅえいむ (2021-10-07 23:25) 

(。・_・。)2k

ジンジャエール カナダドライしか知らなかったなぁ
他にもあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-07 23:32) 

山雨 乃兎

川へ降りる階段が、各家にあるのですか。なんだか、懐かしいような風景ですね。
水が、メチャ綺麗です。
僕も、こういう具材の入ったスープ、勉強しないとなーー。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2021-10-11 03:17) 

sakamono

> らしゅえいむさん
やっぱりそうですよね。私の家はホントにココからすぐ近くです。私も長いコト中野に住んでいました。ああ、パトレイバーを見たのが懐かしいです^^;。
> (。・_・。)2kさん
初めてウィルキンソンのジンジャーエールを飲んだ時、辛くてうまいなぁ、と思いました。以来、愛飲しています^^;。
> 山雨 乃兎さん
いいですよね、こういう風景。私、こういう水辺という感じの場所が好きです。近くから水が湧いていて、水が澄んでいるところもよいです。スープ、簡単ですよ。肉と野菜を適当に煮込んで、コンソメを入れれば完成です^^;。
>NO14Ruggermanさん
>モリガメさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-11 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。