SSブログ

せせらぎのみち(2)。 [紀行]

211008yagawa2.jpg
前記事掲載の「地図」でいうと、ここは「ママ下湧水」というところ。ここから湧き出た細い流れが、東へ向かって川となっていきます。

「野菜以外は洗わないでください」の看板が。
周りには畑があるので、収穫した野菜を洗う方々がいるのだろうと思います。
211008yagawa3.jpg
少し下流では、親子連れが水遊びをしていました。湧水量が多くて川幅が狭いからなのか、流れが速い。「矢川」という名前は、そこからつけられたとか。

小学3年生くらいの男の子が2人、釣り糸を垂れていました。
211008yaho1.jpg
終点の谷保天満宮へ到着。
ここの境内裏手にも湧水があります。

白い亀(スッポン?)がいました。
白い生き物って神様の使いとか、そんな話を聞いたことがあったもので。
驚くほど澄んだ水。単純に「この池に潜りたい」と、思う。211008yaho2.jpg
211008yaho3.jpg
境内に放し飼いになっているチャボ。
何羽かいて、参拝客が遠巻きにしていました。

我関せずといった風情で地面をついばんだりしていましたが...
211008yaho4.jpg
ヒザをついてしゃがみ込んでカメラを構えていたら、チャボの方から寄ってきました。

その後に気がついたのですが、ここはイチョウの木の下。地面に落ちていた銀杏を、ヒザでつぶしてしまいました。

さて、いつもなら、どこか店に入って1杯というところですが、そういうワケにもいかないので、家までガマンして家飲みしました。


せせらぎのみち散策(了)。

211008takikomi.jpg
ご近所の方から炊き込みごはんをいただきました。
めずらしくツマミではなく、食事としていただきました。

ごちそうさまでした...。
211008benishoga.jpg
先週の乾きモノ。

紅ショウガ味をひさしぶりに食べたくて購入。
「ソース味」と書かれている通り、ソース味がかなり前面に出ていて、甘く、紅ショウガの風味があまり感じられませんでした。

フツーに紅ショウガを買ってツマミにした方がよかったか。

nice!(39)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 24

Hide

おはようございます!再度伺いますので宜しく〜
シャワーくらいゆっくり入りたいのですが行って来ます?
山手線・中央線が只今、動いてくれましたので一安心!
通勤に電車は使いませんが動いてくれて良かった〜
by Hide (2021-10-08 00:40) 

Baldhead1010

湧水が人々の役に立っていますね。
富士山の湧水量はすごいらしいですね、TVでやってました。

銀杏はおいしいのですが、あの臭いはたまりません。
by Baldhead1010 (2021-10-08 03:34) 

yoko-minato

ご近所さんからのおすそ分け嬉しいですね。
野菜を洗う風景・・・いいですね~!!
水遊びできる川、きれいだからでしょうか!!
by yoko-minato (2021-10-08 05:58) 

mm

おはようございます^^
東京の方はかなり揺れたようですが、そちらは大丈夫でしたか?
被害が無かったことを祈ります。
湧水(せせらぎ)の流れがきれいですね~ほんと、潜って楽しみたいような^^
白いスッポンか亀か、珍しいですね。見たことないわ。白蛇って言うのは
結構いるみたいだけれど。
炊き込みご飯が美味しそうです^^
by mm (2021-10-08 06:02) 

キタノオドリコ

地震、大丈夫でしょうか。お見舞い申し上げます。
白亀、珍しいですね。初めて見ました。
ウソみたいに透明な水だなぁ。
銀杏をつぶした膝、こちらもお見舞い申し上げます。ご注意を。
by キタノオドリコ (2021-10-08 06:24) 

NO14Ruggerman

矢川や谷保界隈は40年近く前仕事でウロウロした地域ですが
こんなにも済んだ湧水が存在していたのには驚きです。
それとも整備が進んで清らかさを取り戻したのでしょうかね。
by NO14Ruggerman (2021-10-08 09:06) 

侘び助

湧水風景・久しく見ていません。素敵な風景ですね。
地震のこと知りませんでした。気を付けてお暮しを
生姜は・和風味がいいですね(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-08 10:05) 

Rchoose19

なんて美しい池なんでしょうか♪
白いスッポンは神様のお使いですね!
地震、ビックラこきましたねぇ・・・
被害はなかったですか?
by Rchoose19 (2021-10-08 12:49) 

英ちゃん

谷保天満宮の裏手に湧水があるのは知らなかった(^_^;)
谷保天満宮は近年、旧車祭や梅祭りでお邪魔してますが。
まぁ、今はコロナ禍なのでどっちもやってないけどね。
ぁっ、昨日の地震は大丈夫でしたか?
by 英ちゃん (2021-10-08 17:03) 

きよたん

谷保天満宮には以前数回行きましたが
この鶏さんたちが木の上に登っていました
梅の花もきれいなところですよね
by きよたん (2021-10-08 18:08) 

まこ

わぁ~♬ほんと、この綺麗な池に潜ったら
気持ちよいでしょうねぇ~(^◇^)
ふふ♬チャボにつつかれませんでしたか?
by まこ (2021-10-08 22:15) 

rannyan

チャボの羽が綺麗! 撮りに行きたくなりました^^;
これぞ湧水って感じで綺麗な水ですね 
そのままマイボトルに入れても良いのかな?
野菜以外を洗うな ってことは洗濯する人がいるのかしらん(~_~;)
by rannyan (2021-10-09 13:23) 

獏

白いスッポンですか!
すごく珍しいですね~食べるなんてできませんね☆
銀杏は近所の公園にもやたらと落ちていて
週末には家族連れが踏んづけて叫んでいます(^w^)
by (2021-10-09 14:43) 

アルファルハ

こんばんは、、
爽やかな環境が見渡す限りの自然の恵み、暮らす魅力が溢れ出てますね
いいとこだなぁ^^;
by アルファルハ (2021-10-11 01:32) 

山雨 乃兎

完璧に透明な池ですね。
潜りたくなる気持ち、分かります。
炊き込みご飯は、この時季、美味しいですね。
by 山雨 乃兎 (2021-10-11 03:11) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!谷保天に行かれたのでやすね!
谷保天裏の池には、子供の頃、大きくなって飼いきれなくなった川魚を、谷保天のかたの許可を得て、はなしたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 19:34) 

みち

谷保天満宮の池の水、驚くほど透明ですね。
十数年前ここで確か厄除けをして頂きました。。。
炊き込みご飯美味しそうです、秋の味って感じがします^^
by みち (2021-10-12 23:38) 

きまじめさん

水の豊かな所なのですね。
流れに沿って歩いてゆくのもいいものでしょうね。
亀自体縁起がよさそうなのに、白い亀をご覧になったのですか。
何か良い事が起こりそうな予感ですね。
by きまじめさん (2021-10-13 22:06) 

Flatfield

なんか地域の名物を安易にチップスにしても、本物が食べたいという心残りだけが残るような状況に私もはまってしまいます。
紅ショウガ天ぷらに抹茶塩なんてどうでしょう?きざみショウガでしたらかき揚げ? 関西ではよく食べるようですね。

by Flatfield (2021-10-14 12:44) 

sakamono

> Hideさん
仕事へのお出かけ前にコメントいただけたのでしょうか? ありとうございます。あまりムリをなさらずに、ブログはのんびりいきましょう^^;。
> Baldhead1010さん
確かに。富士山の湧水量はすごいでしょうねぇ。雪解け水もあるだろうし、清冽な流れの川になりそうです。季節になったら、銀杏もツマミにしたいです^^;。
> yoko-minatoさん
とてもキレイな川なので、水遊びも問題なくできると思います。こういうところで野菜を洗う風景って、なんかいいですよね。野菜を洗っているところには、出くわしませんでしたが^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
かなり揺れました、びっくりしました。そちらの方が震源だから大きかったのではないでしょうか。うちは古い二階建ての家なのでかなり揺れます^^;。特に被害はありません。ホントにキレイな水は癒されるような思いがします。こうした湧水の川が、他にもあるので、そちらも歩いてみたいと思います。
> キタノオドリコさん
ありがとうございます。古い二階建ての家なので、二階にいてかなりの揺れを感じました。近くをバスやダンプカーが通ると揺れる家なので。被害はありませんでした。銀杏だけです^^;。とてもキレイな水でした。湧水っていいなぁ、と思います。ずっと眺めていられる。
> NO14Ruggermanさん
この辺り、地形的に湧水が多いらしいです。ちょっと調べて歩きに行きました。野菜の洗い場があるところから想像するに、ずっとキレイなのじゃないかなぁ、と思います。
> 侘び助さん
この風景いいですよね。近くに山はありませんが、里山って感じもします。田んぼもあって、平たい風景が広がっています。地震、結構揺れましたが被害はありませんでした。お気遣い、ありがとうございます。
> Rchoose19さん
キレイですよねぇ。感嘆! という感じでした^^;。湧水って好きなんです。地震、結構揺れましたね。何しろうちは古い家なものだから、特に^^;。被害はありませんでした。ありがとうございます。
> 英ちゃんさん
そうそう、旧車祭とか、ありましたよね。とてもキレイな水が湧いています。今度機会があった時には是非^^;。地震はダイジョブでした。かなり揺れましたが。ありがとうございます。
> きよたんさん
このチャボ、羽の色が金色と言えなくもない^^;。キレイですね。梅の名所でもあったのですか。今は時期じゃないけれど、梅がどこにあるか分からなかったなぁ。
> まこさん
近寄って来たけれど、つつかれはしませんでした。なんか「エサくれ」って感じがしました^^;。ここは高さがあって無理だけど、他のところで手をつけてみればよかった。
> rannyanさん
そう、キレイですよね。金色と言えなくもない色だと思いました^^;。そういえば、水を汲めそうな場所が他にありました。汲んでもいいんじゃないかな。さすがに今時、川で洗濯する人はいないと思いますが...じゃあ何を洗う人がいるんだろう?
> 獏さん
白い生き物って、なんか神聖な感じがしますね。食べたりなんかできませんね^^;。銀杏はそこら中に落ちてるから拾ってくればツマミが節約できますが...やっぱり手間ですものね。
> アルファルハさん
こんばんは。川や田んぼや畑があって、でもすぐそばが住宅街。JRの駅もある。というところで、暮らすにはいいんじゃないかなぁ、と思います^^;。
> 山雨 乃兎さん
ものすごい透明度ですよね。湧水って、私の好きなところなんです。手くらいつけてみたかった。炊き込みご飯、おいしくいただきました。昼ごはんです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
なんと。谷保天満宮の池にはなされた魚。なんだか神聖な感じがします^^;。ここ、キレイでしたね。キレイな湧水を見ていると、安らかな気持ちになります。
> みちさん
おお、谷保天満宮に行ったコトがあるんですね。私は初めてでしたが、感動的な水の美しさでした。そうそう、このご飯、栗ごはんでもキノコごはんでもありませんが、炊き込みって、秋の感じがしますよね^^;。
> きまじめさん
地形的にここは湧き水が豊富なところだそうです。とてもキレイな水が小川となって流れていて、なつかしい感じのする風景です。気持ちのよい散歩でした。いいことがあるといいな^^;。
> Flatfieldさん
そうみたいですね。紅ショウガの天ぷらというものを知ったのは、ここ数年です。パンチのある紅ショウガ味を期待して買ったのですが、やっぱりホントの紅ショウガの天ぷらの方がおいしいです^^;。きざみショウガのかき揚げなってモノがあったら、うまそうですねぇ。
>xml_xslさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>ハマコウさん
>YUTAじいさん
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>kazyaさん
>katakiyoさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>kick_driveさん
>krauseさん
>さる1号さん
>kameさん
>モリガメさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2021-10-14 23:12) 

(。・_・。)2k

湧水 冷たそうですねぇ
見える魚は釣りづらいって言うけど釣れたんですかね?

by (。・_・。)2k (2021-10-14 23:14) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
確かにそう言いますね。小学生の遊びのような感じだったから、たぶん釣れなかったんじゃないかと思います^^;。これ、水に手をつけてみたかった。また行ってみたいと思います。
by sakamono (2021-10-14 23:14) 

らしゅえいむ

いつもながら
飲み方が 粋ですね !(^^)!
by らしゅえいむ (2021-10-14 23:37) 

sakamono

> らしゅえいむさん
いえいえ、過分なお言葉、ありがとうございます。粋に飲みたいものですが、なかなかそうもいかず、記憶をなくしたり、電車を乗り過ごすコトも多いです。気をつけなければ^^;。
by sakamono (2021-10-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。