SSブログ

神亀、キャンベル、チョコまみれ。 [酒肴]

冬になると、渡りをしてきたり、山から里へ下りてくる鳥たちを見る機会が増えます。ちょこちょこ見かけるのですが、なかなか写真におさめる機会がなかったメジロを、ようやく捉えられました。トリミングして、こんな感じ。イメージのせいか、初春を感じます。
220204mejiro.jpg
220204kandume.jpg
2個300円で売られていたので購入。冬はシチューの季節です。
右端の缶は、ずい分と昔にオマケにもらった貯金箱で、しばらく忘れていたものを思い出しました。
ずっと500円玉貯金をしていたので、それなりの額が入っているかもしれません。
220204stew.jpg
牛乳を加えて作ったシチュー。
それだけではモノ足りないと思い、鶏肉、ジャガイモ、エノキダケを足しました。コショウをたっぷりふって、ツマミ向けに。
220204medama.jpg
前々記事で、ベーコンやハムやソーセージをいただきました、と書きました。それでツマミをベーコンエッグに。
ビールのツマミに悪くない。
お気づきかと思いますが、黄身の部分がへこんでいます。底がやぶれてしまって黄身が流れ出してしまったのです。残念。
220204sake.jpg
神亀というお酒が好きなのですが、300mlの瓶が売られていたので、他にも2種類購入。少しずついろんなお酒が飲めるのは幸せです。さて、どれから飲もうか、という記念撮影的1枚。
220204choko.jpg
先週の甘いモノ。
この、ゆるいイラストに惹かれて...。
まるまるチョコにコーティングされたカントリーマアム。今日の昼めしはカントリーマアムでいいか、といった具合に食べています。

nice!(44)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 27

lequiche

おー。
私の場合、チョコ菓子といえば、
カントリーマアムのチョコまみれか
ブルボンのミニ濃厚チョコブラウニーです。
by lequiche (2022-02-04 00:44) 

英ちゃん

シチューいいね。私も作ろうかな?
コロナで巣篭もりしてるけど、お酒もあまり飲まなくなりました。
ビールは寒くて飲む気があまりしないんだよね(^∇^;)
チョコまみれのカントリーマアムの絵があまり美味しそうな感じがしないね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-04 01:21) 

Baldhead1010

メジロもミカンの味が分かるらしく、温州ミカンよりポンカンを好んで食べます^^
by Baldhead1010 (2022-02-04 03:15) 

kinkin

チョコまみれ、良く食べます(^^ゞ
by kinkin (2022-02-04 04:26) 

向日葵

キャンベルのスープ、美味しいですよねぇぇ!!
by 向日葵 (2022-02-04 04:48) 

mm

おはようございます^^
500円玉貯金って意外と額が行きますよ! 友人が昔、フィルムの入っていた丸い小さい筒ケースに500円玉がぴったりでそれに貯めていましたが、一本で確か1万円貯まるのだったかな。
そう言えば最近スープって飲まない。夫が味噌汁好きでそればっかり・・・(ー。ー
日本酒の300mlって便利ですよね。いろいろ味わえるしね^^
by mm (2022-02-04 06:10) 

キタノオドリコ

確かに、メジロは春を連想させますね。
500円玉貯金、硬貨の預け入れに手数料かかるみたいだから、ため過ぎ注意です。
酒の味の違いを知るには飲み比べが一番。しかし家でやるには、300mlがお手頃ですね。
by キタノオドリコ (2022-02-04 06:11) 

yoko-minato

私も500円貯金をずっとしていました。
結婚うん十年に旅行をと考えていたのです。
でもコロナで行けず、長男のコロナ禍で
大幅減収のためそのお金を応援に使おうと
送金しました。
最近はどこも両替が大変でこれからは
1000円貯金です。
by yoko-minato (2022-02-04 07:05) 

にゃごにゃご

メジロかわいいです。
by にゃごにゃご (2022-02-04 11:11) 

Rchoose19

シチューは見ためも温かそうだものね♪
私の中では、数年前まで、この子は『鶯』でした♪
寺社仏閣が小銭のお賽銭を断りたいと・・・
気持ちはわかります・・・
by Rchoose19 (2022-02-04 12:28) 

きよたん

今日はクラムチャウダーに豆乳とシチューの
もとを少し入れて夕食にしました。
五百円玉貯金ずいぶん貯まっているとすれば
嬉しいですね
by きよたん (2022-02-04 19:42) 

TRUE_PICT

お久しぶりです
知らぬ間にソネットブログ無くなっていたのですね
私のブログにもログインできなくなりましたので新調いたしました
TRUE-PICT Yoshizawa naoki
by TRUE_PICT (2022-02-05 01:08) 

kick_drive

こんにちは。寒い日のシチューは温まりますよね。
チョコまみれスーパーやドラッグストアで見かけますが
まだ未経験。結構良い値段ですよね?手が出ません。

by kick_drive (2022-02-05 16:47) 

さる1号

メジロを見かけると梅を連想しちゃいます
ウメジロ、撮りたいなー
by さる1号 (2022-02-06 07:56) 

まこ

ふふ♬「まみれ」と言うフレーズは
どうも不潔な方を連想してしまいますが
そういう時代ではないのでしょうヽ(^。^)ノ
メジロなかなか撮れないです。。。

by まこ (2022-02-06 16:04) 

rannyan

sakamonoさんはキャンベル派ですね^^;
カルディで見るのですが、重そうなのでハウスかエスビーの
箱になってしまいます~
最近は小銭を貯金すると手数料を取られ、下手すれば、
手数料のが高いという世の中
貯金箱は、いずれ世の中から消えてしまいそうです('_')
by rannyan (2022-02-06 16:33) 

NO14Ruggerman

神亀ですか、以前この蔵元の近隣に住んでいたので懐かしいです。
ここの酒粕から造る甘酒が雑味が無くてとても美味しかったことを思い出しました、あぁまた飲みたいなあ。
by NO14Ruggerman (2022-02-08 10:50) 

みち

メジロは春のイメージがありますね。
お酒楽しみですね、お好きな味だと良いですね。
チョコまみれのイラスト面白いです。
甘いものでランチですか、、、私も先日、夕食がケーキでした(・_・;
by みち (2022-02-09 21:43) 

Flatfield

メジロは梅待ちですね。もう咲いているところがあるんでしょうーね。

by Flatfield (2022-02-10 09:01) 

きまじめさん

メジロにご対面できたのですね。
昨年も会えずじまい、今年もこのまま終わりそうです。
周りが開けてきて、中々見られなくなりました。
今日みたいに寒い日は,シチューが美味しいですね。
私は簡単に豚汁まがいにしました。
by きまじめさん (2022-02-10 22:43) 

sakamono

> lequicheさん
なんと。実は私もミニ濃厚チョコブラウニーが好きで、よく買います^^;。チョコまみれは初めて買いました。おいしかったです。
> 英ちゃんさん
シチューは簡単だし鍋と並ぶ冬の定番料理だと思います。ツマミにもなるし。私はとりあえず寒くても最初はビールです^^;。飲むことは飲むけれど、家で1人で飲んでいると酒量も減りますね。
> Baldhead1010さん
なんと。メジロもやっぱり味に好みがあるのですね。何でもよいワケじゃない^^;。やっぱり甘い方が好きなのかなぁ。
> kinkinさん
おお、ご存知でしたか。私は初めて見て、パッケージに惹かれて買ってしまいました。なかなかおいしかったです^^;。
> 向日葵さん
おいしくいただきました。具を用意しなくてよいから、簡単ですね。ツマミにもいい感じでした^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
ちょっと考えてみると500円玉20枚で1万円だから...あれ、もしかして結構な額がたまってるかな。開けてみたくなりました^^;。味噌汁はご飯のお供だけどシチューだとツマミという感じになります。お酒は3本とも、もう飲んでしまいました。
> キタノオドリコさん
梅の枝にとまっているイメージからでしょうか。初春って感じがしますね。ああ、最近手数料の話題が出ていますね。これはこのまま少しずつ使っていこうか^^;。3本のお酒を同時に開けて飲む比べを、なんて思っていましたが、結局1本ずつ飲んで、もうなくなってしまいました。
> yoko-minatoさん
500円だから結構たまるみたいですよね。私はまだ開けていないので、いくら入っているか分かりません。ちょっと楽しみでもあります。両替に手数料がかかるようになるんですよねぇ。まったくせちがらいです^^;。
> にゃごにゃごさん
あざやかな緑で、庭のエサ台なんかに集まっているところ、かわいいですよね。この時は、木々の間を飛び回っていました。
> Rchoose19さん
お賽銭といえば小銭と決まっているものと思っていましたが^^;。両替に手数料がかかると、お寺や神社もタイヘンですね。そうそう、私も子供の頃はこの鳥がウグイスだと思っていました。あと1缶は、まだ食べていないのでこれからシチューを食べます。
> きよたんさん
シチューは暖まる感じがしますね。具沢山にしてツマミにしています。カレーよりツマミ向きかも。どのくらい貯まっているか、開けるのが楽しみです^^;。
> TRUE_PICTさん
あ! ホントにおひさしぶりですね。ソネブロはSSブログに変わりました。また、うかがいますね。
> kick_driveさん
チョコまみれをご存知の方が結構いますね。もっとマイナーなお菓子かと思っていました^^;。シチューは冬の間、たまに食べます。
> さる1号さん
梅にメジロですよね。花札のせいでしょうか^^;。私ももうちょっと、鳥写真撮りたいなぁ。
> まこさん
そうですね、チョコたっぷりという感じのイメージでしょうか^^;。なかなかおいしかったです。小鳥はちょこまか動きますからね。枝にとまってしばらくじっとしていてくれる、カワセミとかモズは撮りやすいかな。
> rannyanさん
そっか。確かに缶詰の方が重たいですものね。それほどこだわりはないのですが、安売りしていたので^^;。手数料、最近話題になっていますねぇ。この小銭は、このままお店で使おうか。
> NO14Ruggermanさん
おお、そんなところに住んでいたこともあるのですね。神亀は好きな酒ですが、置いてある店をなかなか見かけないです。先日私は、澤乃井の酒粕で甘酒作りました^^;。
> みちさん
夜に飲む時に空腹状態でいたいので、朝しっかり食べて昼は軽く、あるいは抜くというのが、休日によくあることです^^;。お酒は3本とも、もう飲んでしましました。やっぱり神亀はおいしい。ちょっと酸味がありました。今の時期、もう少し鳥も見ておきたいなぁ、と思っています。
> Flatfieldさん
他の方のブログで梅の花の写真を見たりしています。私はまだ見ていませんが、もう咲きだしているんだろうなぁ。梅の枝先をちょこまかと動きつつ、吸蜜するメジロの姿はかわいいですね。
> きまじめさん
メジロって、今の時期、結構見かけるのですがなかなか写真に撮る機会を得られなくて、ようやく撮れました。シチューもいいですが、私も寒い時期、豚汁を作ります。やっぱりシチューと同じように、具沢山にしてツマミに、というところですが^^;。
>xml_xslさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>kazyaさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>芝浦鉄親父さん
>にゃご吉さん
>らしゅえいむさん
>Mitchさん
>リュカさん
>ハマコウさん
>krauseさん
>kameさん
>ふるたによしひささん
>tokumichiさん
>ネオ・アッキーさん
>アッキーさん
>アルファルハさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-11 00:20) 

sakamono

>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-14 22:27) 

sakamono

>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-18 00:21) 

山雨 乃兎

シチュー缶の貯金箱、いいですねーー。
メジロの写真、上手く撮れていますね。
トリミングしても解像度が高いので、いい写真になってますよーー。
「チョコまみれ」おれも買おうかなw
by 山雨 乃兎 (2022-02-20 04:56) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
甘いモノって意外と食べますよね。チョコ系の菓子はよく買います。やっぱり頭を使うと糖分が欲しくなるのでしょうか^^;。この貯金箱結構気に入ってます。いつ開けるかがモンダイです。このまま一生貯め続けそう。
by sakamono (2022-02-20 08:08) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-26 09:22) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。