SSブログ

カシラ、ロウバイ、福生まれ。 [自然]

1月16日(日)晴れ。
とても寒い朝でした。いつも散歩する川沿いより、やや上流のところで氷が張っているのを見ました。ふと思いついてロウバイを見に行ってみようと思いました。
寿司屋で飲んだ翌日のことです。
220128kawa.jpg
梅園みたいなところがあるワケではありません。塩船観音の参道沿いに、何本かロウバイがあったことを思い出したからでした。たくさんのツボミがあって、咲いている花もあって、しおれている花もある。桜みたいに一斉に咲くわけじゃないんだな、と思う。
220128roubai.jpg
220128kasira.jpg
以前にカシラを買ってきて、串に刺して焼いたことがありました。別に串に刺さなくてもいいんだ、というコトに思い至り、塩をふってグリルで焼きました。

モツ焼きです。

辛子明太子と白菜の漬物もいっしょに。
220128kunsei.jpg
年末に作った燻製は、人にあげてばかりで自分で食べていませんでした。
やっぱり酒のツマミに最適。

年末に澤乃井の一升瓶を4本ほどいただいたのですが、今は3本目を飲んでいます。
220128fussa.jpg
地元の酒蔵ということで、澤乃井はよく飲みますが、近くの福生市にも酒蔵があります。
そこのお酒をいただきました。

「福生」→「福生まれ」というネーミング。

nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

Baldhead1010

川に氷が張るということはかなり気温が下がっていますね。

ああ、熱々のご飯と美味しい干物を食べたくなりました。
by Baldhead1010 (2022-01-28 03:26) 

kinkin

燻製美味しそうですね。以前頂いた燻製、美味しかったのを思い出しました。
by kinkin (2022-01-28 04:33) 

キタノオドリコ

そうそう、桜と違って梅はまちまちに咲くんだよね。まあ、そっちの方が自然だろうけど。
虹燻、最強! 酒がすすみそう。
by キタノオドリコ (2022-01-28 06:11) 

yoko-minato

おはようございます。
いいネーミングの日本酒ですね。
地元産でしかも福が生まれると
縁起もいいし・・・
by yoko-minato (2022-01-28 06:19) 

mm

おはようございます^^
そちらは結構夏は暑いと記憶していますが、冬はずっと寒さ厳しい?川に氷と言うのは、わたくしは実物を見たことないかも。
燻製はいつ見ても上出来ですね~美味しそう~♪ 燻製作りももうかなり年季が入ってきましたね(^ー^
東京に酒蔵、澤乃井はよく聞きますが、福生にもあるのですねー 米や水が良いのかしら。
by mm (2022-01-28 06:19) 

Rchoose19

塩船観音、いいところでしたねぇ~~♪
あそこら辺にロウバイも咲いているんですねぇ。
燻製、美味しそうですね~~(#^^#)
『ふっさまれ』ではなく、もちろん
『ふくうまれ』ですよね^^;
by Rchoose19 (2022-01-28 07:16) 

きよたん

お酒四本のうち三本目ですか
やはり酒豪ですね。
もつ美味しそう ハツを焼いて食べたくなりました
あっさりお塩が良いですね
蝋梅は下を向いて咲くので 枯れているように見えるの
もありますね 蝋梅の黄色は淡くてほんわかしますね
by きよたん (2022-01-28 11:18) 

侘び助

寒い夜は暖かいものを肴に一献で・・・
程よい酔い心地に;;;でも飲みすぎ*ご用心∻(*'▽')

by 侘び助 (2022-01-28 13:10) 

rannyan

蝋梅は日当たりの良いところが良く咲いてる感じです
まぁ、どの花でも、そうかもしれないけれど^^;
お酒のネーミングも最近は色々と考えてるのですね
ダジャレとは決して言ってはいけないかな(^^;
by rannyan (2022-01-28 14:26) 

英ちゃん

塩船観音と言えば、ツツジのリベンジしようかな?
去年行ったけど見れなかったしね(^_^;)
4月中に行かないとダメだね。
まぁ、この頃にはもぅオミクロンも落ち着いてる事でしょう?
by 英ちゃん (2022-01-28 15:16) 

NO14Ruggerman

カシラをみるとパブロフの犬のごとく東松山の味噌だれを食したくなります。嗚呼食べたい!
by NO14Ruggerman (2022-01-28 18:51) 

さる1号

川に氷が
そんなに寒いのですねぇ
蝋梅、今年はまだ見ていないなぁ
by さる1号 (2022-01-29 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

福生まれ、縁起がよくて嬉しいネーミングでやすね!
そういえば昔、縁起担ぎに福生の切符を買って帰る、というのが流行ったことがありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-29 12:52) 

Hide

酒を何度やめようかと思いましたが!
今も飲みながらのコメントで・・・
by Hide (2022-01-29 20:10) 

kick_drive

こんにちは。今年の冬が寒いのではなくて
去年の冬が温かすぎたんだと思うんです。
寒いのは嫌だけど温暖化はもっと嫌。

by kick_drive (2022-01-30 16:00) 

まこ

蝋梅、暖かそうです♬
多摩は造り酒屋が多くて楽しいですね(^◇^)
先日は、石川酒造と言う会社の
オリジナルビール頂きました♬
by まこ (2022-02-01 12:28) 

moz

蝋梅の季節なんですね、青い空にとっても映えますね ^^v
コロナのせい? 季節感がおかしく、時間の感覚も…。蝋梅を見せて頂いて、梅もそろそろなんだなぁと。^^;
写真撮りに行きたいなぁ。
地元のお酒、ご自分で作られた燻製等、美味しい肴で頂くなんて、とても素敵ですね。^^
by moz (2022-02-01 13:30) 

みち

青空に蝋梅が映えますね、前ボケの〇〇も可愛らしいです^^
燻製ご自身ではまだ食べてなかったのですね。
一升瓶3本目とは流石です。あ!福生のお酒ですね♪
by みち (2022-02-02 21:44) 

(。・_・。)2k

燻製 良い出来ですね
前はよく作ったんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-03 21:54) 

sakamono

> Baldhead1010さん
うちの近所のこの川が凍っているところ、結構見ます。うちの周りって意外にも相当寒いのかな、と思ったりします。干物など、私はたいていお酒のツマミにしてしまいますが、ご飯と一緒に食べるのも、おいしいですよね^^;。
> kinkinさん
今年も燻製は作りました。酒のツマミにぴったりなんですよね。あれからもうずい分と時が経ってしまいました^^;。
> キタノオドリコさん
そうなんですよね。満開のロウバイをイメージしていたのですが、そんなふうにもいきませんでした。梅園だったらたくさんあるから、それなりに満開のイメージで見られるのかもしれません。虹燻はまだあるので、これからしばらく酒のツマミになります^^;。
> yoko-minatoさん
福生市(ふっさし)というところがあって、福が生まれると書くので、昔JRの切符が流行ったことがありました。幸福行きの切符に二番煎じですが^^;。
> mmさん
おはようございます^^;。
そういえば夏に最高気温をたたき出したコトがありましたね。何かの間違いじゃないかと思うのですが^^;。とりあえず冬は寒いです。実は福生には2つも酒蔵があるのです。この辺りはやっぱり水がいいのかな。これからしばらく、家飲みのツマミは燻製です。
> Rchoose19さん
咲いているといっても、ほんの数本が植えられているだけで、梅園みたいなものではないのですが。何も考えず「福生市」と書きましたが、これって知らない人は読めないかもしれませんね。ルビをふるべきだったか^^;。
> きよたんさん
いやー、いつの間にかなくなっていた、という感じです。燗につけて飲んだりもしていたので、たくさん飲んじゃったかな^^;。スーパーの肉のコーナーに、カシラの他にハツやタンもありました。こういうの塩焼きにしたらおいしいですよね。また買ってこようと思います。ロウバイの花びらの色と質感、とても好きです。
> 侘び助さん
そうですね。寒い夜だと燗酒にしたりもします。鍋なんかいいと思うのですが、しばらくやっていません。簡単な湯豆腐にしようかな^^;。
> rannyanさん
なるほど、日当たりによっても咲き具合に違いが。言われてみればその通りですね。市の名前が「福が生まれる」と書くから、なんか縁起よさそうな感じがします^^;。
> 英ちゃんさん
桜もそうだけど開花時期って、年によっていろいろで、調べないといけないところもありますからね。コロナがもうちょっと何とかなってくれれば^^;。
> NO14Ruggermanさん
それはもしかして、ちょいピリ辛の味噌だれですか。もつ焼きに味噌をつけるのもおいしいですよね。これはおいしかったので今後、家飲みの定番のツマミになることでしょう^^;。
> さる1号さん
もうロウバイも咲き始める時期ですね。梅園みたいなところで酒でも飲みながら観梅したいところですが。私の住んでいるところは、結構寒いみたいです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、さすが。よくご存知で。幸福行きの切符の二番煎じですが、それなりに人気があったみたいです。もうずい分と昔のことですね^^;。福生まれ、うちの近所の酒屋でも売られていたので、また買うと思います。
> Hideさん
飲みながらブログ巡りをしているのですね。私もやったことがあります。なかなか楽しいですよね。適度に飲みながら日々を過ごしましょう。ちなみに、私も今飲みながらこの返信を書いています^^;。
> kick_driveさん
なるほど、そういう考え方もありますね^^;。そういえば去年は暖冬でしたっけ。暖房設備が灯油ストーブなので、在宅勤務の今、灯油の減りが早いです。
> まこさん
今はもう、もっと咲いているでしょうね。梅園に行ってみたかった。ああ、石川酒造は福生の酒蔵です。いろいろやってるんですよね、あそこ。福生にはもう1軒、田村酒造という酒蔵があります。
> mozさん
この日は寒かったけれどよく晴れていました。今頃ちょうどロウバイは盛りでしょうか。また家飲みになってしまいますね。少しでもいい感じで、家で飲めればと思います。
>みちさん
ちょっと構図を考えて前ボケを作ってみようと思いました。この日は寒かったけど天気のよい日でした。燻製、まだ食べていなかったと思ったのですが、今思い返してみると、1匹食べたかも。飲んでいるせいなのか記憶が曖昧で^^;。福生のお酒は福生に住んでいる妹にもらいました。
> (。・_・。)2kさん
おぉ、2kさんもよく作っていたのですか。ツマミにいいですよねぇ。ちょっと手間がかかるから、時間がある時でないと作れないですよね。
>lequicheさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>にゃごにゃごさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>katakiyoさん
>meiさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>kazyaさん
>ハマコウさん
>リュカさん
>芝浦鉄親父さん
>Mitchさん
>アルファルハさん
>ふるたによしひささん
>yamさん
>らしゅえいむさん
>ずん♪さん
>Flatfieldさん
>kyoroさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-03 22:28) 

sakamono

>kameさん
>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-10 22:33) 

sakamono

>U3さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-14 22:26) 

sakamono

>山雨 乃兎さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。