SSブログ

1月の飲み。 [酒肴]

1月8日(土)晴れ。
今年初の外飲みは、やっぱりいつものお店でした。厚揚げのそぼろあんと。
そして「海響」というお酒。四合瓶なのは他のお客様からのおみやげだからです。
220121atuage.jpg220108kaikyo.jpg
正月に帰省していたところが、ふぐで有名な土地。四合瓶とひれ酒のセット。ひれ酒は温めて、かにと貝柱の大根サラダとともにいただきました。しっかりだしが出ていました。
陶製のカップはいただいて持ち帰ることに。
220121miyage.jpg220121hirezake.jpg
1月の3連休のこと。
正月の料理に使った食材の残りを使い切ろうと思いました。前々記事の角煮の汁で里芋と大根を煮ました。なると巻きもついでに入れました。そしてさらに残った汁で雑炊を作ったのですが、これがおいしかった。
青ものは、セリのおひたしと、小松菜と油揚げの煮びたしです。
220121satoimo.jpg220121komatuna.jpg
1月15日(土)晴れ。
ひさしぶりの寿司屋のカウンターです。
正月ということで元旦しぼりなどという銘柄のお酒を。とても幸せなひと時でした...。
220121sasimi.jpg220121gantan.jpg

220121obento1.jpg
先週のお弁当。
いただきものの、ベーコンやハムやソーセージがたくさんあるので、しばらくお弁当のおかずはそれになります。

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

NO14Ruggerman

コロナの感染拡大が止まらず憂慮しています。
またしてもしばらく外のみは厳しくなりそうですね・・・
by NO14Ruggerman (2022-01-21 00:22) 

Baldhead1010

燗酒に干物を浸して・・・。
久しくやってません。

そういえば、寿司屋も行ってないなぁ。
by Baldhead1010 (2022-01-21 03:38) 

mm

おはようございます^^
読んでいるだけでなんだか涎が出てきそうで、sakamonoさんの幸せそうなお顔がイメージできました^^
海響、ひれ酒のセットはそれだけで高級感がありますね。陶製の入れ物がとっても素敵だし。
by mm (2022-01-21 06:04) 

山雨 乃兎

「海響」、飲んでみたいですね。
旨いでしょうね。(くぅ~~)
陶製のカップ、これで飲むと尚更旨いでしょう。
かにと貝柱と大根のサラダ、いけそうです。
by 山雨 乃兎 (2022-01-21 06:05) 

キタノオドリコ

外飲みも厳しくなりましたね、いつものお店も寿司屋のカウンターも。
海響の陶製カップ、いいなぁ。こうゆうのにつられやすいタイプです、私。
by キタノオドリコ (2022-01-21 06:12) 

yoko-minato

お店のお客様がお土産に灯ってこられたのですね。
お酒も格別な美味しさだったかと・・・
一緒に入っていた陶器のカップも一つ頂いて
持ち帰りですね。
お店の雰囲気がつたわりますね。
by yoko-minato (2022-01-21 06:15) 

Rchoose19

明太子って美味しいけれど、
お料理っていうと・・・
ご飯にもパスタにもあうけれどねぇ♪
そのまま、つまみにしちゃうわねぇ。
ヒレ酒の陶器のカップ、可愛いですね!
by Rchoose19 (2022-01-21 07:28) 

侘び助

煮物は量を少なくしたので残ったのは黒豆ぐらいかな?
野菜は確りあるので、鍋物が多いですがとても体・財布に優しい
最後にご飯を入れると鍋は空っぽ、片付けラクチン~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-21 10:33) 

まこ

わぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡良いなぁ~
 ひれ酒って温かくて幸せな気持ちになって
気持ちよく酔ってしまうんですよねぇ~
陶器のカップも可愛いですね!!
by まこ (2022-01-21 10:53) 

英ちゃん

ふぐの絵の陶製のカップがいい感じだね。
寿司屋のカウンターとは、回らない寿司屋だよね(^∇^;)
私は昔は回らない寿司屋も良く行ってたけど最近はご無沙汰してます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 15:02) 

きよたん

魚や肉の煮汁で高野豆腐とか煮ることがありますが
いろんなものに煮汁使えますね
小松菜と油揚も一品足りない時には良いつまみや
おかずになりますよね
元旦しぼりって元旦のお味がするのでしょうか
甘口かな
by きよたん (2022-01-21 22:31) 

さる1号

元日しぼり、しぼり初めってことですよね
それだけで美味しそうに思えますねぇ
口開けが美味しく感じるように・・・って、違うかなw

by さる1号 (2022-01-23 08:52) 

みち

フグの絵柄の陶器が可愛らしい。
初めて飲んだヒレ酒はヒレが焦げ焦げであんまり良い印象が残ってません^^;
色んな出汁が入った雑炊美味しそうです。
お寿司屋さんでは、やっぱりご飯なしなのですね^^

by みち (2022-01-23 13:25) 

rannyan

元旦しぼり、一番搾りみたな感じかな(^^;
名前も良いし、虎の絵がカッコいいですね~
かなりの感染者増加で感染力も強そうなので、外吞みは
気を付けてくださいね
by rannyan (2022-01-23 15:09) 

kick_drive

こんばんは。蔓延防止出てしまいましたね。来週の
sakamonoさんの楽しみどうなっちゃうんだろう?
お酒には何の罪もないんですけどね。

by kick_drive (2022-01-23 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ひれ酒、旨いでやすよね〜
あっしはそれに、柚子やカボスをひと絞りするのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-25 10:27) 

Flatfield

元旦しぼり、今年の干支ものですね。なんかビール飲んでる虎っぽい猫に見えるんですが・・・、または口から光線 (^~^;;
by Flatfield (2022-01-25 16:27) 

きまじめさん

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。
お正月は、特に美味しい御酒が飲めて良いですね。
海響ってふぐのお味に合うようなその地方の御酒なのですね。
カップのふぐの絵柄も可愛くて、何処までも凝っていますね。
お正月の残った材料で作った雑炊は、色々な出汁が出て
複雑な味になって、美味しかったと思います。
by きまじめさん (2022-01-25 23:39) 

(。・_・。)2k

目玉焼き 型に入れて焼くんですか?
ちょっと良いなぁ 俺も買ってこようかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-27 21:39) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
びっくりするほど急速に拡大しましたよね。ちょっと前は収束するかと思っていたのがうそのようです。おとなしく家飲みすることにします^^;。
> Baldhead1010さん
燗酒に干物を浸すのですか。それも何となくひれ酒っぽいですね。ダシが出そうです^^;。寿司屋、ひさしぶりに行きました。よかった!
> mmさん
おはようございます^^。
1月の飲みを取りまとめてみました。取り立てるほどでもない、フツーの飲みの日は割愛しています^^;。昔々、1度だけひれ酒を飲んだコトがあるのですが、それ以来でした。
> 山雨 乃兎さん
このカップは家に持ち帰って使っています。ぴったり1合入るのでちょうどいいんですよね。飲んだ量が分かる^^;。大根サラダ、ツマミはこんな感じがよいですね。
> キタノオドリコさん
また外飲みが厳しくなってしまいましたね。家で飲むのも好きなのですが、ここ2年そればっかりだったから、楽しく飲みました。陶製カップ、自宅で使っています^^;。
> yoko-minatoさん
持ち込みばかりで、お店の人にちょっと気を遣いつつ^^;。でもおいしかったです。家での1飲みが多いので、たまにはこういうコトも。
> Rchoose19さん
明太子は、ツマミにちょこっと食べたりしていますが、ほとんどご飯のおかずにしています。今度、焼いて食べてみようと思っています^^;。
> 侘び助さん
最近、鍋をやっていません。野菜がたくさん取れていいんですよね。締めの雑炊もうまいし^^;。妹たちが作った煮物は、おいしく全部いただきました。
> まこさん
いい感じにダシが出て、おいしくいただきました。冬には燗酒もよいですね。かわいいカップは自宅でも使っています^^;。
> 英ちゃんさん
この寿司屋ともずい分と長いおつき合いになります。ひさしぶりの楽しい寿司屋の夜でした。この陶製カップ、自宅で使っています^^;。
> きよたんさん
そうそう、煮汁ってたっぷりダシが出ていておいしいですよね。私も結構再利用するコトがよくあります。小松菜と油揚げは、昔々料理の本で知ってから時々作ります。ほのかな甘味がおいしい。元旦しぼり、どんな味だったかな? たくさん飲んでしまったので^^;。
> さる1号さん
元旦にしぼった、ということだからしぼり初めですね。やっぱり正月だから、そんなふうにゲンを担いでみようかと^^;。いい夜でした。
> みちさん
寿司屋で魚をツマミに日本酒を飲むことがメインなので^^;。でも締めに何貫かお寿司を食べて椀物も頼みました。フグの陶器のカップは、ちょうど1合入るので家で飲むのに重宝しています。
> rannyanさん
元旦にしぼったからといって味が変わるわけではないと思いますが^^;。こういう縁起物(?)のお酒を作るみたいです。例えば立春しぼりとか。このところちょっと外飲みが多かったですが、また家飲みの日々になりそうですね。
> kick_driveさん
出てしまいましたね。短時間、1人でちょこっと飲むくらいはできそうですが。家飲みの日々がまたやってくることになりますね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお! 日本酒にカボスを絞るってうまそうですね。ひれ酒でなくてもうまそうだ。う~ん、今度試してみたくなりました^^;。
> Flatfieldさん
ラベルが全体に黄金色でビールっぽい色ですね。イキった目つきが、どことなくかわいい感じもする絵柄です^^;。縁起物のお酒を飲んだ気分になりました。
> きまじめさん
角煮の汁を使った雑炊はとてもおいしかったです。鍋の汁で作ったりするもとは違った、初めての味でした。とりあえず正月くらいはと、おいしい肴とお酒で過ごしました。本年もよろしくお願いいたします^^。
> (。・_・。)2kさん
これはですね、このくらいの大きさの小鉢に卵を割り入れて、ラップをしてレンジで1分。これでイケます^^;。
>lequicheさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>xml_xslさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>@ミックさん
>ふるたによしひささん
>tokumichiさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>にゃご吉さん
>krauseさん
>らしゅえいむさん
>kameさん
>にゃごにゃごさん
>yamさん
>アルファルハさん
>ぜふさん
>Jackさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-27 22:39) 

Hide

酒は飲んでも飲まれるな・・・
毎度聞かされますが成り行きですので・・・
by Hide (2022-01-29 20:12) 

sakamono

>Hideさん
私もそれは、重々分かっているつもりなのですが...飲んでいるうちに気分がよくなってしまって^^;。なかなか難しモノがありますね。
>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-01-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。