SSブログ

ツララ、酒粕、レバーペースト [自然]

先月の寒い日に墓参りに行った時のこと。水道の下に氷の柱が生えていました。これは一体、どんなふうに出来上がったのだろう。ぽたぽたと垂れた水滴が少しずつ固まって? ホースの中で凍ったものが、ストンと落ちた? どっちもありそうもないです。
220211turara1.jpg220211turara2.jpg
220211curry.jpg
かなり小さくてボケていますが、これ、コロッケにカレーをかけています。カレーライスだとツマミにならないし、カレーだけなのもちょっともの足りない...という結果こうなりました。悪くない感じです。
いただいたレバーペーストはあん肝のように筒状に成形されていました。ちびちびと珍味をつまむように食べました。どうも塩っ気が足りないと塩をふった時、レバーならばごま油だろうと思いつきました。ちょっと炙って塩とごま油。おいしかったです。
220211lever1.jpg220211lever2.jpg
220211amazake.jpg
いただきものの酒粕を焼いて食べようと思いました。それならばとクッキーを作る時に使う型抜きがあったので、使ってみました。見た目はよかったのですが、これ、もっと焦げるくらい焼かないとダメなんだなぁ。ほとんど生の酒粕を食べているようでした。焼き直せばよかったのですが面倒になり。黒蜜をかけていただきました。

左の湯飲みには甘酒が。おいしくいただきました。酒粕の利用法としては、やっぱり甘酒がいいかな。
先週のお弁当。
たくさんいただいた辛子明太子を活用しています。
220211obento1.jpg220211obento2.jpg
nice!(47)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 23

Baldhead1010

氷の柱、鍾乳洞ではよくある石筍とでき方は同じでしょうね。

蛇口から落ちる水の量と落ちるタイミングが決め手でしょうね。
by Baldhead1010 (2022-02-11 03:22) 

にゃごにゃご

レバーペーストをつまみに、いいです。
by にゃごにゃご (2022-02-11 05:14) 

mm

おはようございます^^
そんなところのツララは初めて見ます^^
カレーコロッケってあるのですものね。コロッケにカレーをかける、きっとイケるわ!
出勤なさっているのですね~お気をつけて。と言っても見えないウイルスですものね。どうしようもない。
by mm (2022-02-11 06:10) 

キタノオドリコ

生えるツララ、絶妙ですねぇ。ここまで成長するのにどのくらい時間がかかったんだろう。
美味しいレバーペーストはテンション上がります。パンにぬりぬりして・・・しか思いつきませんが。

by キタノオドリコ (2022-02-11 06:19) 

yoko-minato

いろいろ工夫されてお料理をされるのは
素晴らしいことですよね。
あれこれ失敗したりしながら自分だけのレシピが
出来上がるのでしょうね。
感心しています。
酒粕はお漬物にも使ったりします。
by yoko-minato (2022-02-11 14:38) 

(。・_・。)2k

凄い 氷柱が出来ちゃうくらい寒いって事なんですね
こっちではそこまで冷えないからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-11 15:39) 

きよたん

sakamono流料理 色々ですね
自分で考えた一品 意外と美味しいものですよね
ちょっと味見したくなりました。
水の凍ったの誰か途中まで取っていったのかな
by きよたん (2022-02-11 16:33) 

NO14Ruggerman

昔ギャグ漫画で極寒地で立小便をしてそのまま地面に
つららが逆の状態で突っ立ったシーンを見て笑いましたが
この写真を見る限りリアルに発生しそうですね。
by NO14Ruggerman (2022-02-11 17:11) 

みち

氷の柱、鍾乳洞のように作られたのかしら?
上から下まで同じ太さなので、落ちたのかもしれないですね。
酒粕をクッキー型で抜くなんて可愛らしい。
焼けば焼くだけアルコール分がなくなる気がします。
by みち (2022-02-11 19:45) 

まこ

わぁ~♬同じ東京都でも
寒さが違うんですねぇ
水道が凍るのって子供の頃は有ったけど・・
酒飲みは・・・塩が好きなのは、いけないと
思いつつ・・増量しちゃいますね(/ω\)
by まこ (2022-02-11 21:49) 

英ちゃん

氷の柱~(^_^;)ここは雪国か?東京じゃぁ中々見れないよねw
レバーは、最近は食べてません(^∇^;)
焼き鳥のレバーも食べたいな~
by 英ちゃん (2022-02-11 23:41) 

きまじめさん

この氷の柱、上から下まで同じ太さ、どうやってできたか興味あります
以前母が酒粕を軽く焼いてお砂糖つけてたべるのが好きでしたので
私もまねをしてよくそうやって食べていた事思い出しました。
今はもっぱら、甘酒にしますが,半量を麹の甘酒で作ったのが
いちばんおいしいと思っています。
by きまじめさん (2022-02-12 15:48) 

kick_drive

こんにちは。お酒飲めないから甘酒は米麴派。
どちらにしてもあったまりますよね。
でも本来甘酒は夏のもの。俳句でも「甘酒」は夏の季語。
なんだか不思議です。

by kick_drive (2022-02-12 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

コロッケにカレールー、これ、いいアイデアでやすね!
あっしもツマミの一品にやってみようかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-13 17:43) 

Flatfield

孤独のグルメでありましたね。コロッケカレーライス抜き。(武蔵小杉、三ちゃん食堂) だがしかし、ジャガイモが被っている。
by Flatfield (2022-02-13 18:02) 

Rchoose19

カレーライスでは重いし、カレーだけでは物足りない♪
そうかぁ~~コロッケね(#^^#)v
『酒粕の焼いたの』って落語に出てきますよね!
水道に出来たツララ・・手品見たいっすね♪
by Rchoose19 (2022-02-14 08:36) 

rannyan

酒粕クッキーはナイスアイデアですね(^^)
でも何でクッキー型があるのが凄い~
そして、やっぱり王道の甘酒になりましたか..
最近は米麹の甘酒が流行ってますけど、酒粕も美味しいですよね
by rannyan (2022-02-15 21:43) 

sakamono

> Baldhead1010さん
ああ、なるほど! さっぱり分かりませんでしたが、言われてみてばなるほどですね^^;。ぽたぽた、たれてたのかなぁ。
> にゃごにゃごさん
いただいたものの、どうやって食べようか考えていました。塩、ごま油、さらにレモン汁を加えたら、とてもおいしいツマミになりました^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
これ、不思議ですよねぇ。私も初めて見ました。コロッケカレーというと、カレーライスにコロッケをのせたみたいで、カレーコロッケというと、カレー味のついたポテトコロッケみたいで、何と言ったらいいのか^^;。週に1~2日出社しています。
> キタノオドリコさん
一晩で出来上がったのだろうか。ビデオを回して録画して、早回しで見たいところですね^^;。私もレバーペーストはパンにぬることくらいしか思いつかなかったのですが、そのまま食べてもいいツマミになりました。
> yoko-minatoさん
料理、といっても大体酒のツマミですが^^;。おいしくできるとうれしくて、酒も進みます。確かに粕漬けというものもありますね。結局甘酒にしてしまいました^^;。
> (。・_・。)2kさん
ここは山陰のあまり日の差さないところで、冷え込む場所なんでしょうね。やっぱりそちらとはだいぶ気温が違うようです^^;。
> きよたんさん
レバーペーストに塩とごま油を加えたのは正解でした。この後さらにレモン汁をかけてみたのですが、なかなかおいしかった^^;。不思議ですよね、これ。もったいなかったけど、水道を使うので折っちゃいました。
> NO14Ruggermanさん
昔のギャグ漫画でありそうなシーンですね。さすがの青梅でもそこまでは寒くないですが^^;。出来上がるところを見てみたいですよね、これ。
> みちさん
Baldhead1010さんと同じ推理ですね。私は思いつきませんでしたが、言われてみるとそれ(鍾乳石説)が正解のような気がします。型抜きをしたのはよいアイデアだと思ったのですが、もうちょっとしっかり焼けばよかった。
> まこさん
なにしろ山間ですから^^;。ここはあまり日の差さないところで、かなり寒かったのだと思います。レバーにごま油に塩、とくれば懐かしのレバ刺しの味ですね^^;。
> 英ちゃんさん
いやいや、ここも東京ですよ。こちらは山の中ですけれど^^;。レバーはやっぱり焼き鳥屋で食べるのがおいしいですね。
> きまじめさんさん
Baldhead1010さんが言われているように、鍾乳石の出来上がる要領と同じようにできたんじゃないかなぁ、と思います。私は初めて酒粕を焼いてみようと思いました。それで甘くして食べようと。もうちょっと焼けばよかったなぁ^^;。
> kick_driveさん
ああ、そうでしたね。なんと甘酒が夏の季語とは知りませんでした。暖まるために冬に飲むようなイメージでした。本来は冷やして飲むものなのかな?
> ぼんぼちぼちぼちさん
おお、それはよかったです。カレーにはジャガイモを入れるから、その代わりにコロッケ、というイメージでしょうか。
> Flatfieldさん
そう、ポテトコロッケなのでジャガイモがかぶっているんですよねぇ。でもカニクリームコロッケだとちょっと違う気もします。まぁ、でも食感が違うし^^;。なるほど、確かにこれはコロッケカレーライス抜きですね^^;。
> Rchoose19さん
ソースの代わりにカレーをかけるイメージでしょうか。カレーコロッケとは違う^^;。いいツマミでした。へぇ、落語ですか。酒粕を焼いたのって初めて食べたのですが、焼き加減を失敗しました。機会があればまたチャレンジしたいかなぁ。
> rannyanさん
今実家にいるので、母が昔に買った型抜きがありました^^;。これ、見た目はいいんですけど。もっと焦げるくらい焼いたらよかったです。そっか、最近は米麹の甘酒というものがあるのか。飲んだことないと思うな。味見してみようかな。
>xml_xslさん
>向日葵さん
>kazyaさん
>ふるたによしひささん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>青山実花さん
>lequicheさん
>@ミックさん
>リュカさん
>Mitchさん
>krauseさん
>mayuさん
>にゃご吉さん
>鉄腕原子さん
>tokumichiさん
>アルファルハさん
>U3さん
>ネオ・アッキーさん
>さる1号さん
>kameさん
>芝浦鉄親父さん
>ハマコウさん
>arcさん
>ぜふさん
>hirometaiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-18 00:22) 

侘び助

私も酒粕は甘酒に・・・大好き∼(*'▽')
by 侘び助 (2022-02-18 18:32) 

山雨 乃兎

氷柱は、多分ホースから落ちたんでしょうね。
レバーペーストが旨そうです。日本酒に合いそう。
by 山雨 乃兎 (2022-02-20 04:50) 

sakamono

>ぜふさん
>らしゅえいむさん
>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
>侘び助さん
結局のところ、甘酒が一番無難でおいしいように思いました^^;。
>山雨 乃兎さん
レバーペーストを食べる機会なんてめったになかったのですが、これ、酒のツマミに結構イケました。氷柱はナゾですね。カメラをセットして出来上がる様子を録画してみたいところです^^;。
by sakamono (2022-02-20 08:05) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-26 09:22) 

sakamono

>meiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-02-28 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。