SSブログ

アジサイ、夏ネギ、ユスラウメ。 [紀行]

6月も末、短い梅雨がまだ明ける前のこと、晴れ間を惜しんで塩船観音まで行きました。このお寺は、丘陵のすり鉢状になった底に本堂があって、その斜面に咲くたくさんのツツジが有名です。この時期、もうツツジは終わっていますが、反対側の北の斜面にたくさんのアジサイが咲きます。
220708ajisai1.jpg
肉厚のなんかツブツブしたアジサイ。以前にここでコアジサイを見たことがあって、それを見に来たのですが、どこにも見当たりません。それが残念でした。
220708ajisai2.jpg
カシワバアジサイ。なるほど柏の葉っぱの形。初めてその名前の由来を知りました。
220708kasiwaba.jpg
ロウバイもやっぱりこの時期に実が生るのですね。紡錘形の実。
※2022.7.12 18:35 追記
 検索してみたら、ロウバイは種に毒があるみたいです。
220708roubai.jpg
220708negimiso.jpg
夏ネギと銘打たれた茨城産のネギに惹かれて、ネギを購入。ネギを買ったらネギ味噌と新ジャガ。つい先日もそんなメニューをツマミにしましたが、今度はネギがメインです。
味噌をなめるだけでもツマミになります。

最近ジャガイモはレンチンばかりしていたのですが、どうも茹でた方がうまいような気がして...茹でました。
220708mint.jpg
先週の甘いモノ。
「凍らせておいしい」と銘打たれていたので、凍らせて食べました。

ミントは好き嫌いの分かれるところですが、私は好きです。涼しげで。

チョコミントのキットカット。

先週のお弁当。
買って来た惣菜の唐揚げ、豚の生姜焼き。
暑くて寝つきが悪くて寝不足気味でも、食欲はまだ落ちていません。
220708obento1.jpg220708obento2.jpg
nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

Baldhead1010

紫陽花の花は放っておくと秋頃までなんとか色を保っていてくれます。

枯れた花殻もまた絵になりますね。

うちの桃は、接ぎ木の白鳳が枯れて台木の芽が大きくなり実を着け出しましたが、実は全然大きくなりません^^;
by Baldhead1010 (2022-07-08 04:00) 

kinkin

蝋梅は実は見たことがありません。実が出来る頃に蝋梅がある場所に
行かないからね^^;
by kinkin (2022-07-08 04:48) 

yoko-minato

蝋梅の実・・・そういえば見たことないですね。
紫陽花・・・立ち枯れした紫陽花も中々風情が
あって好きですね。
by yoko-minato (2022-07-08 05:52) 

キタノオドリコ

うちのアジサイ(鉢植えを露地に移したもの)も花が咲きました。
ユスラウメは何処? ロウバイの実だったんですね。
ミントは好きですが、うちのアップルミントは雑草のごとく繁茂しています。
by キタノオドリコ (2022-07-08 05:58) 

mm

おはようございます^^
塩船観音には紫陽花もあるのですね。また行くチャンスがあるかしら。
蝋梅の実、わたくしも見たことないかも・・・記憶にないです。
早速見に行ってみます。
ジャガイモは茹でた方が美味しいですね。人参も^^
お弁当がでました!^^ 食欲が落ちないのは良いことです。それにしても涼しい夏ですねぇ~ 一週間前の暑さは何処へ行ったの? 朝晩夏服じゃ涼し過ぎる。
あ、そうそ、狸冷ややっこだったっけ?食べてみました^^ 美味しかったですよv(^-^
by mm (2022-07-08 06:00) 

Rchoose19

おお!蝋梅の実♪
最初は、なんだろう?と思いましたよぉ~。
去年行った時も紫陽花が咲いていましたねぇ~~♪
ネギ味噌、日本酒にあいそうですね!
by Rchoose19 (2022-07-08 08:40) 

英ちゃん

塩船観音の紫陽花を見に行ったんだね。
近くていいよね(^_^;)
蝋梅の実は初めて見ました。
私はミントチョコはダメだわ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-08 11:00) 

侘び助

春・夏・秋・冬・食欲は落ちた事無し・・・
体重減に苦労しましたが、今年は少しばかり減退し
体重も・・・ほんのちょっぴり~ 落ちたようです。
by 侘び助 (2022-07-08 14:40) 

kiyotan

やたらと暑かったんですから食べないと参りますよね
食事の支度だけで台所で汗かいちゃいます
コロナになってからは夜出かける機会がぐっと減り
ました。
塩船観音は紫陽花も有名なんですね
by kiyotan (2022-07-08 17:37) 

NO14Ruggerman

塩船観音は、頂上の観音様の奥に続く道を探検してみたいです。
by NO14Ruggerman (2022-07-08 18:01) 

kick_drive

こんばんは。sakamonoさんと一緒、ミント好き派です。
嫌いな人は歯磨き粉みたいって言いますね。

by kick_drive (2022-07-08 20:26) 

きまじめさん

夏に今まで食欲が落ちた事が無かったのですが
今年の暑さには私の食欲も負けたようで、3食食べるのはきついです。
食欲が落ちないのは体調がよい証拠でしょうね。羨ましいです。
by きまじめさん (2022-07-08 22:18) 

moz

コアジサイって? 調べてみました。なるほど、この紫陽花なんですね。
見つからなくて残念でした。
でも、たくさんの紫陽花たち、とても綺麗に咲いてます ^^
ネギ味噌とじゃがいも、どちらも美味しそうです。食べたい ^^; 笑
じゃがいも、やはりレンチンより、ちゃんと茹でた方が美味しそうですよね。塩辛のせて頂きたいです。ビール飲みたい ^^; 笑
by moz (2022-07-09 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ロウバイって、こんな形の実が生るのでやすね!
食べられないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-09 13:03) 

rannyan

塩船の紫陽花はこんな感じなのですね
野菜のレンチンは難しいです..
栄養が抜けないし、レンチンのが良いともとわれるけど、
茹でた方が何かしっとりと美味しい気がするなぁ
味噌って大発明な気がします(^^; 
わたしは今、野菜炒めの味付けに味噌&マヨというのに凝ってます
by rannyan (2022-07-09 16:19) 

まこ

ややや、じゃがいもは、レンチンしたら
絶対マズいですよ~
なんでテレビとか情報系
なんでもレンチンしたがるのかなぁ~(。-`ω-)
by まこ (2022-07-09 22:37) 

さる1号

蝋梅の実、そういえば見た事ないなぁ
食べられるのかな^^
by さる1号 (2022-07-10 06:34) 

みち

塩船観音は紫陽花もたくさん咲いているのですね。
蝋梅の実面白い形をしていますね、食べられないのかな?
野菜がふにゃっとした感じになるので、レンチンは好きじゃないです。
キットカットのミント味があるのですね。
サーティワンのアイスと言えばチョコミントでした。
by みち (2022-07-10 22:52) 

Flatfield

調べてみると、皮を剝かない場合はレンチンでもOKで、灰汁は発生しないらしいです。切ったり皮を剥いた場合は灰汁ができるので煮たほうがいい と。 といっても私料理しないんですが (^..^;;
そうそう、アジサイはやや日陰が好きみたいですね。
by Flatfield (2022-07-14 10:43) 

yoko-minato

ワクチン接種は私たちは医療ひっ迫を起こしては
ならないという気持ちで打っています。
接種してもコロナにはかかってしまうことがあるとか。
何なのでしようね。
by yoko-minato (2022-07-14 16:21) 

(。・_・。)2k

コアジサイって見た事ないですねぇ
どんなのだろう

by (。・_・。)2k (2022-07-14 20:39) 

sakamono

> Baldhead1010さん
そうそうアジサイの枯れた花って、形を保ったままずい分と長いこと残ってますよね。ドライフラワーみたいに。うまい具合に実を生らせるのは、なかなか難しいことなのですね。
> kinkinさん
そうですよね、わざわざ実を見に行かないし^^;。私もたまたま通りかかって、これ確かロウバイだったよなぁ、って感じでした。
> yoko-minatoさん
私もたまたま。前にここでロウバイを見たことがあったから、この木がロウバイだと分かりました。ドライフラワーみたいになったアジサイ、結構長い間残ってますよね。目を楽しませてくれます。
> キタノオドリコさん
うちのアジサイもまるで手入れをしていないのに、きちんと花を咲かせます。季節を知る目安にもなりますよね。ハーブの類は強くってはびこるらしいですね。うちの庭のチェリーセージは何やらダメになってしまったみたいです。昔ユスラウメもうちにあったのですが枯れてしまいました。ロウバイの実をしっかり確認したのは初めてでした。
> mmさん
おはようございます^^。
ロウバイの実を、わざわざ見に行かないですものね。私の場合、梅はそこら中にあるので梅の実はよく見ます^^;。塩船観音のアジサイは、ツツジと違ってあまりアピールされていないみたいで、私も大人になってから知りました。食べてみましたか? それはよかったです^^;。
> Rchoose19さん
そうですよね。これはロウバイだったよな、と思って画像検索してみて、確かにこれだと思いました。アジサイ結構キレイですね。あまりアピールしてないんですよね。ネギ味噌だけをなめてもツマミとしてイケます!
> 英ちゃんさん
ツツジが終わってしまっていたけど、アジサイが見られてよかったと思います。あの時見たコアジサイが見つからなかった。枯れてしまったのか? ミント、ダメな人いますよね。私は結構好きなのですが^^;。
> 侘び助さん
健康的でよいですね。私もあまり落ちない方ですが、たまに夏バテしたりします^^;。今年はまだダイジョブそう。
> kiyotanさん
連日ものすごく暑くて、その翌週またちょっと過ごしやすくなりましたよね。温度差がすごい。私も夜出かける機会が減りました。以前に比べて、ということですが^^;。塩船観音、あまりアジサイ推しをしてないんですよねぇ。
> NO14Ruggermanさん
奥に道がありましたね。私もあの道に入ったことはありませんが、たぶん丘陵地帯を巡るハイキングコースみたいな感じなのだと思います。どの辺りまで続いているか分かりませんが、裏のアジサイのある斜面辺りへは下りられると思います。
> kick_driveさん
みたいですね^^;。私はミント好きで、アイスのチョコミントも買います。
> きまじめさん
梅雨明けに連日ものすごく暑かったですものね。あの時は私もきつかったです。寝苦しくて寝不足になりました。あの翌週はまたちょっと過ごしやすくなって。ごくたまに夏バテする時もありますが、今年は今のところダイジョブです。頑張って夏を乗り切りましょう^^;。
> mozさん
調べてみましたか。このたたずまいがとてもよいと思います。茎まで濃い紫色なんですよね。塩辛に茹でジャガ、いいですね。その組み合わせだと日本酒でもイケますね^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そういえば。こんな形の梅干しとか見たことがないので、あまり食用向きではないのかな。どこかで誰かが食べているかもしれませんが^^;。
> rannyanさん
ツツジがたくさん咲いている斜面の反対側の北の斜面になります。ジャガイモをレンチンしてポテサラ風につぶすことが多かったのですが、そのまま食べると食感が何かヘンなような、と思いました^^;。味噌マヨもいいですね。ネギ味噌ばかりでひさしく作っていませんでした。キュウリや茹でジャガにつけます。
> まこさん
やっぱりそうでしたか。私も何となくそんな気がしてたんですよね^^;。今までレンチンしてからつぶしてポテサラ風にしてたので、あまり気にならなかったのかと思います。
> さる1号さん
こんな形の梅干しは見たことがないので、食べるのに向いていないのか。でも少量ながらどこかで誰かが食べているかもしれませんね^^;。
> みちさん
ツツジがたくさん咲いているところの、裏にあたるところです。来る人も少ないようで。大きなアジサイがたくさんあります。今ちょっと調べてみたらロウバイの種には毒があるそうです。食べない方がいいみたい。私もアイスはチョコミント、ラムレーズン、キャラメルみたいな味が好きです。サーティワンは隣町にあったなぁ^^;。
> Flatfieldさん
なるほど! そうでしたか。ありがとうございます。確かに最初は皮をむかずにレンチンしてました。納得するところがあります^^;。そういえば山のアジサイは、たくさんの木の葉陰に、下草とともに咲いていますね。
> yoko-minatoさん
そうですね。ワクチンをうったからといって100%かからないとは限らないと思いますが、できる対処はしておきたいですものね。私も接種の案内がきたら受けようと思っています。
> (。・_・。)2kさん
公園などには、あまり植えられていないかもしれません。こっちの方の山だとよく見られます。名前の通り、小さくてかわいいアジサイです^^;。
>鉄腕原子さん
>lequicheさん
>@ミックさん
>xml_xslさん
>向日葵さん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
>tokumichiさん
>リュカさん
>にゃごにゃごさん
>kouさん
>ハマコウさん
>Mitchさん
>kazyaさん
>ふるたによしひささん
>青山実花さん
>らしゅえいむさん
>モリガメさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>Hideさん
>kameさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-07-18 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。