SSブログ

台風一過。 [自然]

8月11日(木)晴れ時々くもり。
こちらへ台風が近づいているということで、とても強い風が吹いていました。雨はまだ降ってきそうもありません。あまり湿気も感じられず、涼しくてよい1日でした。
220819tanbo1.jpg
青々と育った田んぼの稲たち。強い風にあおられていて、そんな風景を見ていると、これからやって来る台風に、何やら不穏な雰囲気も感じます。
220819tanbo2.jpg
8月14日(日)晴れ時々くもり。
台風一過の日曜日。まだ雲が多い。涼しかった前日に比べて、風は吹いているものの、また蒸し暑くなりました。でも、ほんの少しだけ秋の空気が混じっているように感じたのは、気の持ちようでしょうか。写真の右下のところ。三脚を立ててカメラを構える人たちが、小さく写っているのが見えますか。何を狙っていたのだろう。
220819tanbo3.jpg
220819tokoroten.jpg
また、トコロテンをツマミに。

今度はショウガをすりおろしてみましたよ。ショウガが黒っぽいのは、皮ごとおろしたからです。

ツマミ度が上がったように思いました。
おいしい。

今回買ったトコロテンには、青のりがついていませんでした。
220819edamame.jpg
夏野菜を食べようと、とりあえず枝豆を買ってきました。王道です。

茹で方を調べてみると、結構たくさんの塩を入れるみたい。
茹でていると台所が、豆の匂いでいっぱいになりました。

ビールはサッポロのファイブスター。
「サッポロビール園限定の生」。

おいしい。

nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

らしゅえいむ

ところてんをつまみにしたことはありませんでした。
今度、やってみます。
あ、
枝豆。うちではゆでずに蒸しています。
蒸し器がないので、水を入れた鍋の上に、金属製のザル。
そこに枝豆。豆が水に付かないように。
そして、簡単な蓋をして、火を付けます。
塩は食べるときにちょいと振りかけるだけです。
気持ち、味が濃いです。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-08-19 00:17) 

Hide

最近ビールを飲んでいません!
焼酎を野菜ジュース〜ミルクで割って飲んでいます。
そうそう枝豆を食べて居ませんが、やはりビールの
つまみなんですよね!これからチンしますかな><
by Hide (2022-08-19 00:56) 

Baldhead1010

いつもの年ならお盆が過ぎるとめっきり秋めいてきますが、今年はまだまだ猛暑が続きそうですね。
by Baldhead1010 (2022-08-19 02:57) 

mm

おはようございます^^
今年は心太に青のりがついていないのが多い気がします。青のりが不作かしら。
今朝は涼しいです。秋を感じます。
by mm (2022-08-19 05:55) 

キタノオドリコ

暑いのに秋を感じる瞬間、わかります。ちょっと悲しいというか。
ところてん、いろんな食べ方があるようですが、私も生姜と醤油派です。青のりは初耳でした。
茹でたての枝豆は、香りもいいですよね。
by キタノオドリコ (2022-08-19 06:06) 

にゃごにゃご

稲、台風に負けず、きれいな金色になるの、たのしみです。
by にゃごにゃご (2022-08-19 06:17) 

yoko-minato

野菜も果物も皮のところに栄養が
あるのですよね。
きれいに洗って皮ごと使いたいですよね。
最近ちょっとだけ涼しさを感じますね。
by yoko-minato (2022-08-19 07:07) 

Rchoose19

トコロテンに生姜もなかなか乙ですよね♪
今年は何故か枝豆がお安いらしいです!
なんでも、早生と晩生と普通のが天候の具合で
一緒になったらしいです。
枝豆はそら豆みたいに焼いても美味しいらしいです♪
by Rchoose19 (2022-08-19 07:56) 

侘び助

お盆のお供えメニューに枝豆が有ります。
一袋買い茹でてお供えの残りは冷凍に・・・
解凍して食べています。程よい塩分で美味しいです。
by 侘び助 (2022-08-19 10:03) 

英ちゃん

三脚を立ててカメラを構える人たち…
鳥か何かを撮影してるのかな?
枝豆は茹でるより焼いて食べた方が栄養が逃げなくていいらしいよ(^_^;)
焼くのはフライパンで焦げ目が付くまで焼くらしい。
私は枝豆は冷凍ものしか買わないからやらないけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-19 10:49) 

kiyotan

枝豆の茹でたては実家に暮らしていた頃によく
みんなで食べたけど今はスーパーのか冷凍です。
それでもビールのつまみには十分
心太に生姜を入れてそれもつまみですね
ヘルシーでいいね
by kiyotan (2022-08-19 15:20) 

アルファルハ

トコロテンにショウガ、粋なつまみですねぇビール&熱燗で
比べてみます。^^;
by アルファルハ (2022-08-19 20:18) 

みち

朝晩ようやく涼しい風が吹くようになりましたね。
枝豆テレビでフライパンで焼くのが美味しいとやっていましたが、
茹でる方が美味しいです^^
色んな限定ビールがあるんですね♪
by みち (2022-08-19 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

台風の後って、暑くなるんでやすよね。
ところてんをツマミに、いいでやすなあ。
ところてん、あっしも久しぶりに食べたいな、と思ってたところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 09:03) 

rannyan

そろそろ暑くても爽やかな日も欲しいですね
三脚でカメラだと鳥か風景でしょうか..珍しい鳥かな
枝豆を茹でるのは全くしなくなりました(^^;
茹でてあるのを買っています 量も分かりやすいし、暑くないし
by rannyan (2022-08-20 14:02) 

まこ

NHKの料理の先生が、枝豆は
茹で上がったら、そのまま、
鍋に5分くらい置いて塩を吸わせる・・と言ってましたが
絶対、少し硬いうちにザルに上げた方が美味しいです♬
by まこ (2022-08-20 22:06) 

NO14Ruggerman

おいしい枝豆とそうでない枝豆のスーパーでの見分け方を
研究中です。基本安価なものはそれなりの味だと感じますが・・
by NO14Ruggerman (2022-08-21 12:24) 

獏

こんにちは^^
そういえば獏はところてんが好物でした
この夏はまだ食しておりません
おつまみにしたことはないので試してみます♫
by (2022-08-21 14:57) 

Flatfield

抜群の雲の描写ですね。iPhone?
ところてんは地域によって入れるものが色々あるみたいですね。
え?砂糖は入れないんですか・・・
箸は1本ですか?2本ですか? それともフォーク?
by Flatfield (2022-08-21 22:37) 

山雨 乃兎

皮を捲らずにそのまま調理するのも行けますね。ジャガイモもですね。
やはり、枝豆は、夏季のおつまみの王道です。
by 山雨 乃兎 (2022-08-24 23:16) 

(。・_・。)2k

ところてんに青のり無いのは寂しいですね
今年は俺もところてん沢山食べました

by (。・_・。)2k (2022-08-25 19:02) 

sakamono

> らしゅえいむさん
ところてんは、暑い時のさっぱりしたツマミにちょうどよいと思います。枝豆を蒸す? それはやったことがありませんでした。ちょっと興味が湧きました。今度の機会に試してみたいと思います^^;。
> Hideさん
おつかれさまです。野菜ジュースやミルクで割るのですか? 健康的な感じがしますけれど、私はやったことがありません。果たしておいしいのでしょうか^^;。ビールはいいですよぉ。
> Baldhead1010さん
しばらく暑い日が続いたものの、最近少しだけど涼しくなったようにも思います。秋も少しずつ近づいてきているのですね。
> mmさん
おはようございます^^。
そうでしたか。前回私が買ったところてんは、ちょっといいヤツだったのかな。そういえば価格も^^;。朝晩は少し涼しい感じになってきましたね。
> キタノオドリコさん
夏という季節は生命力に満ち溢れているように感じます。そこに秋風がすっと吹き込んだりすると、もの悲しい感じで^^;。おお、青のり無し派のところもあるのですね。枝豆、香がとてもよかったです。
> にゃごにゃごさん
これから実りを秋を迎えて、この辺り一帯は黄金色になります。そして稲刈りの時期、スズメがたくさん集まって来ます^^;。
> yoko-minatoさん
ああ、そういえば皮のところに栄養が、って言いますね。であれば、ショウガを皮ごとすりおろすのもアリか^^;。はい、確かにちょっと涼しさを感じますね。
> Rchoose19さん
はい、Rchoose19さんのご意見を採用してみました^^;。おいしかったですよ。あ、枝豆が安いのですか。なるほど自然のいたずらで一度にたくさん生ってしまった、と。農家さんは誤算ですね。焼き枝豆もうまそうですね。また買って来て、今度は蒸し枝豆と焼き枝豆を作ろうかな。
> 侘び助さん
お盆に枝豆を供えるのですか。そういうのって、その土地の習慣みたいなものがありますよね。ああ、そっか。一度に食べきれなくても冷凍しておけばよいのですよね。今度残ったものは、そうします^^;。
> 英ちゃんさん
何回かここで見たことがあるんですよね。たぶん鳥なのだろうけれど、カワセミのいるところじゃないし、何を狙っているかは不明です。なるほど、フライパンで枝豆を焼くのか。それも今度、チャレンジしてみたいと思います^^;。
> kiyotanさん
私も1人なので、枝豆を1袋茹でてしまうと食べ切れません。冷凍しておけばよいということを↑で知りました^^;。ところてんも夏にはいいツマミです。
> アルファルハさん
箸休めみたいな感じですが、さっぱりといいツマミになりました。お酒にも合いそうですね^^;。
> みちさん
朝晩はそれなりに涼しくなりましたね。私の住んでいる辺りだと結構涼しいのかな。枝豆も茹でる、焼く、蒸す、といろいろ調理の仕方があるみたいで。他のやり方も試してみたいと思っています^^;。サッポロのこの限定ビール、結構うまかったなぁ。
> ぼんぼちぼちぼちさん
ああ、台風の去った後は暑かったですね。その後、少しずつ涼しくなってきました。私の住んでいる辺りはそうだけど、都心の方はまだまだ暑いかな^^;。ところてん、いいですよねぇ。たまに食事代わりにもします。
> rannyanさん
私の住む辺りだと、少なくとも朝から暑い! なんて日はなくなってきました。カメラの方たち、大体でっかい望遠レンズを付けていたので鳥狙いじゃないかと思うのですが。何の鳥がいたんだろう。恥ずかしくて聞けなかった^^;。枝豆1袋だと多過ぎるんですよね。でも↑で茹でたものを冷凍しておけばよいということを知ったので、これからは慌てて食べなくてもよくなりました^^;。
> まこさん
おお、なるほど。塩を吸わせるというのは納得できますが、何だかふやけちゃいそうですよね(イメージ^^;)。固い方が豆の味が、よくしそうです。
> NO14Ruggermanさん
私も長いコト、スーパーで食材の買い物をしてますが、そういうことはよく分かりません^^;。野菜や魚など、いいものを選べる目があればいいですよね。ちょっと勉強しようかな。
> 獏さん
私は、ところてんにたっぷりからしを入れて、酸っぱくて辛い感じにします。いい感じのツマミです。箸休め的な感じかな^^;。
> Flatfieldさん
今回の風景写真はデジカメです。ツマミ写真はiPhoneです。えっ、ところてんに砂糖? でも黒蜜を入れたりもするみたいだからありなのか。えっ、箸1本? それはどういうことなのだろう? 何かの謎かけか。もちろん2本で食べました^^;。
> 山雨 乃兎さん
ジャガイモの皮、結構好きです。フライドポテトも皮つきの方が^^;。枝豆をあまり買うことがなかったのですが、やっぱりおいしいですね。王道ということが分かりました。
> (。・_・。)2kさん
ところてん、食べたんですね。地方色があるのか、↑青海苔を入れないところもあるみたいです。青海苔とからしで食べます。黒蜜で、甘くして食べる人もいるみたいですよ。あんみつ感覚かな^^;。
>ハマコウさん
>lequicheさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>kick_driveさん
>kazyaさん
>@ミックさん
>青山実花さん
>リュカさん
>engridさん
>鉄腕原子さん
>月夜さん
>ふるたによしひささん
>Mitchさん
>tokumichiさん
>kameさん
>さる1号さん
>krauseさん
>hirometaiさん
>katakiyoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-08-26 00:03) 

sakamono

>きまじめさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-09-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。