SSブログ

台風接近の日。 [自然]

9月19日(月)敬老の日。
朝から曇り空で、時折雨が激しく降ったかと思えば、青空が見えたりと、天気を何と表記してよいか分かりません。そんな天気の合間をぬって、いつもの散歩に出ました。
何だか少し蒸し暑い。
220923tanbo.jpg
お彼岸が近くなると一斉に咲きだしますね。
確か先週ここを通った時は、まだ全然咲いていなかったと思うのですが。
220923higanbana.jpg
畑の一角で、遠目にも分るくらい、薄い黄色の大きな花が咲いていました。
ああ、これはもしかして花オクラ? 花を食用にするオクラです。
220923hanaokura.jpg
普通のオクラの花はこちら。
実は収穫された後のようで、もぎ取られた跡が茎にたくさんありました。
220923okura.jpg
220923yasai.jpg
うちの近くに野菜の無人販売があって、こんなふうに100円を入れると鍵が開く仕組みになっています。
コインロッカーと同じですね。
220923sisito.jpg
その中にシシトウを見つけたので購入。
今年の夏はシシトウを食べていなかったので、何とか間に合いました。

フライパンで焼いて、サッと醤油をかけただけ。

甘味があっておいしい。
「当たり」のシシトウはありませんでした。
220923qchan.jpg
手作りのキュウリのQちゃんをいただきました。


ああ、これ、うまい...。

220923obento1.jpg
先週のお弁当。
豚肉をキャベツと炒めて、甘い玉子焼き。
3連休前に1日出社。

nice!(42)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

Baldhead1010

ハナオクラ、初めて見聞きしました。

オクラも花着きが悪くなったと思って引き揚げてみたら、根にこぶこぶができる根こぶ病になっていました。
畑も常時働かせているといろんな病気が出ます。
by Baldhead1010 (2022-09-23 03:29) 

キタノオドリコ

律儀にこの時期になると咲くんですよねぇ、ヒガンバナ。
花を食べるオクラ、そんなのがあるんだぁ。
先祖返りのシシトウ、ありませんでしたか。ちょっと残念な気もするな。
by キタノオドリコ (2022-09-23 06:02) 

mm

おはようございます^^
ヒガンバナが燃えていますね~♪
「当たり」無しで良かったですね^^
あれ当たると悲惨です(><; それが嫌なために
シシトウを買うことは滅多にありません。
by mm (2022-09-23 06:14) 

英ちゃん

今年は紫陽花以降の花はほとんど見てません(^_^;)
まぁ、夏場はコロナの感染者数も多かったから外出自粛してたしね。
最近は、コロナの感染者数も減って来たし、秋の行楽日和にもなって来たので散歩も再開します。
しかしまた台風が接近してるらしいね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2022-09-23 09:08) 

にゃごにゃご

手作りのキュウリのQちゃん、作ってみたいです。
by にゃごにゃご (2022-09-23 12:56) 

rannyan

オクラの花は綺麗ですね~ 食べてしまうなんて勿体ない!
一回だけオクラを作ったことがありますが、虫が凄かった
でも実には付かないので気にしませんでした^^
野菜の無人販売所、並べてあってお金入れる箱があって
ではなく近代的ですね
みんなお金入れないで持ってっちゃうから? まさか^^;
by rannyan (2022-09-23 14:32) 

Mitch

オクラは苗が1本でも、次々に花が咲き、実がなるので
プランターで栽培しても楽しめますね^^
花オクラって初めて聞きました^^
by Mitch (2022-09-23 17:12) 

kiyotan

19日は湿気のあった日でした。
実家にいて疲れていたのか
とても眠くて朝から昼寝 夕食後もうとうとして
ました。
オクラの花も彼岸花も黄色、赤で綺麗です。
ししとうはもう何年も食べていない
昔よく炒めて食べました
by kiyotan (2022-09-23 17:25) 

侘び助

きゅうりのQちゃん…若いころは作ったのに
すっかりレシピも削除されてしまいました。
(塩分控えめの暮らしの中で"(-""-)")
by 侘び助 (2022-09-23 21:51) 

アルファルハ

こんばんは、、
花は綺麗に咲き、近くには新鮮な野菜の自販機が有り、空気も水
も新鮮、酒もつまみも美味しそうです。
お彼岸ですねー ナイスとコメントをありがとうございます。
by アルファルハ (2022-09-23 23:10) 

さる1号

ししとう、当たりがないとそれはそれで寂しいかも
当たり過ぎも困るけれど^^;
by さる1号 (2022-09-24 07:29) 

yoko-minato

食用のオクラの花は野菜の花よりも
大きい感じですね。
手作りのきゅうりのキュウちゃん
美味しそうですね~。
作ってみたいです。
by yoko-minato (2022-09-24 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ししとうって、ロシアンルーレットのように、当たりがあることがあるんでやすよね。
ヒィ〜!!って。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-24 10:44) 

みち

彼岸花今年は一気に咲きましたね。
食べられるオクラの花があるのですね。菊の花は苦いけれど、
オクラの花はどんな味がするのかしら?
しし唐、家ではしばらく食べていません。当たるのが怖いです^^;
きゅうりのQちゃんって作れるものなんですね。
by みち (2022-09-25 23:33) 

タックン

花オクラ、食べるのはやっぱり勿体ない気がして^^
キュウリのキューちゃん漬けは、大量にキュウリが採れた時に
レシピを見ながら作りました。なかなか市販の味にはなりませんでしたが、それなりに美味しかったです^^
by タックン (2022-09-26 15:25) 

Rchoose19

手づくりの『キュウリのQちゃん』!!
作れるんですねぇ~~。
お漬物だから?自分で作れるのですねぇ~~。
なんか、素直に感動しています(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-28 07:55) 

(。・_・。)2k

こないだ無人販売機で買い物しようと眺めていたら
おばちゃん 走ってきて 2〜3点掴んだと思ったら
お金払うふりだけでBOXにお金入れずに帰って行きました
噂では聞いてたけど 本当にお金払わない人居るんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-29 21:14) 

まこ

しし唐、夫の田舎からよく送ってくるので
「当たり」を食べてしまっても
平気になってしまいました^_^;
そうそう♬手をかけなくても
ごま油で焼いて醤油だけで美味しいですよね!!
by まこ (2022-09-29 22:22) 

sakamono

> Baldhead1010さん
私も数年前に知りました。確か誰かがうちに持ってきた、花オクラの酢の物を食べて記憶があります。ああ、残念ですね。長く野菜を育てていると、そういうことも起きるのですね。
> キタノオドリコさん
ヒガンバナってホントにきっちりお彼岸頃に咲きますよね。いやいや、先祖返りのシシトウはない方がいいですよ^^;。全部おいしくいただきました。花オクラってあるらしいです。私も1度だけ食べたことがあります。
> mmさん
おはようございます^^。
ヒガンバナ、ちょうどキレイに咲いているところを撮ることができました。毎年ここのヒガンバナを撮っています。私も当たりがない方がいいですが、シシトウは好きなのでやっぱり食べたいです^^;。
> 英ちゃんさん
夏に急に感染者数が増えた時はびっくりしましたね。私の方は田舎で、道を歩いている人も少ないので気軽に散歩に行けます。先週の立て続けの台風にもびっくりしました。
> にゃごにゃごさん
かなり昔のことなのですが友だちが作ったキュウリのQちゃんを食べて、とてもおいしかったです。Qちゃんって手作りできるんだ、とその時知りましたが、自分で作ったことはありません^^;。おいしかったです。
> rannyanさん
オクラの花、キレイですよね。花オクラの方が大きくてひらひらしていて、さらにキレイな感じがします。ここの無人販売はこんなふうですが、昔ながらの貯金箱みたいな箱に、ちゃりんと入れるタイプの無人販売もあります^^;。
> Mitchさん
花オクラ、数年前に食べた記憶があるのですが、咲いているところを見たのは初めてでした。次々に実が生れば、次々に収穫できていいですねぇ。家で育てるのにピッタリですね^^;。
> kiyotanさん
ちょっと蒸し暑かったですよね。私は前夜に飲み過ぎた時など、次の日の昼間にちょっとうとうとしてしまいます^^;。シシトウ、好きなんですよね。夏には食べたくなります。そういえば、赤、黄、緑とそろいました。
> 侘び助さん
作ったことがあるのですね。手作りしたやつ、おいしいですよねぇ。私も昔々、友だちが手作りしたやつをもらいました。自分では作ったことがないのですが^^;。
> アルファルハさん
こんにちは。先週はお彼岸でした。お墓参りにも行きました。ヒガンバナが周りでたくさん咲いていました。野菜の無人販売もたくさんあります。もっと利用しようかな^^;。
> さる1号さん
そういえば1回食べるにつき、たいてい1本ですよね。当たりって。何本も当たりが入ってたらいやですが、あまりそうならないような気がします。経験的に^^;。ナゼだろう。
> yoko-minatoさん
2周りくらい大きい感じの花でした。花びらもひらひらしていて、華やかな感じがしました。キュウリのQちゃん、手作りのものはおいしいです。私も作ったことはないのですが^^;。ネットで調べればレシピがいっぱい出てきそうです。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ、あるんですよねぇ。今回はなくて。食べてる時は、当たりを気にせずに食べているから、当たった時の衝撃も大きいです^^;。
> みちさん
ヒガンバナも咲く時は一気に咲きますよね。至る所で見るようになって、しかも群れて咲きますよね。色も赤だし目立ちます。昔、花オクラの酢の物を食べたことがあります。ずい分と昔だからどんな味だったかなぁ。酢の物だから酸っぱかった^^;。Qちゃんの手作りはおいしいですよ。自分で作ったことはないのですが...。シシトウは夏に食べたくなる野菜の1つです。
> タックンさん
キレイですよね、花オクラ。確かにわざわざ花を食べなくても、実がおいしいのにという気もします^^;。いやぁ、手作りのQちゃんおいしかったです。市販のものよりしっかりした味と歯応え、という感じでしょうか。
> Rchoose19さん
私がそれを知ったのはずい分と若い頃でした。友だちが手作りしたQちゃんを食べました。おいしかったです。自分で作ったことはないのですが^^;。
> (。・_・。)2kさん
あれま、ホントですか。う~ん、そういう人いるんですね。そうなるとやっぱりこういうコインロッカー式の無人販売が必要になっちゃいますね。
> まこさん
田舎から送られてくるなんていいですね。夏になると食べようと思うのですが、忘れることもあります^^;。あ、ごま油か。おいしそうですね。今度、ごま油を使ってみよう。来年まで覚えていられるかな。
>lequicheさん
>kazyaさん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>YUTAじいさん
>リュカさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>kameさん
>らしゅえいむさん
>kick_driveさん
>ずん♪さん
>にゃご吉さん
>Flatfieldさん
>katakiyoさん
>hirometaiさん
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-09-29 23:17) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
>engridさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-01 15:55) 

sakamono

>きまじめさん
>ぜふさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-05 00:08) 

山雨 乃兎

偉いですね。「キュウリのキューちゃん」をご自分で創られるのですか。
オクラが、華ごと食べられるのですね。風流だな~。
卵焼きは、甘いのも塩味のも、両方好きです。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2022-10-17 23:43) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
あ、いえいえ。キュウリのQちゃんはいただきものです。その方が手作りしたもので、とてもおいしかった。花を食べるってなんだか素敵ですよね。ちょっと雅な(?)感じがします^^;。玉子焼き、気分によって甘くしたり、しょっぱくしたり...。
by sakamono (2022-10-20 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。