SSブログ

ケーキ、煮魚、コーヒー焼酎。 [酒肴]

小さな川の狭い川原に大きく葉が茂っていて、たくさんの花を咲かせていました。近づくとちょっといい匂いがします。何の花か分かりません。1頭のアゲハ蝶がひらひらと吸蜜してまわっていました。
220930ageha.jpg
220930enokoro.jpg
歩道のアスファルトのすき間から、エノコログサがたくさん生えていて、いつ頃が時期なのかまったく気にしていませんでしたが、なるほど初秋の頃が、時期なのだなと思いました。

光に透けると、ちょっとキレイ。

いつもの地元の居酒屋で、メニューには煮魚としか書かれていません。聞いてみるとサバでした。サバというと味噌煮? かと思ったら醤油で煮てあって、これは甘くなくてツマミによかった。もらいものだという、お惣菜の玉子焼きもいただきました。
畳を替えた時に、端切れで作ってもらったというコースターが素敵です。
220930saba.jpg220930tamagoyaki.jpg

9月24日(土)くもり時々雨。
降ったり止んだりしていた雨が夕方には上がり、天気は回復に向かうそう。
そんな中、出かけた店のお通しはカツオのたたき。
そして恒例のお誕生日ケーキ(私の誕生日ではありません)。
220930tataki.jpg220930cake2.jpg
ケーキに合うお酒を。ということで家で1週間漬けた、コーヒー焼酎を持参しました。
ガムシロとミルクも持っていきましたが、ブラックで。これはいい...。
220930cake1.jpg220930coffee.jpg

nice!(44)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 26

Baldhead1010

クロアゲハは彼岸花にも良くとまりますね。

一枚目のお花はたぶん、クサギの花だと思います。
この葉っぱをちぎって揉むと独特の臭いがします。
だから臭い木、クサギかも^^
by Baldhead1010 (2022-09-30 03:50) 

yoko-minato

飲み仲間さんのお誕生日だったのですね。
いつものあの魅惑的なケーキ・・・素敵!!
どれを選んでいいかと迷っててしまいそうです。
by yoko-minato (2022-09-30 05:58) 

キタノオドリコ

サバは実力者ですね。私は最近塩焼きをよく食べます。
コーヒー焼酎、なるほど、これならケーキに合うかも。
by キタノオドリコ (2022-09-30 06:07) 

英ちゃん

この前、歩いてたら私にアゲハ蝶が停まろうとしたので避けちゃいました(^_^;)
私は花じゃない…てゆーか、柔軟剤が花の香だから寄って来たのかも?
エノコログサ=猫じゃらしだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-30 06:09) 

にゃごにゃご

カツオのたたき、すきです。
エノコログサ、なるほどです。

by にゃごにゃご (2022-09-30 07:03) 

侘び助

ケーキに焼酎~ は無理かも(ポートワインならOKよ~)
頂き物の山形のぶどう35℃の焼酎に浸かり・            葡萄酒になる日が待ち遠しいです(^_ー)-☆
by 侘び助 (2022-09-30 09:24) 

mm

こんにちは^^
頭のお写真「クサギ」ですね。
つい最近我が家の近くに咲いているのを発見。しばらくぶりに目にしたところです。
エノコログサは今最盛期?^^ あちこちにたくさんありますね。
サバの味噌煮は結構好みです。塩焼きはまぁまぁと言う所^^
ケーキは二個づつですか? 美味しそう^^ コーヒー焼酎、未だ作ってないな。そのうちと思いながら、最近は出来るだけサボることを考えて・・・美味しいものも口に入らない。
by mm (2022-09-30 12:47) 

Rchoose19

今回のケーキはフルーツシリーズですね♪
珈琲焼酎、危険で美味しい奴ね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-09-30 12:51) 

kiyotan

シースルーの透けた黒いブラウスのクロアゲハ
おしゃれさんですね
秋の花がフェロモンを撒き散らして蝶を誘う
そういう季節ですね
プチケーキ ブドウとマロンと・・全部美味しそう!

by kiyotan (2022-09-30 15:35) 

ぼんぼちぼちぼち

コーヒー焼酎、美味しいと聞きやす。
あっしは、夜は眠れなくなるので飲めやせんが。
やはりブラックが、ツウの飲み方でやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-01 18:03) 

獏

こんばんは^^
コーヒー焼酎を出すお店が獏の地元にもあります☆
美味しいですよね♫
by (2022-10-01 19:52) 

まこ

アゲハ蝶を見ると
思わずカメラを向けてしまいますね(^◇^)
カツオのたたきで飲みたいなぁ♥
by まこ (2022-10-01 22:44) 

みち

立派なアゲハ蝶ですね。
猫じゃらしはいつも見ている気がしますが、今頃が時期なんですね。
自転車置き場にたくさん生えていたのですが、先日草刈りされちゃいました。
今回のケーキは秋っぽい装いですね。
by みち (2022-10-01 22:54) 

きまじめさん

猫じゃらしもこれだけ見事に生えていると、秋を感じますね、
昔の畳屋さんは、残った畳でござやコースターを無償でくださった。
何時もお願いしている大工さんの出入りの畳屋さんが変わったのか、
時代が変わったのか、そういう心遣いがなくなりました。
by きまじめさん (2022-10-02 00:21) 

さる1号

コーヒー焼酎にケーキ、いいなぁ
チーズケーキが合いそうだ^^
by さる1号 (2022-10-02 08:21) 

kick_drive

こんにちは。コーヒー焼酎はお酒飲めない自分でも飲めちゃう
とても危険なお酒。あれ?それとも俺ってお酒飲めるのか?
多分無理(笑)。

by kick_drive (2022-10-02 17:10) 

Flatfield

コーヒー焼酎はケーキに合うというか、ケーキをいくらでも食べられる飲み物のような気がします。
by Flatfield (2022-10-02 22:23) 

タックン

コーヒー焼酎、初めて聞きました^^
ケーキに合いそうですね。
確か10月はsakamonoさんの誕生月でしたよね?
コーヒー焼酎でお祝いでしょうか^^
by タックン (2022-10-04 08:58) 

asahama

畳コースター、素敵ですね。
さばの醤油煮、甘くないというのが興味あります。美味しそう!
by asahama (2022-10-05 04:21) 

rannyan

エノコログサやススキは逆光で撮ると素敵ですね
ケーキには、お酒だけどやっぱり珈琲が合うのかな^^;
by rannyan (2022-10-05 23:53) 

NO14Ruggerman

自家製コーヒー焼酎ですか・・よさ気です。
実はコーヒー焼酎にはブラックな思い出がありまして。
25年ほど前初めて飲んだときとてもおいしく感じてがぶがぶ
調子こいてしまい店を出た後思い切りリバースしました。
あんな体験は後にも先にも一度だけ。
by NO14Ruggerman (2022-10-06 00:38) 

sakamono

> Baldhead1010さん
これはクロアゲハでしたか。ありがとうございます。ヒガンバナの周りにもひらひらと飛んでいるところを見かけますね。お花はクサギでしたか。重ねてありがとうございます。えっ、臭いのですか^^;。お花はいい香りがしてたのですが、葉っぱを揉むと臭いのか...。
> yoko-minatoさん
いろんな種類から選べるところがいいですよね。小さいから2つくらい私でも食べられます。お酒を飲みながら、ですが^^;。
> キタノオドリコさん
塩焼き、私も家でよく焼いたりしました。お安いし、ご飯にも酒のお供にも^^;。コーヒー焼酎を作るのんは2度目ですが、なかなかおいしいです。
> 英ちゃんさん
衣服の柔軟剤の匂いに、チョウがつられてやってきたのだとしたら、優秀な柔軟剤ですね^^;。はい、猫じゃらしを最近よく見ます。
> にゃごにゃごさん
カツオのたたき、お酒にぴったりです。汁まで飲んでしまいました^^;。エノコログサは、夏の終わりから初秋にかけてが時期だったんですね。
> 侘び助さん
コーヒー焼酎を水で割ればイケるかもしれません。ガムシロやミルクを入れると、アイスコーヒーのように飲めてしまいます^^;。ブドウを焼酎に漬けているのですか。ワインっぽい感じになるのでしょうか。
> mmさん
こんにちは^^。
クサギという植物でしたか。ありがとうございます。ものすごくデカく育っていました。エノコログサ、たくさん生えてますね。夏の終わり頃から目立ってきました。ケーキ2個ずつとコーヒー焼酎。コーヒー豆を焼酎に入れるだけで、簡単です^^;。
> Rchoose19さん
秋の味覚でフルーツというところでしょうか。先月よりおいしそうに見えました^^;。コーヒー焼酎、おいしいですよねぇ。翌日、ちょっとヤバかった。
> kiyotanさん
やっぱりクロアゲハでしたか。きちんと名前を調べずにアゲハ蝶、としてしまいました^^;。いい匂いがしていました。ケーキは2個いただいて、コーヒー焼酎とともにいただきました。
> 獏さん
おいしいです。ちょっとキケンですけれども^^;。私も居酒屋で飲んだことがありますが、初めて飲んだのはどこでだったかなぁ。たまに飲むのにいいですね。
> まこさん
チョウがひらひら飛んでいると、つい追いかけてしまいます。飛んでいる虫で、チョウが目につきますものね。カツオのたたきは誕生日特別お通しです^^;。
> みちさん
↑クサギという花らしいです。黒くて大きいし、アゲハ蝶は目立ちますね。そうそう、ネコジャラシって特に意識してなかったけれど、今の時期なんですね。いつも見ているような気、しますよね^^;。秋のケーキ、先月よりよかったような。
> きまじめさん
道路のはじっこなんですが、たくさん生えてました。他にも空き地にたくさん生えていますね。へぇ、畳屋さんがコースターなどをサービスで作ってくれたりするのは、ワリと普通だったのですね。
> さる1号さん
ガムシロを入れて甘くしたりすると、もろにアイスコーヒーです^^;。きっとチーズケーキにも合うと思います。ブラック(?)でも、そのままくいくいいってしまいます。
> kick_driveさん
もし機会があったら試してみては。甘くするといいかもしれません。ミルクを入れたりして。もちろん、ムリに飲むことはありませんが^^;。
> Flatfieldさん
なるほど。ケーキのために存在する酒、みたいな^^;。確かにコーヒー焼酎は、甘いものとよく合いました。
> タックンさん
コーヒー豆を甲類焼酎に漬け込むだけで1週間くらいで完成です。私はそのまま飲みましたが、氷を入れたり甘くしたりと、味の変化も楽しめます。ああ、よく覚えていましたね。はい、10月が誕生月です。どうしようかな^^;。
> asahamaさん
これ、いいなぁ、と思いました。畳屋さんのサービスというところもよいですね。サバの醤油に、かくし味程度にお味噌も入れたそうです。いいツマミでした^^;。
> rannyanさん
去年、逆光に光るススキやエノコロを撮ろうとしましたが、どうもうまくいきませんでした。難しいものですね^^;。コーヒー焼酎、合いましたよー。
> NO14Ruggermanさん
コーヒー焼酎ではありませんが、私も若かりし頃(それなりに齢を重ねた後もちょっと...)、そういう思い出があります^^;。でもコーヒー焼酎はおいしいです。とても飲みやすいのに、そのワリに度数が高いのがクセモノですね。
>kazyaさん
>engridさん
>向日葵さん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>tokumichiさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>ふるたによしひささん
>katakiyoさん
>Mitchさん
>にゃご吉さん
>kameさん
>krauseさん
>ぜふさん
>アルファルハさん
>らしゅえいむさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-06 23:20) 

sakamono

>(。・_・。)2kさん
>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2022-10-10 10:04) 

山雨 乃兎

エノコログサ、こちらでもよく見かけます。何だか幼い頃を思いだしますね。
畳を再利用、コースター涼しげで高級感もありますね。
by 山雨 乃兎 (2022-10-17 23:39) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
子供の頃は、これを引っこ抜いて遊びましたね。なつかしい気もします。子供にも分かりやすい形をしているし^^;。このコースターいいですよね。ちょっと欲しくなりました。
by sakamono (2022-10-20 08:38) 

sakamono

>Hideさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-01-03 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。