SSブログ

お彼岸、ベーコン、沈丁花。 [自然]

家の玄関を出た時に、ふと甘い匂いがただよってきました。ああ、これは。と、裏庭に回ってみると、やっぱり沈丁花が満開でした。ついこの前は、まだツボミだったように思うのですが、暖かい日が続いたからか一斉に咲いたようです。その日の日中、窓を開けておきました。家の中に甘い匂いがただよっていました。
230324jinchoge.jpg
ネギ半分を刻んで、卵2個と混ぜ、塩コショウで味つけ。キレイな紡錘形のオムレツをイメージしながら作ったのですが、ちっともうまくいきません。2回目にチャレンジした方が、少しマシですが凸凹です。もっと手早くやらないと焦げてしまう...修練が要るようです。とてもよいネギの香りがしました。
230324tamagoyaki1.jpg230324tamagoyaki2.jpg
230324bacon.jpg
金曜日の仕事の帰りに遅くなり、駅前のスーパーでツマミの総菜とビールを買おうと思いました。

時間が遅いせいか惣菜の棚は空っぽ。
何か簡単な調理で食べられるものは、と歩き回って小さなベーコンを見つけました。

ひと袋いっぺんにフライパンで焼きました。
ちょっと量が多く、残ってしまって翌日に食べました。
230324ohagi.jpg
お彼岸ということで、おはぎを買おうと思いました。種類の違うひと口サイズのおはぎが売られていて、これはいいと購入。
3種類が2個ずつ入っていて、もう3個は仏壇に供えました。

甘いものついでに、ラミーとバッカスも。
昼間から、赤ワインでいただきました(おやつ)。

230324obento1.jpg
先週のお弁当。
キャベツと豚小間を炒めて、ネギを入れたらいい香りになりました。

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 23

Baldhead1010

ネギには分けつする青ネギと分けつしないネギがあります。

熱々のうどんなどに入れるのは匂いのきつい青ネギ、熱をあまり加えない料理には匂いの少ない後者のネギがよく使われますね。
青ネギのないうどんなんて・・・・^^
こちらでは白い部分が多いネギよりも緑色の部分が多い葉ネギをよく使います。
by Baldhead1010 (2023-03-24 03:54) 

mm

おはようございます^^
白い沈丁花、我が家と同じもの。でもわたくしのぽんこつ鼻には香りが届きません(ー。ー
↑Baldhead1010さんのところは福岡と一緒ですね。東京へ来て驚いたのは白ネギがたくさん売られていて、青ネギがほとんどなかったこと。
ところで、ラミーとバッカス、これなんでしょ?
by mm (2023-03-24 06:02) 

キタノオドリコ

春の香りの象徴ですね、沈丁花。香りが漂ってくると、つくづく春だなぁって思います。
あっ、ラミーとバッカス、今、こんなパッケージなんですね。色合いは同じだけど。ラミー、干しブドウ入ってるんですよね。
by キタノオドリコ (2023-03-24 06:12) 

kiyotan

ラミーとバッカス この2種類 今年はバッカスもはじめて買ってみました。結果 ラミーよりあっさりして美味しい
お酒の味も少しまろやか
お彼岸でお墓参りして来ました。
おはぎが嫌いで仏壇にはお菓子のみ
親はおはぎ好きだったのにあげずにゴメン
by kiyotan (2023-03-24 06:34) 

夏炉冬扇

昼間にワインですか。
お若い。
卵、高くなりました!
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:10) 

にゃごにゃご

オムレツ、といた卵に牛乳を加えてます。
チーズを入れたり、たのしんでます。
by にゃごにゃご (2023-03-24 12:56) 

英ちゃん

料理は見た目より味で勝負?(^▽^;)
まぁ、お店だったら出せないけど(;^ω^)
しかし、最近は卵も高いので卵料理は私は食べてないよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-24 16:04) 

Mitch

我が家の沈丁花は白ではありませんが、もうほとんど
終わってしまいました^^;
by Mitch (2023-03-24 17:18) 

侘び助

お料理色々と工夫を、見習わなくては
Bacchusは大のお気に入りですが、先日聞いた講義で
今はオリゴ糖使用の明治のチョコに浮気を(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-24 20:14) 

moz

沈丁花ももう咲いているんですね。^^v
今年は、桜もですが、花たちみんな早いのかなぁ。嬉しい様な? 微妙なような? ^^;
オムレツ、難しいですよね。^^; じぶんはチーズオムレツを良く作りました。卵に少し牛乳も入れて、とろけるチーズをいれて。
でも、なかなかうまくできなくて…^^;
by moz (2023-03-26 11:40) 

まこ

オムレツ、自分で食べちゃうのだから
どんな形になったって、美味しきゃ、良いですよ(*´▽`*)
(いい加減な性格のワタシ)
by まこ (2023-03-26 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

オムレツ作るの、難しいでやすよね。
でも、右の、綺麗な形になってると思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-27 11:46) 

タックン

我が家の沈丁花は今年は匂いがあまりしませんでした。
白い沈丁花もきれいですね。
ねぎ入りのオムレツ、大人の味ですね^^
by タックン (2023-03-27 13:53) 

Flatfield

オムレツに ケチャップ? マヨネーズ? ソースか?
醤油というてもあるか、それなら、カレーパウダーとか?(合わないか)、流石にデミグラスソース、ミートソースはぜいたくか。。。
葱だから味噌という手もあるか? (以上雑音と思ってください)
by Flatfield (2023-03-29 11:14) 

yoko-minato

やはりお彼岸にはおはぎを食べたいですよね。
依然は作ったりしましたが最近はほぼ
スーパーで買って食べます。
おはぎ美味しいですよね。
by yoko-minato (2023-03-29 13:24) 

(。・_・。)2k

俺も最近 卵2個の塩胡椒で味付けした
卵焼きにハマってます
シンプルで美味しいですよね
by (。・_・。)2k (2023-03-29 15:47) 

Rchoose19

オムレツ!って思うから難しいのであって、
『葱入り玉子焼き』って思えばさぁ♪
美味しいんだし、親しみやすくって良いのじゃないかしら♪
白い沈丁花、清楚な感じで素敵ですね♡
by Rchoose19 (2023-03-29 21:41) 

Hide

しばらく沈丁花を見たことはありませんが、いい香りがして来ます!
玉子といえば最近では温泉たまごばかり頂いています。飲み出す前に
1個を頂き、それからが長いんです既に4時を過ぎましたので終了><

by Hide (2023-03-30 04:18) 

sakamono

> Baldhead1010さん
「分けつ」を調べてしまいました。なるほど^^;。そちらの方では、ネギは青い部分を使うのですよね。大人になって知りました。青いネギと、そうでないネギを使い分けているのですね。そういえば細いネギは、こちらも青い部分を使います。
> mmさん
おはようございます^^。
全然世話なんかしていないのに、我が家の沈丁花は毎年よく咲いてくれます。沈丁花って強い花なのでしょうか。やっぱり西の方は青いネギが主なんですね。こちらの普通のネギだと青い部分はあまりおいしくない^^;。青いところを食べる用のネギなのでしょうね。ラミーとバッカスはチョコレートです。お酒が入っていて、ツマミにと^^;。
> キタノオドリコさん
沈丁花と金木犀は、よく香りがただよってきますね。それぞれ春と秋を感じます。ラミーとバッカスは、私最近知ったのですが、結構ロングセラーの商品なのですね。ラムレーズンが好きなのでラミーがお気に入りです^^;。
> kiyotanさん
バッカスの方がお酒の味がよくするように思います。チョコレートでお酒を飲むのもたまにはよいですね。仏壇にお供えしても、その後自分で食べるわけだから、やっぱり嫌いなものは買いませんよね^^;。
> 夏炉冬扇さん
最近、休日の昼間に飲むことが多くなって。自重しなければと思っています^^;。昼から飲むとおいしいので...。確かに! 最近、卵高いですね。
> にゃごにゃごさん
なるほど、牛乳を入れる。それ、よさそうですね。次の機会に試します。牛乳とチーズ。その場合はネギはない方がいいかな^^;。
> 英ちゃんさん
最近卵が高くなりましたね。世情に疎いのですが、何かあったのでしょうか(鳥インフル的な?)。見た目はあれですが、ツマミにおいしくいただきました^^;。
> Mitchさん
ちょっと紫色の混じった沈丁花もありますね。やっぱり寒暖の差でしょうか。うちの方が、少しだけ花期が遅いような気がします。もう、ぽろぽろと花が散り始めました^^;。
> 侘び助さん
ネギ入りの玉子焼き、以前から作ってみたいと思っていました。ネギのいい香りがします。あと、鉄のフライパンでキレイな形のオムレツを作ってみたかったのですが、こちらは失敗しました^^;。おお、バッカスがお気に入りでしたか。少しだけお酒を飲んだ気分になれる?
> mozさん
はい。沈丁花、今はもうポロポロという感じに、小さな花が散り始めています。急に暖かくなって一斉に咲きだした感じがしますね。その後また寒くなったりしましたが。だんだん春が近づいてきますね。昔からキレイな形のオムレツを作りたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。もっと練習が必要ですね^^;。
> まこさん
まぁ、確かに。手前味噌ですが、おいしくいただきました^^;。ネギの香りがよかったです。でも、もうちょっとキレイな形に作りたい...。
> ぼんぼちぼちぼちさん
いやー、そうですか? ありがとうございます。私この後、Youtubeでオムレツの作り方動画を検索してしまいました。この次はもうちょっとうまく作れるかも^^;。
> タックンさん
匂いがしたりしなかったり、年によってそんなことがあるのですね。うちの沈丁花は毎年よく香りがたちます。真っ白な沈丁花です。ネギ入りオムレツも、ネギのいい香りがします^^;。
> Flatfieldさん
オムレツにはケチャップでしょうか。ただこのオムレツはネギ入りで、塩コショウで味をつけていたので、何もつけずに食べました。マヨネーズも結構好きです^^;。
> yoko-minatoさん
あんこは好きなのでたまに和菓子を買いますが、そういえばおはぎを買うのはお彼岸ばかりでした^^;。近所のスーパーのおはぎがそこで作っているのか結構おいしくて。今回はそれでなく別の小さいヤツを買ってしまいました。
> (。・_・。)2kさん
何と、偶然ですね。玉子、おいしいです。おかずにもお酒のツマミにも。たまにゆで卵を作ることがありましたが、これからもっと玉子焼きを作って上達したいと思います^^;。
> Rchoose19さん
なるほど玉子焼き。確かに玉子焼きもオムレツも同じものですね。ネギ入りだから和風だし^^;。中がとろとろ半熟の、オムレツにもチャレンジしてみたいです。うちの沈丁花、真っ白なんですよねぇ。
> Hideさん
とてもいい香りがします。もうだいぶ散ってしまいましたが、毎年健気に咲いてくれます。温泉玉子、しばらく食べていません。半熟のところと、だし汁につかっているところがいいですよね。卵はおかずにもツマミにも^^;。
>kazyaさん
>kinkinさん
>さる1号さん
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>リュカさん
>engridさん
>rannyanさん
>ふるたによしひささん
>向日葵さん
>SORIさん
>にゃご吉さん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>krauseさん
>ハマコウさん
>katakiyoさん
>モリガメさん
>kameさん
>kiyoさん
>tokumichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-03-30 22:33) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-03 17:50) 

山雨 乃兎

オムレツ、僕からしたら上手ですよ。
駅前で買ったのは、サラミかな。充分な分量ですね。
by 山雨 乃兎 (2023-04-07 01:15) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
プロみたいにキレイに作るのは無理だろうと分かっているのですが。
駅前で買ったのはベーコンです^^;。1度で食べるには多過ぎました。
>みちさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-13 21:06) 

sakamono

>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-16 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。