SSブログ

ツバキ、ホオノキ、アスパラガス。 [自然]

前々記事の玉之浦椿ですが、あの後、同じ場所を通ったらたくさんの花をつけていました。1本の木に、こんなにたくさん咲くのだなあ、と。
根元にもたくさんの落ちた花がありました。
230331tubaki1.jpg
目の前に蜂が1匹。見回してみても、この1匹しか見当たりませんが、ずい分と大きな羽音がしていました。働き者の蜂が、花粉まみれです。
230331tubaki2.jpg
遠くから真っ白な花の満開の様子が目につきました。近づいてみると見上げるほどの高木です。その枝いっぱいに花が咲いていました。ハクモクレンかと思ったのですが、調べて見るとホオノキみたいです。花期がとても短く、すぐに散ってしまうとか。見ている間にも、厚い花びらが音をたてて落ちてきました。
230331hoonoki.jpg
※2023/3/31 6:47 追記
何かハクモクレンじゃないような...と思って調べてホオノキ? と思ったのですが、どうも見たて違いのようです。もうすっかり散ってしまったので、来年の課題ということにします^^;。

230331tenpura.jpg
いつもの床屋さんで野菜の天ぷらとマカロニサラダをいただきました。聞くと、床屋さんのご近所の居酒屋さんからいただいたそうで、いただきもののいただきものです。
ということは、プロの料理?

その晩のツマミになりました。
ごちそうさまでした...。
(天ぷらをグリルで温めたら、ちょっと焦がしました)
230331sinjaga.jpg
スーパーでアスパラが特売でした。
そういえばアスパラも春の味。

新じゃがも茹でて、一緒にいただきました。
いつもマヨネーズで食べたりしますが、ちょっとひねって味噌マヨネーズで。

先週のお弁当。
キャベツと豚小間の炒めたの、ヒレカツ...同じパターンになってきました。
230331obento1.jpg230331obento2.jpg
nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 27

NO14Ruggerman

この時期は新じゃがもいいですが新玉ねぎをスライスして
生野菜の中に入れポン酢で食すことに幸せを感じています。
by NO14Ruggerman (2023-03-31 00:19) 

向日葵

ハクモクレンもコブシも見分けがつきません。
花期の短いホオノキが見られたなんてラッキーでしたね。
グリーンアスパラガス。今が旬ですね。
あ!昨日買ったグリーンアスパラガス!!
冷蔵庫に仕舞ったままかも!!(焦!!)
by 向日葵 (2023-03-31 03:23) 

Baldhead1010

今年は桜の花にミツバチがかなり集まっていました。

これだけいるということは、養蜂家ではなくてどこかにミツバチの巣があるかもしれません。
by Baldhead1010 (2023-03-31 04:01) 

キタノオドリコ

ホオノキ?そんな名前なんでしょうか。コブシに見えますが。
ツマミをくれる床屋さん。いいお付き合いですね。
アズパラは春の味ですねぇ~。
by キタノオドリコ (2023-03-31 05:54) 

mm

おはようございます^^
玉之浦椿、たくさんお花をつけていますね^^
その下の木は朴の木ではないと思うけれど・・・
ハクモクレンのようにも見えるけれど、はっきりわかりません。
今アスパラ美味しいですよね^^ わたくしも大好きでよく買います。
そうそう、てんぷらを温めるのって難しい。レンジだとペチャっとなってしまう(ー。ー
by mm (2023-03-31 06:10) 

夏炉冬扇

椿。畑の入り口もこんなふうに沢山咲いています。
頂きもの、どっさりですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-31 07:29) 

にゃごにゃご

味噌マヨネーズ、おいしそうです。
作ってみます。
by にゃごにゃご (2023-03-31 10:27) 

英ちゃん

マカロニサラダは私もたまに作るよ(^_^;)
まぁ、材料が揃ってれば簡単だからね(;^ω^)
アスパラにみそマヨネーズですか…
私はアスパラはベーコンと炒める事が多いです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-03-31 12:01) 

Rchoose19

ものすごい数の白いお花が咲いていますねぇ~~♪
床屋さんでいただいた、は、食べたほうの頂くじゃなく、
もらう方のいただく だったのですね^^;
『最近の床屋さんは飲めるところもあるんだぁ~』などと
勝手な想像をしてしまいました(#^^#)
by Rchoose19 (2023-03-31 12:46) 

侘び助

一昔前はアスパラよく食べましたが(ベーコン撒いて焼く)
ご無沙汰の野菜に、復活してみようかな(^_-)-☆
by 侘び助 (2023-03-31 16:37) 

kiyotan

アスパラを塩茹でしてマヨネーズを食べるのが大好きです
鮮やかな緑がいいですよね
じゃがいもも美味しい シンプルがいいな
椿ってたくさん花を咲かせますよね


by kiyotan (2023-03-31 17:37) 

mm

こんにちは^^
再訪失礼します。
夫の義姉からお野菜をいただきました。何でも知人の方の手作りだとか。食べきれないのでとお裾分け。その中に「のらぼう」がありました
癖のないたべやすいお野菜ですね。美味しかった(^ー^♪
by mm (2023-03-31 17:41) 

yoko-minato

ハナモクレンかホウノキか・・・気になりますね~!!
あっという間に散ってしまうのですね。
来年の花咲く時期に解ると良いですね。
床屋さん・・・お店の名前かと思って仕舞いました。
床屋さんで頂き物だったのですね。
by yoko-minato (2023-04-01 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

マカロニサラダもいいツマミになるんでやすよね〜
プロの手作りとあらば、美味しさも一層だったことでやしょう!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 10:34) 

タックン

鈴なりの椿ですね。
落下して地面を赤く染めるのも風情ですね。
アスパラとジャガイモのみそマヨネーズ、美味しそう^^

by タックン (2023-04-01 16:32) 

rannyan

マカロニサラダ、なんだか懐かしい気がします
色々な付け合わせに昔はよく見たような気がして^^;
朴の木だとすると葉を見ると、明らかに木蓮とは違うので
葉が出たら分かるかと..
朴葉焼のイワナが食べたくなりました^^
by rannyan (2023-04-02 18:32) 

Flatfield

味噌マヨっていうのは初耳です。興味津々です。
あとホオノキってのは知りませんでした。いつも行く公園ではモクレン、ハクモクレン、コブシばかり見てました。
by Flatfield (2023-04-06 07:31) 

ゴーパ1号

春はもっとじっくり楽しみたいのに、
もう終わっちゃいそう。
by ゴーパ1号 (2023-04-06 08:24) 

まこ

木蓮と辛夷の見分け方
いつも春に立川のブロガーさんから教えていただくのですが
次の年になると、どっちだっけ?と
判らなくなります(^◇^)
アスパラが美味しい季節になりましたね♬
by まこ (2023-04-06 21:52) 

sakamono

> NO14Ruggermanさん
そういえば新玉ねぎも売られていますね。スライスしてポン酢、確かにおいしいです。ここしばらく食べてないなぁ。とても健康にもよさそうですし^^;。
> 向日葵さん
ハクモクレンとコブシ、似てますよね。私は何となくコブシの方が小さいかな、と思っているのですが。これはホオノキだと思ったのですが、もしかすると違うのかもしれません^^;。アスパラもおいしい春です。
> Baldhead1010さん
あまりハチがたくさんいると、ちょっとコワイですね^^;。そちらには養蜂業の方もいらっしゃるのですね。
> キタノオドリコさん
ああ、なんと。そうでしたか。検索して画像を見た時、ホオノキの花だ! と思ったのですが...コブシなのかな^^;。この床屋さん度々食べるものをいただくので、助かっています。アスパラもおいしくいただきました。
> mmさん
おはようございます^^。
ここの玉之浦椿は前にも見たことがあって、たくさんキレイに咲くのをみた覚えがありました。ああ、お二方がホオノキではなさそうとおっしゃっているので、少なくともホオノキではないようですね^^;。ハクモクレンかコブシか。来年またうまく花の咲いている時に見られれば、調べてみようと思います。そうそう、天ぷらはチンするとそうなりますよね。それでグリルで焼いてみたのですが^^;。
> 夏炉冬扇さん
いただきものが、お酒のつまみになるものだと非常に助かります。たくさん花をつけた椿。畑の入口にあると、門柱みたいですね^^;。
> にゃごにゃごさん
味噌とマヨネーズを混ぜるだけでおいしいです。これをなめるだけでもツマミになったりして^^;。
> 英ちゃんさん
マカロニは茹でるだけだから、私もたまに作っていました。でも最近は作ってなかったなぁ。アスパラベーコンおいしいですね。今度はベーコンと炒めてみようかな。
> Rchoose19さん
とても背の高い木で、上の方まで咲いていて、なかなかに圧巻でした。ああ、そっか。床屋さんで飲み食いしたわけではありません^^;。持ち帰ってきて家でビールとともにいただきました。
> 侘び助さん
やっぱりアスパラにはベーコンですね。次の機会にはベーコンと焼こうかな。野菜だけでなく、肉があった方がおいしいし^^;。
> kiyotanさん
あざやかな緑ですものね。春野菜って感じがあります。季節を感じて食せる野菜がよいですね。じゃがいもは好きなので、よく買います。やっぱり新ジャガがおいしいです。
> mmさん
再訪ありがとうございます^^。なんと、のらぼうがありましたが。お裾分けの野菜、いいですね。のらぼう、ほんのり甘味があるように思います。おいしくいただけたようで、何よりでした。
> yoko-minatoさん
そうなのですが、もうすっかり散ってしまったので、確かめるのは来年。うまく花の咲いている時期にめぐりあえればよいのですが。少なくともホオノキではなさそうな^^;。はい、そうです。髪を切ってもらう床屋さんで、いただいたものでした。
> ぼんぼちぼちぼちさん
マカロニサラダはツマミにもなるし、何となく腹もふくれる感じがしてちょうどよいです。自分で作ると、ただマヨネーズと和えるだけですが、やっぱりそういうものとは違います。野菜なんかも入っているし^^;。
> タックンさん
たくさんの椿が根元に落ちて、地面が赤くなっていました。はい、いい風情でした。周りにはムラサキハナナも咲いていて。いつもマヨネーズで食べてばかりだったので、ひと工夫してみました^^;。
> rannyanさん
ああ、そうですね。ホオノキだと、あのデカい葉っぱなわけですね。なるほど、葉っぱに着目するという考えがありませんでした^^;。マカロニサラダ。売られているお弁当の端っこに、ちょこっと入っていたりしますね。
> Flatfieldさん
そうでしたか。自分の中では割とスタンダードなのかな、と思っていました^^;。おいしいですよ。ホオノキというものを私もちゃんと見たことがなくて。種類的にはモクレン
と仲間なんですね。
> ゴーパ1号さん
一斉に花が咲きだして散ってと、忙しいですが、次々に咲くのでもう少しは楽しめるかと思います^^;。今頃の季節が一番いいですよねぇ。
> まこさん
おお、立川のブロガーさんですか。さすが、立川は市の花がコブシなだけあります^^;。私の中では、コブシはモクレンより小ぶりというイメージなのですが、あっているかわかりません。アスパラ、また食べようと思います。
>YUTAじいさん
>xml_xslさん
>青山実花さん
>kinkinさん
>kazyaさん
>kameさん
>鉄腕原子さん
>@ミックさん
>Mitchさん
>yashinokiさん
>ふるたによしひささん
>さる1号さん
>リュカさん
>lequicheさん
>アルファルハさん
>ハマコウさん
>ずん♪さん
>krauseさん
>tokumichiさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-06 22:21) 

(。・_・。)2k

床屋さんでジュースは貰えるけど
天ぷらは貰った事ないなぁ
羨ましいですね〜

by (。・_・。)2k (2023-04-06 22:33) 

山雨 乃兎

アスパラは、旬なのですね。
旬のものを食べると、身体が嬉しがりますね。
by 山雨 乃兎 (2023-04-07 01:11) 

sakamono

> (。・_・。)2kさん
この床屋さんは、元々母の知り合いで、それでよくしてもらってます。ありがたいことです^^;。
> 山雨 乃兎さん
旬のものを食べるって、いいですよね。アスパラおいしいです。次はベーコンと炒めようか、と思っています^^;。
by sakamono (2023-04-07 06:02) 

みち

蜂バッチリ写ってますね。飛んでいるところを撮りたいのですが
なかなか難しいです。
マヨとお醤油は時々混ぜますが、お味噌も美味しそうですね。
by みち (2023-04-13 18:12) 

sakamono

> みちさん
明るかったせいもありますが、全然逃げない蜂で、これだけiPhoneを
近づけてもダイジョブでした。私もマヨネーズをツナとまぜて、
ちょっと醤油をたらしたりします^^;。
by sakamono (2023-04-13 21:10) 

sakamono

>Hideさん
>kick_driveさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-16 16:41) 

sakamono

>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-04-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。