SSブログ

サザエ、エクレア、サワグルミ。 [酒肴]

7月26日(水)晴れ。
なぜ平日にふらふらしているのかというと、休みを取ったからでした。小さな川の狭い岸にしては、大きな木が生えていて、青々とした葉の陰に薄い緑色の実がたくさん生っていました。これ、もしかしてサワグルミかな? 取って食べようとはしませんでしたけれど。
230804sawagurumi.jpg
寿司屋に行くのは年に数回ほどで、先日行ったばかりなのに、たまたまタイミングが合って、2軒目に行ってしまいました。2軒目なので軽いツマミ。
サザエの刺身と子持ち昆布。お酒が進むこと。
230804sazae.jpg230804komoti.jpg
230804gyutan.jpg
ちょっと前に買って冷蔵庫に入れっぱなしだった、真空パックされた牛タン。賞味期限も近づいていたので、ツマミに出しました。

味の方はどうだろう?
と、思う気持ちがあったのですが、やわらかくて意外とおいしい。
よいツマミになりました。
230804eclair.jpg
先週の甘いもの。

1袋に5個入ったミニエクレア。
これ、たまに買ってしまいます。
大きさがちょうどよい。
バナナミルクも結構好きなもので。

ビールでなく、おやつでした。

先週のお弁当。
230804obento1.jpg230804obento2.jpg
230804obento3.jpg
右のアルミのカップに入っているのは、つぶしたジャガイモです。3日目だけ色が違うのは、カレー粉をまぶしたからです。

nice!(43)  コメント(21) 

nice! 43

コメント 21

yoko-minato

お休みをとった平日、お寿司屋さん
良いですね~!!
ですよ休日ですよ休日の過ごし方ですよね。
サワグルミ…クルミが入っているのかな?


by yoko-minato (2023-08-04 05:50) 

Baldhead1010

こちらではめったに見かけないサワグルミの実ですね。
あの固い殻をかじって中身を食べるリスなどの動物に感嘆しますね。
by Baldhead1010 (2023-08-04 05:51) 

キタノオドリコ

川岸ではヤナギとかクルミ、成長が早いですね。
まだ食べごろではないでしょうが、たわわに実ってるなぁ。不用意にさわるとアクが強いから手が真っ黒になりますよ。秋になって土中で皮を腐らせて・・・手間がかかるようです。リスなんかは平気でしょうけど。
サザエ、キモ醤油かなんかでいただくのでしょうか。たまらんなぁ。
by キタノオドリコ (2023-08-04 05:56) 

mm

おはようございます^^
サザエの刺身って食べたことないです。
この頃のお弁当は彩もよく、だんだんお上手に^^
by mm (2023-08-04 06:24) 

Rchoose19

サザエの刺身が見事ですねぇ~~~♪
肝がでかいですね!
こういうのは美味しく食べられるのですよ(^_-)-☆
友達んちの庭に胡桃の樹がありました。
これと同じかなぁ~~~
by Rchoose19 (2023-08-04 07:26) 

英ちゃん

また寿司屋に行ったとは景気いいねぇ(^_^;)
私は今日は暑いけど渋谷まで行って来ます。
その帰りにヤミーに行くかも?
今日は、花金だー(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-04 09:25) 

kiyotan

海のもの 新鮮なものが食べたい夏ですね
先日 中野でマグロマートに入ることができ美味しい
マグロを堪能しました。
夏の楽しみが美味しいもの食べることばかり・・
だって暑いんだもん
by kiyotan (2023-08-04 10:28) 

夏炉冬扇

サザエ、いいですね。
久しく食べていません。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 11:27) 

みち

サワグルミってクルミとは違うのですか?
お寿司屋さんの軽いおつまみ、珍しいものばかりで美味しそうです。
by みち (2023-08-04 15:00) 

侘び助

サワグルミ??ぶどうかと思っちゃいました。
ぶどう・・・大好きだけれど、お盆時期なのでお高くて
手に取ることが憚れる(-_-;) お供えに買ってから戴くことに(*'▽')
by 侘び助 (2023-08-04 21:13) 

まこ

猛暑続きですもん、たまに平日にゆっくりしていたって
お天道様は怒りません(≧▽≦)
グラスから溢れて升も一杯になっているお酒の様子が
良いですね♥
by まこ (2023-08-04 22:05) 

さる1号

サザエの刺身、いいなー
肝も美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2023-08-05 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

子持ち昆布、旨いでやすよねー!
あの歯応えといい味付けといい、
つい、もう一杯!と、いきたくなりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-06 08:47) 

Flatfield

ここ最近はノンアルコールビールばかり飲んでますが、泡が多いんですよ。冷やしが足りないとは思えないんですが。
それと面白い形のなアームレストで。^^
by Flatfield (2023-08-10 08:41) 

(。・_・。)2k

サザエ 良いですねぇ
久しく食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-10 10:31) 

sakamono

> yoko-minatoさん
連休で夏休みを取って遊びに行くより、少しずつ取って体を休めたい、と思うようになっています。そしてプチ贅沢^^;。そうですクルミです。この果皮の中にクルミが。
> Baldhead1010さん
そちらにはないのですね。私の住む辺りだと山の中にもあったりします。殻がとても固いそうですね。リスはすごい^^;。
> キタノオドリコさん
思いの外大きくなってしまった、って感じの木が生えてますよね。以前もこの川岸で、タチヤナギという柳を見ました。そっか、アクが強いのかぁ。サザエ、とてもおいしかったです。頼んでよかった^^;。
> mmさん
おはようございます^^。
あれ、そういえばサザエの刺身って私も初めてだったかもしれません。いつもつぼ焼きにしてるから。キモ、とてもおいしかったです。たまたま、お弁当のおかずの多い週でした^^;。
> Rchoose19さん
手前の小鉢に入っているキモ! これはよかった。日本酒が進みます^^;。お庭にクルミの木があるとは。何かシャレてますね^^;。
> 英ちゃんさん
たまたま行きました。いつもはこんな短いインターバルじゃないんだけど^^;。渋谷かぁ。再開発で変わったのでしょうね。それを見に行ってみたいかも。
> kiyotanさん
マグロマート、つい検索してしまいました。覚えのないお店でした。最近はマグロも赤身がおいしくなってきて^^;。暑いですよねー。私はビールの量が増えてしまって。休日ガマンできずに昼から飲んでしまうからです^^;。
> 夏炉冬扇さん
サザエの刺身というのは初めて食べたように思います。キモが日本酒と合って、おいしくいただきました^^;。
> みちさん
クルミの一種でこういう川沿いとか、山の中の沢沿い(たぶん)なんかに生えているんだと思います。オニグルミとかヤマグルミといった種類もあったかな。寿司屋で、こんなふうに好きなものをちょこっとつまむ。いい食べ方でした。
> 侘び助さん
確かに^^;。この果皮の中に、あのよく見る形の固いクルミが入っています。ブドウって、びっくりするくらい高いものがありますよね。普通のブドウもひさしく食べてないなぁ。
> まこさん
たまにちょこっと休みます。今や休みは、遊びに行くためではなく体を休めるため^^;。このお店、日本酒をたっぷりこぼしてくれます。縁起物ですね。
> さる1号さん
いやー、肝うまかったですー。日本酒が進むこと。サザエの刺身とてもおいしかった。こんなツマミの注文の仕方も、贅沢な感じでよかったです^^;。
> ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。子持ち昆布、好きなんですよ。歯ごたえいいですよねー。こういうツマミの頼み方もいいな、と思いました。左上の小鉢はかに味噌です^^;。
> Flatfieldさん
ノンアルばかり? どうしたことでしょう。チェイサーとして飲んでいるのでしょうか^^;。アームレストというのも、昔の殿様なんかがくつろぐ姿勢をとる時に使ったものみたいですね^^;。
> (。・_・。)2kさん
サザエ、いいですよねぇ。サザエを買って家で食べる時はつぼ焼きで、刺身を食べる機会はなかなかありません。肝、うまかったなぁ。
>向日葵さん
>kinkinさん
>xml_xslさん
>YUTAじいさん
>katakiyoさん
>青山実花さん
>リュカさん
>tokumichiさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん
>ふるたによしひささん
>Mitchさん
>kazyaさん
>にゃご吉さん
>アルファルハさん
>しゅんさん
>krauseさん
>kick_driveさん
>meiさん
>芝浦鉄親父さん
>tarouさん
>ハマコウさん
>kiyoさん
>ずん♪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-08-10 21:42) 

sakamono

>lequicheさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-08-15 11:43) 

sakamono

>rannyanさん
>kon(昆)さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-08-17 22:08) 

sakamono

>NO14Ruggermanさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2023-08-24 23:16) 

山雨 乃兎

2軒行って、3軒目にご自宅かな。
牛タン、見ていてもいい味が伝わってきます。
エクレア、旨そうです。僕も、甘いものも食べたくなるのですよ。(^。^)
by 山雨 乃兎 (2023-09-08 05:34) 

sakamono

> 山雨 乃兎さん
はい、2軒行って3軒目は自宅で...すぐに寝ました^^;。甘いもの、ちょこっと食べたくなるのですよね。やっぱり頭を使うから、糖分を欲するのでしょうか^^;。
by sakamono (2023-09-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。