SSブログ

ケーキ三種と煮っころがし。 [甘味]

川沿いの遊歩道を自転車で走っていたら、川の上を青く光るものが追い越していきました。後を追うように走っていくと、細い枝にちょこんとカワセミがとまっていました。こちらに背を向けています。
240223kawasemi.jpg
240223pc.jpg
もう先月のことになりますが、新しいノートPCを購入しました。
それまで使っていたPCが、遅くて遅くて耐えられないくらいだったものですから...快適になりました。
無線マウス付きで、それも使いやすい。

その勢いで前から欲しかった、kindleの端末も買ってしまいました。
手前の黒い四角いものがそうです。
240223jagaimo.jpg
先日、海老芋を煮てから、何となく煮っころがしがうまく作れそうな気がしてきました。

ジャガイモをぐつぐつと、煮汁が少なくなるまで煮つめていく感じ。

最後に鍋返し、で完成しました。
濃いめの味つけで、いい感じにできました。
240223cake.jpg
先週の甘いもの

立て続けにケーキを買ってしまいました。
何だか食べたくて...。

半熟スフレチーズ、フォンダンショコラ、アップルパイ。

酒のツマミでなく、おやつとして食べました。
半熟スフレチーズ、うまかったなぁ。
ケーキを買ったお店の、数量限定品だそうです。
240223kurokosho.jpg
先週の乾きもの。

「黒胡椒」というところに惹かれて買ったのですが、もっと黒胡椒味を効かせて欲しかったというのが、個人的な希望です。

「えび黒胡椒」ということで、えびの風味もありました。

酒のツマミとしては、やっぱりパンチが効いている方がよいようです。

先週のお弁当。
240223obento1.jpg240223obento2.jpg
240223obento3.jpg
豚の生姜焼きとメンチカツ。このメンチカツは最近気に入っているお惣菜で、よく買っています。


nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

梅の香、ツグミ、桜餅。 [自然]

2月12日(月)晴れ。
北風が強く、その分寒い気もしたのですが、風がなければちょっと暖かい? という感じの祝日。梅はほころび始めのようでしたが、この木だけはもう満開みたいでした。
240216ume.jpg
畑の上をぴょんぴょん跳ね回っていたツグミ。時々、地面をついばんでエサを取っている様子。そのそばで、二人のおじさんが鍬をふるっていました。
240215tugumi.jpg
2月9日(金)晴れ。
叔父から電話があり、会社から帰宅すると手作りのピザが届けられていました。金曜の夜のこと、ちょうどよい。ピザをツマミにビールを飲みました。
どことなくレトロなパッケージのこのビール。昔作られていたビールの復刻版だそうです。前記事にもチラリと写っています。
240216pizza.jpg240215sakura.jpg
240216motuni.jpg
2月10日(土)晴れ。

いつもの店に飲みに行きました。立春も過ぎたということで、冬のメニューが終わっていました。ひさしぶりのもつ煮に、七味をたっぷり振りました。その後は「酔鯨」。

今、酒屋に注文中のお酒があるそうなのですが(何やらとっておき?)、それが届いてなくなるまでの間に、お店に行けるかどうかを心配しています。
240216sakuramoti.jpg
先週の甘いもの。

早や桜餅が売られていました。
桜餅と草餅が二つずつ、パックされていました。

最近の桜餅はクレープのように薄い皮です。
これはこれでおいしいのですが、以前のぽってりした餅のような皮が、なつかしくもありました。

先週のお弁当。
シュウマイもメンチカツも買ってきたお惣菜ですが、
自作のジャガイモの煮っころがしも入っています。
240216obento1.jpg240216obento2.jpg
nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ほろ苦い菜の花。 [酒肴]

先月の少し肌寒かった土曜日。いつもの散歩道の川は、凍っているところがありました。その上にぽつんとカラスウリの実が。日の陰った暗い川面に、オレンジ色があざやかでした。
240209karasuuri.jpg
川沿いを離れて住宅地に入った時、あざやかなオレンジ色をしたものが目の前を通り過ぎました。ジョウビタキ♂でした。もうちょっと、絵になるところにとまってくれるとよかったのだけど。
240209joubitaki.jpg

240209nanohana.jpg
菜の花が店先に並ぶ季節になってきました。
安く手に入ったので、菜の花の辛し和えを作りました。

お椀は白菜の汁です。奥に見えるのは鶏もも肉のあぶり焼き(お惣菜)。

菜の花は、先週のお弁当にも入れました。

ごちそうさまでした...。

240209nanohana2.jpg
半分を辛し和えに、残りは炒めました。
シイタケとエノキダケと湯がいた菜の花を炒めて、卵でとじよう...と思ったのですが、とじられなかった...。醤油とみりんで味つけ。

しょっぱい梅干しも買ったので、梅肉をたたいてカツオ節とあわせ、梅キュウにしました。
キュウリの季節でないせいか、どうも今ひとつの感じでした。

菜の花のほろ苦さで、春が感じられました。

240209itigo.jpg
先週の甘いもの。

スーパーで、おいしそうな期間限定のイチゴのお菓子が売られていたので買おうとしたのですが、並んで3種類が陳列されていました。

1つでいいのだけど、どれにしよう...迷っているうちに、全部買ってしまえという気になってしまいました。
どれもおいしくいただきました。
240209anpan.jpg
先週の甘いもの、その2。

もっちり黒ゴマあんぱん、なるものが売られていて、これはうまそう、見た目の色合いもいい感じ、と購入。

ゴマ風味のあんこはおいしかったのですが、生地が...う~ん、あまりもっちりしてないぞ、という感じでした。

先週のお弁当。
先週の青物は、いただきものの漬物です。
これ、よくいただけるのですが、とてもおいしくてお気に入りです。
240209obento1.jpg240209obento2.jpg
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウバイ、白菜、甘いもの。 [自然]

1月28日(日)晴れ。
先週襲来した寒波は週末には緩み、割と暖かい日でした。もうロウバイも咲いた頃だろうと、自転車に乗って塩船観音まで出かけました。いい感じに咲いています...
240202roubai1.jpg
...と思いましたが近寄ってよく見ると、盛りは少し過ぎているようでした。でも、これだけキレイに咲いているところが見られて満足です。帰り道で見た別のロウバイは、花の色がもっと黄色かった。種類が違ったのかな。
240202roubai2.jpg

240202ninjin.jpg
正月の食材片づけの載せ残し。
にんじんが2本あったので、きんぴらとカレーに使いました。
きんぴらは、にんじんとシーチキンをごま油で炒めたもの。甘めの味つけにしたのですが何か違う。もっとしょっぱくすればよかった。玉子を入れ忘れ。
沖縄料理の店で食べた、にんじんしりしりをイメージしていたのですが、ちょっと違う料理になってしまった。
240202soup.jpg
いつものアコメヤの出汁で作った汁です。
出汁の味でいただくので、具材は白菜、マイタケ、ぶなしめじ、鶏むね肉と、主張のないもの。
味つけはひとつまみの塩だけ。
とてもやさしいお味です。
この冬は白菜をたくさん食べる予定です。

先週の甘いもの。
240202cake1.jpg
イチゴの季節ですね。

苺タルトです。
苺が輝いています。

おやつにコーヒーを淹れて。
ティラミスと栗のムース。こちらはコーヒー焼酎とともに。
3つも買ってしまって2日に渡って食べました。
ケーキ屋のショウケースを眺めるのは楽しいですね。つい買い込んでしまいます。
240202cake2.jpg240202cake3.jpg

先週のお弁当。
入っている青ものは、菜の花の辛し和えです。
240202obento1.jpg240202obento2.jpg
nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感