SSブログ

なばなの里(3)。 [紀行]


おまけ的に2つ写真を...

クロモジというのは「高級爪楊枝」の材料として有名で、そのコトは知っていましたが、こんなに小さなかわいい花をつけるとは...

やはり小さな花づいているようです。蝋引きしたような花びらで、ロウバイのようです。直径で5mmないでしょうか。

調べてみるとクスノキ科、クロモジ属。


高さ10cmくらいの小さなスノードロップが、2つだけ枯葉の中から咲いていたので、
這いつくばって撮りました...


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

はてみ

クロモジの花なんて初めて見ました。透きとおるような花びらがやはりロウバイに似ていると思いますが、とても小さいのですね。
スノードロップは下向きに咲いているのを上から見ることが多いのでこの角度はとても新鮮です! 這いつくばって撮ったsakamonoさんにnice!
by はてみ (2006-03-20 08:49) 

kimiko

スノードロップ?変わった花の形ですね?蘭のお仲間かしら・・
sakamamoさんが這い蹲ってこの子を激写してる姿が浮かんできた~♪^m^
by kimiko (2006-03-20 12:21) 

ぽちくん

クロモジの楊枝や箸をお茶で使うけど、花は初めて~。
とても小さい、かわいらしい花が咲くのね。
頑張って這いつくばって、撮ってくれたのね~。
ありがと~♪
by ぽちくん (2006-03-20 14:44) 

こんばんは。
クロモジのお花は一度見てみたいと思っているお花です。
綺麗ですね。色が特に好きです。
by (2006-03-20 19:06) 

asahama

這いつくばる気持ち・・・ものすごく分かります。
スノードロップの写真とても動きがあって素敵ですね♪
by asahama (2006-03-20 20:59) 

クロモジの花の色・・・
こういう淡い色が好きなんです。
by (2006-03-20 21:02) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
くろもじのお花、初めて見ました。
小さな、可愛いお花なんですね(^^)。
http://chimugukuru.at.webry.info/
by ちむぐくる亭 (2006-03-21 03:52) 

sakamono

>はてみさん
「えぇ!クロモジ?」という感じでした。自分も初めて見ました。この時期、黄色い小さな花をつけるとか...山の中で会いたい気もしました。自分が這いつくばっている横では親子連れが梅をバックに写真を撮ってました(^.^)。
>kimikoさん
調べてみると...ヒガンバナ科とありました。ヒガンバナ?という感じですが(^.^)。うつむきかげんに咲いているので、かなり這いつくばる必要がありました。
>ぽちくんさん
なるほど。お茶の席なんかで使うような、楊枝や箸はクロモジ製...分かる気がします。なんか高級そうなイメージがあります(^.^)。
>mimimomoさん
自分も偶然クロモジが見られて、うれしかったです。山歩きをしていて偶然、いろんな花に会えるのも楽しいですね。暖かくなってきたし、山にも行きたいです(^.^)。
>asahamaさん
この茎の曲線と、2輪並んで咲いているところを、ウマイこと撮れないかなぁ、と試行錯誤しました。動きを感じていただけたなら、うれしいです(^.^)。
>誠大さん
色と、質感がおもしろい花だと思いました。小さな花なので、顔を近づけてよ~く見ないと、分からないかもしれません(^.^)。
>ちむぐくる亭さん
自分もクロモジ、初めて見ました。こんなふうに花をつけるとは。ココでは、花見物が忙しくビールを飲む時間が取れなかったのです(^.^)。
by sakamono (2006-03-21 10:41) 

penpen

クロモジもう咲いてるんですね。綺麗ですね。お花はまだ見た事がないのです。いい香りしませんでした?私も撮りにいかなくっちゃ。
by penpen (2006-03-22 21:49) 

sakamono

>penpenさん
匂いをかいでみませんでした。気づかなかったのかなぁ?小さい花をアップで撮る時は、プルプル震える手を押さえるのに必死なのです(^.^)。クロモジの花、是非とも...
by sakamono (2006-03-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0