SSブログ

アオスジアゲハ、キッシュ。 [酒肴]

金曜日は天気も良く、昨日と同じ公園でお弁当を食べていました。やって来たキレイなチョウに、すかさずデジカメを構え、あっ!、おぉ!などと、あしらわれるように撮っていると、あっという間に、飛び去ってしまいました。

きっとマヌケに思われたコトでしょう。忙しく飛び回りながら、ミツを吸っているようで、じーっとしててくれません。

やっと、こんな感じの写真ができました。次の機会には、もっと良く撮りたい...

そんな、さわやかな陽気の夜は、金曜日のコトもあり、池袋で2:30頃まで。

たいてい芋焼酎のボトルを入れて、ロックのセットをもらいます。

キッシュという料理、名前は知っていましたが、初めて食べました。
これ、おいしいですね。
薄いパイ生地が何枚も重ねられたような食感。肉や野菜も入っているよう。とろけたチーズがかかってます。
作るのは難しそうなので、
ごちそうさまでした...


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

asahama

蝶々の飛ぶ様子がいいですね!
私事ですが、先ほどまで、ベランダから見えるツバメを一生懸命においかけて、疲労困憊の状態です。小さくて飛ぶものを追っかけるのは大変ですね。なんとなく二の腕もだるいし・・・。
キッシュおいしそうですね~。
by asahama (2006-04-29 14:27) 

蝶や鳥を撮るって、難しいですね。
ぼくは、空を飛ぶ鳥のイメージを描いた作品を用意しているのに、写真が撮れずに「待機中」のままです。

888nice!押させていただきました。
by (2006-04-29 18:28) 

あ、889です。実は気づかなかったのです^^誠大さんのを読んで・・・書いちゃいました。
蝶も難しいですね~。これだけ写せればすご~く上等ではありませんか・・・?
キッシュはちょっとわたくしには脂っこすぎる料理です。多分バターやチーズから出る油かと・・・
by (2006-04-29 18:47) 

春分

羽のあるやつはそれらしい瞬間を撮れるかどうか運任せですね。
理想的に羽が開かれてないと何だか不思議な写真になる。
これはなかなかいいで広げ具合ですね。きちんと模様もわかるし、苦労した感じも残るところが。共感を誘います。
by 春分 (2006-04-29 20:38) 

penpen

綺麗です。アオスジアゲハ憧れの蝶々です。キッシュ美味しそうですね。そのうち挑戦されるのかな。
by penpen (2006-04-29 21:40) 

ぽちくん

アオスジアゲハさん? 初めてお目にかかる蝶さんだわ。
青い色がとてもキレイね~。
かわいい花が咲いて、鳥や蝶が舞う素敵な公園を
見つけちゃったわねっ。  笑
キッシュ、チーズがかかってとても美味しそう。
by ぽちくん (2006-04-30 01:02) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
あれ?あげはですよね。
良く撮れましたね~(^^)。
オイラも、蝶や鳥を見かけるのですが、カメラを
出している内に居なくなってしまいます(^^;)。
キッシュ・・パイ皮料理ですね。
一度、食べてみたいです(^^)。
by ちむぐくる亭 (2006-04-30 03:00) 

sakamono

>asahamaさん
タイヘンでした。難しい...
疲労困憊になるまでやりましたか。その成果を見られる日を楽しみにしてます(^.^)。
>誠大さん
あ、ありがとうございます。そいうコトに気を使ってなかったので、気がつけばたくさんの数になってしまいました。教えていただけるとうれいいです(^.^)。空を飛ぶ鳥を撮るのはむずかしそうですよねぇ...作品ができているなら、もうすぐ載るのかな?
>mimimomoさん
あ、ありがとうございます(^.^)。
じーっとおとなしく蜜を吸ってるチョウもいますけど、これはずい分せわしなかったですね。そういうコトも写真を撮り始めて気づきます。キッシュおいしかったです(^.^)。
>春分さん
あ、そういうふうに言われると、なんだかうれしくなってしまいます。苦労しました(^.^)。なんとか模様をうまく撮りたいなぁ、とガンバリましたが。
>penpenさん
キレイなチョウだなぁ、と思って撮りました。調べると珍しいというワケでもなさそうです(^.^)。キッシュの挑戦は...ちょっとムリかなぁ(^.^)。
>ぽちくんさん
最近は便利です。googleのイメージ検索というので、たくさんのチョウの写真がヒットして、調べました。チョウの名前まで知らなかったので(^.^)。キッシュ、おいしかったです。
>ちむぐくる亭さん
アゲハ撮りました(^.^)。この時もがんばりましたが、あざ笑うように飛び去ってしまいました。
あ、やはりキッシュはパイ皮なんですね。おいしかったですよ。作るのは難しそう。
by sakamono (2006-04-30 11:10) 

ぶたにく

アゲハきれいに撮れてますね。
キッシュはまだクレープがめずらしかった頃、
今田美奈子さんの本にレシピが載っていたので
試してみましたが(母が)、・・・
by ぶたにく (2006-04-30 15:26) 

はてみ

アオスジアゲハがとまっている花はコデマリでしょうか?
「Yahoo!きっず図鑑」を見たら「成虫は白い花を好んで訪れる」とあったので、
なるほどぉーと感心してしまいました。
by はてみ (2006-04-30 20:30) 

タックン

アオジスアゲハは初めて見る蝶です。
本当に羽が青いのですね。とてもきれい。。。
いつもデジカメ片手にお弁当ですか(^・^)
by タックン (2006-04-30 22:51) 

Baldhead1010

汗ばむようになると、晩酌は焼酎がいいですが、赤ワインが染みついて^^;
by Baldhead1010 (2006-05-01 06:05) 

sakamono

>ぶたにくさん
一瞬、本田美奈子と勘違いしてしまいましたよ(^.^)。ウチの母はこんなシャレたモノは作りませんでしたねぇ(^.^)。
>はてみさん
でしょうか?コデマリかな?と思いました。へぇ、チョウにも色の好みがあるんですかねぇ。それにもビックリです。
>タックンさん
自分も初めて...というより、今まで見てても気に留めてなかったんでしょうね。こんなふうに写真を撮り始めて気づくコトが多いです。デジカメはいつも持ってます(^.^)。
>Baldhead1010さん
それは、最近は赤ワインばかり飲んでいるというコトですか?飲み過ぎには、ご注意を(人のコトは言えませんけど)(^.^)。
by sakamono (2006-05-01 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0