SSブログ

おみこし。 [雑記]

9月16日(日)。晴れ。
よく晴れ渡り、蒸し暑かったこの日、地元の氷川神社では秋祭りでした。
神輿は、一般の通行人でごった返す、駅前の商店街、サンモールでかつがれているので、
余計ににぎわいが増すようです。
眺めているうちに、掛け声を残し、中野サンプラザの方向へ曲がって行きました。

最近、気に入っている近所のパン屋では、「焼きたて」の表示のある、まだ温かいパンを買ってきます。ハムロールと、フランクロール。フランクロールには、ケチャップとマスタード付きでした。
衣かつぎにしようと買って来た石川芋を、ちょっと置いておいたら、下の切り口のあたりにカビが...もったいないので、その部分を切り取り、皮をむいて煮っ転がしにしました。ジャガイモと違って、里芋は日持ちが悪いのですね。蒸し暑かったこの日は、板わさに冷奴...
さっぱりと、おろし蕎麦で締めました。先週の夕食と同じですね。蕎麦猪口とざるの、重宝するコト。

ごちそうさまでした...
昨日のお弁当。
石川芋の煮っ転がしは、当然翌日のお弁当をも見据えたメニューです(?)。焼いた肉はクレイジーソルト味。
今日のお弁当。
キャベツと豚肉の炒め物は、クレイジーソルト味。コレを買ってから、便利なものでこの味付けが非常に多いです。エリンギのバター焼きはしょうゆ味で。塩昆布もつけています。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 24

ゴーパ1号

今年の秋祭りはいつもより暑かったでしょうね。
衣かつぎは、初めて知りました^^(過去記事拝見いたしました)
それにしても、クレイジーソルト大活躍ですね!
by ゴーパ1号 (2007-09-19 00:29) 

piano

「芋のにっころがし」ってまるで”おふくろの味”の
ようですね(^^♪
どれも美味しそうです!
by piano (2007-09-19 08:05) 

Baldhead1010

ちょっとしたお皿や猪口、七輪陶芸で作ってみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-09-19 08:38) 

はてみ

石川芋ってなんだろう?と思いました、里芋の一種なのですね。
「翌日のお弁当をも見据えた」というのはまるで主婦のようです(^^)
by はてみ (2007-09-19 09:48) 

うちの冷蔵庫にもサトイモが入ってました。
いつもは皮を剥いてある冷凍のモノを買うのですが、
日本食材店で、久しぶりにドロのついたモノを買いました。
カビが生えてたらショックだなぁ(-ω-;)
蕎麦猪口&ざる、やっぱり雰囲気出ていいですよね☆
by (2007-09-19 09:59) 

侘び助

お祭りは良いね~ 見てるだけで心弾む~
毎日のお弁当にも、感心です~
by 侘び助 (2007-09-19 12:16) 

こんにちは^^
サトイモって確かに悪くなりやすいですね。でも
イモの煮っ転がしで復活!さすがです^^v
塩昆布って、炒め野菜のとき一緒に混ぜるといい味付けが
出来るでしょ~^^
by (2007-09-19 13:14) 

あかまる

塩昆布がつたんだぁ~
by あかまる (2007-09-19 15:43) 

キタノオドリコ

お神輿、秋祭りでしょうか?
ん~、焼きたてパンもいいけど、おろし蕎麦もいいなぁ~。意外に日本酒に合うんですよねー(あっ、いけねっ。節酒中でしたね><)。
蕎麦猪口、大活躍ですね。
by キタノオドリコ (2007-09-19 18:22) 

春分

ゴーパさんに負けないようにカレンダーで遊んでますね。
by 春分 (2007-09-19 20:17) 

ミヤ

里芋の煮っころがしや、サッパリしたおかず・・・
何かちょっと欲しいものが・・・(あっ いけませんっ)
by ミヤ (2007-09-19 20:20) 

penpen

里芋の煮っ転がし、おいしそうですね。綺麗にむいてあるし。クレイジーソルト、どんな味なのでしょう。私も探してみようっと。
by penpen (2007-09-19 20:55) 

澪

お祭りいいですよね。
私も日曜日に見に行きました。
あの凄い人ですけど、あの雰囲気が好きなんです。
ハムロール美味しそうですねぇ。
by (2007-09-19 21:26) 

焼きたてのパンは大好きなのですが、、、食べ過ぎるので(オヤツにしてしまう)近寄らないようにしています。ハッハハ(^_^.)
何時もお弁当作る人、、、「エライ」です。
by (2007-09-19 22:28) 

ハム子

里芋の煮っころがし、最近は久しく食してません。
良い色!食べたいわー♪
by ハム子 (2007-09-19 22:38) 

サンモールも賑やかでしたネ♪
あの辺の商店街は ただでさえ賑わっているから
祭りは、さぞ大盛り上がりだった事でしょうね^^*
by (2007-09-19 23:29) 

yann

サトイモ入りの炊き込みご飯なんかも、美味しいですよ。
痛みやすいのが難点ですが…(^_^;)
暖かいパンは、食べたくてもなかなかタイミングよく
食べられませんから、羨ましいことです(^_^)
by yann (2007-09-20 00:24) 

3doors

お神輿だ…秋の入り口な感じがしますね…。
暑い男たち…けれども、秋の入り口は、ものがなしい…(=▽=)

クレイジーソルト、気になっているのに買っていなくて…けれども、私は今日決意をしました。
今度、キレイジーソルトとであったら、買いますっ(>▽<)!

いろいろな味付けに大活躍しているみたいだからです☆

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
 岡野さんのマンガも楽しいですね。けれどても最終巻をいまだに買っていないのです。なんだか、主旨が変わってしまっていたから…。あれは、あれで、決められたラストのようでしたが、私のなかでは、小説の二人は、マンガの二人とは、別物な気分です(笑)おすすめですよヽ(´▽`)ノ
by 3doors (2007-09-20 00:25) 

tokumichi

焼きたてのパンはおいしそ~
by tokumichi (2007-09-20 08:38) 

sakamono

>ゴーパ1号さん
蒸し暑い日でしたね。暑さ寒さも彼岸までと言うので、来週あたりは涼しくなるのでしょうか。過去記事までありがとうございます。この小さな石川芋でないと衣かつぎはできないのでしょうね。クレイジーソルト、買って良かったです。重宝します^^。
>pianoさん
そういう感じの料理が作れるようになりたくて、煮物などもよく作ります。課題は照り良く仕上げるコト。なかなか難しいです^^;。
>Baldhead1010さん
1度、体験教室みたいな陶芸をしたコトがありますが、不恰好な中鉢が出来ました^^;。上手に作れたらいいんだけどなぁ...
>はてみさん
里芋の一種のようです。里芋を小さなうちに収穫してしまうワケではないと思うのですが^^;。これから涼しくなれば、お弁当のおかずも作り置きが出来て良いなぁ、と思います。
>ピヨコさん
泥のついたモノの方が日保ちしそうな気がしたのですが、そうでもなかったようです。ジャガイモは、芽が出てきても、カビたりはしないのに。ショックでした^^;。特にこの蕎麦猪口は気に入っています。
>侘び助さん
お祭りは良いです。ハッピを着た、老若男女が威勢良くみこしを担ぐところも良いですねぇ^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
里芋は悪くなり易かったのですね。1つ勉強になりました^^。今度は買って来たらすぐに調理を。この塩昆布は後からお弁当に入れただけなのですが、野菜を炒める時に塩昆布を混ぜて味付けですか!?それは、おいしそうですねぇ~。是非試してみたいです^^。
>あかまるさん
塩昆布でした^^。塩昆布は好きなので、これも常備してある食材です。たまにパスタにも混ぜます。
>キタノオドリコさん
蕎麦猪口買って来た甲斐がありました。というより、蕎麦猪口を使うために蕎麦を食べているような。おろし蕎麦に日本酒、いいですよね。一応節酒中ですが、もういいかなぁ、と飲み始めています^^。
>春分さん
あ、うれしいところへのツッコミ、ありがとうございます。このコメントを読んで、ゴーパさんのところへ飛んでみると、なるほど!気づきませんでした^^;。
>ミヤさん
この日は、秋味のロング缶を1本だけ。と、思いましたが、余っていた白ワインを少し飲んでしまいました。もうダイジョブです。これから、だんだん量は増えていきます^^。
>penpenさん
石川芋は小さいのでむきにくく、たくさんむいたので、後半の方はかなりいい加減です。遠目だと分かりませんが^^;。クレイジーソルトはスーパーに置いてあるのではないかと思います。ハーブやスパイス調味料入りの岩塩です。
>澪さん
休日のサンモールは、いつも人でごった返しているのに、それに加えておみこしですから、かなりの混雑振りでした。祭りの雰囲気は良いですよねぇ。最近、パン食が多いのです^^。
>ハギマシコさん
食べようとパンにさわった時に、「温かい!」というのは、なんとも幸せな感じがします。自分の場合は、お昼ご飯として、パンを食べてます^^。
>ハム子さん
たまに食べたくなります。ジャガイモや里芋の煮っ転がし。カボチャやサツマイモはは作ったコトがありません^^;。好みが出るようです。一口サイズでつまみにも良いです。
>pastさん
ハッピ姿の人たちも良いですね。詰め所みたいなところで、ご近所のハッピ姿の人たちが、ビールを飲んだり、湯呑みに注いだ酒を飲んだりしているのも、良い雰囲気です^^。
>yannさん
里芋の炊き込みご飯ですか。食べたことはありません。そういうモノもあるのですねぇ。栗ご飯みたいな感じでしょうか。そういえば、いつもパンを買いに行くのは、お昼前くらいでした(昼飯なので)。お店の方も、そういった時間にあわせて焼き上げているのかな?
>otogiriさん
蒸し暑い日ばかりが続いているので、実感がわきませんが、秋の入り口だったのですね。9月も半ばですしね^^。クレイジーソルトの購入を決意しましたか。いろいろと便利に使えます。マンガの方は、小説とは違う感じなのですか。自分はマンガの方しか知らないので、小説の方も味わってみたいですね^^。
>奥津軽さん
焼きたてのパン、おいしいです。もともと、ごはん党であまりパンをごはん代わりにするコトがなかったのですが、最近妙にパン好きになってしまいました。
>xml_xslさん
>takagakiさん
>ひむかさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-21 00:26) 

HOKUTEN

思いっきり行動エリアが重なっていますね・・・。
中野通りの桜、きれいでしたね・・・。
もう半年経っちゃったのか・・・。
その、中野通りにある「フェレットワールド」、よく行きますので・・・。
by HOKUTEN (2007-09-22 00:26) 

asahama

蕎麦ちょことざる、大活躍ですね^^!
惣菜パンにはまってますね・・・!
by asahama (2007-09-22 02:36) 

po-net

秋祭りの季節ですね。太鼓をたたく音が心地よいです。
我が家では、さといもは買ってきたら袋から出して、少し乾かしてから
保存します。少し持ちがいいようです。衣かつぎいいですなぁ♪
by po-net (2007-09-22 19:48) 

sakamono

>テレマーカーさん
あ、この辺りにもお出かけになるのでしたか。中野通りの桜は今、落ち葉が舞ってますね。哲学堂公園へ歩いて行く時に、「フェレットワールド」の前を通ります。最初、なんのお店かと思いました。あそこのお店に行かれるのですね。
>asahamaさん
ココのところ惣菜パンが多いです。お酒が解禁になったから、休日の昼からビールに戻るかもしれません^^;。蕎麦猪口を使いたくて、お蕎麦を食べているような気もします。
>po-netさん
こういった祭事でも秋を感じるコトができますね。暑さもようやく一段落でしょうか。里芋を乾燥させてから保存すると良いのですか。外で日に当てたりするのでしょうか。次に買って来た時は、試してみます^^。
>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0