SSブログ

野球大会。 [雑記]

金曜日の夜というのは、冷蔵庫一掃のメニューなので、豚肩肉を焼いたり、ハンペンやエノキダケのバター炒めなどになってしまいます。ハンペンはたっぷりバターを入れると、いい感じになりますね。1つ学びました。これらをおかずに、「素パスタ」でも。と、思いましたが、あんまりなので、ニンニクを入れたり、ネギを入れたり、オリーブの実を刻んだり、とクレイジーソルト味のパスタです。
その後は、日本酒を1合だけ飲むコトにしていました。以前いただいたjerylさんのコメントを読み、やわらぎメンマに白髪ネギを。大根おろしには、干し桜海老。たこわさなどもつまみながら、少しだけのお酒でおしまいにしました。もうお酒は解禁なのですが、翌日が草野球の大会だからです。
翌朝。試合は午後からで、しっかりと朝ごはんを食べようと、まだあまっていた、キノコや豚肉を焼き、卵かけご飯に味噌汁などを。割る時、卵をつぶしてしまったコトに、なんとなく悪い予感を感じてしまいました。
試合会場は河川敷のグラウンドで、あちこちに冠水した後があります。先々週の、あの台風の日、ここまで荒川の水が来ていたのだなぁ、というコトが分かりました。試合時間は1時間後。ウオーミングアップなどをしながら、開始時間を待ちます。

直射日光に当たっていると、じりじりと肌が焼けるようで、まるで真夏のように蒸し暑かったこの日。ピッチャーなどをやっていれば、汗ビッショリになります。
ピッチャー振りかぶ...りません。自分はランナーがいなくてもセットポジションから投げます。
ガッ!と、もっとプレートを蹴るように踏み込まねばなりませんが、そんな筋力はありません。キャッチャー目がけて、コントロール重視です。
とにかく、相手は若くてイキの良いバッターたちです。ピッと速い球を投げたり、抜いたゆるい球を投げたりと、緩急をつけた老獪なピッチングで勝負です。ゆるい球を、打ち損じてくれるので助かりました。と、言っても、最終的には8-0のスコアで負けたのですが...とは言え、エラーがらみの失点も多かったので、こんなピッチングでも通用するのだなぁ、というコトは分かりました。
こんな暑い日に、投げていると、スタミナを消耗します。バターボックスに立っても、なんだか疲れているようで、打てる気がしません。
よし、もらった!
あぁ...キャッチャーフライです。上を見上げているコトで分かりますね。
プロ野球でピッチャーが9番なのが良く分かりました。また来年...
草野球を終えた後は、なぜがファミレスで飲むビールが最高においしいのです。
ちなみに、去年の同じ記事では、GIFアニメを公開してます。
昨日のお弁当。
豚肉焼き、玉子焼きを作り、先日mimimomoさんにいただいたコメント、「塩昆布を野菜炒めの味付けに使う」というコトを試してみました。コレおいしいですね。塩昆布の塩味と旨みが絶妙です。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 24

piano

お疲れ様でした。
ピッチャーはsakamonoさん?
オリーブ入りのパスタがとっても美味しそう(^^♪
by piano (2007-09-23 00:20) 

おはようございます^^
カッコイイ! sakamonoさん!!!
負けたのは惜しいけれど・・・また来年。味方の人に
少し打つ練習をしてもらわなくてはね・・・^^
by (2007-09-23 05:53) 

ハム子

ピッチャーはsakamonoさんなんですね~
かっちょええ~♪

はんぺんのバター焼き!ハム子も好きです!!
by ハム子 (2007-09-23 06:32) 

春分

ユニホームもあって本格的ですねー。
by 春分 (2007-09-23 07:58) 

侘び助

久し振りの雄姿に、拍手を・・・
たとえ負けても、参加する事に意義が
スタミナつけて、頑張れ~
昆布で味付け~momoシェフのアドバイス・・・ナイス~
by 侘び助 (2007-09-23 10:27) 

ゴーパ1号

昨年のアニメも拝見しました!
3つのチームに所属しているのですか?
生活の中にスポーツがあるって、うらやましい^^
by ゴーパ1号 (2007-09-23 14:21) 

tokumichi

スポーツはいいですね 若い頃は色んなものにチャレンジしましたが
今では観戦が主です。見るのは大好きです。
by tokumichi (2007-09-23 18:03) 

yann

大リーグでも、ランナーいなくてもセットポジションで投げてるのを
見かけます。私は、そういえばあの野茂のフォームが好きだったなぁ…。
あら、今気が付きました。もしかしてご自信がピッチャー(@_@)?
す…すごい。遠めで定岡みたいです(^_^)v
by yann (2007-09-23 18:20) 

はてみ

河川敷のグラウンド、川はどこにあるんでしょう?
でもこんなところにまで水がやってくるなんて、本当にひどいことだったんですね。
by はてみ (2007-09-23 20:01) 

葵

後ろに審判(って言うのかな?)がいる!
プロ野球みたい。本格的ですね。。
by 葵 (2007-09-23 20:12) 

タックン

こんばんは。
もう野球もお酒もOKなんですね~
私は遠目に 中畑?と思いましたよ^^
とてもカッコイイです!
by タックン (2007-09-23 20:57) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、今晩は♪
スタッフドオリーブ入りのパスタですか、美味しそう。
朝に気合を入れる時には、余りお勧めしませんけれど、
オロナミンCやグロンサンを食後に飲むといいです。
by ちむぐくる亭 (2007-09-24 02:56) 

キタノオドリコ

緩急は大事ですね。プロにもいるじゃないですか、広島に。ほぼナックルのフェルナンデス(あ、あまり通用してない?笑)。
いやいや、どうして、たいしたもんです。
ちなみに私、昨日、ストラックアウトのわずか12球で足がプルプルです(><)。
by キタノオドリコ (2007-09-24 07:24) 

あかまる

力を出すためには・・朝ごはんとしょうが焼き弁当しかないですね!
終わった後の・・いっぱい・・たまりません
by あかまる (2007-09-24 10:39) 

野球少年だったのですね・・・sakamono様は、、格好良いです(^^♪
by (2007-09-24 14:32) 

sakamono

>pianoさん
ピッチャーは私です^^;。ピッチャーというのはタイヘンなポジションだというコトが良く分かりました。全身筋肉痛です。オリーブの実は、しょっぱくてコクがあり、これだけでもツマミとしてイケますね^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
どうもありがとうございます^^;。スコアを見ると大差だけど、ちょっとエラーが集中して起きてしまい、3回に一挙5点の失点。エラーって1度出ると、連鎖的に起きるものなんですよね。あの回がなければもう少し違った展開に...練習して来年に向けて出直しです^^。
>ハム子さん
ピッチャーは私です。こんな写真を載せてしまいました^^;。ここのところハンペンのバター焼きをよく作っていたのですが、どうも今ひとつで。バターをたっぷり入れたらいい感じになりました。おいしいです^^。
>春分さん
この大会はワリと規定がアバウトで、ジャージとかジーパンとかで出場している人もいます。ユニフォームがバラバラだったりしたチームもいました。ウチは揃いのユニフォームです。格好はだけOKです^^;。
>侘び助さん
去年も同じ記事をアップしましたね^^。去年は1回は勝てたのですが、今回は相手が強かったようです。運動し、汗をたくさんかくと気持ち良いです。塩昆布での味付け、おいしかったですよ。
>ゴーパ1号さん
アニメも見ていただけましたか。画像をトリミングして、GIFアニメ作成ソフトで、あーでもないこーでもないと、少し手間がかかっています^^。生活の中のスポーツといっても、大会前にちょこっと練習をして、後は本番というくらいなのですが^^;。
>奥津軽さん
高校生の頃、野球をやっていて、それ以来ひさしぶりに草野球を始めたのが5年程前。体が動かないコトにビックリしました。少しずつ復活してきたように思います。体を動かすと気持ち良いです。
>yannさん
セットポジションの方がコントロールがつきそうな感じがして。大魔神佐々木のイメージで投げているのですが^^;。野茂のフォームはカッコいいですね。自分もそう思います。あの投げ方は、とてもマネできないだろうなぁ。はい、私です。定岡みたいですか^^?
>はてみさん
スゴく広い河川敷のグラウンドで、野球のグラウンドが、なんと60面もあります。ココから川は、全然見えません。ココが川底になったなんて信じられないくらいです。
>葵さん
ちゃんと資格を持った、審判員がやってくれるのです。格好も審判員だし、試合をしているのだなぁ、というふうに気分が盛り上がります^^。
>タックンさん
もう術後1ヶ月以上経ったので、OKです。翌日も筋肉痛以外は特にモンダイはなかったし。中畑ですか?言われてみれば、投げる時の気張った顔のアゴあたりが似てるかな^^?
>ちむぐくる亭さん
そうです、具材がなかったので...このオリーブの実もなかなかおいしいですね。食後にドリンク剤ですか。一応、リゲインを飲んで行きました^^;。
>キタノオドリコさん
変化球を覚えようと、カーブの練習をしたりしたのですが、なかなか難しく...ナックルなんか投げられたらいいなぁ、と思います。仕方ないので、ストレートとスローボールの緩急で勝負しました^^;。まだ全身筋肉痛です。
>あかまるさん
しょうが焼きですか。今度、試合の朝はしょうが焼きにしよう^^。汗をびっしょりかいた後の一杯は、ホントにたまりませんね。ホントはしっかり水分補給をしないといけないんでしょうが^^;。
>ハギマシコさん
かつて野球少年でした。5年程前に、約20年振りに野球を再開しました。最初はなかなか思うように行かなかったのですが、次第に感覚が戻ってきたようです^^。
>xml_xslさん
>ホシさん
>ひむかさん
>澪さん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-24 22:48) 

jeryl

野球レポが楽しいです♪
背番号99なんですねぇ。
右投げ左打ちというのが素敵です。
メンマ、美味しいですよね♪
他のアテも日本酒には最高ですね。
by jeryl (2007-09-25 01:22) 

ミヤ

カッコイイです~~~
by ミヤ (2007-09-25 20:55) 

penpen

sakamono さん かっこいいですね。もうお体もすっかりいいようですね。去年のGIFアニメもまた見てしまいました。
冷蔵庫一掃のメニューはとっても美味しそうですね。野菜いための味付けに塩昆布も試してみようと思います。
by penpen (2007-09-25 21:21) 

野球大会、お疲れさまでした♪
暑い中、頑張った自分へのご褒美のビールは美味しかったでしょうネ。
体を動かすって ほんと気持ちがいいですよね!
by (2007-09-26 21:08) 

sakamono

>jerylさん
野球部に入ってユニフォームをもらう時に「99」を選びました。ちょっとひねった番号で、良いかなと^^。子供の頃から左打ちでした。jerylさんにコメントを頂いて、ネギと和えるのは是非やってみたかったのです。ツマミに良いですね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした^^。
>ミヤさん
あ、ありがとうございます^^。自分のフォームは写真でみないと分からないので、こうしてみるとなかなかいいかな、と我ながら思ってしまいました^^;。
>penpenさん
もう術後1ヶ月以上経ったのでダイジョブだと思います。この試合の後も、筋肉痛以外はなんともなかったし^^?野菜炒めに塩昆布の味付けはおいしかったですよ^^。
>pastさん
とにかくおいしいビールでした。汗をたくさんかいて、パンツまでビッショリでしたから^^。体を動かすと気持ち良いです。心地良い酔いと疲労感で、気持ち良く眠れるのも良いですね。
>ピヨコさん
>ぽちくんさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-09-26 22:00) 

po-net

ユニフォーム姿のsakamonoさん、また別人のようですね。カッコいっす!
ピッチャーは大変そうですが、楽しそうでもあります。肩大事にしなくちゃですね。わが阪神はついに横浜に3連敗(T,T)とても悲しいデス。
by po-net (2007-09-26 22:23) 

sakamono

>po-netさん
ピッチャーは退屈しないので楽しいです。タイヘンでもあります(あ、↑同じコト言ってますね^^;)。今年、ちゃんとペナントレースを見ていなくて、気づいた時には阪神が首位に躍り出ていたのですが、最近調子が悪いですねぇ。
by sakamono (2007-09-27 23:40) 

sakamono

>albireoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-10-06 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0