SSブログ

酉の市。 [雑記]

11月11日(日)。くもり、一時雨。
桜並木がキレイな中野通りは、この時期ともなれば、意外や紅葉が見事なのですが、今年はなんだかボンヤリとしたふうです。所々、赤くなったり散ってしまったり。
中野通りをJR中野駅方面へ向かい、新井五差路の少し手前の右側に、北野神社があります。

この日は一の酉、酉の市が開かれていました。午後も早い時間、境内は閑散としており、屋台で煮込みをつつきながら、カップ酒を飲んでいる人もまばらです。手締めの音もしません。
以前、夜に来た時は、大賑わいでしたが。

まず、去年買った古い熊手を納めます。商売繁盛を願って、年々大きなモノに買い換えるなどと言いますが、自分は毎年一番小さな熊手を買っています。そういうのは、商売をしている人のコトで、個人用には、小さな熊手の方が部屋のインテリアとしても馴染むかと(?)。
その熊手を買うと、的当てゲーム(かな)に挑戦できます。運動会の玉入れに使うような玉を、丸い的に当てれば、当り矢がもらえます。例年、当り矢は買わずに、コイツを当ててもらっています。
写真は、巫女さんがやり方を説明中。
というワケで、もらった当り矢と買った熊手。当てた瞬間、巫女さんから歓声が上がれば、なんだかうれしくなろうというモノです。商売をしているワケではないけれど、仕事がうまくいきますように。
こうした祭事が巡って来ると、また1年経ったんだなぁ、という感慨を覚えます。
一昨日のお弁当。
再び炒り豆腐を作ろうとして、間違えて塩を入れてしまいました。なんとベタな...小さじ2杯分の塩は、かなり塩辛いです。仕方なく、そのままコショウを加えて豆腐チャンプルーに。ほうれん草の油炒め付きです。
今日のお弁当。
豚肉は、モモスライスなどという今まで買ったコトのない部位。キノコは砂糖と醤油で甘辛く。最後にラー油を加えました。見た目の色ほど味は濃くありません。塩と砂糖を間違えないよう慎重になってしまいました。


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

はてみ

桜は春と秋と、2度華やかな時期があって、ぜいたくですよね。
今年は遅くまで暑かったから、紅葉がいまいちなのかしら。
的当ては流石といったところですね。
そして塩砂糖の間違いは、本当にお気の毒でした(^^)
でもうまくリカバーしましたね?
by はてみ (2007-11-16 00:19) 

アルファルハ

お店出されたら常連さん
の仲間になりたいです。
by アルファルハ (2007-11-16 02:11) 

酉の市、風情があっていいですね。
そうそう、玉子焼きに枝豆いれたりもしますよ。
おつまみで残った枝豆をさやから出します。これも色がきれいです(^^)v
by (2007-11-16 04:40) 

おはよう~~~^^
さすがピッチャー・・・わたくしだったら矢を買ったほうが安上がりだわ、きっと^^
塩と砂糖を間違えたと言えば思い出すことがあります。結婚してまだ数年。夫の両親を自宅に呼んでコーヒーを入れて砂糖つぼと間違ってお塩のほうを(__;) コーヒーに入れて一口飲んだ舅の顔・・・絶対忘れられないです。
今でも思い出すと『シュン』っとなります(__;)
キノコの炒め物美味しそうです!^^
by (2007-11-16 05:25) 

Baldhead1010

街中の木々は、色づかずに枯れてきています・・・。
by Baldhead1010 (2007-11-16 06:20) 

中野駅周辺の賑やかさからは想像しがたい風景ですね。
by (2007-11-16 07:28) 

piano

一の酉、二の酉、というのは関西ではあまり聞かないんです。
関東ではとてもポピュラーな行事みたいですね~!
by piano (2007-11-16 07:46) 

mei

こういうの素敵ですね。
社会人になると、どうも1年がしまりなく終わってしまうので
こういう行事って大事だなぁと思います。
by mei (2007-11-16 09:37) 

kimiko

一昔前までは酉の市というと活気にあふれてましたね。
いまは何処も閑散として。。時代の流れなのでしょうね~
“当り矢”来年は運を独り占めしちゃうかな?(^^)b
by kimiko (2007-11-16 09:40) 

春分

なるほど、日ごろの野球はこの日のためか。
by 春分 (2007-11-16 11:53) 

ゴーパ1号

↑お、春分さんnice!なコメントですね!
熊手、シンプルでいいな。
by ゴーパ1号 (2007-11-16 13:57) 

ぽちくん

今年も酉の市の季節なのね。  はや~い。
酉の市を知ったのは、sakamonoさんの記事を読んでなの。
こちらでいう戎さんね。
by ぽちくん (2007-11-16 19:37) 

今年も お酉さまの時期なんですね。。一年って早いなぁ♪
こちらの北野神社、先日 立ち寄ってみようと思っていたのですが
大きな神社なのですね。
当たり矢、スゴイ☆
今年は手術や入院と言った出来事もお在りになったし、
来年は良い年になりそうですね。
by (2007-11-16 20:50) 

ハム子

酉の市の季節なのですねー。
一年ってホントアッと言う間ですね。

あっ?梅干切れですかぁ?(笑)
by ハム子 (2007-11-16 21:38) 

澪

去年もこちらで酉の市の記事を読ませていただいたのを思い出しました。
あれからもう1年ですか。。。
早いものですね。
by (2007-11-16 23:06) 

侘び助

流石~直球・・・ストライク~
おめでとうございます。来年も良い年になりますように~
by 侘び助 (2007-11-16 23:12) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
もうすぐ12月ですね。あっというまに一年が経ちました。
酉の市を知らなかったです。なんといいましょうか、とてもよい雰囲気です。昔なつかしい、というか…なんというか…。
近所で縁日、すら体験をしたことのないものですから、ただただ、もの珍しいです(。^ω^。)
くまで、かわいいですねヽ(´▽`)ノ

いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます _(._.)_
がま口、和物ですね(。^ω^。) 大好きなのですよ、わたし。なのでつい、たくさん作ってしまいます(笑)
月が大好きなので、ブログと同じようにしました(。^ω^。) 展示室みたいになっていますね(笑)
イカしている、と言っていただけて、なんだか嬉しくて、てれます。ありがとうございますヽ(´▽`)ノ ”
by 3doors (2007-11-17 00:07) 

さすがに、野球で鍛えた腕は、ここにも活かされるのですね。
sakamonoさんのブログの繁盛(!?)のために、熊手の写真をサイドバーに入れるとか  ヽ(´▽`)/へへっ
by (2007-11-17 00:26) 

HOKUTEN

この日、夕方に行こうかと思ったのですが、雨が降っちゃいましたからね・・・。
今年は二の酉まで・・・。
次には行きますよ。多分盛り上がる夕方に・・・。
by HOKUTEN (2007-11-17 01:15) 

ミヤ

今年の街路樹は、紅葉しないうちから散っていて、
あまり良くないです。
酉の市は、賑やかそうですね。
by ミヤ (2007-11-17 10:45) 

お茶屋

今日はかなり冷え込んできたので、Tokyoも紅葉が進みそうですね♪
by お茶屋 (2007-11-17 19:22) 

ちむぐくる亭

sakamonoさん、お早ふございます♪
おぉ、例の神社ですね。
去年も、見ん事的に命中して、破魔矢を入手でしたネ(^^)。
お砂糖とお塩を間違えてしまいましたかぁ。
以前、TV番組の収録を見に行った時に出た、弁当の生姜焼きが
とても塩っぱかったのを思い出します(^^;)。
身体にも悪いですから、注意しましょう。
by ちむぐくる亭 (2007-11-18 05:56) 

キタノオドリコ

覚えてますよ、去年の破魔矢。一年経つんだなぁ、早いなぁ。
by キタノオドリコ (2007-11-18 07:32) 

sakamono

>はてみさん
秋の紅葉した桜も、かなりキレイですよね。中野通りを毎日歩いているので、今年はあまり紅葉しないなぁ、と思っていました。的当ては、少し緊張します。当てて当然と、自分で自分にプレッシャーをかけているような気分になってしまいます^^;。リカバリ出来たのかなぁ。かなりしょっぱくなってしまいました...
>アルファルハさん
写真に写っている奥の方の右側に、煮込みやお酒などを出しているお店がありました。こうした所で飲むのも、なかなか良いものですが、この日はちょっと寒かったかな^^。
>ピヨコさん
こうした雰囲気も良いですね。だた、ココを歩くだけでも良いような。玉子焼きに枝豆ですか。なかなか良さそうですね。何か具入りの玉子焼き、今度作ってみようかと^^。
>mimimomoさん
こんばんは^^。
野球をやっている者として、是が非でも当てなけれ、などと少し思ってしまいました。コーヒーに塩だと、もうやり直しがききませんね。いったいどんなお味だったのでしょう^^;。こうした間違いも、意外と多いのかな?以前、mimimomoさんから「キンピラにラー油」などというコメントを頂いてコトがあり、ピリ辛にしたい時は、ラー油を入れたりするようになりました^^。
>Baldhead1010さん
今年に限ったコトなのでしょうか。例年、中野通りの桜は紅葉がキレイなのですが...
>ゆきゆきさん
ちょっと歩くと住宅街なので、意外と閑静な所もあります。JR中野駅周辺は、賑やかですが^^。
>pianoさん
そうらしいですね。自分もそういうコトを知りませんでした。ニュースなどでも、よく放映されたりします。熊手も高いモノになると、かなりのお値段になるとか^^。
>meiさん
11月になると、今年も終わりだなぁ、という気分になって来るので、まさにこの時期ですね。毎年(と言っても3回目ですが)この酉の市に行っていて、恒例の気分になってきています。
>kimikoさん
景気の良かった時でしょうか。自分がニュースで見た記憶も、その時期のものだったのかな。これで、来年良い年になるといいなぁ...などと言うとホントに年末みたいですね^^;。
>春分さん
当り矢を取るために野球を...というワケではないですが^^;。沽券にかけても当てなければ、と思ってしまいました。
>ゴーパ1号さん
もう1つ、おかめ(かな?)のお面付きで、このくらいの大きさの熊手も売られていて、どちらにしようかと思いながら、例年買っている熊手にしてしまいました。
>ぽちくんさん
以前、どこかで聞いたコトがあります。西の方では、戎様というのがあるのですよね。やはり、熊手を売っているのでしょうか。行ったコトがありますか?私の記事で知ったとは、光栄です^^。
>pastさん
そうです、この季節になってしまいましたねぇ~。まったく、今年1年何をやっていたんだろう、と思う時期でもあります^^;。今年一番の大イベントと言えば、やはり手術でしたね。すっきり気分良くなりました。いよいよ寒くなってきて、布団から出るのが億劫になる時期でもあります。
>ハム子さん
去年、買った熊手を納めて、また熊手を買って...あぁ、1年経ったんだなぁと。あっという間でしたねぇ。みなさん、やはりそう思われるようです^^;。あ、その通り、梅干切れです。今日も買い忘れたので、しばらく梅干無しのお弁当です。
>澪さん
去年も同じ記事を載せました。こうして同じ記事を書くと、なんというか季節が巡っているなぁ、という気分になります。もうすぐ、年末年始でまた去年と同じ記事を書くかな^^?
>侘び助さん
見事に当てました。やはりうれしいものですね。ちょっと緊張して^^;。何かこう、いいコトあると良いなぁ、と漠然と思ってしまいます。
>otogiriさん
大きな熊手がたくさん飾ってあって、白熱灯の眩しい光に照らされています。何かこう、年末の慌しさを感じてしまいます(まだちょっと早いですが)。自分もよく知らなかったのですが、酉の市というのがこちら特有(?)のモノなのか、とみなさんのコメントを読んで知った次第です。今年は、オンラインショップなどもオープンして、忙しかったけれど充実していたのではないでしょうか。そうした記事を読むと、こちらが元気付けられるように思います^^。
>誠大さん
そうです、野球で鍛えているので^^;。はずしたらどうしよう、などといらぬプレッシャーを自分にかけてしまいました。ブログ繁盛のために熊手。良いアイデアですね。スキンなどいじったり出来るのは、知っていますが、あまり使い方も読んでいないモノで...^^;
>テレマーカーさん
雨が降りましたね。ちょっと肌寒い日でした。二の酉は23日。盛り上がる夕方に来て、お酒などを飲んだりするのも良いかもしれません^^。
>ミヤさん
やはり、今年はそうでしたか。一部だけ赤くなっていたり、茶色くなって散ってしまっていたり。秋の装いというふうにはなりませんでした。酉の市、恒例になってしまいました^^。
>お茶屋さん
土曜日は寒かったですね。上着を着ないで出かけたら、寒かったです。もう少しして、仕事も落ち着いたら紅葉を見に行きたいなぁ、と思っています^^。
>ちむぐくる亭さん
その神社です。今年も的に当てられて良かったです^^。塩分の取り過ぎは良くないですね。かなりしょっぱかったのですが、食べてしまいました。テレビの料理番組を見に行ったコトがあるのですか。研究熱心ですね^^。
>キタノオドリコさん
こうして同じ記事を書くのも、過ぎ行く日々を感じられますね。時の経つのが、なんとは早いコトか。年のせいかな^^;。覚えているなどと、言っていただけるのも、なんだか嬉しいです^^。
>xml_xslさん
>はっこうさん
>raraさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-18 18:54) 

michan

お弁当作りは、大体どのくらいでお作りになります?
15分くらいですか?
本当にいつも素敵ですよ^^
by michan (2007-11-18 22:06) 

yann

さすが、調味料の間違いにもめげませんね(^_^)
美味しそうに仕上がってますよ♪
モモスライスは、脂肪があんまりなさそうでいいですね(^^)
by yann (2007-11-19 00:21) 

sakamono

>michanさん
ありがとうございます。過分なお言葉ですね^^;。だいたい15分くらいで作っていると思います。たまに要領が悪いと、20分以上かかってしまうコトもあるかもしれません。いずれにしても手際良く作れるようになりたいものです^^;。
>yannさん
捨ててしまうのはもったいないし、食べられないコトはない程度の塩辛さだったので。間違いに気づかずに醤油を入れていたら、もっとスゴイことになっていましたね。見た目はまずまずですが^^;。モモスライスで生姜焼きを作ろうと思っていたのですが、作り損ねました。
by sakamono (2007-11-20 23:55) 

asahama

酉の市は夜の方がにぎわうのかしら・・・
小さな熊手、そういえば以前sakamonoさんのブログでお見かけしたような気がします。
小さくて、いいですね。
by asahama (2007-11-26 12:41) 

sakamono

>asahamaさん
「祭りの夜」というのは、やはり盛り上がるようです。昼間は閑散としていました。たくさんの白熱灯も、夜の方が映えますしね^^。そうです、去年と同じ熊手をまた買い込みました。福をかき集められるよう...
>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2007-11-27 07:27) 

sakamono

>うっどさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-05-15 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0