SSブログ

冬日、ホトケノザ、オオイヌノフグリ。 [自然]

強い北風を背に受けながら、とことこ歩いていたのですが、しばらくすると風も止み、歩いているせいもあるのか、だんだんと暖かくなってきました。汗ばむくらいに。気持ちの良い青空は、ここではやはり中野と違って、大きく広いです。

掘り返された畑の上が、小さな薄紫色に彩られていました。
まさか、と思って近づくとホトケノザが一面に。

霞川の中は、流れに運ばれてきた土が堆積してしまっています。
川一面に生えたススキが、冬日を浴びて輝いていました。

手すりの上にとまって、コサギがポーズを取ってくれました。
ホントは近づいたので逃げただけでしょうけど。黄色いソックスがキュートです。

あぜ道にも早やオオイヌノフグリが。去年もお正月に見たように思います。
この日のように暖かければ、オオイヌノフグリもしっくりときました。

土曜日のお弁当。
休日出勤をしたので、この日が今年最後のお弁当でした。豚肉とモヤシとアスパラの炒め物。キノコの炒め物は、醤油で味をつけました。
今年も当ブログにお越し下さり、ありがとうございました。
こんなふうに、ブログを通じていろんな方とコメントを交わすことが、楽しみでもありました。
来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

それでは、今から帰省します...


nice!(26)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 30

krause

本年は、お世話になりました。
よいお年をお迎え下さい。
また08年も宜しく御願い申し上げます。
by krause (2007-12-31 17:02) 

yuki

中野の見たことのある景色も・ない景色もとても素敵に見えます。
楽しませて頂き、ありがとうございましたまた来年もよろしく!
by yuki (2007-12-31 19:35) 

お茶屋

途中からですが・・・今年も大変お世話になりました!
いつも あたたかいコメント頂けて、すごくウレシかったです♪

あたたかお茶でも召し上がりながら、どうぞよいお年を♪
by お茶屋 (2007-12-31 21:16) 

春分

じゃ、来年もよろしくお願いします。
お忙しそうだし、無理のない範囲で。
よいお年を!
by 春分 (2007-12-31 21:58) 

HOKUTEN

ゆっくりと体を休めてくださいね。
また来年、よろしくお願いします。
良いお年を~(^^
by HOKUTEN (2007-12-31 22:28) 

侘び助

ほとけのざ・・・毎朝歩きながら咲いているのを見て
季節感が完全に狂っているような気が、 先日ブラシの花を見ても・・・
イヌフグリを見ていないのは、せめてもの救い
此方こそお付き合い有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2007-12-31 22:33) 

piano

よいお年をお迎えください!
by piano (2007-12-31 23:09) 

はてみ

私も先日田んぼでホトケノザの花を見てびっくりしました。
今頃はご実家で、飲みまくっているところでしょうか。
お正月休み、のんびりゆっくり過ごせるといいですね。
by はてみ (2007-12-31 23:23) 

yann

ゆっくり新年をお迎えください(^_^)
来年もよろしく~(^_^)v
by yann (2007-12-31 23:27) 

2007年、ありがとうございました☆
来年も どうぞ、よろしくお願い致します。
良い お年をお迎え下さい。
by (2007-12-31 23:40) 

xml_xsl

明けまして、おめでとうございます、(・!・)
本年も、よろしくお願い申し上げます、┌|・.・|┐
by xml_xsl (2008-01-01 12:00) 

po-net

小春日和の素敵な写真ですねぇ。働き過ぎ?のお身体をこのお正月で
ゆっくり休めてくださいまし。今年もよろしくお願いします♪
by po-net (2008-01-01 19:41) 

皆寒くても元気に生きていますね、、、。
ネズミ年も元気に頑張りましょう・・・よろしくお願いいたします。
by (2008-01-01 20:10) 

あけまして、おめでとうござおます。
本年もよろしくお願いします。
by (2008-01-01 21:04) 

明けましておめでとうございます^^
早いですね~もう咲いているのですね・・・
ご実家でのお正月いかがでしょうか? わが息子も帰省中です^^
 今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-01 21:47) 

トム

お久しぶりです。
米国に来てから昼飯はsakamono見習って弁当にしました。このご飯とオカズを分けて入れるタイプはいいですね。うちのは一体型です。
by トム (2008-01-01 23:57) 

risu

あけましておめでとうございます。
年越しの大雪のために、
雪解けで締めて、
雪解けに始まることとなりました。
でも、
2007年の嫌なことは雪が清めてくれる。
そしてこの雪が、
2008年のお祝いであると願い、
この新たな1年の豊穣を詠いたいと想います。
by risu (2008-01-02 20:39) 

ご実家でのお正月楽しまれてらっしゃることと思います^^
今年もよろしくお願いします
by (2008-01-02 23:22) 

アルファルハ

本年もよろしくお願い致します。
by アルファルハ (2008-01-03 14:55) 

mi87

明けましておめでとうございます 
昨年中はどうもありがとうございました
今年もまたよろしくお願いします^^

ばたばたと仕事を終わらせ南国へお正月の手伝いに帰っていました。
本日戻ってきて薬師様に初詣に! 
今年も中野の素敵なところをいろいろ教えてくださいね♪ 
by mi87 (2008-01-03 20:25) 

asahama

08年もsakamonoさんのブログ楽しみにしてますー♪
今年もよろしくお願いします!
by asahama (2008-01-04 12:26) 

ゴーパ1号

今年も宜しくお願いします^^
by ゴーパ1号 (2008-01-04 14:21) 

michan

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^
おいしそうなお弁当楽しみにしています^^
by michan (2008-01-04 18:13) 

あけましておめでとうございます。
外は寒い日が続いていますが、ほんのり“春”を感じられました。
今年も、交流宜しくお願いいたします。
そして、また、お会いしましょう!
by (2008-01-05 11:46) 

新年明けましておめでとう御座います。
昨年同様宜しくお願い致します。

今年から新プロジェクトを立ち上げました。
数多くの皆様のご参加をお待ちしております。
by (2008-01-05 15:01) 

sakamono

>Krauseさん
また里山の風景を拝見にうかがいます。本年もよろしくお願い致します。
>yukiさん
今年もぽつぽつと、中野近辺を歩き回りながら写真を撮ったりしていきます。今までと同じですね^^;。本年もよろしくお願い致します。
>お茶屋さん
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。お茶にまつわるお話をまた読みにうかがいます。今年はもっとお茶をたくさん飲もうと思っています^^。
>春分さん
年が明けて、あと少しで忙しいのが一段落すると思うのですが...今年もよろしくお願いします^^。
>テレマーカーさん
とりあえず、長く休むコトが出来たので、骨休めができました。でも、飲んでばかりでしたが^^;。本年もよろしくお願い致します。
>侘び助さん
散歩の時に、ホトケノザを見られましたか。自分もコレを見てビックリしたのですが、案外咲いているのですね。う~ん、ちょっと心配です。本年もよろしくお願い致します。
>pianoさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します^^。まだまだお忙しいのでしょうか。今年もノンビリといきましょう。
>はてみさん
そちらの方でもホトケノザが咲いていましたか。意外とこの時期から咲いているものなのかもしれないですね。のんびりしたものの、年末年始はずい分と飲んでしまいました。そろそろ胃も(肝臓も)休めないといけませんね^^;。
>yannさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します^^。またマンガやイラストなどを拝見したいですね^^。
>pastさん
こちらこそありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。今年こそは小金井公園とか、そちらの方まで足を伸ばしてみたいですね^^。
>xml_xslさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。また独特な雰囲気の文章を拝見にうかがいます^^。
>po-netさん
最初は風が強く寒かったのですが、後に小春日和の散歩日和となりました。お正月はゆっくり休めました。休み明けからまた仕事です^^;。本年もよろしくお願い致します。
>ハギマシコさん
小さな花がたくさん咲いていました。ホトケノザは強い風にずい分とあおられていましたが、元気に咲いていました^^。今年もよろしくお願い致します。
>thalerさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。またブログを拝見しにうかがいます^^。
>mimimomoさん
あけましておめでとうございます^^。
一昨年もオオイヌノフグリを見ました。ブログ記事にアップした写真を見てみると、もう少しツボミのような感じで、こんなに立派には咲いていませんでした。お正月は実家に帰って、飲みっぱなしでした^^;。本年もよろしくお願い致します。
>ホシさん
お弁当を作るようになりましたか^^。この弁当箱は細身でビジネスバッグにピタッと収まるようになっているようで、通勤にはピッタリです。本年もよろしくお願い致します。
>takagakiさん
あけましておめでとうございます。また、素敵な写真と文章を拝見しにブログへうかがいます。本年もよろしくお願い致します。
>香草さん
正月は飲みっぱなしでした^^;。休みも多く取れたので、のんびりするコトができました。本年もよろしくお願い致します。
>アルファルハさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。またユニークなマンガを拝見しにうかがいます^^。
>mi87さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。南国へ帰省されていたのですね。手伝いというコトは、それほどノンビリは出来なかったのでしょうか^^;?薬師様は今日もたくさんの人が参拝していましたね。今年もカメラを持って、近所を散歩して記事にアップしていきます。あ、去年と同じですね^^;。
>asahamaさん
楽しみにしていただければ光栄です^^。もっと違った切り口の記事も書いてみたいなぁ、とも思うのですが、なかなかうまくいきません。本年もよろしくお願い致します。
>ゴーパ1号さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ゴーパさんならではの視点の記事が、愉快だなぁ、と思います^^。
>michanさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年もお弁当を続けたいなぁ、と思っています。もうすぐ1年が経ちます^^。
>誠大さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。ホトケノザやオオイヌノフグリをこの時期に見るとは思いませんでした。春、ですよね、これが咲くと^^;。あれから1年近く経ってしまいますね。またどこかへ出かけましょう。私も最近、ポケットに手帳を忍ばせています^^。
>M-cubicさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。新プロジェクトとは何でしょう?後でブログを拝見してみますね^^。
by sakamono (2008-01-05 19:04) 

jeryl

あけましておめでとうございます。
旧年はすっかりsakamonoさんのユッタリブログにハマってしまいました。
本年もよろしくお願いします。
by jeryl (2008-01-05 19:36) 

sakamono

>jerylさん
あけましておめでとうございます。過分なお言葉ありがとうございます^^。こちらこそ、jerylさんのおいしそうな料理や、お酒の記事を楽しく拝見していました。本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2008-01-05 22:17) 

sakamono

>mintoさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-01-16 23:07) 

sakamono

>ゆうさん
nice!ありがとうございます(^^)。
by sakamono (2008-02-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0